タグ:ほぼ日手帳 ( 14 ) タグの人気記事

f0049479_048833.jpg
ソチオリンピック真っ只中!な頃に彫ったメダルかけたパンダです。

いやーソチオリンピックは個人的にかなり盛り上がりました!
日本のメダルは5人目まではリアルタイムで見ましたよー
メダルに届かなくても感動をくれた選手がいっぱいでした。

スノーボード競技のスタート地点にあるでっかいスクリーンに
選手のPVみたいなものが流れていたのがものすごく気になったオリンピックでした。
なんでスノボだけだったんだろ・・・
あ、あとエクストリーム編み物!
あの映像の影響で編み物にちょっとハマリましたから、私(笑)

f0049479_0481281.jpg
このハンコは日本人選手がメダル取った時とか、メダルじゃなくても興奮した!って時にほぼ日手帳に貼る用に彫ったものでした。
このページは日本人メダル第一号、第二号になった時のですね。
その時はまだこのハンコ彫ってなかったんだけど、彫る!って決めていてちゃんとスペースを空けていて。
後付けでシールにしたものを貼りつけました。
ハーフパイプ面白かったな~なんであんなにクルクル回れるんだろ??

今日は一日家にいたのにやりたいことがやれなかった一日でした。
久々にプラバン熱高まってたんだけどなー。
明日はお出かけでーす。久しぶりの鎌倉だ~♪

7日連続更新できたー!!
とりあえず目標にしてた1週間更新できました。
明日の更新はどうなる!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2234030.jpg
久々のほぼ日手帳ネタ。
あ、このパンダたちは自作の木粉粘土くんたちです。
リンゴはイワコー消しゴム。かわゆす。

私のほぼ日手帳はスケジュール管理一切ナッシングなので毎年マンスリーページは真っ白なままだったんですが、今年はハンコ記録用に使ってみることにしました。
f0049479_22565095.jpg

こんなカンジに彫った日に彫ったハンコ(をシール用紙に捺して切り取ったモノ)をペタリと。

マンスリーページの1日マスサイズと私が彫るハンコのサイズが合っているっていうのと、1日に1個以上彫るということがほとんどないから成り立っている記録法です。。。
いちおう一か月間で彫った数が多い月を選んではみたものの、去年とかに比べたら圧倒的に少ないですねぇ。
いやでも結構彫っている方だ。うん。(仲間内では)

2013年もほぼ日手帳オリジナル&WEEKSを使う予定。
来年はもっといい使い方ができるといいな。


f0049479_2234888.jpg
木粉粘土の第一号はコチラ。
粘土、楽しいんだけど乾燥するのに何日もかかるのが難点。
そしてマイブームは去っていった模様。。。。


ブログさぼるとどうやって書いたらいいかわからなくなっちゃいますね。
リハビリしなくっちゃー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_7174290.jpg
9月に入り、来年の手帳が出始めましたね。
ほぼ日手帳を使い始めてかれこれ5年くらいかな?
自分なりの使い方がわかってきたような気がします。

私のほぼ日手帳、メインはおでかけ記録。
旅行はもちろん遠出をしたり、買い物ツアーをした時は手帳作りに力が入ります。
というわけで旅行に行ったときのページをサラ~っとご紹介~
※画像は去年のほぼ日手帳です。
今年あんまり旅行に行けてない・・・(´・ω・`)

f0049479_737294.jpg
地図は必須。
鉄道旅が多いのでルートを書き込んでおきます。
これは鳴子温泉に行ったページ。木製の入湯手形をカラーコピーして貼ってます。

f0049479_7373244.jpg
函館お誕生日旅行。
予約して食べに行ったすき焼き屋さんの写真を取り忘れたのでガイドブックのコピー貼ってます。。。

f0049479_7373588.jpg
f0049479_7373786.jpg
和歌山旅行。アドベンチャーワールドとくじら博物館でテンションあがりまくって写真バンバン撮ってたのでこのページは写真とチケットオンリー。文字ほとんどなし。

f0049479_7374331.jpg

f0049479_7374026.jpg
札幌・小樽お誕生日旅行。この旅はいろんな所を見て回ったので行ったところとコースを書いてます。
余市のニッカウイスキー工場すごくよかった~試飲もよかった~

f0049479_7374670.jpg
福井旅行。12月中旬ですが、手帳がパンパンに膨れ上がってきれいに文字が書けない状態になっていたので別の紙に貼ったり書いたものを手帳に貼りました。


こんな旅編でした。
地図、チケット、写真が材料になってますね。
写真メインにする時はカラフルな台紙を貼ってから写真を貼ったり。
手帳としての使い方としてはどうかと思うんですけどね~

「おでかけ編」っていうのも作ろうかと思ったんですけど旅編と大して変わらないかも。チケットやらチラシが多くなるくらい。
興味がある方がいらっしゃいましたらコメント欄にリクエストしていただければ(笑)


来年もほぼ日手帳にする予定。
来年はオリジナルとWEEKSの2冊使いをもくろんでおります!


