f0049479_21352391.jpg
3連休の初日の土曜日にしろたえさんの石はんこ教室に参加してこんなハンコを彫りました。

f0049479_21352767.jpg場所は高円寺の茶房 高円寺書林さん
むかーし蔵書票まつりで一度伺ったことがあります。
過去記事たどってみたら2006年だった!!!
お久しぶりでゴザイマス。


f0049479_2135326.jpg転写したところ。
今回は1㎝角の石はんこを作ります。
1㎝角に図案をおさめるって難しい。。。
難しくならないようにこんな図案にしてみました。
富士山型おなまえハンコ!

転写方法はポスカで印面を塗った石にトレーシングペーパーに描いた図案をこするというもの。
消しゴムはんこユーザーには慣れ親しんだ転写法です。


f0049479_21353877.jpgサイドはショリショリとカンナのように削り、中はグリグリと彫る彫る彫る。。。
トップの完成画像と転写されている図案を見ると、当初の図案からだいぶ変わっていることがわかります(笑)

いやー私に曲線はハードルが高すぎました。



f0049479_21354344.jpg最後にお茶とオヤツをいただきました。
2時間あーだこーだしゃべりながら彫っていたので喉カラカラ。
美味しいコーヒーだったのにガブ飲みしてしまいました。。。もったいない。

予定があったのでみんながワイワイしている最中に抜けなくてはいけなかったのが残念でしたが楽しい時間を過ごしました♪

f0049479_21354767.jpg
私の石はんこ作品。
右が2011年にカキノジンさんの教室で彫ったもの。初の石イラストはんこ。
左が2012年にしろたえさんに教えてもらって彫ったもの。
全部名前入り。。。。自己主張激しいなぁ(笑)


みんなでワイワイ彫るのって楽しいなー。
でも石はやっぱり難しい。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2217290.jpg
25日、26日に1泊2日で岡山へ行ってきました。
倉敷観光がメインだったのでこんなハンコを彫ってみましたよ。

f0049479_2216582.jpg
台風27号がノロノロと九州四国あたりに近づいてきている頃、到着した岡山は雨~。
本当は1日目に倉敷に行こうと思っていたけど予定変更で国盗り旅に。
ナルト列車とか久しぶりの特急やくもとか黄色がカワイイ電車に乗ってケータイとにらめっこ。
やるべきことが終わって倉敷に着いた頃には小雨になっていました。
翌日の下見で行った美観地区はさすが平日夕方しかも小雨、観光客はまばらで歩きやすかったです(笑)

f0049479_22165259.jpg
で翌日にまた倉敷に。
2日目は晴れていた!

f0049479_22164830.jpg
白壁と青空が合います♪

さてさてここから買ったもの記録。
f0049479_22164558.jpg互茶さんで買った「倉敷チェック スケート」という手ぬぐい。
これフィギュアの高橋大輔選手応援仕様なんだそうです。
グラデーションが綺麗~
互茶さん、オリジナル手ぬぐいがどれもかわいい!
セレクトしている手ぬぐいもかわいい!
ということでワタクシ代理購入ガッツリしてきましたよ。。。
お店の人に「領収書はいらないんですか?」って確認されるくらい買いましたよ。。。(笑)


f0049479_22164064.jpgマステたち。
倉敷町屋テープ、倉敷モチーフ赤と水色、あとは倉敷意匠。
倉敷意匠のは点と線模様製作所さんのとトリノコさんの。
やっぱりここのマステはオシャレというかカッコイイです。
一目ぼれして買ったのが写真左の文字が入っている黒と紺のもの。
カッコイイ~~~
そして倉敷意匠の実店舗はテンションあがりました!


f0049479_22163424.jpg
倉敷意匠の上のフロアにある林源十郎商店のミュージアムショップで買った倉敷名物マステ。
ご当地モノはあんまり手がのびない私ですがこれは色と柄が可愛くて即決♪

f0049479_22162972.jpg
平翠軒さんで美味しそうなものを買いまくり。
これは初日の下見の時に買い込みました。
ホテルのベッドの上に広げて記念撮影した図です(笑)
岡山牛のトマトシチューとか、カツオの角煮とか牡蠣とかジュレポン酢とか搾りたてオリーブオイルとか。。。もっともっと買いたかったけど重量を考慮してグッと我慢。
まだ食べてないんです。。。。週末のお楽しみです♪

f0049479_22162584.jpg
最後に「旅に行ったらフォルムカードでお便り」の図。
岡山白桃かぶりパンダ大活躍です!
そしてこのパンダはその後「桃尻かぶりパンダ」と呼ばれるようになりました。。。


