f0049479_216890.jpg
5円切手をモチーフにしたカレンダーを見た影響でこんなのを彫ってみました。

f0049479_2161344.jpg
スワンボートみたいに王冠つけて顔とかは手書きでいいかなーと簡単シンプルはんこ。
数字入れるのすら面倒になっていた模様。
目とクチバシを書き込んだらあらあらなかなかいいんじゃなーい?

f0049479_216173.jpg
やっぱり切手型に抜かなくては始まらない!
5円切手を意識してこの色にしたんだけど。。。
さっきの淡い方が可愛かったね。。。
シールにしたからお便り書くときに使おうっと。
使い切ったら淡い色バージョンでまたシール作るぞー!



粘土がやりたくなった今日この頃。プラバン熱、急速に低下中(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22185352.jpg
消楽会のイベントなんとか提出間に合いました・・・!!

今回のお題は「2011年のラッキーカラー」。
風水的に今年は以下3色が運気をあげるラッキーカラーなんだそう。
【ゴールド】全てのタイミングをよくしいいチャンスを与えてくれる色
【ラベンダー】厄落とし、金運と夢を引き寄せるパワーの色
【グリーン】愛情と健康に恵まれ、若さと金運をよみがえらせる色

・・・・どれも欲しい(笑)

というわけで3色全部使ったのが↑のはんこ。
鳥が2羽向かい合っている切手です。外国切手にありそうなものをイメージしました。

図案は色から連想したのではなく「ラッキー」の方から。
ラッキー → 幸運 → 幸せ → 幸せの青い鳥 → 鳥 という感じにたどりつきました。
あ、そういえば前回の消楽会も鳥の図案だったなぁ。

f0049479_22321121.jpg

はんこは1版でインクを付け分けてみました。
使用インクはこまセレの「ラベンダー」、アートニックの「ターコイズ」「ゴールデングリッツ」。
普段だったらこういう色の組み合わせは思いつかないだろうなぁ。


f0049479_22323413.jpg
濃い緑の単色バージョンも作ってみました。
印象が変わってこっちもいいかも。


はい、というわけで提出完了ですー。
はんこの会なのに、どシンプルな図案ですみません。。。
次回こそはもっと考えに考えた凝った図案で挑みたいと思います。たぶん。。。。



-----------------------------------------------------------
話は全然関係ないのですが。。。。
f0049479_22365651.jpg

お気に入り登録をまったくしていないVAIO Pから更新しようと自分のブログにアクセスするためにgoogle検索してたらこんな風に表示されました。
「はんこ倉庫」で検索したら「もしかして:「はんこ創庫」」って!
なんかすごくないっすか?
嬉しくなってキャプチャ撮っちゃっいました☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_0382270.jpg
会津旅行で買ったモノ「絵ろうそく」。
職人さんが一本ずつ手で描かれているんだそう。
いろいろな絵柄がありましたが藤とコスモスをチョイス。
そういえば赤べこ系は買ってないなぁ。

f0049479_0453061.jpg
おととい、昨日とアップしているパンダッコちゃんはんこはその後こんな風になりました。
珍しく多色。時間を置いてみると色使いがうーーーーん・・・
パンダがいると多色にしてもなんとなく味気ないような気がするなぁ。
パンダの顔が白くて色がつかないからか。
イマイチな仕上がりになってしまいました。ちぇー。

イマイチなのにアップしちゃうのは連続更新のネタがないため。。。
もう少し手直ししてかわいく仕上がったらまたアップしたいと思います。


困った!更新ネタがもうない!
途絶えそう・・・なんとかしぼりださなきゃ。
そんな私にがんばれの応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年はKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_62179.jpg

日本やってくれました!
決勝T進出おめでとう!!


3時半に起きて見ちゃいました。
最初はウトウトしながらだったんですが、本田のFKが決まって目が覚めた!
早起きして見てよかった!次のパラグアイ戦もがんばって欲しい!!


