タグ:模様はんこ ( 14 ) タグの人気記事

f0049479_1027236.jpg
チーズケースみたいな木製ケースをスタンプカーニバルの時に手に入れていたのです。
ラベルを手作りして小物入れしたらかわいいだろうな~と思いつつ放置することを3ヶ月強。。。
やっと作ってみました!

f0049479_1028398.jpg元々はこんなケース。
リトルビーさんのブースにて購入。他にもマスキングテープやら糊付クラフト紙やらたくさん購入しました。
ケースは直径が9センチくらいかな?
かなり作りがラフなので、そこんところを踏まえて使いましょう。



f0049479_10322483.jpg1コ目。
使ったものは
・淡いピンクのケント紙(ベース)
・レースペーパー
・外国切手
・荷札(ストロベリーはんこ)
・レースはんこ
 (toricoさん作。これもスタンプカーニバルにてゲット。カワイイ~~)
・チョウチョはんこ
・英字記事

淡いピンクがベースなのでオトメ?な仕上がりになりました。
苺切手にイチゴはんこ!
この辺にしょうもないこだわりアリ(笑)



f0049479_1037244.jpg2コ目。
使ったものは・・・
・濃い目のピンクのケント紙(ベース)
・レースペーパー
・外国切手
・荷札(市販のメッセージはんこ)
・アンティークはさみはんこ
 (あ、コレまだアップしてないやー)
・切り紙はんこ
・英字記事
・マスキングテープ

・こっちはベースの色が派手だから他の色は抑え目に。


直径8センチの円の中にいろいろ詰め込むのは難しいですね。
あれもこれもっていろいろ素材はだしてみるものの載せきれない。
かと言って大きすぎると今度は空白を埋めるのに苦労するんだろうだけど(笑)

いや~楽しかったです。
あとケースはもう1コ残ってるんでまた作ってみようかな。
作ったケースの中にはコラージュで余った素材を収納してみました。いいかも♪

しかしコラージュは部屋がモノで溢れ返って散乱する。。。
作業が終わったあとの部屋の惨状と言ったらもう!!
片付けが大変でしたわ、ホント(涙)


忘れていましたが『はんこ創庫。』が2歳になりました!!
すごいな2年続いたぞー
[PR]
f0049479_15122610.jpg
出張ライフの初日早々喉を痛めました。。。ヘタレです(涙)

この連休は結婚式に出席するための買い物をして、愛用コスメブランドのサロン会に行ったらその後にスタンプカーニバル用の作品作りを!と思っていたのですが。。。。
飲みに誘われ、そのまま友人宅に泊まり次の日の夕方に帰ってきてしまいました。
あげく二日酔い&風邪の影響で体が重く爆睡。。。。
全然できてないよーヤバイよー
今日も明後日からの出張のため移動しちゃうし。

かなーりヤバイです。

ノルマとか宣言してないから。。。いいかなぁ?(すでに弱気)


というわけでこれから移動します。
今日のはんこも切り紙はんこ。


コメントのお返事は明日以降ホテルよりお送りいたします~~~~
[PR]
f0049479_23264781.jpg
今日はお花も入れてみました。なんとなく。
ちらっと見えるのはトルコキキョウ。ロジーナグリーンという色なんだそうな。
トルコキキョウかわいくて好きです。

このはんこはカーニバル用はんこを彫ろうとしている時に現実逃避して(笑)
彫ったものです。
図案はこの本から拝借しました↓
やさしい切り紙―折って、切って、開いてつくる
矢口 加奈子 / / 池田書店

ちなみにこれは「フランス」というページにあった模様。
だからヨーロッパ編なのです。


切り紙でこんなかわいい模様ができるんだ!これ欲しい!と衝動買いしたもの。
ちなみに「やさしい切り紙2」も持ってます。


切り紙って結構難しいんです。紙は薄すぎても厚すぎてもうまく切れないし、ちいさな紙だとこれまたうまく切り取れない。
f0049479_23362729.jpg
←この図案だって、15cm四方の折り紙でやっとこさ綺麗に切り取れました。

これ以上小さい紙では切り取れないわ~
というわけで、小さいサイズははんこで楽しませていただいたのでした。


切り紙模様のはんこはまだまだ・・・・・・・
・・・・・・・
あるよ(笑)

(HEROはレンタルでもいいかな~)


f0049479_2347792.jpg◆今日のお買い物◆
若い子向け雑誌「mina」。
画像は付録についていたANNA SUI DOLLY GIRLのペンケース。
これ欲しさに買ってしまった。。。。
いいの、550円のペンケースを買ったと思えば。
[PR]
f0049479_22295749.jpg■ブログde七福神めぐり■です。
8つのブログをめぐって七福神&宝船を参拝し8つのキーワードを揃えてできた単語で応募してください。
抽選で7名様に七福神トレーディングカードをプレゼント!!!

