タグ:食べ物はんこ ( 16 ) タグの人気記事

f0049479_7224542.jpg
2012年のKESUカレンダーでは10月を担当しました。
10月、これで2回目。2回とも同じネタ(;^ω^)
しかも一部のハンコは昔彫ったものを使いまわしてたり。。。ってカミングアウトしちゃった。

f0049479_7224981.jpg
トップの画像のハンコたちを捺しならべてこんなカンジになりました。
もっとゴチャゴチャさせたかったんだけど捺してみたらスカスカした印象。。。
いろいろ反省点が残るカレンダーになっちゃったなぁ。

f0049479_723268.jpg
ポストカード風にもしてみた、の図。
これスタカニにだしてもいいかしら。時期的にピッタリやん?


ちょっとヘバッてました。
たくさん寝たので復活!多分復活!
今日一日がんばって働いてきます~



10月のKESUカレンダーいいじゃない!ポストカードもいいんじゃない?って思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESUは参加しますよ☆
参加メンバー、コラボ商品の概要についてはコチラから。
コラボカレンダーの詳細はコチラから、
コラボシール、一筆箋の詳細はコチラからどうぞ!
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_65017100.jpg
お魚くわえたドラ猫、ならぬ「たい焼きくわえた熊猫」

f0049479_6502140.jpg
たい焼き好きです。
皮が美味しいたい焼きが好きです。
うちの近所のお菓子屋さん、8月はまるまる休業というステキなお店なんですがそこのたい焼きの皮が美味しいんです。
あんこだったらやっぱりつぶあんかなぁ~
たい焼きにはつぶだよな~

f0049479_6502684.jpg
楽しくなって大量生産。


金曜日でーす!
今日一日がんばればお休み!
がんばるぞーおー!


たい焼きいいね!たい焼きくわえた熊猫もいい!って思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESUは参加しますよ☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_6322335.jpg
これは・・・・???
顔の輪郭ミスって彫り落としちゃったか???

f0049479_6322821.jpg
えーとですね。かぶりものをさせたかったんです。
りんごと合わせてこんなカンジ。
りんごをかぶっているように見るかなぁ?
イメージはウゴウゴルーガのみかん星人です。って、ウゴウゴルーガってもう知っている人いないか。。。
シュールくんとかトマトちゃんとか好きだったなぁ。

f0049479_6323273.jpg
パンダとかぶりものを別々にしたのはかぶるモノだけ新しく彫っていけばパンダは使いまわせるかなーって思ったからでして。
輪郭をなくしたのは捺す位置によって顔の向きを変えられるかなーって。
・・・・なーんて思ったはいいけど、位置を合わせて捺すのがめっちゃ難しいということが判明(涙)
輪郭つけてパンダとかぶりものは一緒に彫った方がよいのかな。。。
もう少し練る必要アリですな。


実は密かに野望(大げさ)があるのです。これを使った野望が。
その野望を果たすべくかぶりものレパートリーを増やさねばならぬのです。
結果は2週間後くらいに・・・・見られるはず。

その結果はまた今度~



かぶりもの、よいよい!って思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_9301940.jpg
チョコがかかったドーナツの中からパンダが顔を出しています。
ドーナツ好きです。
クリスピークリームドーナツやニューヨークプラントとかじゃなくミスドが一番好き♪
特にチョコリングは外せません。大好き☆

気づけばタイトルのナンバリングも「300」になりました。
300・・・すごいな。


f0049479_9334182.jpg
多色にしてます。
チョコリングやチョコ生地にイチゴチョコとか好きな組み合わせを全部やろうとすると多色にしなきゃならないぜい、と。
試し捺しでは水色チョコとかメロンパンみたいなのとかいろんなドーナツができてました(笑)
サイズは縦2.1cm×横3.0cmでした。



映画「SP -野望編-」を観てきました。
レイトショー1200円っていいね。
レディースデーに行くのはちと難しい人にはいいシステム。
で、映画はというと・・・おもしろかった♪
いやー岡田くんのアクションはすごいの一言。
ずーっとハラハラしっぱなしで終わった後はぐったりしてましたよ。
革命編の前にもう1回じっくり観たい!