はー楽しかった!
また行きたいなー今度は桃太郎伝説の神社にも行きたいなー
あ、うどん県にも!!
来年のお楽しみ☆


今週末はしろたえさんの石ハンコワークショップだー!
図案考えなくっちゃっっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_652131.jpg
オリーブかぶってます。

スタカニの時にオリーブの島の住人、さちべえちゃんからもらったオリーブの新漬が美味しいな~ということで香川県はコレに決定☆

さーて大雨の西日本に向かってでかけますかね~
うどん県にも行けるといいな。

ではではいってきまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_075445.jpg
もんじゃの町、月島のとある倉庫で開催されているmt博2013に仕事帰りに行ってまいりました。
仕事が早く終われば行こうかな~なーんて軽く考えてんですが、mt博って当日予約は出来ないんですねー。
そんなことも知らないでいたんですが、ダメ元で現地に行ったら予約なしで入れてもらえました♡

f0049479_075939.jpg
マステでデコられたお買い物カゴたち。
これはカワイイ。。。!!!
その中のひとつを抱えて復刻版コーナーや詰め放題コーナーや限定コーナーや計り売りコーナーをぐるぐるぐるぐる。
ぐるぐるしてる最中にレジではとんでもない金額が弾かれててそれを耳にして驚愕!!Σ(OωO )
マステに6万オーバーって!!!
業者さんなのかなあ?他に3万オーバーのお客さんもいたっけ。
恐るべしマステクラスタ!

f0049479_08557.jpg
私のメイン目的は500円の詰め放題でした。
竹を縦に割ったようなケースにマステを詰め合わせて500円。
私は6mm幅6本、15mm幅8本の計14本。
定価で計算したら(←セコい・笑)、1780円分でした!
それが500円だなんて!
これだけやりにまた行きたいぞ!!

あとは計り売りとガチャガチャをやって終了〜
限定品は買いませんでした。
先週末に行ったでこさんからゲットしたものはあるけど今回はゼロ。
コレクターじゃないので使い道がないともったいなく感じちゃうんですよねーσ(^_^;)

f0049479_081045.jpg
mizutamaさくらんぼちゃんが前の日に貼り付けたマステ発見♪

f0049479_081414.jpg
トゥクトゥク♪

f0049479_081932.jpg
両替機も可愛らしい♡


そんな感じでした〜
みんな限定品マステってどんな風に使うんだろう?
ステキな使い方を知りたい!!
教えてくださいっっ


台風め。。。西日本は大雨って。。。。 ι(´Д`υ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22563667.jpg
桃かぶりパンダ。
あ、これ新しくはありません。
2012年5月作成。。。って1年半近く前だ(汗)

左側の色の薄い桃かぶりパンダをペッタンペッタン作成しておりました。
ブログの方にはアップしてなかったなーということで満を持しての登場です!

色の薄いのは岡山の白桃を意識しておりまして。。。。
なんだけど、桃って生産量としては山梨と福島がツートップなんですね。
で、岡山は6位くらい。桃太郎で有名だから、てっきりトップ3に入っているんだと思ってました。

もともと福島のかぶりもので桃を作ったんですが、岡山も桃だしな~それ以外思いつかないしな~いいや、同じの使っちゃえ!
ってなわけで使い回しです!いいんです!キッパリ!

f0049479_22564027.jpg
色が薄いと輪郭がぼやけて何がなんだかわからん状態。。。。
でもたくさん作ったから使うのさ!
台風早くどこかに行っちゃって!!!!
台風の影響がなければ週末は岡山です☆


実はもう1つかぶりものを作りたかったりする。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2245988.jpg
10月19,20日の土日に多摩川河川敷で開催された『もみじ市 2013』
遠足みたいな持ち物(敷物、飲み物、軽食)を引っ提げて土曜日に多摩川に行きましたー。
ちなみに私は初もみじ市!