というわけでまずは私が彫った神様が祭られているお寺の前で記念撮影。
さてさてワタクシcue-beeはどの神様を彫ったかというと・・・・




f0049479_22335941.jpg
毘沙門天でした☆
「BishamonteN」の文字はマニアッカーズデザインの「Sennin」。フォントマニアの本領発揮ですわ。
ちなみに裏面はこんなカンジ↓
f0049479_2235957.jpg


f0049479_22372385.jpg梵字とは仏様を表す文字で、この字は「ベイ」と読むらしいのですが、これで「毘沙門天」を表すそうです。
そして顔ですが・・・
ここが目です。真ん中の縦長の丸が目ですよ。
彫った本人がですね、顔の上部分の「-|-」の部分を目と鼻と勘違いしてしまいましたので一応補足説明をね(笑)
ちなみに「-|-」は眉毛とビンディのつもりです。


年末帰省する前に毘沙門天の画像をいろいろググってプリントアウトし、参考にしながらお正月に図案を描き、即ハンコに。
参考に・・・って言いつつ結局は描きやすいように勝手に描いちゃいましたが(汗)
人物を描くのって苦手だったので、図案を描くのは大変でした。
よく見る毘沙門天はイカツイ顔ばかりなので、ちょっとかわいらしく。
でも戦闘の神様らしく。

あとはカードをゴージャスにしたくて(前回のカレンダを教訓に・笑)、唐草模様で囲み、背景に花模様を敷き詰めました。見えるかな~?
インクの色もちょっと高貴な感じにしたくて赤紫と山吹色をチョイスしてみました。
がんばって作った甲斐あり、満足のいく仕上がりになりました~

とわたしの神様はこんなカンジでしたがいかがでしたか?

他の神様たちも巡ってトレカをゲットしましょう~~♪♪♪


---------------------------------------------------------------------------------------------
■ブログde七福神めぐり■

8つのブログをめぐって七福神&宝船を参拝し
8つのキーワードを揃えてできた単語で応募してください。
抽選で7名様に七福神トレーディングカードをプレゼント!!!

1.参加者のリンク(あいうえお順です。)
aiai-rivさん
いくら。さん
うめちゅさん
cue-bee
じみ主婦さん
ぴゅん太さん
まくら子さん
mori*nekoさん
※各自順次七福神トレカをupしてますので
まだupされていないところもあるかもしれませんので、あしからず

2.キーワード 【め】 

3.抽選申込締切日 1月21日(日)19時

4.申込先


↑のメールフォームから
「答え」「ハンドルネーム」「メールアドレス」をお送りください
当選された方には代表してうめちゅさんより当選メールを差し上げます。


それではみなさんブログde七福神めぐりを楽しんでくださいね♪
[PR]
f0049479_1959753.jpg
12月のカバーオンカバー作成しました。
トレーシングペーパーにシルバーのインクで雪の結晶はんこを捺しました。
上の方にあるいちごのケーキは、フリーペーパーを切り抜いたもの。
いちごの赤と本体カバーの赤がマッチしてなかなかお気に入り♪

フリーペーパーは恵比寿ガーデンプレイス発行のものです。
ガーデンプレイスのフリーペーパーはすごくオシャレで見ていて楽しいんですよ。
内容はまぁ。。。普通なんですが(笑)
高そうな紙を使っているし、デザインもすごく考えられていてお金がかかっています。


-------------------------------------------------------------------------------------------
美容院に行きました。
結構短く切っちゃってかなりスッキリ。
トリートメントもして超サラサラです。
このサラサラ感はいつまで持ってくれるのだろう・・・・

美容院に行くと雑誌をくれるじゃないですか。
あれって自分がいくつくらいに見られているかがわかりますよね(笑)
ちなみに今日はMORE,WITH,ananでした。 ほうほう。
前回はZipperとか渡されてびっくりしたっけ。見た目ちょっと老けたか??
[PR]
f0049479_2211165.jpg
ドイリーのような図案のはんこを彫ってみたいと思っていたんですが、いかんせん素敵な図案が浮かばない。
ドイリーではないですが、そんなカンジのものを彫ってみました。
テントウムシはおまけ。
リリアンを編む器具に糸を張らせたときみたい?

f0049479_22141218.jpgベースはコレ。
エストのロゴマークをトレースして線をちょいちょい加えました。
美容液の箱に印刷されたロゴがね、ちょうどいい大きさだったんですよ。
めっけもんでした☆