手帳の中身見るのおもしろい!旅編いいね!って思ってくれたら応援クリックお願いします♪
ハンコはよーくみると捺してたり貼ってたりするんよ!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESUは参加しますよ☆
参加メンバー、コラボ商品の概要についてはコチラから。
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_21533097.jpg
パンダくんが歩いているカンジのはんこです。
吹き出しで「    歩」とあるのは歩いた歩数を書き込む用。
新しく買い換えたiPod nano(iPhoneではなく、敢えてnano・笑)に歩数計機能がついていて履歴も残るから結構がんばって歩こうとしているんですよね、最近。
で、たくさん歩いた日にはほぼ日手帳にこのはんこを捺して歩数を書き込もう、と。
そんな経緯で生まれたはんこです。

※パンダの腕と足の出し方がおかしい、リアルじゃない、というツッコミごもっとも。
こっちの方が見た目がよかったので。。。
てか、そもそもパンダが二足歩行する時点でリアルじゃありませんな(笑)


こんなカンジでほぼ日手帳に捺しましょう。
これは先週東京都現代美術館から隅田川沿い周辺を散歩した時の模様。
たくさん歩きました。
f0049479_2213679.jpg



最近は地元や下町を歩くのが楽しい。
次に行きたいのは向島、人形町、築地のあたり。
あ、でもOZマガジン見たので鎌倉行きたい熱も上がっている今日この頃です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_19345061.jpg
マスキングテープを色合い別に積み上げてみました。
・・・なーんて、やろうと思い立ってやったわけじゃあないんですが。
昨日マステを入れている箱を落としてしまい、マステを部屋中にぶちまけてしまったんです。泣く泣く回収したものの、そのまま箱にしまうのは嫌というか負けというかそんな気がして。
ちょっと遊んでみよう、とこんなことやっちゃいました。
いやー結構集まっちゃったなぁ。

f0049479_1941266.jpg遊んだ後はちゃんと箱に収納しましたよ。
遊んだ状態そのままで色合い別に収納。
これはこれで使いやすい・・・かな??

なんとなくで100円ショップのMDケースに入れているんですが、もっといい収納方法はないものかと模索中。
オススメ収納方法あったら是非教えてください。



f0049479_1944320.jpg「集まった」つながりで。
リプトン500mlパックの応募シール。
カラフルでかわいいので応募後ほぼ日手帳に貼り付けてます。
グレープ味やピーチ味のゼロカロリーはもうでないの??
カムバック!!



f0049479_19465462.jpg
最近のほぼ日手帳はこんなカンジです。
ほぼ日手帳自体はサボり気味・・・いかんなあ。


ツイッターするようになってからというものブログに書くことがなくなって(汗)
ますます更新頻度が落ちそうな予感です。
つぶやきは毎日更新なのにねぇ。。。


マステぶちまけたことあるよ!という同士の方!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_20471933.jpg
消楽会イベントに対する記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございます♪
お返事はおいおいさせていただきます。
まだあんまりみなさんのところへ遊びに行けていません・・・(汗)

さて、画像は来年の手帳たちです(withマイおたま)。
左の下になっているのは切り絵模様がかわいい見開き2週間タイプのスケジュール帳で、右の上になっているのはほぼ日手帳。
ここ数年同じ組合せパターン。1年間使い続けるものとなるとなかなか冒険できない小心者の私です。。。

今回ほぼ日手帳は本体のみ購入しました。
なんか・・・心ときめくカバーに出逢えなかったので(涙)
2010年版のナイロンピンクは青みがかっていてちょっと自分の好みではないなーと。

f0049479_20483975.jpg
ちなみにこちらが今年の手帳&メモ。
来年のほぼ日手帳は2009年版のカバーを使いまわすつもり。
このピンクが一番好きかも。
今のほぼ日カバーはクリスマスケーキのカードにマスキングテープと金銀の星で12月!ってカンジです。
かなり適当・・・(汗)
裏表紙は荷札カレンダーの12月が入っています。


ここからは余談。
自分のスケジュール管理と手帳の関係について整理してみました。
(仕事に煮詰まったので、悩んでいる風に見せかけて考えてみた・笑)