開場11時より前に着いたのにすでに長蛇の列、列、列!
ちょっと舐めてました。。。
ゲートをくぐると河川敷が会場なだけあって広い!お店とお店の間が広い広い!
でもお客さんいっぱい!
食べ物系はどこもかしこもものすごい行列で買える気がまったくしませんでした(笑)
あーでもワイン飲みながらソーセージとか食べたかったなぁ~

もみじ市でゲットしたものの一部。
f0049479_2251333.jpg

f0049479_2252088.jpg
お目当ての作家さんだったり、お初の作家さんだったり、カワイイものたくさん見ることができました♪

左上から
「あちらべ」さんの活版印刷。ワークショップも。チェキが欲しくなった♪
「岡崎直哉」さん。フリーで捺せる富士山スタンプ。紙箱も買えばよかったっっ激しく後悔。。。。
「柴田ケイコ」さん。トリモチーフがカワイイ。あとヒゲも!
「福田利之」さん。ご本人がいらっしゃらない時間帯でした。。。会えなくて残念。
「祖敷大輔と根本真路」さん。手ぬぐいも可愛かったんだよなーカレンダーも!
「katakata」さん。安定の可愛さ。あれもこれも!という気持ちをグッと抑えて今回はアホウドリをチョイス。
「水縞」さん。大人の県民ドリルの上下巻を。これ楽しい!このノートにご当地パンダや、かぶりものパンダを貼りつけて行こう!と決めました☆
「点と線模様製作所」さん。大好きなんです。お客さんの数もものすごかったーーー。そんな中繊細な刺繍の缶バッチとマステを。もっとゆっくりじっくり見たかった。。。。けど無理でした(涙)

たくさん歩いた後に羽根付餃子&ビールでお腹をパンパンにして帰宅しましたー
あー楽しかった!
来年も行きたいぞう!



週の後半に26号と同じくらいの勢力の27号が来るって。。。。
西に旅に行きたいんですけど!なんとかしておくれ!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_0151020.jpg
スタカニで持ち歩いていた名刺箱に紙を貼りたくってみました。
2013年に開催された第7回スタンプカーニバルなので「7」と「13」なのです!
紙を貼りたくなる病はたまに発症します。

f0049479_0151359.jpg
材料はコチラ。
1.まず名刺箱に合う紙を選びハンコを適当に捺して切り抜いておきます。
2.次にさし色を決めて紙モノを見繕います。
  今回は黄色にしてチケットを2種類とラベルをセレクト。
  ビンゴカードはしわくちゃにして端をビリビリ破いてインクをつけて
  ダメージ加工っぽく。
3.余白を残しつつスティック糊でチャッチャと箱に貼りつけます。
4.最後にはがれそうなところをマステで補強して出来上がり☆

材料をそろえるまでが時間がかかるんだよね、コレ。

f0049479_0151612.jpg
上から見るとこんなカンジ。
f0049479_0152255.jpg
左から。チケットべろーん。
f0049479_0152617.jpg
右から。ミツバチパンダがさりげなくいます。


というわけで楽しかったスタカニモードもこれにて終了~
明日はもみじ市に行ってきます!天気持つといいな~
その次の週は西に旅に行き、その次の週は石ハンコを彫り、その次の週は北へ・・・・と楽しい予定がテンコ盛りだー!
体調万全にして楽しむぞーう!


ブログ更新がんばるモード。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22445597.jpg
10月12,13日と浅草で開催された第7回スタンプカーニバル。
両日とも行ってきました。
初日のお客さんの多さにビックリ!会場1時間前から長蛇の列でしたよー。

いただいた名刺たち。
お客さんだったので内輪で交換したものがほとんどなんですが、
出展者さん同士の交換に便乗したり、お友達に紹介してもらって交換した方だったり、
私の名刺を見て交換を申し込んでくれた方がいたり、とたくさん集まりました♪

あとですね、もう2年も出展してないし、ブログの更新もほったらかしだった私のことを覚えていてくださった方がいらっしゃってですね、
もう嬉しいやら申し訳ないやら。。。。
私の方も見覚えがあるな〜っていう方もいたり。
(初日の午前中に水葵ねーさんのブースにいたお客様、いつもKESUブースに遊びに来てくれてた人だったはずなんだよな〜
声を掛けそびれてしまいました。すっごく心残りです。
これ見てくれてたらぜひコメ残していってくれるとうれしいです!!)
とにもかくにも、声をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました♪♪♪


↓↓↓↓↓↓以下簡単レポート↓↓↓↓↓↓↓↓
f0049479_22445834.jpg
初日の一番の目的はツキネコさんで開催されていたワークショップ!
chalkさんによる自分色のインクパッドを作ろうというもの。
ツイッターでこのワークショップの存在を知って絶対にやる!と心に誓っていたのでした。