-----------------------------------------------------------------------------------------
前回の記事で私のはんこ作りサイクルはマイノリティだということが判明しました(笑)
みなさん1つずつ図案を描いて彫るというステップを踏んでいるんですね。
コメントをくれた方のほとんどが私と違うスタイルだったのでちょっと驚きでした。
マイノリティですが、これからもこのスタイルではんこを作っていこうと思いますーーー

TVの『のだめカンタービレ』にハマり気味の私。
のだめで使われたクラシックを集めたCDがでているらしいんですが
ちょっと欲しくなってます(笑)
・・・ダメ?テレビ局の陰謀にハマッてますかね?
吹奏楽部だった頃を思い出して懐かしくなるんだよーーーー
[PR]
f0049479_21234745.jpg

はんけしくんの切れ端で遊んでみました。
サイズ比較の為にアートニックと一緒に撮影。
さて、これは一体何でしょう~~?

f0049479_21251568.jpg

つなげて捺すとこんなカンジ。
何でしょう?と問いかけたものの・・・・・何だろう?(笑)
津久井さんの2冊目にレースモチーフのはんこがあって、コレいいな~って思っていたんだけど津久井さんの図案はちょっと大きすぎて。
小さめサイズでレースっぽいのが欲しくていろいろラクガキした結果であります。
レースというかはレース編みのモチーフっぽいか。

連続捺し系が続いてるわね。


----------------------------------------------------------------------------------------
久しぶりにananを買いました。
なぜかというと表紙がパンダだったから!!!
「中国パンダ紀行」って書いてあったから即買いです。
いや~かわいいね。
なんですか、アレ。熊でしょ分類的には。なのにあのゆるゆる感はどうして??
ほわわ~んと癒されました。

表紙なのに10ページしかなかったけどね(涙)

それ以外はスキンケア大特集。それはそれで十分楽しめました(笑)
[PR]
f0049479_22464511.jpg

アジア~ンな雰囲気を醸しだしてますが、ちょいとご無沙汰だったサラシで暖簾風にしてみました!
暖簾って言っているのは単に私が暖簾にしたいからです(笑) 
150cmを2枚切り出しています。
黄色はターメリック染めで。これは大分前に染めてほったらかしにしていたものでした。
これに津久井さんの本(1冊目の方)の図案を捺してます。
インクの色はこまけいこセレクションのピクルス。色選ぶのに相当悩んだよ。。。。

f0049479_22513396.jpg
アップ。
f0049479_2252781.jpg
今回使ったハンコはコチラ。
左の丸いハンコは随分前に彫ったものなのでいろんなインクが染み込んでますね。
右は最近彫りました。


-------------------------------------------------------------------------------------------
『のだめカンタービレ』フジで始まりましたね。
終盤しか見れなかったんだけど、なかなかおもしろいかも。
原作読んでなかったから見るの迷ってたんだけどね。
玉木宏はかっこいい時とそうでもない時の差が激しい。。。あ、あくまで私視点でですよ。
今回はかっこいい♪
来週も忘れてなかったら見てみようっと。
[PR]
f0049479_027674.jpg

ちょうちょのはんこを以前から作ってみたかったんですが、ちょっと大人っぽいカンジの蝶がいいなぁ~と思っていろいろ考えて、ふと見つけたのがANNA SUIの蝶。
日焼け止めのパッケージに載っていた蝶をはんこにしてみました。
もうちょっと細かい図案でもよかったかな。
アゲハ蝶をはんこにしてみたい!リベンジ、リベンジ~

ANNA SUI好きなコスメブランドの一つです。
買うのはグロスとネイルと香水・・・だけですが(笑)
容器がかわいいので、ネイルの新作がでると思わず買ってしまう・・・持ちが悪いのにね。


---------------------------------------------------------------------------------
画像を変えました。
昨日のはUpしたのを見たらどうも納得いかず。
今回は紫の紙に金色のインクパッドを使いました。
実はこの紙、ANNA SUIのノベルティのノートなのだ。
[PR]
f0049479_22252874.jpg

実家にあったマグカップの図案がかわいらしかったので、はんこにしてみました。
別に「幸せの青い鳥」というわけでも何でもないんですが、タイトルが「鳥はんこ」でも
寂しいので・・・
鳥の周りのモチーフはいろいろ使えそうです。
葉っぱや花、縦に押せばクロスっぽくなる!


--------------------------------------------------------
しばらく続いた微熱ですが、37度は越さなくなってきました。
朝は36.67度。夜はさっき計ったら36.96度。
体のだるさもなくなったので、回復傾向だと思われまする。
[PR]