タグ:文字はんこ

  • 七夕パンダ(リサイクル)と7月のカレンダー
    [ 2011-07-07 06:39 ]
  • No:333 パンダの名前ハンコ × 100均グッズ
    [ 2011-06-04 19:42 ]
  • No:321 サヨナライオン リベンジ。
    [ 2011-05-07 10:11 ]
  • No:315 アリガトウサギとオリジナルノート。
    [ 2011-04-10 20:10 ]
  • No:201 はんこ創庫。ラベル
    [ 2008-12-07 00:24 ]
  • No:173 イニシャルモノグラム「H」のはんこ
    [ 2008-01-16 00:55 ]
  • No:167.168 CROWNパンダはんこ de バースデーカード
    [ 2007-10-15 00:42 ]
  • ■■■ブログde七福神めぐり■■■ cue-bee編
    [ 2007-01-15 23:01 ]
  • 関消連コラボカレンダー cue-bee編
    [ 2006-12-07 21:38 ]
  • No:133 イニシャルはんこ
    [ 2006-11-27 21:51 ]
今日は七夕。関東の天気予報は曇りですが(涙)
気分だけでも七夕ってことでこんな画像を作ってみました。
パンダは去年のスタカニカレンダーを使いまわしてます。
リサイクル?エコ?

おさる★ちゃんのツイートで久しぶりにこのハンコを見かけたので思いついた次第でゴザイマス。
おさる★ちゃんサンクス♪


今年のてづくり7月カレンダーも七夕をイメージして作ってます。
全体画像がないのは仕上がりがイマイチだから。。。
7と周りの星をエンボスでキラキラにさせたかったんですが、エンボスパウダーがキレイにのらずキラキラ感ゼロ・・・
でも作り直す気力は起きないので今月はキラキラしないカレンダーで過ごします。

「7」の文字だけ新しくハンコを彫りました。
大きいサイズの数字ハンコはあると便利かも!
かわいいフォントで彫ってみよう。


さてさて今日はお休みをゲットしたワタシ。
ビッグサイトに行ってきます!


七夕気分になったよ☆と思ってくれたら応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESUは参加しますよ☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

■  [PR]
これなーんだ?

パンダの名前スタンプです。
ポンポン捺せる回転式タイプですよ♪

モトはコレ。
ダイソーで買った「印面回転式の一文字スタンプ」とやらでした。
ちょっと前からシャイニーの「ぱたんぽん」が欲しかったんですよ。
だけどこの「ぱたんぽん」、専用のはんけしくんが厚さ3mmらしく私に彫れるものなのかと買うのをためらっていたんです。
で、そんな中で見つけたのが100均のコレ。
印面部分を取って自分のハンコをつけたらイケルんじゃね?と試した次第でゴザイマス。

使ったはんけしくんは数年前に買った厚さ5mmのはんけしくん。
スタカニで買ったんだけどずーっとほったらかしにしてたものでした。
右下の「検」は100均スタンプについてたもの。ハメコミ式だったので簡単に取り外せました。

で、早速彫って本体に貼り付けてみたんですが回転させようとしたらつっかえた・・・
5mmじゃ厚すぎたみたい。
しょうがないので半分くらいの厚さにスライスして再度はりつけてみたらうまくいきました♪

印面部分。油性インクですでに汚くなってます。。。

適当にスライスしたので捺し方にコツがいるけど、まぁまぁイイカンジ☆
でもねーやっぱりねー好きな色のインクで捺したいもんねー。
薄いはんけしくんでも彫れるってこともわかったし、ぱたんぽん買おう。


あ、でもこのスタンプまだあと1個あるからもう1種類作ってみよ。





100均グッズも使えるね!と思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

■  [PR]
「ライオン」と「see you」で「サヨナライオン」


ライオン、リベンジしてみました。
どうですかねー、ライオンに見えますかねー。
百獣の王っぽく、眉毛をつけてみましたww
あ、よく見ると彫り残しっぽい部分発見。。。
んーまぁいっか。