基本色のバーサマジックのインクを好みの分量で調合して
まっさらなスタンプパッドに吸わせてできあがり。
最後にchalkさんのかわいいイラスト入りシールを貼ってもらいます。

なんで2つあるかというと、あまりの楽しさに2回ワークショップに参加したから!
初回は赤系、2回目はオレンジ系のインクができあがりました。
これ本当に楽しかったです。
インカ—さえあれば自分で調合できるからバーサクラフトとかなら自宅でできるかも!

f0049479_22452100.jpg
2日目はカシオさんのワークショップ。
午後からの会場入りだった私は前日にうめちゃんにワークショップの予約を託しておりました。
おかげでワークショップ参加できました。うめちゃんサンクス!

オリジナルの浸透印が作れるという「pomrie」が11月に発売になるそうで。
45mm角のスタンプをパソコンの内蔵イラスト、フレーム、文字からデザインしてpomrieから印面を印刷してスタンプを作るというワークショップでした。
消しゴムではやれない(私が、という意味)ことをやろう。。。それは住所印!!!
文字彫りが大の苦手な私には救世主のようなワークショップでした(笑)
色分けもできるし、補充インクさえ買えば繰り返し使えるのは便利だなー♪


振り返ると今年のスタカニはワークショップがメインでしたね。
商品ほとんど買ってないし。。。ハンコ買ってないし。。。。なぜか手ぬぐいばっかり買ってたし。。。。
ま、そんな時もありますわな。

最後に食メモ。
・初日のお昼はちんや亭のハンバーグ。安定の美味しさ。ランチビールも安定の美味しさ。
・デザートはレモンパイのレモンパイ(ややこしい・笑)。
 お友達に差し入れしたら大好評で嬉しかった。
・前日に予約したペリカンのパン。ランチ後に買いに行き、帰宅途中に我慢できずつまみ食い。
・夜はもんじゃ&ビール。帰宅後、自分があまりにも臭くてびっくり。
 空気清浄機もビックリするくらいの臭さでした。。。。
・2日目は昼抜き。
・昼抜きでお腹が空いたのでさくらんぼちゃんのフロレスタのドーナツをいただく。美味い。
・夜は山ちゃんで総勢17名の大宴会。
 楽しすぎて涙するメンバーも。良い宴でした。

そんな充実した2日間でした。
出展したお友達、お疲れ様でした!
遊んでくれたお友達どうもありがとう!
声をかけてくれたみなさんどうもありがとう!
来年は浜松町で会いましょう~~~~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_755764.jpg

スタンプカーニバル、今日からスタートですね。
私も早めに出かけますよ。これ書いたらすぐに家でますよ!

名刺やっと完成しました!
時間かかったー。。。。
表側は使い道がなかったヘッドマークぱんだのハンコをどどんと。

f0049479_7551199.jpg

で、ウラ側はこちら。
去年と同様に今年遊びに行った都道府県のハンコを1枚1枚ぺったんぺったんと。
これが時間かかったーーーーー
今年は9種類のご当地パンダがありますよ。
お好きなパンダを選んでね♪


というわけでたくさんの人と名刺交換できたらな~と思ってます!

あ!KESUコラボの包装紙もPoco*ちゃんのところと水葵ねーさんのところで販売です!
宜しくお願いします♪


いざ行かん、浅草!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_2156993.jpg
群馬といったら高崎のダルマ。
高崎って乗換でしか使ったことないかも。。。
高崎のだるま弁当、味付けが濃すぎず食べやすくて好きです。
そんなパンダとダルマのハンコ、サイズは縦1.3cm×横2.6cmでした。

f0049479_21561533.jpg
今年は高崎からSLみなかみに乗りましたよ。
SLの人気ってスゴイよねー。
鉄、子鉄、ママ鉄、いろんな鉄が入り乱れてましたw

スタカニ名刺のためのご当地パンダシリーズはこれで一旦終了~
名刺作りにはいるぞー!
明日中に仕上げないと今週の苦労が水の泡っっ




ご当地パンダシリーズも20個くらいいったのか?
めざせ全国制覇!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