<仕事>
・会議、客先での打合せ等はグループウェア上で管理
・上記に加え、提出物の期限や内部打合せ等の個人的なスケジュールをOutlookで管理
・日々のタスクはノートに毎日朝イチで書き出して、完了するたびにチェックしていく。
 以前はこれもOutlookでやっていたけど、紙に書き出した方が自分を追い込める(笑)のでこちらの方法に。
→仕事では手帳は使ってない。

<プライベート>
・見開き2週間タイプの手帳で管理
 プライベートの予定、仕事絡みの飲み会、移動がある場合等の予定は見開き1ヶ月のページに書き込み、見開き2週間のところでその詳細や、その他もろもろを記録として書き込む。
 (どこで何を食べた、カードでこれ買った、ネットでこれ注文した・・・などなど)
・ほぼ日手帳は思い出帳。スケジュール管理は一切なし。
・日々のToDoはメモ帳に。
 これはToDo以外にも、はんこのアイデアやら買い物リストやら・・・となんでも書き込みます。
 最近忘れっぽいのでメモ帳は必須!!
→プライベートでは手帳のみ。PCは使ってない。

振り返ってみるとそれぞれの手帳の役割を自分なりに決めて使っているんだなぁと。
そしてONとOFFでのスケジュール管理の仕方が全然違うことに驚きました(笑)
仕事はデジタル、プライベートはアナログなんだなぁ。
・・・と整理できたところで仕事に戻りました。

みなさんはどのように手帳を使われていますか?
使い方に決まりなんてないからいろんな使用方法がありそうですね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今週はバタバタしてて家でゆっくりPCに向かう時間がなかったなー
今日は定時退社して明日は3時半起き! 朝っていうか深夜じゃん!!
ちょいと旅に出てきます☆


------------------------------------------------------------------------------------------------
以下業務連絡です。
ご当地フォルムカード、おかげさまで全国制覇しました♪
現在は交換相手の募集はしていません。

複数枚お願いしている方々とさよちゃん以外の方へは落花生カード発送済みです。
続々と私の手元にカードが届いています。ありがとうございます~

◆届きました♪◆
>リルさん
京都&奈良カード届きました~ありがとうございますっ
宛名ラベルもフォルムカード本体もどちらも無傷でしたよ!
ハロウィンカードがキラキラでかわいかったです。

>ぽぅさん
秋田&福島カード届きました☆
野口さんインパクト大!ですねぇ(笑)
あきたはんこがかわいらしかったです♪ありがとうございました~

>sachibee♪さん
高知土佐犬カード届きました!
そしてうどん!!びっくりしたー(笑)
麺類の中では一番うどんが好き!な人間なので嬉しかったです。ありがとうございました♪
[PR]
f0049479_23144367.jpg
これはとある日のほぼ日手帳。
スタバのクリスマスブレンドを買ったのでパッケージのシールをぺったん。
ついでにもらったパンフレットも切り抜いてぺったん。
はんこもぺったんぺったん。おお~一気にクリスマス気分☆

スタバでコーヒー豆を買うときは通常サイズの250g入りじゃなくて200g入りを買います。
豆を入れている容器の関係もあるんですが、200gだと豆の種類をイラスト化したシールを貼ってくれるんですよね~実はこれが欲しい(笑)
ほぼ日手帳に貼っておけば豆の名前は覚えられなくてもシールのイラストで何買ったかとか、どんな味だったかとか覚えられそうじゃないですか?

ご当地フォルムカード交換で皆さんからいただいたメールの中に「ほぼ日手帳ネタも楽しみ」というお言葉がちらほらありましたので調子に乗ってアップしちゃいました(笑)

今年もあと2ヶ月になって私のほぼ日手帳はパンパンに膨れ上がっています。


※ご当地フォルムカードはまだまだ交換相手を募集中です。
茨城、鳥取、島根、徳島の方 落花生カードと交換しませんか??
詳しくはコチラをご覧くださいマセ!!

締め切りました。皆さんご協力ありがとうございました☆

-----------------------------------------------------------------------------------------------
本日、落花生カード第一弾を発送しました!
◆送りましたよーの方々◆
凛々子さん、Murasakiさん、inocoさん、yu*さん、みかん君さん、emiさん、
おさる★うききさん、ももぞ☆さん、Yuki.a.pさん、cestsurさん、sachibee♪さん

本日朝にポストインしました!早く届きますように☆

第二弾は週末発送予定です。
(明日は雨の予報なので濡れるのを避けるという名目・笑)

--- その他業務連絡 ---
◆メール受け取りました&返信しました(11/12時点)◆
くろさん
※前回までの記事に挙げた方は除く

メールありがとうございました。
返信メールを送信しましたのでご確認くださいね。

◆おさる★うききさんへ◆
本日20時18分頃に再度メールを送らせてもらいましたのでご確認ください。
※落花生カードは本日発送済みです

◆はるかさん◆
本日20時20分頃に再度メールを送らせてもらいましたのでご確認ください。
迷惑メールフォルダとかに入っていないでしょうか・・・??

