タグ:自分印はんこ ( 10 ) タグの人気記事

f0049479_23384516.jpg
新しいスタンプ帳をおめかししました。これで3冊目。
あ、「はんこ帳」ではなく「スタンプ帳」です。
駅スタンプとか記念スタンプとか捺すヤツです。
なーんだ、と思われた方すみません!

スタンプ帳は「mucu BLANK NOTE S」を愛用してます。
ザラッとした紙質なのでインクがスッカスカになってる駅スタンプとか捺すと全然見えん!!
ってなったりもするんですが、見た目がカッコイイので・・・・
実用性よりも見た目を優先です。いいんです。

f0049479_23385020.jpg
2冊目のおめかし。元の表紙の色がまったくわからん状態。
f0049479_23385575.jpg
1冊目のおめかし。なんか地味。。。。

3冊目の今回は余白を残したシンプルスタイルになりました。
使ったのはトラベラーズノートのステッカーとマステと長方形シールとマイマークはんこ。
トラベラーズノートのステッカーの安定の使いやすさといったらもう!
大好きです、はい。

そうそう、マイマークはんこの記事を書いた時に「駅スタンプノートとかに貼ろう」と書いてました。
なんだ前から使おうと思っていたのね、私。



5日連続更新できた!
がんばれっっの応援クリック宜しくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_21352391.jpg
3連休の初日の土曜日にしろたえさんの石はんこ教室に参加してこんなハンコを彫りました。

f0049479_21352767.jpg場所は高円寺の茶房 高円寺書林さん
むかーし蔵書票まつりで一度伺ったことがあります。
過去記事たどってみたら2006年だった!!!
お久しぶりでゴザイマス。


f0049479_2135326.jpg転写したところ。
今回は1㎝角の石はんこを作ります。
1㎝角に図案をおさめるって難しい。。。
難しくならないようにこんな図案にしてみました。
富士山型おなまえハンコ!

転写方法はポスカで印面を塗った石にトレーシングペーパーに描いた図案をこするというもの。
消しゴムはんこユーザーには慣れ親しんだ転写法です。


f0049479_21353877.jpgサイドはショリショリとカンナのように削り、中はグリグリと彫る彫る彫る。。。
トップの完成画像と転写されている図案を見ると、当初の図案からだいぶ変わっていることがわかります(笑)

いやー私に曲線はハードルが高すぎました。



f0049479_21354344.jpg最後にお茶とオヤツをいただきました。
2時間あーだこーだしゃべりながら彫っていたので喉カラカラ。
美味しいコーヒーだったのにガブ飲みしてしまいました。。。もったいない。

予定があったのでみんながワイワイしている最中に抜けなくてはいけなかったのが残念でしたが楽しい時間を過ごしました♪

f0049479_21354767.jpg
私の石はんこ作品。
右が2011年にカキノジンさんの教室で彫ったもの。初の石イラストはんこ。
左が2012年にしろたえさんに教えてもらって彫ったもの。
全部名前入り。。。。自己主張激しいなぁ(笑)


みんなでワイワイ彫るのって楽しいなー。
でも石はやっぱり難しい。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22311555.jpg
お名前ハンコを彫ってみた。
ついでにクラフト丸シールにも捺してみました。
縦2.4cm×横1.9cm。

f0049479_22312117.jpg
Instagramにはこんなカンジでアップ。

f0049479_22313157.jpg
IKEAのフック「LOSJÖN」。
大小サイズがあって使ったのは小さい方で直径3cm。(詳細はコチラを。)
先日駆け足でIKEAに行った時に見かけて買ったものでした。
マグネットボードにつけて使うといいかも、と買ったんだけど
この形状にこのサイズ、ハンコの持ち手にしたら良さそう。。。
しかもご丁寧に両面テープ付き。。。と思ったらどーしてもやってみたくなり、即実行に移してました。
こういう時は早いんだよねぇ(笑)

f0049479_22312612.jpg
普段は余白残さないで作るけど、今回は丸く余白を残して作成。
しかし余白って!!なーんて面倒なの!!
そしてサイズを合わせたつもりが一回り小さく出来上がってました。
アレー?
そんなこんなで完成~
はい、欲求は満たされました☆

f0049479_22313589.jpg
「93(クミ)」のハンコも気付けばこんなに。
左下のはスタカニ出展記念に彫ったヤツ!なつかしー☆





ほるナビだったら持ち手の色とハンコの色を合わせたらカワイイかも!
と思ったけどちょうどいい色のほるナビを持っていなかった。。。。残念!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_12251390.jpg
自分のID入れたマイマークはんこ。mizutamaほるナビ製。

f0049479_12252074.jpg
ルート66の標識の形に名前入れてみました。
この標識の形、可愛くて好き。前から彫りたいなーって思ってたのをやっとこさ彫れました。
んーでもやっぱり文字彫るのめっちゃ苦手。すっごく苦手。
まっすぐ彫れなくてガタガタになってしまうんだよな~

