タグ:雑貨はんこ ( 28 ) タグの人気記事

f0049479_23311332.jpg
あけましておめでとうございます。
2014年も「はんこ創庫。」をどうぞ宜しくお願いします。

実家の父パソコンから更新しておりますが。。。
父パソコン、めちゃくちゃ遅いっっ
スペックは悪くないはずなんだけどなぁ。。。Vistaってのがダメなのかしら?

画像は年賀状用に作った達磨&鏡餅風パンダです。
例年通り年賀状は12月30日の投函だったのでまだどこにも届いてないと思います。。。
すみません(T_T)

f0049479_23384778.jpg
もうひとつ年賀状用のハンコを。
今年の干支の馬と世界遺産に登録された富士山を名前(93)で挟みました。
馬は難しい!
色版で額に星を入れるようにしたらどうにか馬っぽく見えるようになりました。


さてさて今年ものんびりですが更新を続けていきたいなーと思っております。
アップしていないハンコも結構あるのでちょいちょい更新できるはず。

というわけで2014年最初の記事でした。
私は明日関東に戻りまーす。
新幹線のダイヤが乱れていませんよーに!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_05747.jpg
コチラは鳴子温泉旅行に行った時の帰りに寄った仙台の「しまぬき」で購入したこけしストラップ。
・・・の下に白いもの付き。

コレは。。。
f0049479_05351.jpg
コケシはんこ。
爆弾低気圧が関東を通過中の夜中にテレビで低気圧情報を気にかけながら
コケシの下にコケシはんこをくっつけてみました
白い部分に模様描いちゃえばパッと見ハンコがついてるってわからないかも。
。。。わかるか(笑)

f0049479_054147.jpg
こんな印面です。直径1.2cmの円形。
これくらいの小さいハンコを彫るのは久しぶりでカッター持つ手がプルプル震えましたよ。

f0049479_054690.jpg
困ったちゃんな顔をしているのでこんな言葉を書き加えてもいいかなーと。


コケシを持ち手にハンコをつけるのはmizutama・さくらんぼちゃんのハンコ教室の準備内容を見ていたのが元ネタです。
私はすでに完成しているコケシを利用したのでお手軽バージョンですな。

2月の鳴子旅の時からこのコケシ+ハンコを作りたい!って思ってて早2か月弱。
やっと実現した~~~はースッキリした☆




お手頃プライスでこけしストラップを買えたことに感謝感謝♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22265970.jpg
前回のブログ更新の後に勢いで彫ったコケシはんこ鳴子バージョン。
結構大きめで縦3.3cm×横2.3cmです。

f0049479_2227367.jpg
図案の元ネタは宿で男児のお絵描き帳に落書きしたコケシ。
落書きした絵の方がかわいい顔してるかも。。。あれ??

f0049479_2227875.jpg
温泉旅行記なので温泉のことも。
今回1泊2日の旅でお風呂には合計5回入りました!
宿のお風呂3回(2種類のお風呂)と2箇所の共同浴場それぞれ1回ずつ。
画像は共同浴場の滝の湯です。
入浴料は150円!安!
しかも宿で無料券もらったのでタダ!
こんなにリーズナブルに温泉に入れるなんて地元の方が羨ましい!
。。。脱衣所に雪が舞い込んできてたけどね(笑)


1日目はまだ青空が広がる時もあったけど2日目はガッツリ雪。
宿の人たちもこんなに降るのは珍しいって言うくらいの雪でした。

電車の運行状況も気になるので朝イチの温泉とコケシ屋巡りをちょっとしてから鳴子温泉を発ちました。
(傘さしてるのに雪まみれになるくらいの雪!
それでも歩き回る観光客!(笑))

f0049479_22271644.jpg
※ちなみに鳴子温泉でコケシ屋巡りしたーい!という人は杉浦さやかさんの鳴子こけし工房MAPを是非GETしてください。
100円というお手頃プライスなのにかなりの情報量ですよー。

f0049479_22271223.jpg
仙台ではnekonatsukoさんとkeiさん&ボーイズと合流してアーケードをブラブラ。
仙台四郎とご対面したり、カキごはんの素をゲットしたり、ひょうたん揚げなるアメリカンドッグの中に蒲鉾が入ってるもの食べたり。。。
アーケードだけでもかなり楽しめました!
お土産まで頂いて恐縮でゴザイマス。。。お二人&ボーイズどうもありがとう♪(●'ᴗ'●)


