KESU in YOKOSUKA

f0049479_02228.jpg
久しぶりのKESU会合はオープンしたての兄さんのお店「FOREST」で開催されました。
この日はKESUで貸切♪

大人8名+子供2名の大所帯で横須賀中央駅からのお店までの坂道(結構キツイ)を歩き、到着~
うめちゃんは金色の飲み物詰め合わせを持っての坂道だったから疲労度倍増だったね、お疲れ様でした。

f0049479_030313.jpg働く兄さん。
カフェのマスターしてます。
酒屋さんっぽくも見えます(笑)
「あつーい」「喉渇いたー」「アイスコーヒー飲みたーい」と自分勝手に騒ぐKESUメンバー相手に兄さんと奥様は大忙し。


f0049479_035877.jpg
FORESTで食べたものはコチラ。
左がキッシュで右がバナナキャラメルパウンドケーキ。
この2メニューはチーズが食べられない私のために特別に作ってくれたメニュー。
兄さんの優しさが心を打ちますよ・・・
あ、バナナパウンドはメニューにのってないんだそうです。
すっごく美味しいからメニューに載せるべきだと思うのにー。
チーズが苦手な子のためにも是非メニュー追加を!!!

さて、今会合の主目的は今年のスタンプカーニバル出展に関する打ち合わせですが
他にもイベントを用意していました。
それは「横須賀羊を同時に彫って個性はでるか?」という実験。
兄さんにヒツジの図案を描いてもらってそれをメンバーそれぞれが彫ってみて、
同じ図案で果たしてできあがったハンコに彫り手の個性がでるものなのか?
という面白い試みです。
あ、彫っている時だけカフェスペースに静寂が訪れました(笑)

f0049479_044414.jpg
できあがったみんなのハンコ。
白抜きにしたり、黒く残したりは各自の自由。
みんなのを並べて捺したらそれぞれ違いがあっておもしろかった♪
それに彫る時の体勢がみんな違ってたりとか、持ってる道具の種類が微妙に違ってたりとか、普段見えない所を見ることができただけでも貴重な体験だったな。

ちなみにみんなの言うところによると、私のはわかりやすい、とのことでした。
トレースの時点で線を太くする癖があるんですよね。
その辺で他のとは違いがでています・・・ってどれが私が彫ったヒツジかわかるかな?

f0049479_0512116.jpg
実験もしてスタカニの打ち合わせも済ませてラストはお隣の雑貨スペースへ。
写真は窓際の消しゴムはんこ関連グッズが置かれている場所。
はんこグッズあり、羊毛あり、カメラあり、その他作家さんの作品あり・・・
と兄さんの趣味まるわかりなスペースになってました。

f0049479_1123941.jpgそうそう、私のハンコも置いてもらいました!
初委託ーーーーー
twitterで「どう?」とつぶやかれただけなのですが(笑)
こちらのハンコは自分用にも彫ったのでまた別の日に記事にしようと思っています。



閉店後は兄さんとうめ+男児、ハニーズ、でこっち、けるっちょ、私で兄さん行きつけの居酒屋で宴会。やっぱ魚が美味しい!
座敷でだら~っとしながらみんなでダークな四字熟語をひたすら考えてました(笑)


そんなKESU会合でした。
次回は浅草橋で山ちゃんはしごの会、の予定です(笑)


みんなに刺激をもらって今日はハンコを3個彫ったよ!
それはまた次回!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]