サイズは相変わらずこんなもん。
ライオンくんは縦1.1cm×横1.2cmでした。
光が当たりすぎて印面がよく見えませんですな。。。



髪の毛をガッツリ切りました。
数年ぶりに前髪も作ってみたり。
周りがどんな反応するかドキドキだー。


ライオンリベンジできてるじゃん!と思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


■  [PR]
ウサギのはんこと「thank you」の文字はんこ。
某公共広告機構のCMの影響です。。。
パクリ?パクリかなぁ?
CM流れすぎだからねーしょうがないよねー。って正当化してみる。
パクリついでに他のも彫ってしまおうか。こんにちワンとかサヨナライオンとか。
あーでもオハヨウナギは難易度高そう(笑)

アリガトウサギは切れ端利用でした。
ウサギが縦1.3cm×横0.9cmで、thank youが縦0.9cm×横1.4cm。
この週末は文字を彫ってみようかと。他にもいくつか文字入りハンコを彫ってました。
だけどやっぱり文字は難しい・・・



先日行ったカキモリさんでオリジナルノートを作りました。
(前回の記事はコチラ
サイズと(B5/B6、縦/横)と表紙の紙(表/裏)、中の紙、リングの色、留め具(またはゴム)を自分で選んで作ってもらえるんです。
で、こちらが私がオーダーしたノート。
ピンクじゃなくて爽やかな水色です。裏表紙はクリーム色。
留め具は黄色のゴムにしてリングは白で。うん、爽やか♪

中の紙はクリーム→クラフト→水色→クラフトとしましまになるようにしてもらいました。
うん、かわいい♪
このノートはトラベルノートみたいなカンジで使っていきたいなぁと中の紙は少し厚めのものを選びました。
でもまだもったいなくて使えていない。。。
最初の一書きが緊張するんだよね、ノートって。



3.11から一ヶ月。東北地方に春が早くおとずれますように。
福島原発の問題が早くおさまりますように。

消しゴムハンコでの「エール」が見られます。→コチラから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


■  [PR]
オシャレなブログタイトルのはんこが欲しい。。。と前から思っていたのでした。
で、がんばったのがコレ。彫ったのはちょっと前。
切符とかタグみたいなイメージにしたくて、ブログタイトルだけでなく「since2006」も入れてみました。
「オシャレな」でなく「オシャレ風な」かな(笑)
これはいろんな所に使いまわせそうですぞ。フフフ。
しかし、もうすぐこのブログも丸3年になるんだなぁ。しみじみ。



--------------------------------------------------------------------------------------
金曜日に友人と江ノ島&鎌倉に行ってきました。
江ノ電沿いのお店で食べたのが「しらすのかき揚げ丼」。
丼からかき揚げがあふれています!!!
本命の生しらすは天候不良のためNG。。。
残念。



大仏様の横はイチョウの落ち葉でいっぱいでした。
外国のちびっこが手にいっぱいイチョウを持っててかわいかったー

いやーしかしこの日の風はすごかった。
突然の雷雨もあったし。駅に入ってから雨が降り出したので間一髪だったのですが。
そういえばこの友人とのおでかけはいつも雨に見舞われるのです。
私、晴れ女なはずなのになぁ。。。。
どこまで強力な雨女なんだー



鳩サブレの豊島屋さんにて「鳩クリップ」ゲット。かわいい♪
前回鎌倉に行ったときは鳩レターセットと鳩三郎を買ったっけ。
鳩三郎はストラップにつけてたけど、レターセットはもったいなくていまだ使ってませぬ。。。。











最近のおでかけ効果で国盗りも227国になりました♪
目標突破~~~
さーて年賀状の準備をはじめますか☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ






■  [PR]
以前に彫った「C」や「K」や「W」と同じフォントの「H」。
「Hello」とか、、、あ、「はんこ創庫。」の「H」だったり!!
うん、ただ彫りたかっただけなんすけどね(笑)

のだめの新春スペシャルを録画しておいたものを見ながらちまちま彫ったものです。
まだまだリハビリ感覚です。
写真のはエンボス加工しているので彫りの荒さがごまかされております。
のだめ面白かった~♪玉木宏はのだめでブレイクしたのかなぁ最近すごい出てるよね。

やっぱりこのフォント好きだな。26文字彫っちゃうか!?


