タグ:虫はんこ ( 9 ) タグの人気記事

f0049479_1027236.jpg
チーズケースみたいな木製ケースをスタンプカーニバルの時に手に入れていたのです。
ラベルを手作りして小物入れしたらかわいいだろうな~と思いつつ放置することを3ヶ月強。。。
やっと作ってみました!

f0049479_1028398.jpg元々はこんなケース。
リトルビーさんのブースにて購入。他にもマスキングテープやら糊付クラフト紙やらたくさん購入しました。
ケースは直径が9センチくらいかな?
かなり作りがラフなので、そこんところを踏まえて使いましょう。



f0049479_10322483.jpg1コ目。
使ったものは
・淡いピンクのケント紙(ベース)
・レースペーパー
・外国切手
・荷札(ストロベリーはんこ)
・レースはんこ
 (toricoさん作。これもスタンプカーニバルにてゲット。カワイイ~~)
・チョウチョはんこ
・英字記事

淡いピンクがベースなのでオトメ?な仕上がりになりました。
苺切手にイチゴはんこ!
この辺にしょうもないこだわりアリ(笑)



f0049479_1037244.jpg2コ目。
使ったものは・・・
・濃い目のピンクのケント紙(ベース)
・レースペーパー
・外国切手
・荷札(市販のメッセージはんこ)
・アンティークはさみはんこ
 (あ、コレまだアップしてないやー)
・切り紙はんこ
・英字記事
・マスキングテープ

・こっちはベースの色が派手だから他の色は抑え目に。


直径8センチの円の中にいろいろ詰め込むのは難しいですね。
あれもこれもっていろいろ素材はだしてみるものの載せきれない。
かと言って大きすぎると今度は空白を埋めるのに苦労するんだろうだけど(笑)

いや~楽しかったです。
あとケースはもう1コ残ってるんでまた作ってみようかな。
作ったケースの中にはコラージュで余った素材を収納してみました。いいかも♪

しかしコラージュは部屋がモノで溢れ返って散乱する。。。
作業が終わったあとの部屋の惨状と言ったらもう!!
片付けが大変でしたわ、ホント(涙)


忘れていましたが『はんこ創庫。』が2歳になりました!!
すごいな2年続いたぞー
[PR]
f0049479_2212285.jpg
えーーー、約3ヶ月ぶりのブログ更新です。
えへへ、もう忘れられた存在かなぁ? まぁいっか。こっそり更新更新。

前回の更新が6月だったとは。。。。相当サボってましたね(汗)
この3ヶ月の間はほとんどハンコも彫らずにいろいろ出歩いてました。
私の携帯カメラは食べ物ばかりを撮ってました。。。(笑)美味しいものたくさん食べてます。
あ、親不知を4本抜きました! 上の2本は虫歯でやむなく抜歯だったんですが、
下の2本は将来歯周病の原因にならないためにということで抜歯。
その他メンテナンスもバッチリ完了したので今の私の歯はかなり最強だと思います、うん。

そんなブログともハンコとも距離を置きまくりだった私でしたが、
日本初のスタンプ専門イベント スタンプカーニバル
↑用のカレンダ製作のために重い腰を上げて(笑)ハンコを彫ったのが数日前。
ブランクが長かったのでいやー難しい。
なんとか彫り上げたら楽しくなって何個か連続で彫ってました。

で、彫り上げた内の一つ(二つ)がこの蝶々はんこなのでした。
これは7月に横浜赤レンガ倉庫に行ったときにやっていたマツダのイベントでもらった
ポストカードにあった蝶。
以前彫ったアゲハのはんこと比べてみるとなんか洗練されているような(笑)
やっぱりデザイナーが描くのは違うねぇ。このハンコ一気にお気に入りになりました。

f0049479_22131014.jpg同じ紫でも赤系の紫で捺すとこんなカンジ。
紫って大人な色ですな。
どっちも好き。
上のははがきサイズですが、こちらは名刺サイズ。
やっぱりハンコは色の合わせや配置、組み合わせを考えながら捺すのが楽しいなぁと再認識しました。








今日はカーニバルの打ち合わせだったんですが、そこで嬉しいお土産をいただきました!
f0049479_22151832.jpg

北海道限定どーもくん!!!
1週間前に仙台に旅行に行った際に東北地方のどーもくんはほぼコンプリートだったので
この北海道どーもくんはもう嬉しすぎ!!!
けるちゃんありがとう~~~~~♪♪♪


たくさんのコメントありがとうございます!
お返事は必ず・・・!!!
明日と明後日は仕事が暇な予定なのでお返事書けるかと。
[PR]
f0049479_22504192.jpg
みつばちマーヤとみなしごハッチは同じ蜂なのか!?とふと思ってしまった。。。
ミツバチのハンコなんですが、イマイチ。
かわいい~カンジのミツバチじゃなくて、なんかこうリアルなハチのはんこを彫りたいんですけどね。
自分が描くとどうも中途半端でいけません。
左右対称じゃないし。彫りあがってから気付くって。。。
これはリベンジ必須ですな。