しかし彫りなおすつもりはサラサラないのでこのままで使うのさ~
たくさん捺して切り抜いてシールにしとこ。
やっぱり黒だと標識っぽくってよいね。

f0049479_12252476.jpg
早速貼ってみました。
これ、わたしのハンコ彫りセット箱。100円。
駅スタンプノートとかスパイラルリングノートとかにも貼ろうっと。


やっと彫れて満足満足♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_1049041.jpg
ピーナツ抱いたパンダでお名前ハンコ。
お便りの最後に捺す用。
パンダがシルクハットをかぶっているのは・・・とある看板のパクリです。

f0049479_1049535.jpg
どこでも使えるようにシールに捺してみました。
なんと去年のスタカニで使ったクラフト丸シールにサイズぴったり!
グッジョブ私!
さっそく手帳に挟んでおこう。


・・・と今日はあっさりとこれだけ~。
それでわっっ


ピーナツよいねぇ地元愛を感じるねぇと思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_70365.jpg
やっとこさ名刺に着手しましたよ。
「着手」であって「完了」にはまだまだ至らず・・・

f0049479_704135.jpg
今年の名刺はこんなカンジになりました。
パンダ星人のポストカードに続きカラフルドット。マイブームか?
ハンコはスタカニ5回目ということなので「5th」を入れてみました。
ちなみにリボン部分の中心はStampCarnivalの「SC」、
左端は「cue-bee」からもじって「qb」、
右端は「くみ」の「93」だったりするのでありまする。

文字と背景の印刷は完了。とりあえず70枚。
ハンコはまだ3分の1くらいしか捺せてない。。。今晩がんばる。

f0049479_7525054.jpg
記事アップ後に印面画像を上げ忘れていたことに気付きました。
ということで「消しゴムはんこ きれいな印面普及協会」
ちょっと雑。


さて明日にせまったスタンプカーニバル!
今日は有給取って搬入してきますよ!

スタカニ、KESUは「B-14」ブースで皆さんをお待ちしております!
ワタクシcue-beeは初日は午前中、2日目は午後が店番タイムです!
皆さん是非是非遊びにきてくださいね~♪


名刺よいやーん♪と思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESUは参加しますよ☆
参加メンバー、コラボ商品の概要についてはコチラから。
コラボカレンダーの詳細はコチラから、
コラボシール、一筆箋の詳細はコチラからどうぞ!
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_633153.jpg
ロゴはんこをまた彫ってみましたん。
今回は丸型でもこもこ枠付き。
スタカニで使いたいなーと前々から思っていたものでした。
やっぱりこういう枠とか彫るのは難しー。

f0049479_663454.jpgアップ。
丸とモコモコはパソコンで丸型をいろいろ組み合わせてベースを作成。
それを印刷してトレースしました。
フリーハンドで描いてあとで残念な思いをいつもしているんですよね。。。。



f0049479_6102614.jpg
サイズは直径2.8cm。
結構大きいです。
これをスタカニにどういう風に使うかは・・・・また今度。
引き伸ばす作戦。というよりかはまだ作っていないだけ(笑)


スタカニ開催まで刻一刻とせまっています。
ここに来て紙モノの種類を増やすべきか、ハンコの数を増やすべきかにちょいと悩みます。
作ろうと思っていた紙モノのリストと彫ろうと思っていたハンコの数、その他もろもろの
「やるべきこと」を洗い出してカレンダーとにらめっこ。
・・・日数が足りないということが判明(笑)
1日が48時間くらいあればいいのに、と本当に思うようになってきました。



こっちのロゴもいいね!と思ってくれたら応援クリックお願いします☆
スタカニに向け、準備もブログ更新もがんばりますっっ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年はKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
KESUブースについての詳細情報はコチラからどうぞ☆
cue-beeは9日午前がお店番になっています。
[PR]
f0049479_22272022.jpg
お名前はんこです。
最近は友達からはブログ上でも本名で呼ばれているので、まぁいいかと(笑)
消しゴムはんこを始めて間もない頃に彫ったお名前はんこは、はんけしくんじゃなくて100円ショップの消しゴムだったんですが・・・
この間久しぶりに取り出してみたら、ぐにゃぐにゃ~ってガムみたいに柔らかくなってました(涙)
あまりの柔らかさに衝動を抑えられずぶにゅ~~~~と潰してしまった次第です(笑)
というわけで3年ぶりに彫りなおしたお名前はんこです。

