タグ:植物はんこ ( 13 ) タグの人気記事

f0049479_2154275.jpg
アネモネ・・・のつもり(笑)なハンコです。
個人的に「大人~☆」という感想。こういうハンコは久しぶりだなぁ。
線を細くしたくてがんばって削りました。(彫るじゃなくて削る、が正しい表現・笑)

f0049479_21585465.jpg
使用インクはコチラ。
パープル系のインクを使うのも久しぶりだなぁ。


-------------------------------------------------------------------------------------
忘年会が続いてます。
昨日は今年4回目の忘年会。
なんとなく肝臓に負担を掛けているような気がして会場に着く前にウコンの力を飲んじゃいました。
・・・気休めだって(笑)
忘年会という名の飲み会もあと1回。今年も終わりなんですなー。


そんな肝臓酷使なcue-beeに1クリックを(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_219357.jpg
また3ヶ月サボってました。
でもってこれも結構前に彫ったもの。

f0049479_21111410.jpg
もともとはこんなハンコ。
こいつをペタペタ捺しまくったら↑のような蔦っぽいものになりました。
線も細く彫れたし(※私にしては)、気に入ってます。






相変わらず出張ライフが続いております。
しかも5月くらいから週5で行ってます。
全然自宅にいないから公共料金の安いこと安いこと。
まだしばらくこんな生活が続きそうです。

そんな私のここ3ヶ月の出来事は
・ケータイ国盗り合戦にまたハマル。出張してると国がたくさん盗れるので楽しい。
・世界のやまちゃん大好き!!になってしまった。太るわけだ。。。
・代休の日に笑っていいともの観覧に行く。生タモさん♪
・32型液晶テレビを買う。地デジ~~。でもほとんど家にいない(汗)
・ぴゅん兄の応援に生まれて初めてデザフェスに行く。パワーに圧倒されました。
・山梨にサクランボ狩りに行く。国も盗りつつ。
・ドリップコーヒー講習会に参加。いつものメンバと。
 キットも買って、お土産に粉ももらったんだけど家で淹れるとおいしくないのはナゼ!?
・ジェルネイルが定番に。ツヤツヤが1ヶ月近くもつのは出張人には強い味方。

そんな感じで生きてます。はんこも彫りたいんだけどね~~


f0049479_21224686.jpg今日はKESU集会だったんですが、伊東屋でこんな手ぬぐいを買いました。
「いろはてぬぐい」といって五十音それぞれ違う柄なんです。
私は「し」と「つ」を購入。鹿とツバメがかわいい。
青系の小物を買うのは珍しい。夏が近いからかなぁ。


手ぬぐいといえば、8月のスタンプカーニバルでKESUオリジナル手ぬぐいをだしますよ。
切手柄で地色がこげ茶の手ぬぐいです。
図案を見ただけですが、かなりカワイイです。
生地もいい物を使うし、ちゃんと注染だしかなりオススメ。

スタンプカーニバル用のはんこも彫り始めないと。
今日の集会でみんなから刺激をいっぱいもらったんで、やりたいことはムクムク沸いてきました。
あとは実行するのみだー



以上近況報告でした。
[PR]
f0049479_21542798.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆


「お久しぶりです」という言葉を毎記事使っているような・・・(汗)
2008年になりましたね。
本年ものんびりマイペースですがなんとかこのブログを続けて行きたい・・!!と
切に思うのであります。
皆様どうぞよろしくです。

一年の計は元旦にあり、と言いますよね。
ここ数年、毎年元旦にその年の目標を手帳に書いてるんです。
大きな目標じゃなく、やりたいこと、なりたいことを箇条書きにツラツラと。
書くと結構目標達成できたりするんですよね。不思議と。
今年もたーくさん書きました。目標達成のためがんばりますよん。

さーて明日からまた仕事。がんばりますか。
1月は出張がないのでブログ更新できるかな~
[PR]
f0049479_2345757.jpg
だいぶ秋らしくなってきた今日この頃。
秋っぽいハンコ、且つ大人っぽいハンコが欲しくてこんなものを彫ってみました。

枝に実がたくさんなっているイメージです。
個人的には秋っぽい。

f0049479_2347307.jpgこれを5つ重ねて捺してます。

最近は「こんなの彫りたい」「あれ使ってこんなモノを作りたい」という思いがムクムク沸いてきます。
だけど時間がねぇ・・・・
思っているだけでタイミングを逃し気味。
時間を有効活用できるようになりたいもんです、はい。






f0049479_2357204.jpg青山フラワーマーケットでハロウィン用のカボチャを購入。
シールもつけてくれました。
最近は家を空けてるので生花を買えないんですよねぇ(涙)
せめてカボチャくんで癒されますか。

画像を見るとなんかちょっと寂しい印象。
黒い紙でトンガリ帽子でも作ってのっけてみようかな。





f0049479_033432.jpg・・・30分後。
トンガリ帽子のっけてみました!
[PR]
f0049479_21492533.jpg
今日の記事、一番悩んだのはタイトル。
なんてつければいいのかわからず「ボタニカル」にしちゃいました。

これは今年の手帳にあった花や葉っぱのイラストをはんこにしたものです。
いろんな種類の植物を紙に敷き詰めたい、と思っていてちょうどよい図案だったのがコレだったんですよねぇ。
この手帳はホントにかわいい。
こういう絵が描けたらいいのになぁ。

f0049479_21351023.jpgはんこは5種類。
もう少し種類を増やせばもっといいカンジになるかも。

インクがかすれ気味ではんこにガンガン押し付けていたら余白部分にもべったりインクがついちゃった。
彫り上げた時点では真っ白でいい気分だったのに。
まぁしょうがないか。