----------------------------------------------------------------------------------
「ハチクロ」がドラマ化されてスタートしましたね。
ちょっと見てみたけど。。。。
私的にはちょっとダメ。原作と話が全然違ってるし、配役にも違和感があるし。
アニメはすごくおもしろかったんだけどなぁ。
懐かしくなったので久しぶりにコミックを読んだら、やっぱり良かった。
ラストはお風呂の中で号泣でしたわ。


■  [PR]
高校からの友人2人は共に10月生まれ。
いつもは携帯メールからのおめでとうだけで済ませちゃってるけど、今年はバースデーカードを送ってみようかと。
誕生日過ぎちゃってるけどね。。。(汗) 気持ちよ、気持ち!

ピンクのハガキをベースにレースペーパー、ラフィア、ケーキ型ペーパーをペタペタ。
その上から冠のせたパンダのはんこと文字はんこをのっけてみました☆
はんこはほとんどエンボス加工してみました。エンボス楽しいです。
エンボスヒーター買ってからは気軽にエンボスするようになりました。もっと早くに買っておけばよかった!

冠パンダ、図案描いた段階ではイマイチだったんですが、彫ってみたら意外とかわいいかも、と。
同じ図案から2つを彫ってますが、やっぱり微妙に違いますね。
目の辺りが変わると全然違うものになるなぁ。
気に入ったのでロゴ画像をコレにしてみました。
ホルスタイン、お疲れ~~~







今週末はのんびり過ごしました。
予定を入れていたんですが、少々イザコザがございまして(汗)
気分もイライラ&ブルーだったので、たくさんハンコを彫って気を紛らわしてました。
没頭できるコトがあってよかったー。
じゃなきゃずーっとイライラしっぱなしだったよ、ホント。



コメントのお返事遅れております。。。
ゆっくりお返事させてもらいまーす。



■  [PR]
■ブログde七福神めぐり■です。
8つのブログをめぐって七福神&宝船を参拝し8つのキーワードを揃えてできた単語で応募してください。
抽選で7名様に七福神トレーディングカードをプレゼント!!!

というわけでまずは私が彫った神様が祭られているお寺の前で記念撮影。
さてさてワタクシcue-beeはどの神様を彫ったかというと・・・・




毘沙門天でした☆
「BishamonteN」の文字はマニアッカーズデザインの「Sennin」。フォントマニアの本領発揮ですわ。
ちなみに裏面はこんなカンジ↓


梵字とは仏様を表す文字で、この字は「ベイ」と読むらしいのですが、これで「毘沙門天」を表すそうです。
そして顔ですが・・・
ここが目です。真ん中の縦長の丸が目ですよ。
彫った本人がですね、顔の上部分の「-|-」の部分を目と鼻と勘違いしてしまいましたので一応補足説明をね(笑)
ちなみに「-|-」は眉毛とビンディのつもりです。


年末帰省する前に毘沙門天の画像をいろいろググってプリントアウトし、参考にしながらお正月に図案を描き、即ハンコに。
参考に・・・って言いつつ結局は描きやすいように勝手に描いちゃいましたが(汗)
人物を描くのって苦手だったので、図案を描くのは大変でした。
よく見る毘沙門天はイカツイ顔ばかりなので、ちょっとかわいらしく。
でも戦闘の神様らしく。

あとはカードをゴージャスにしたくて(前回のカレンダを教訓に・笑)、唐草模様で囲み、背景に花模様を敷き詰めました。見えるかな~?
インクの色もちょっと高貴な感じにしたくて赤紫と山吹色をチョイスしてみました。
がんばって作った甲斐あり、満足のいく仕上がりになりました~

とわたしの神様はこんなカンジでしたがいかがでしたか?

