最近のインク管理方法。

正確に言うと「所有しているスタンプパッドの把握方法」でしょうか。

いつもインクは実物を見てバラ買いをするんですが、記憶力が弱いのでダブって買っちゃうことがあるんですよね。
(artnicばかり買ってたころはひどかった。。。グリーン系かぶりまくりでしたわ)

自分がどの色を持っているかというのをすぐに確認できるようにしておきたい!と常日頃思っていたのですが、やっと自分にあった方法を見つけました。

というのがEVERNOTE
Web上でデータを管理できるツールです。
無料版と有料版がありますが無料版で十分。
Web上にデータを置いておくのでPCからでもスマホからでもデータを確認できるのがいいところ。私は去年の秋くらいから使いはじめています。

f0049479_10324126.jpg
とりあえず、インクの色番号と持っている/持っていないがわかればいいかな~とツキネコさんのサイトに行ってカラーチャートを見てみたら色付きでわかりやすい!
ということで
1.ツキネコサイトのインク種別カラーチャートをEVERNOTEにクリップ
  (コピー&ペーストも可)
2.クリップしたらそれぞれのインクのところにチェックボックスを追加
  (Ctrl+Shift+Cで入れられる)
3.自分が持っているインクの色番号のところにチェックを入れる

で、上のような表のできあがり。
作成時間は5分弱?なんてラクチン!
とりあえず今メインで使っているバーサファイン、メメント、バーサマジックのカラーチャートを作っておきました。

f0049479_10393823.jpg
お店に行ったらiPod touchで確認しながら買えばよし。
新しくインクを買ったら、買ったインクの色番号のところをチェックして同期しておくだけなので最新化もラク。

これはめんどくさがりの私にはうってつけの方法じゃ~ん♪と自己満足しまくりです。


というわけで私のインク管理方法でした。
インクは全色まとめて大人買い!って方には参考にならないお話でしたね。。。
バラ買いする方で、クラウドとかにアレルギーがない方はオススメです。


これはなかなか使えるかも!と思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]