さて天気のいい土曜日。
日祝休みの気になっているお店を見に行こうかなー



ドーナツぱんだいいじゃん!と思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_6291777.jpg
スタカニ終わって最初に彫ったのが栗。。。
縦0.8cm×横0.9cmでした。
久しぶりに彫ると彫り方がよくわからなくなりますね。
しかも、mogeスタイルにしようとがんばってみたら余計にどうやって彫ったらいいのかわからなくなってしまった・・・orz
リハビリ中は素直にいつものスタイルで彫るべし。教訓。

f0049479_6321329.jpgで、この栗はんこを使ってみたかったのが「コピックdeすたんぷ」についてた薄和紙シール。
nendoさんのデモを見て自分でも作ってみたーい、と思っていたもの。

f0049479_636929.jpg
薄和紙シールを1cm幅に切ってからMEMENTOで栗とパンダのはんこを捺してコピックで適当に色付け。
無駄にパンダのほっぺもピンク色に塗ってます。結構いいかも。
デモの時にTooの方が「薄和紙シールに使うインクはメメントが一番いい。バーサファインはにじむ。」
と言われていたのですが、そのまま捺す分には大丈夫だったのですが、
上からコピックで色を付けようとしたらにじみました。
んーやっぱりメメントがいいみたい。

f0049479_647286.jpgできたマステをノートに貼ってみましたん。
透け感とか、うん、マステっぽい!
プリンタ出力もOKらしいので今度はそっちも挑戦してみよう。









★★★KESUスタカニ販売グッズが通販できるようになりました★★★
コラボ作品をコチラ↓からゲットできるようになりました。
スタカニに来れなかった人も、来たけど買い損ねた人も是非是非チェックしてみてください♪
ume*onigiri物販部


さあ今週も一週間がんばりましょー。
今週は忙しくなる予感。

薄和紙シールマステいいじゃん!と思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_122984.jpg
連続更新5日目!よしっ!目標達成じゃっっ

f0049479_1234694.jpg
顔だけのパンダとりんごのはんこ。
交互に捺すのがかわいい。

f0049479_1252452.jpg大きさはこれくらい。
どっちもほぼ1cm角。
さすがにこれくらいだと彫るとき持ちづらかったです。
なんとか彫れてよかったよかった。そして切れっ端のはんこを消費できてよかったよかった。



このハンコを使って紙モノ雑貨を作りました。
実はこれが目的で彫ったハンコだったりしたり。
・・・・というのはまた今度。
ネタ確保のために引き延ばし作戦入りました(笑)

W杯終了しましたね。
タコのパウルくんは国旗なんて認識してないはずなんだけど
予想した試合は全部的中。すごかったなぁ。
スペインは4年前に優勝を予想していたんだよなぁ。。。。


連続更新、当初の目標「月曜(7/12)まで」をクリアしました~☆
あとはできる限り更新続けていければ・・・
さすがにネタが尽きてきましたよ。。。


やる気アップ!のための応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_9553330.jpg
消楽会イベント。昨日、今日まで開催中ですよ。

私が作ったはんこはコチラです。
ご当地?これが?ってカンジですけどーーーまぁまぁ。
今回のテーマが「ご当地はんこ(イメージは風景印)」なので、ホントの風景印みたく地域密着型(?)の方がいいかなーと県ではなく市をイメージしたはんこにしてみました。
・・・って、これが大変だったんだけど(涙)

私の住んでいる千葉県市川市は、千葉といいつつすぐ隣は東京都な場所。
チーバくんで言うと上唇の辺り。
大体の人が「千葉」でイメージする落花生もぬれ煎も醤油も鴨シーもマー牧も九十九里浜も全然関係ないベッドタウンなんですよねぇ。

ご当地はんこのネタになりそうな要素がない場所に住んだことを悔やみつつ
こんなハンコができました。
りんごと小鳥????
・・・いえ、一応「梨とウグイス」なんです。

大好きな(笑)Wikiで調べたところによると
 ・市川市は梨の生産量が県内一(県内、というところが微妙・笑)
 ・市川市の市の鳥はウグイス(この鳥、いろんな市の鳥に指定されてますが)
らしいのです。(実際、市川の郵便局の風景印は梨が描かれています)

後述のコッテコテの題材じゃあ可愛いはんこは彫れないなーと
いろいろ考えての「梨とウグイス」というモチーフになったのですー
ご当地要素があまりないので、普段使いもできそうなハンコになりました♪

トップの画像、全体像はこんなカンジのポストカードでした。
f0049479_101498.jpg


日付とか入れたら風景印っぽくも見える・・・か!?
f0049479_1013867.jpg


----------------------------------------------------------------
以下お暇でしたら・・・のわが町案内(笑) from Wikipedia