他の神様たちも巡ってトレカをゲットしましょう~~♪♪♪


---------------------------------------------------------------------------------------------
■ブログde七福神めぐり■

8つのブログをめぐって七福神&宝船を参拝し
8つのキーワードを揃えてできた単語で応募してください。
抽選で7名様に七福神トレーディングカードをプレゼント!!!

1.参加者のリンク(あいうえお順です。)
aiai-rivさん
いくら。さん
うめちゅさん
cue-bee
じみ主婦さん
ぴゅん太さん
まくら子さん
mori*nekoさん
※各自順次七福神トレカをupしてますので
まだupされていないところもあるかもしれませんので、あしからず

2.キーワード 【め】 

3.抽選申込締切日 1月21日(日)19時

4.申込先


↑のメールフォームから
「答え」「ハンドルネーム」「メールアドレス」をお送りください
当選された方には代表してうめちゅさんより当選メールを差し上げます。


それではみなさんブログde七福神めぐりを楽しんでくださいね♪





■  [PR]
関消連コラボカレンダーみなさんの手元へ無事に届いたということでお披露目です~

え~私の担当月は「7月」。
個人的にとっても縁遠い月(笑)なので、図案にかなーり悩みました。
悩んだ挙句に作ったのがコチラでございます↓
クジラです。
イメージとしては「ナガスクジラ」です。
「7月」→「海の日」→「海の生き物」→「クジラ」とあいなりました。

・・・・前もって宣言しておいたとおり質素でしょー?
もうちょっとはんこを敷き詰めたかったけど、バランス考えたらこれ以上捺せなかった・・・
みなさんの作品と並べてみるとさらに質素感倍増(涙)

いやーいろいろ考えたんですよ。
七夕とか、人魚とか・・・でもそんな図案私には無理だし。
大好きなクジラを楽しく彫らせていただきました。

このクジラははんけしくんの短辺ギリギリサイズです。
でかいので彫りにくかったー。
ちなみに図案の下絵は1発OK!
(大きく書きすぎて縮小コピーにコンビニに走ったけど・・・)
何回も書き直したものよりもすぐに描けたものの方が自分的に気に入る確率が高いなぁ。

「SUMMER」の後ろに見えるはんこ、これは「W」でした。
WHALEの「W」です。クジラだけだと本当に寂しかったからワンポイントでゴージャスなはんこを捺しました。苦し紛れ(笑)

日付の文字部分は印刷ですが、フォントはこだわりましたよー
これはタイプライター風のフォント。ちょっとクラシカルな雰囲気でてますか?





豪華メンバーのカレンダーは本当に素晴らしい!
仕分け作業の時も、忘年会の時も、家に帰ってからも何度も何度も見返しました。
すごいなぁ~、綺麗だな~、このアイデアおもろいな~~といちいち感動しながら凝視。
ものすごく勉強になりました。

他メンバーの素敵な作品はうめちゃんの記事に紹介&リンクされています。
コチラからどうぞ!!

最後にカレンダメンバーの皆様、素敵なカレンダーをありがとうございました!
2007年は楽しく過ごせること間違いなし!!です。


■  [PR]
以前「イニシャルモノグラムを彫ってみては?」というコメントをいただきました。
イニシャルのはんこって実用的だよねーと彫ってみたかったのでいろいろ書体を探していたのですが・・・・
うちのハードディスクに眠っていました☆
数年前、私は「フォントマニア」と化してフリーフォントを手当たり次第ダウンロードしていました。使い道は特になかったんだけどね。。。
で、眠っていたのがこのフォント。このクルクルがかわいいー。
2サイズ作ってみました。大きいのは便箋に、小さいのは封緘風に捺してみましたがいかがでしょう??

大きいのは3×2cm、
小さいのは2×1.5cmです。
イニシャルモノグラム・・・と言えるかなぁ。







本名の方のイニシャルも彫ってみました。こっちの方がクルクル度が高い!




■  [PR]