今回はパンダも入れて大体1.5cm角。いつものニッコリ顔のパンダは「くみ」用では使いにくいので無表情なパンダにしてみました。


※ご当地フォルムカード、おかげさまで全国制覇した模様・・・
というわけで募集は締め切らせていただきました。
みなさん本当にご協力いただきありがとうございました♪

※交換していただいている皆様へ
落花生カードがちゃんとお手元に届きましたらコメント欄でもメールでもかまいませんので
「届いたよ」の連絡を入れていただけると、本人とっても安心します。
ご協力お願いいたしますーー


--------------------------------------------------------------------------------------------------
以下業務連絡です。

◆弟4弾発送時期について◆
複数枚お願いしている方々とさよちゃんは12月以降の発送になります。
ちょっと先になりますがもう少しお待ちくださいっっ

◆届きました♪♪♪◆
>くろさん
北海道時計台カード届きました♪
丁寧なお手紙もありがとうございます。
是非くろさんもご当地フォルムカードを集めてみてくださいね☆

>寧々さん
大分地獄谷カード届きました♪
9月に別府に行ったのに地獄めぐりはしなかったんですよねぇ~
かわいらしいクリスマスカードもありがとうございました♪
わんこのハンコがラブリーでした☆

>KUNさん
山形さくらんぼカード届きました☆
あの住所印はKUNさんが彫られたのでしょうか??
ものすっごくキレイな明朝体で「印刷?オーダー?消しゴム??」といろいろ考えてしまいました(笑)
かわいいオマケまでつけてもらい本当にありがとうございました♪

>はるかさん
群馬だるまカード届きました☆
今回はわがまま言ってしまい申し訳ありませんでした~
その上、かわいいガマ口まで同封していただいて!
お手紙もとっても嬉しかったです。ありがとうございました♪

>かみゆいさん
佐賀くんちカード届きました☆
そして長崎カードまで同封していただいてありがとうございます!
かみゆいさんからのお届けモノは本当に次から次へいろいろなものがでてきて開けるのが楽しかったです♪
干支のお守りもいただきありがとうございます♪
・・・たぶん同い年ではなかろうかと(笑)



さーて明日はぴゅん太兄ちゃんの個展です。
個展でがんばっている兄さんにフィルムの焼き増しを押し付けお願いしに行くずーずーしい私(笑)
兄ちゃんゴメンね~~~


初心に戻ってお名前ハンコ。
結構いいんじゃなーい?と思ってくれたらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2251331.jpg

明日は関消連の日。
自分マークはんこの持ち寄りがあります。
似顔絵が描けない私はコレを自分マークはんこにしますわ。

なんでパンダかと言いますと・・・・
このダラ~ッッとしたカンジが私にそっくりだなぁって(笑)
昨日のパンダ切手はんこを見て思いつきました。
チョウチョの部分をハチ(bee)にすればよかった!と思ったんですが、気付いた時はもう彫り始めてました・・・残念。

なんかちょっとかわいすぎだなぁ。
ハートがあるからか。削っちゃうべきか。。。。



---------------------------------------------------------------------------------------
シンクロすごいね。
脚がキレーイ。
全身脱毛とかしてるのかなぁってヘンなところが気になってしまった。。。。
[PR]
f0049479_23412655.jpg

セントレア・・・中部国際空港ですね。
台湾旅行は地元の友人と行ったので中部国際空港から行ってきたのです。
愛知万博と同じタイミングでできた空港で、キャラクターも万博同様アランジアロンゾがデザインしてます。キャラクターの紹介はコチラ
って知ったかぶってますが、今回の旅でキャラクターの存在を初めて知りました(汗)

友人たちがこのキャラクターをいたく気に入ってたので、はんこにして写真を焼いたCD-Rと一緒に送ってあげることにしました。(・・・ただ彫ってみたかっただけ、とも言う)


f0049479_23464662.jpg
←あと、台湾の故宮博物院で篆刻に興味を示した友人にはコチラも。
名前を篆書体で彫ってみました。


f0049479_23492512.jpg
このはんこを100円ショップで買った駄菓子屋袋+ぞうさんはんこに入れて送ろうと思います。
喜んでくれるといいなぁ


-----------------------------------------------
今日は「クロサギ」を見る。
山下くん黒髪の方がかっちょいいかも。
相手役の女の子の役柄が典型的なお節介タイプでうっとおしい(失礼)けど、お話的には面白い。
今クールはクロサギで!
[PR]