いよいよ明後日からですね~ 搬入のみなさん明日がんばってくださーい!
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_2158849.jpg
七夕の週末に能登半島に遊びに行ってました。
氷見、和倉温泉、輪島、羽咋の千里浜なぎさドライブウェイをサクッと。
で、ご当地パンダはなんでUFOなのかと言いますと、
千里浜なぎさドライブウェイがある羽咋市は「UFOのまち」と言われているんだそうです。
昔話にUFOと思われる物体のことが書かれていたとかいないとか。

そんなわけでパンダをUFOに乗っけてみました。
石川県って言ったら金沢が思い浮かんで、そうすると兼六園とかが妥当なところなんですが今回金沢行かなかったし。。。
ま、こういうメジャーじゃないのを題材にするのもアリかと。
サイズは縦2.2cm×横2.6cmでした。

f0049479_21581258.jpg
千里浜なぎさドライブウェイ。
波打ち際を車で走れるという国内唯一の海岸なんだそうです。
気持ちよかった♪




ノルマはあと1個!ご当地パンダ、まだ続きます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年は両日遊びに行きまっす☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_21204663.jpg
5月に広島に行った時の思い出ハンコを今頃になって彫る。
若干焦りながら彫る。。。の巻。

今週末に迫ったスタンプカーニバル。
出展しないけどこの時にしか会えないあの人や、久しぶりのあの人たちと
名刺は交換したーい!というわけで名刺作成に焦っているんです。

で、裏面を去年と同じように今年遊びに行った都道府県のご当地パンダを貼りたい!
ということで今年遊びに行ったけどハンコは彫っていない県のものを焦って彫っている次第なのです。
あるやつだけで作ればいいのにね。。。
わかってはいるんだけどね。。。。

サイズは縦2.4cm×横2.4cm。
お好み焼き食べに行った日の手帳にも捺せる!一石二鳥!


ご当地パンダ、あと2種類彫りたいんです。
あと2回、ご当地パンダ続きます。続けます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年は両日遊びに行く予定!
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_23132548.jpg
ご当地パンダシリーズ、遂に海外進出!

9月に遅い夏休みを取りカンボジアへアンコール遺跡を見に行ってきました。
出国の日が台風18号と重なり、飛行機が遅れその日の内にカンボジアに着かないとゆーハプニングがありましたが。。。

アンコール遺跡群、良かったです!
段差のキツイ階段登ったり下りたり、足元悪いところを歩いたりと半分アスレチック気分でした。

f0049479_23132995.jpg
で、ハンコ。
カンボジアの伝統舞踊アプサラダンスです。
アプサラって、神話にでてくる天女で、このアプサラの踊りの場面がアンコールワットやアンコールトムにも彫られていました。
アプサラダンスショー見ながらのゴハンも美味しかったです。
何はともあれアンコールビールが美味しかったです!(笑)

・・・とそんな感じでした。ザックリしすぎ(笑)

あ、次回の為に雨季のカンボジアで持って行って役立ったものをメモメモ。
■帽子・・・雨よけ。小雨なら帽子だけでなんとかなります。
■懐中電灯・・・朝イチのアンコールワットは暗いです。
        水溜りを避けるためにも懐中電灯は大活躍しました。
■手ぬぐい・・・かさばらないし、すぐ乾くし。
        汗拭くにも、カメラの水滴拭くにも大活躍。
■軍手・・・手の平にツブツブがついてるタイプ。
      素手で泥まみれの石段に手をつくのは抵抗あったし、
      アンコールワットの第三回廊を降りる時は手すりをしっかり
      持ってないと転げ落ちそうで怖い!


とはいいつつも、今度は雨期を避けて行きたい!
遺跡→ホテルでのんびり→遺跡を繰り返したい!
そう思える場所でした♪(●'ᴗ'●)


今週末は遂にスタカニ開催ですな!
名刺作らなくちゃ~~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年は両日とも遊びに行く予定~
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

今年も開催されますね、スタンプカーニバル。
今年は10月12、13日の土日開催!
サラリーマンには嬉しい日程に戻りました♪

ですが去年に続き、今年もKESUは出展しません。。。
代わりにといってはなんですが、今年はKESUメンバーのPoco*ちゃんと水葵ねーさんがそれぞれクリエイターブースで出展いたします!
個人で出展ってスゴイよーほんと。

で、ですね。
KESUではでないんだけどメンバー出展に便乗して(笑)、KESUコラボ作品を作りました。

f0049479_21484273.jpg
コチラです。
KESUメンバー9人の包装紙を1枚ずつ全部で9枚セットになってます。
A4の包装紙というかなんというか。。。紙、です紙(オイ)。
ハンコを捺したものを原稿にしてレトロ印刷JAMさんにて印刷してもらいました。