-------------------------------------------------------------------------------
最近のヒット商品。。。それは銀座木村屋(家?)の「いちご」あんぱん。
期間限定品ですが、これ美味しい♪
ジャムパンとあんぱんが一緒になったような不思議なカンジですがウマウマなのです。
期間終了までにあと何個食べられるだろう?
[PR]
f0049479_20112474.jpg
 久しぶりに津久井さんの図案からハンコを彫りました。
こちらは「消しゴムはんこ。で年賀状」の一番最初に載ってた蓮の花。
・・・の小さいバージョン。
和紙に1色で捺したかったんです。色分けするのもいいけど、こっちの方が大人っぽい気がして。

輪郭以外は彫刻刀で彫ったんですが、いや~やっぱり難しいわ。
彫刻刀を使いこなせる人がうらやましいです。
もっと練習しなきゃな~


f0049479_20435964.jpg私は趣味の本を買うのが大好き。
消しゴムはんこ関連の本もこんなに増えました。
最近は本を買っても見るだけになっちゃってますが、見てるだけで楽しいからそれはそれでいいのだ☆
こういう本は日替わりでお風呂のお供になります。。。
だから買うの。図書館で借りた本はお風呂のお供にできないでしょ(笑)
[PR]
f0049479_22561687.jpg

葉っぱのリース風。
リース(wreath)って直訳すると「花輪」なんですよね。
まぁ「輪状のもの」って大まかにくくるのもアリらしいので「葉っぱのリース」でもオッケーかしら。

f0049479_22563825.jpgはんこ1個はこんな形。
これを6個まぁるく捺してリース風にしてみました。
ゴチャゴチャ感がでてリースっぽい♪

実はこれ、市販のスタンプの図案をちょいと拝借してアレンジしてみました。
実際はもっともっと細かいんだけどね、雰囲気だけでも味わいたくて。。。

元旦早々から黙々と彫った一品でございます。


f0049479_22565214.jpg縦に並べるとこんなカンジ。
いろんなパターンで捺せるはんこって使えますね。

-----------------------------------------------------
のだめのアニメ始まってますねぇ。
初回を見逃した(というかアニメが始まるって知らなかった)私は昨日初めて見ました。
ドラマから入った私にしてみると、キャラクターの顔がシンプルやなぁと。。。
峰くんとか、千秋とか、ドラマだと濃いじゃないですか。
その落差にビックリ。
内容はおもしろかったので来週も覚えてたら見ようっと。




「ブログde七福神巡り」まだまだやってますよー
生トレカ見てみたいかも~というお方は是非是非☆
[PR]
f0049479_2217660.jpg
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2007年もどうぞよろしくお願いいたします。


本日帰省先より戻ってまいりました。
地元の友人たちと会ったり、バーゲンに行ったり、甥っ子と遊んだり・・・となかなか充実した連休を過ごすことができました。
そして連日の食べすぎ飲みすぎで胃が・・・・苦しいです。おなかポンポコです。

さて2007年。
今年もマイペースにはんこを彫っていきますよー
はんこのネタがつきないようアンテナをいっぱい張り巡らせて2007年もがんばりますので
「はんこ創庫。」をどうぞよろしくお願いいたします☆


※画像は2007年の年賀状。イノシシと梅のみハンコ。あとはPCに頼ってしまいました。
[PR]
f0049479_0481477.jpg
f0049479_0482583.jpg

同じ構図で色違いで捺してみました。
イメージはガーベラかな。ガーベラのパキッとした色合い好きです。
インクの色次第でいろんな花として使えるからいいかも!


ちなみに今回は秘密兵器を使って図案を描きました↓
f0049479_0524661.jpgコレ。
100円ショップでゲットしました。
「デザインプレート」という商品名らしいです。







小さい頃よく遊んだな~と懐かしくなって買ってみたら、楽しくてしばらくクルクルし続けてましたよ(笑)
今回の図案はトレーシングペーパーに直接このプレートでクルクル描いて終わり。
クルクルするだけで30弁のお花ができあがるなんて素晴らしい~~~


--------------------------------------------------------------------------------------
カーテンを替えたら部屋があったかい雰囲気になりました。
おそうじもがんばったし、お部屋もスッキリ、気分もスッキリ♪

フィギュア見損ねた・・・
昼にやるなんて反則ですって!
[PR]
f0049479_22324346.jpg

『ハチミツとクローバー』の最終巻を読みました。
実はコミックの最終巻がでているとは全然知らず、アニメで最終回を知った私。
(教えてくれたSさんありがとうございました♪)

アニメで涙を流した私は、コミックでも涙を流してしまいましたよ。。。
最後の最後ね、あの「ハチミツとクローバー」にはもう泣けて泣けて。

はぐちゃんかわいかったなぁ。強いなぁ。


ハチクロを読むとクローバーのはんこを捺したくなるんです。ベタですか?
今回は最終回と言うこともあり、四葉で。



----------------------------------------------------------------------------------------
出張から帰還してまいりました。
「プチ」というつもりで行った割には、がっつり出張してきました。。。
これで、あの街に仕事で行くのは最後かな。
月曜いろんなメールが来ていないことを祈る(笑)
[PR]