人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラバン熱。

プラバン熱。_f0049479_101224.jpg
今月に入ってからプラバン熱が高まっております。
これはプラバンと相性のいいインクは何か検証している図。

きっかけはスタカニでして。
ツキネコWSの講師だったchalkさんが胸につけていたブローチが可愛くて、聞くとプラバンで作ったものとか。
こんな可愛いのがプラバンでできちゃうんだ!私もやりたい!って、でこっちと盛り上がったのが始まりでした。
でもプラバンってオーブントースターで焼くのが一般的?と思い込んでいた私。
我が家にはオーブントースターがないので実行できずにいたところエンボスヒーターでもできると木木屋さんに教えてもらい、それならできるぞ!ということで私のプラバンブームがスタートしたのでした~

プラバン熱。_f0049479_10151.jpg
思いつきでバーサマジックで色付けたらあらあらいい感じ♪
楽しくてどんどん増殖。

プラバン熱。_f0049479_101983.jpg秋色で色を付けたものはブローチにしてバッグにつけました。
いいねいいね~♪
バーサマジック、ブリリアンスどっちでも色付けできるけどブリリアンスはパールが入っているせいかインクをつけた方向とかが目立ってイマイチ。
バーサマジックは意識しなくても綺麗に塗れました。



プラバン熱。_f0049479_102432.jpg
ハンコもやっぱり使ってみたくなるなる。。。
縮むので大きめのハンコを選んではみたけど、やっぱり出来上がりはちっさい!
これ、表面にハンコを捺したんだけどそのままだと擦ったらインクが剥げちゃいそう。
レジンとかでコーティングすれば良さそうだけど持ってないので違う方法を考えよー。

プラバン熱。_f0049479_10276.jpg
これが最新作。
プラバン用に彫ったハンコ(でっかい)でプリンプラバンにしてみました。
これは裏面に捺してます。
印面と同じ向きになってますよね。いつもとは逆にして彫ってみました。
この方がぷっくりした感じになって可愛いかなーと思いまして。
なかなかいい感じに仕上がりました。

プラバン、オモシローイ!
もうしばらくこれで遊べそう。
熱しやすく冷めやすい射手座人間なので長続きはしないと思うけど(汗)

次はもう一段レベルアップしてアクリル絵の具で色をつけてみよう。
初めて遊んだ時に惨敗してるからな。。。。リベンジよっっ!!

<プラバンメモ>
・ダイソーの透明プラバン 0.4mm
・エンボスヒーター
・紙やすり
・バーサマジック、ブリリアンス、ステイズオン


まずはやるべきことをやってから!
それまでプラバンはお預け~~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村