その後牛タン食べて萩の月買ってはやぶさ乗って東京へ。
いやー楽しかったー♪(≧∇≦)


f0049479_22341157.jpg
後日談。
鳴子から出したハガキ。日曜日は郵便局定休日だったんだけど、うめちゃんが風景印押してくださいと付箋付けてポストに投函したらちゃんと風景印を捺してくれてた!
なんていい人たちなんだ、鳴子の人は!
惚れてまうやろーーーーっっっ



そんな楽しい鳴子&仙台旅でした。
次回は雪の降っていない頃に行くぞぅ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_1113470.jpg
コケシ的なハンコ。
的というか風というか、本人はコケシのつもりで彫ったんですけどね、
みたいな。
オカッパ&クネクネボディで津軽系コケシのつもりなのです。
(コケシに○○系というのがあることをつい最近知りました。
mizutama先生ありがとう)

f0049479_1114078.jpg
コケシ好きなさくらんぼちゃんのコラボほるナビで彫りました。
ミントと黄色の組み合わせがカワイイ!

このハンコを彫ったのは高円寺でこけしのイベントがあったから。
イベントの前日に気分が盛り上がって彫ったのでした。
27日の土曜日、開場時間より20分くらい前に着いたのに既に何人か並んでてビックリ。
開場して更にビックリ。
ものすごい人、人、人!
みんなお目当てのコケシを見つけるべく周りのことなんかお構いなしで必死に選んでましたよ。
そんな訳で狭い通路は人で溢れて満員電車状態。
つ、疲れた。。。

私はコケシ本体でなく雑貨目当てで行ったのでひと通りみたら早々に離脱しました。
恐るべし、コケシブーム!です。

f0049479_1114576.jpg
こちらが今回getしたコケシグッズ。
手ぬぐい、ミニ冊子、ポストカード、シール、ストラップ。。。
なんだかんだで結構な額買ってたみたい(^_^;)


土曜日はコケシだけでなくその後もいろいろ見て回ったのですが、
今日はこの辺で。
次回へ続く・・・かも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_8563837.jpg
テキトーにくしゃくしゃラクガキから生まれたカメラのハンコ。
こういうストラップ穴が2つあるカメラに憧れているのです。
コンデジでこのスタイルってないよね~
一眼憧れますわ。

f0049479_8564163.jpg
アップ。
ほらテキトー。
MUJI名刺カード+おろしたてのこまセレにしたら滲んでテキトー感がさらにアップしております。

パンダ以外もたまにはね~


というわけで本日もサラッと更新でこれにて失礼いたしますっ
今日はこれから水族館~~~~


コメントのお返事は帰宅してからさせていただきますっ


テキトーだなっでもまいいんじゃない?って思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESUは参加しますよ☆
参加メンバー、コラボ商品の概要についてはコチラから。
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_02523.jpg
ちっこいカメラのはんこ2種とパンダのハンコを彫ってみました。
んー画像が暗くて線がハッキリ見えないなぁ。

f0049479_0183377.jpg
サイズは3個とも大体0.6cm角くらい。
インクの上に乗せてもまだまだ余裕なカンジですよ。
このサイズのパンダは私の中で最小クラス☆
ライトガンガン当ててデザインカッターふるふるさせながら彫りました(笑)



土曜はフィルムカメラを持って梅園に行ったのですが、なかなか青空がでてこなくてあんまり撮影できず。。。
天気のいい日に写真撮影って最近できてないなぁ。
もっとたくさん写真を撮りたい。
撮った日は手帳にこのハンコを捺すんだい♪




切れ端利用のはんこ、いいじゃん!と思ってくれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_7473328.jpg
しりとりパンダシリーズ第13弾。
フライパンで炒められてポーンと跳ね上がっているパンダ・・・「フライパンダ」です。
フライパン+パンダってのもありーの、フライ(fly)+パンダでもありーの。

f0049479_7491057.jpg
今回はパンダとフライパンを別々に彫っています。
切れ端活用しまくってます!
サイズはパンダが縦0.9cm×横1.1cmで、フライパンが縦0.6cm×横2.1cmでした。

f0049479_7503931.jpg
このパンダは今までの中で一番小さいかも。
前に小さいねーと言われていたショクパンダと並べてみるとこんなカンジ。
ね、小さいでしょー?彫るのが大変でしたわ。


f0049479_7532621.jpg
パンダとフライパンを別々に彫ったからこんなしりとりもできました。
「波がザッパーーーーーーンダ」。
でこっちとおさる★ちゃんのリクエストに応えてみたよ(笑)



さて今日は1ヶ月ぶりにKESUの会合☆
宿題提出して、細かいこと決めて・・・後は何するんだっけ?
集合の前に伊東屋さんに行ってハガキとかシールとか仕入れてこよーっと。