・・・・とワールドカップネタはさておき(笑)
今日のはんこはまたカメラパンダ。ちょっとアレンジして久しぶりに切手に。

f0049479_672325.jpg
正面から見るとこんなカンジ。

f0049479_6165120.jpg
もともとはカメラパンダだけだったんです。
彫ってから何日か経って「切手風にしたらかわいいかも!」と思いつき背景はんこを彫ったという2段階構成。
パンダは縦1.3cm×横1.2cm。
思ったより小さくて切手にしようとしたら余白ありすぎ・・・スペース埋めるためにカメラを入れちゃいました。

f0049479_6171218.jpg
パンチで抜く前の状態。
カラフルでかわいいな~と記念撮影しておきました。

背景色いろいろ変えて作るのが楽しくて、あの色もこの色も・・・と捺していったら全部で35枚(笑)
何に使うんだ??




久しぶりの切手はんこいいじゃん!と思ったら応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_21311983.jpg
これが2007年彫り初め(?)のはんこです。
年賀状と同じ図案のイノシシくんを切手に収めてみました。

今回の帰省でも「はんこ彫りセット」を持っていきました。
1週間以上帰省するのでハンコを彫る時間もたっぷりあるだろうと思っていたんですけどね、結局ちゃんと時間が取れたのは元日くらいでしたわ。
元日だけだったけど、結構彫りましたぜ~
七福神トレカイベントのはんこ(メイン部分)も彫ったし、それ以外のもいろいろ彫ったしね!
正月早々からかなーり集中して彫りました。

七福神トレカ自体も昨日無事完成しました。いえーい。
こういうのは早めに仕事を終わらせることができるのね、私。

でも、会社の査定用の申告書が書けてない・・・・
締め切り明日なのに・・・

というわけで現実に戻ります。
おやすみなさい☆
[PR]
f0049479_2074429.jpg
傘とパンダのはんこ・・・って何を言っているのか自分でもよくわかりませんが(汗)
元々「傘とパンダ」の図案で彫ったんですが(画像左上)、季節柄こんなのもアリだな~と
同じ構図で雪ん子バージョンも彫ってみました。(画像右上)
傘の上の空白は積もった雪のつもりなのです。わかりにくいけど。。。

今回久しぶりに切手パンチで切り抜きました。
消しゴムはんこ界で一世を風靡したのに、今はあんまり見かけませんねぇ。
ブームが去っても私は作っていきますわ。

f0049479_2014663.jpg多版になることが多い切手はんこ。
パーツが小さくて多くなるので、こんな風に箱を作って入れてまとめています。
この箱は小さい頃に教えてもらった折り方をアレンジしたもの。
簡単だし、なかなかうまいこと考えたなぁと自画自賛してます(笑)



--------------------------------------------------------------------------------------
携帯を機種変しました。
なかなか「コレや!」っていう機種に巡り逢えず2年近く同じものを使っていたのですが
先週「これはかわいい!!」という機種に出会えめでたく機種変♪

でも人気機種で最初に行ったショップでは品切れ。
他店舗に在庫問い合わせをしてもらっても品切れ・・・入荷未定・・・
しょぼーんとしてショップをでて、ヨドバシカメラに行ってみたら・・・普通にあった(笑)
量販店の方が在庫を確保してるんですねぇ。
機種変するのに3時間くらいかかりました。
あーつかれた。
[PR]
f0049479_2332939.jpg
f0049479_23321926.jpg


また作ってみました、切手はんこ(はんこ切手?)。
交換会の時に作ったものと同じカンジですね。
上はフチナシのシマリス。
下は枠付きのパンダ。
これシリーズ化してみようかな。「フチナシ切手シリーズ」と「枠付き切手シリーズ」
やっぱり私は動物が好きらしい。


-------------------------------------------------------------------------------------
急激な気温変化に体がついていきません。
一昨日から頭痛と吐き気がして、今日は喉の痛みも。か、風邪??
体調悪いのに飲みにいったりしたのがいけないのかしら。
飲んだ直後は元気なんですけどね。次の日にどっと来ますね。歳ですな。
[PR]