※この画像はある言葉を表しています。さて何でしょう?(簡単すぎ??)




f0049479_22541498.jpg
コンビニで思わず買ってしまった一品。
ビールにクマって。。。
しかも麦の穂持ってるし。
味は普通でした(飲んでるし)
[PR]
f0049479_21321079.jpg

アナスイはんこからパワーあーっぷ!してリアルアゲハ彫りました。
左右対象になってないのはご愛嬌~~~

古びたカンジに仕上げたくて、いつもははんこをギュウギュウおしつけるところを軽く捺してカスれをだしました。
紙もコーヒーの残り(笑)を薄めた液をかけて染みを作ってみました。
こういうのはすごく楽しい☆


最近またはんこを彫っていない私。
カレンダーのはんこ以来だから・・・・かれこれ3週間くらい??
ここにアップするはんこも尽きてきたーーーーー


---------------------------------------------------------------------------------
金曜は忘年会をはしごしてそのままオール(拉致られた・涙)
朝の5時半に帰宅して8時に起きて準備→下北でお芝居を観る
その後また飲む・・・
日曜も飲む・・・・

暴飲暴食のおかげで胃がやられるどころか大きくなったみたいで
たくさん食べてもお腹がすぐ空くようになっちゃったよ(涙)
今週末も忘年会なので平日は胃に負担をかけないよう心掛けなきゃなぁ。。。
[PR]
f0049479_22335382.jpg

蔵書票3部作とでもいいましょうか。
今度はクマが本を読んでいます。頭上にはチョウチョが飛んでいます。
あ、クマの模様とか色とかのツッコミはナシでお願いします(笑)
左のクマの色が見えにくいなぁ。残念。

先週の金曜の夜中にテレビを見ながらハンコを量産しました。
できあがっているものがあると、更新に余裕がでますね(笑)

使用インク:【左】 CK - セピア / CK - マスタード / A - サンドベージュ
        【右】 A - オールドローズ / A - ナルキッソス / A - シナモン / CK - マスタード
※CK ・・・ カラーキス
 先週手に入れたカラーキスの「セピア」はかなりのお気に入りになりました。
 この赤みのない茶色がたまらん。
 オールドローズと並び私のメインカラーになりそうです。

-----------------------------------------------------------------------------------
『DEATHNOTE』の13巻を購入。
文字ばっかで読みにくい。。。
これは相当のデスノートマニアじゃなければ読まなくてもいいかも。
私はLの本名が知りたかっただけなんだよーう。

今月はやたらと買い物をしている気が・・・
11月末のカードの請求金額が恐ろしいことになっているに違いない。
でも秋冬って服も欲しいし、お肌のお手入れも変わってくるし・・・ねぇ。
と自分をごまかしつつまた買い物へ行ってしまうんだろうなぁ。
[PR]
f0049479_027674.jpg

ちょうちょのはんこを以前から作ってみたかったんですが、ちょっと大人っぽいカンジの蝶がいいなぁ~と思っていろいろ考えて、ふと見つけたのがANNA SUIの蝶。
日焼け止めのパッケージに載っていた蝶をはんこにしてみました。
もうちょっと細かい図案でもよかったかな。
アゲハ蝶をはんこにしてみたい!リベンジ、リベンジ~

ANNA SUI好きなコスメブランドの一つです。
買うのはグロスとネイルと香水・・・だけですが(笑)
容器がかわいいので、ネイルの新作がでると思わず買ってしまう・・・持ちが悪いのにね。


---------------------------------------------------------------------------------
画像を変えました。
昨日のはUpしたのを見たらどうも納得いかず。
今回は紫の紙に金色のインクパッドを使いました。
実はこの紙、ANNA SUIのノベルティのノートなのだ。
[PR]
f0049479_2340699.jpg

かなり前に作ったモノですが、アップするのを忘れていました。
テントウムシってこのはんこのような赤地に黒の星っていうイメージがあるんですが、
この間黒地に赤の星が2つだけついているテントウムシを見ました。
テントウムシ・・・だったんだよね??違うのかな?
虫はよくわかりません。

テントウムシといえばにも作ったことがありますが
サイズがこんなに違うんですよん。↓
f0049479_23453849.jpg

[PR]
これから津久井智子さんの消しゴムはんこ教室に行ってきます。
楽しみ~♪

f0049479_12524194.jpg

昨日の虫の顔でこんなんできました。
使いまわしできるのね。
[PR]
f0049479_23263890.jpg

出し惜しみの最終はんこです。
大文字、数字と彫って「あれ、私の名前小文字じゃん!」って気づきまして。
またまた勢いで作ったわけです。

勢いついでにこういうのにしてみました↓
f0049479_23281768.jpg

イモムシ??
虫の顔は思いつきでさっき彫りました。
ホロ酔いなので手元が怪しかった・・・ 飲んだら彫るな。
[PR]