◆メールお待ちしております◆
如月さん、ちとせあめさん、chiiさん、Nicoさん、*sayo**さん、にゃいとうさん、
寧々さん、チョコいえさん

送付先の連絡お待ちしております☆


というわけで予防接種を打った跡がパンパンに腫れて熱もってかゆかゆのcue-beeでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2250874.jpg
これが今のほぼ日手帳。
かなりぶ厚くなってきております・・・

f0049479_22511141.jpg
前回の国盗りパンダはんこ、使ってみました☆
9月の終わりに九州に旅行に行ったときのページ。
9月25日時点で396国、26日時点で399国ゲットしたぞー!!とパンダくんに叫ばせてみました。
空いてるスペースに無理やり貼り付けた(笑) 
使いたくてしょうがなかったんだもーん。

ちなみに10月30日時点では410国です!! 3分の2超えたぜい。
いやー今年はよく移動しました。電車乗ってるだけーという日がたくさんあった(笑)
国盗りのおかげで知らない土地でも電車の乗り換えに迷わなくなりました。
慣れってスバラシイ☆
さて次はどこを攻めよう??

------ちなみに「国盗り」の内容なんぞをちらっと------
「ケータイ国盗り合戦」とは日本全国を600の国に分けていて、携帯電話の位置情報を送ることにより「その場にいる=そのエリア(=国)をゲット!」となる仕組みの携帯ゲームです。
別の国を盗るには携帯を持った自分がその場所に移動しなきゃいけない、バーチャルなのにリアルなゲーム。
日本全国スタンプラリーみたいなカンジでしょうか。
全国を統一していく楽しみはもちろんのこと、毎日だされるクイズやたまに行われるイベントなどでユーザを飽きさせない。
私の友達リストの1人は国盗りはほとんどしてないけど毎日のクイズを楽しみにやっている・・・という人もいますよ。
私も毎日のクイズは欠かしません。戦国時代ネタが多くて難しいけどね・・・
---------------------------------------------------------------------


f0049479_231940.jpg今のほぼ日手帳カバーはこんなカンジ。
かわいいポストカードとレースペーパーの切れ端を入れてます。
ピンクと水色の組み合わせが結構お気に入りです。




今シーズン初の牡蠣を食べました~ 遅い??
やっぱり牡蠣は美味しいなぁ!
スパークリングと牡蠣の組み合わせ最高です♪
あーでも牡蠣フライはビールで!!



4位にランクインしていたときがあったらしい・・・
私見れてないんですが(涙)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
ちょいとご無沙汰しておりました。
インフルエンザが大流行の中、みなさんいかがお過ごしでしょーか。
私は今のところインフルさんはかかっておりません。
2日ほどクシャミと鼻水がひどくて風邪!?と思ったんですが、どうも花粉症ではないかと・・・ヤバイ。
あと、出張先でインフルエンザ大流行してて、マスク装着命令がでております。
全員がマスクしてる光景はとっても異様でございます。

そいでもって、ハンコはサボリ気味・・・
彫りたいというような図案が思い浮かばず、スランプなのかしらん??

最近の私はこんなカンジです↓
f0049479_2156299.jpg
f0049479_21562634.jpg

f0049479_21563873.jpg


電車に乗って国盗ったということと食べ物ばかりのほぼ日手帳になってます・・・
テツか!?というくらい電車に乗ってますなぁ。
国盗りがなければこんなに日本を移動することもないんだろうなぁ。
まったくもってJRとマピオンの策略にハマッますわ(笑)



今度の週末はハンコ彫れるといいなー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]
f0049479_2291015.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も『はんこ創庫。』をどうぞよろしくお願いいたします☆


・・・って2009年も10日経ってしまいましたね(汗)
皆さん新年どのようにお過ごしでしょうか。
私はと言うと年明け早々風邪にやられました。。。
おみくじも末吉だったし、イマイチな2009年のすべりだしとなっちゃいました。

画像は年賀状用に彫ったはんこ。ホルスタイン2号~
図案描くのにものすっごい時間かけた割に彫るのはあっという間。
しかも一発OKだったという不思議なはんこ。
そして結構お気に入り。こういうのもっと欲しいかも。



さてさて今年ものんびりマイペース更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますです☆


f0049479_22214174.jpg気に入ったから今年のほぼ日手帳のカバー第一弾もホルスタイン2号で。















今年になってからまだはんこ彫ってない。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]