市川市、調べてみたら歴史が古い町でした。
縄文時代の頃から栄えていたらしく、貝塚などが群集していたり、古墳もいくつか発見されているとか。
その後大田道灌の弟がお城(国府台城)を建てたり、近代になると北原白秋や幸田露伴、永井荷風など文人に愛された町とのこと。
法華経の総本山である中山法華経寺というお寺もあります。五重塔や、通称中山大仏という小さい大仏もいます(笑)
桜の季節は参道を歩くのが気持ちいい場所です。
北部は自然がいっぱいで、市川市の動物園にはレッサーパンダ(※立たない)が人気者です。
あーあとはプリティ長島さんが現職の市議さんですね。選挙活動の時に見かけましたっけ。

そんなわが町市川市でした。調べたら結構おもしろかった☆


というわけで課題提出完了!
今回とにかく時間がかかりましたわ(涙)
一息ついたら課題めぐりの旅にでたいと思います。どんなご当地はんこがあるか楽しみ楽しみ♪
興味がある方はコチラのトラックバック欄かコメント欄からみなさんの作品を見にいってみてくださいね。



がんばったじゃん!とクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_1027236.jpg
チーズケースみたいな木製ケースをスタンプカーニバルの時に手に入れていたのです。
ラベルを手作りして小物入れしたらかわいいだろうな~と思いつつ放置することを3ヶ月強。。。
やっと作ってみました!

f0049479_1028398.jpg元々はこんなケース。
リトルビーさんのブースにて購入。他にもマスキングテープやら糊付クラフト紙やらたくさん購入しました。
ケースは直径が9センチくらいかな?
かなり作りがラフなので、そこんところを踏まえて使いましょう。



f0049479_10322483.jpg1コ目。
使ったものは
・淡いピンクのケント紙(ベース)
・レースペーパー
・外国切手
・荷札(ストロベリーはんこ)
・レースはんこ
 (toricoさん作。これもスタンプカーニバルにてゲット。カワイイ~~)
・チョウチョはんこ
・英字記事

淡いピンクがベースなのでオトメ?な仕上がりになりました。
苺切手にイチゴはんこ!
この辺にしょうもないこだわりアリ(笑)



f0049479_1037244.jpg2コ目。
使ったものは・・・
・濃い目のピンクのケント紙(ベース)
・レースペーパー
・外国切手
・荷札(市販のメッセージはんこ)
・アンティークはさみはんこ
 (あ、コレまだアップしてないやー)
・切り紙はんこ
・英字記事
・マスキングテープ

・こっちはベースの色が派手だから他の色は抑え目に。


直径8センチの円の中にいろいろ詰め込むのは難しいですね。
あれもこれもっていろいろ素材はだしてみるものの載せきれない。
かと言って大きすぎると今度は空白を埋めるのに苦労するんだろうだけど(笑)

いや~楽しかったです。
あとケースはもう1コ残ってるんでまた作ってみようかな。
作ったケースの中にはコラージュで余った素材を収納してみました。いいかも♪

しかしコラージュは部屋がモノで溢れ返って散乱する。。。
作業が終わったあとの部屋の惨状と言ったらもう!!
片付けが大変でしたわ、ホント(涙)


忘れていましたが『はんこ創庫。』が2歳になりました!!
すごいな2年続いたぞー
[PR]
f0049479_22354958.jpg
苺の旬って今なんですね。知らなかった。
前にも苺のハンコは彫ったことはあるけど今回はちょっと大人チック?になりました。

f0049479_22453344.jpgアップ。
久しぶりに細い線が彫れて嬉しい。














週末にKESUのみんなとsuzuさん「大人のためのスタンプ展」に行ってきました。
ゴム版の繊細な図案に「すごいなぁ~こういうの彫りたいな~」と思いながら作品を眺めてきました。
ゴム版。。。興味はあるけど手がだせずにいます。難易度が高いよ、アレは。
あ、ポストカードを購入しました。スタンプと外国切手の組み合わせがかっこいい!

いい刺激を受けての今回のはんことなったのでございます~
オシャレはんこ、もっと彫りたいわー
[PR]
f0049479_1234027.jpg

ハロウィンは10月31日ですよね~
本当は先週末にアップしようと思っていたのですが、しっかりタイミングを逃してしまいました。
最近の私はこんなんばっかりですわ(涙)

これはスタンプカーニバルの際に出したコラボカレンダー用に作ったもの。
私の担当は3月と10月だったのです。

リボンが体に見えなくもない(笑)

-----------------------------------------------------------------------
出張ライフが始まって2ヶ月弱。
月曜から木曜(ほぼ金曜)まで家を空けているんですが。。。。
いやーホコリがたまるのなんのって!!!
夜はあんまり目立たないんですが、休日昼間に部屋を見るとホコリがわんさと。
かなり凹みますね。。。
モクモクと今日はホコリ取りをしましたよ。
[PR]