今日のパンダおもしろいじゃん!と思ってくれたら応援クリックぷりーず♪
連日更新の励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年はKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_071216.jpg
オシャレなブログタイトルのはんこが欲しい。。。と前から思っていたのでした。
で、がんばったのがコレ。彫ったのはちょっと前。
切符とかタグみたいなイメージにしたくて、ブログタイトルだけでなく「since2006」も入れてみました。
「オシャレな」でなく「オシャレ風な」かな(笑)
これはいろんな所に使いまわせそうですぞ。フフフ。
しかし、もうすぐこのブログも丸3年になるんだなぁ。しみじみ。



--------------------------------------------------------------------------------------
f0049479_0142375.jpg金曜日に友人と江ノ島&鎌倉に行ってきました。
江ノ電沿いのお店で食べたのが「しらすのかき揚げ丼」。
丼からかき揚げがあふれています!!!
本命の生しらすは天候不良のためNG。。。
残念。



f0049479_0162331.jpg大仏様の横はイチョウの落ち葉でいっぱいでした。
外国のちびっこが手にいっぱいイチョウを持っててかわいかったー

いやーしかしこの日の風はすごかった。
突然の雷雨もあったし。駅に入ってから雨が降り出したので間一髪だったのですが。
そういえばこの友人とのおでかけはいつも雨に見舞われるのです。
私、晴れ女なはずなのになぁ。。。。
どこまで強力な雨女なんだー



f0049479_3225886.jpg鳩サブレの豊島屋さんにて「鳩クリップ」ゲット。かわいい♪
前回鎌倉に行ったときは鳩レターセットと鳩三郎を買ったっけ。
鳩三郎はストラップにつけてたけど、レターセットはもったいなくていまだ使ってませぬ。。。。











最近のおでかけ効果で国盗りも227国になりました♪
目標突破~~~
さーて年賀状の準備をはじめますか☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]
f0049479_092651.jpg
マスキングテープ熱冷めやらずー。
何かにつけて使ってます。楽しい~~~

最近はコラージュするのが個人的にブームなせいか、外国のチケットやステッカー、切手といったものが気になってます。
で、はんこでも使えそうなものを作りたいな~と思っていて作ったのが↑画像の右真ん中あたりのステッカーみたいなもの。

f0049479_0193862.jpg
単に市販のものをコピーするだけじゃなぁ、ということで一応ブログ名をもじってます。
翻訳サイトでいろいろ試してみたけど。。。正しいという自信が全くないっす(笑)

今回のはんこは初めて「黒いほるナビ」を使ってみました。
セールスポイントは「小さな図案や細い線、細かい箇所がしっかり彫れて欠けにくい、少し硬めの生地」とのことなんですが。。。私的にはうーーーーん。。。といった印象でした。
粘っこいというか、カッターが引っかかって返って彫りにくいんですよねぇ。
このはんこを彫り上げるのにもかなり時間がかかっちゃいました。
相性が悪いんですかね。

ケータイ国盗り合戦、相変わらず続けてます。
いろいろ出歩いてただいま185国ゲット!!!今年の目標は200国まで行くことでーす。
国盗るために出張からもそのまま帰って来ずに遠回り(というか逆方向)の寄り道してから帰ってきたり。帰らずにそのまままた出張に行ったり。。。(汗)
12月までそんな予定が満載なcue-beeさんでしたー


でもハンコは彫りたい!!時間作らなきゃ~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]
f0049479_1334436.jpg

久しぶりのイベント参加です。今回は参加できました。やたー♪

さてさて、今回のお題は「秋といえば・・・」。
難しいな~大きすぎるな~と考えることしばし。
かなりピンポイントですが
「2008 cue-bee的、秋といえば・・・『カメラ』!!!」でお願いしまーす。

f0049479_1363626.jpg

彫ったハンコはこちら。最近買ったトイカメラくんです。色えんぴつで色づけしてます。
トイカメラ用にケースとストラップも買っちゃいました♪
今年の秋はトイカメラをゲットしたり、デジカメを買い換えたりととってもカメラづいているんです。
久しぶりに写真を撮ることに夢中になってますね~。だけどまだまだ始めたばかり。
納得いく写真が撮れるように精進あるのみ!ですね。

f0049479_1365247.jpg

最後に最近彫ったカメラ絡みのハンコたちで作った秋っぽいカードを。
葉っぱなどはフェリシモのプレートを使用してます。初めて使った☆

明日は晴れみたいだからカメラ持っておでかけしたいな~


いいね~と思ったらクリックお願いしまっす☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]