私のはこんな感じ↓
f0049479_21484794.jpg
水色と橙色の変則ドット柄とも言いましょうか。
オシャレデザインを狙ったんですけど、オシャレになりきれないのはこのパンダのせいでしょうか。。。
小さい柄を敷き詰める系は他のメンバーが使いそうだしなーということで
大きい柄をドドンと系にしました。

そのパンダの元ハンコはこちら。
f0049479_21485298.jpg
縦3.2cm×横2.5cm。大きいです。
今年に入って彫る率が高い横顔パンダ。
向かい合わせで彫ってみたものの、結局原稿に使ったのは片方だけでした。
原稿に使ったハンコはこれと花模様の2つのみ。。。って少なくね?というツッコミは。。。。しないでください(願)

そんなKESUコラボ包装紙のご案内でした。
お値段は9枚入りで400円です。
ぜひぜひスタンプカーニバルに遊びに行く人は手に取ってみてください〜
Poco*ちゃんのブース(C-31)か、水葵ねーさんのブース(C-62)に置いていますよーん。

↓KESU コラボ包装紙参加メンバー
 □うめちゅ(ume*onigiri
 □水葵(~平安楽土~
 □でこぼこ(でこぼこ日記
 □Poco*(LuLu Cube
 □ウダマキ(*にこにこのたね*
 □ふみふみ(月と猫と空と
 □ぴゅん太(ひつじのこや
 □ケルコ(りふらふ
 □cue-bee


スタカニ行くならお名刺!
作らねば~~~っっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年はメンバー2人がKESU代表としてでます!
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_22311555.jpg
お名前ハンコを彫ってみた。
ついでにクラフト丸シールにも捺してみました。
縦2.4cm×横1.9cm。

f0049479_22312117.jpg
Instagramにはこんなカンジでアップ。

f0049479_22313157.jpg
IKEAのフック「LOSJÖN」。
大小サイズがあって使ったのは小さい方で直径3cm。(詳細はコチラを。)
先日駆け足でIKEAに行った時に見かけて買ったものでした。
マグネットボードにつけて使うといいかも、と買ったんだけど
この形状にこのサイズ、ハンコの持ち手にしたら良さそう。。。
しかもご丁寧に両面テープ付き。。。と思ったらどーしてもやってみたくなり、即実行に移してました。
こういう時は早いんだよねぇ(笑)

f0049479_22312612.jpg
普段は余白残さないで作るけど、今回は丸く余白を残して作成。
しかし余白って!!なーんて面倒なの!!
そしてサイズを合わせたつもりが一回り小さく出来上がってました。
アレー?
そんなこんなで完成~
はい、欲求は満たされました☆

f0049479_22313589.jpg
「93(クミ)」のハンコも気付けばこんなに。
左下のはスタカニ出展記念に彫ったヤツ!なつかしー☆





ほるナビだったら持ち手の色とハンコの色を合わせたらカワイイかも!
と思ったけどちょうどいい色のほるナビを持っていなかった。。。。残念!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_23383036.jpg
前回、前々回のハンコは完全に手帳用でして、こんなカンジで使いたかったのです。
いざ書くぞ、という段階で城の枠が若干大き過ぎてあまり貼れないということに気づく私。
まだまだ詰めが甘いのう。

f0049479_23383489.jpg
世の中がお盆休みに入ろうとしている頃、調子に乗って連日国盗り旅してました。
ちなみにその翌週末も。。。あはは。

この夏のイベントが始まって1か月。かなりハマってます。本来やるべきことをおろそかにしまくってます。
だけど残りあと2か月もあるんですよね。。。
早々に燃えつきそうで怖いです。
このハンコたちも使う機会もなくお蔵入りってことになるのでは。。。。と不安がよぎったり。

そんな国盗り旅のほぼ日手帳でした~


f0049479_23384068.jpg
あ、最後に最近のレギュラーペンたち。
ゼブラのSARASAとパイロットのJuiceシリーズを使ってます。
力を入れなくてもインクがスルスルと出てくるところが筆圧の低い私にはありがたい。

一番右のはuniのSTYLE FITのように見えて中身はSARASA。
ゼブラもSTYLE FITと同じようなプレフィールがあるけど、ホルダーが自分好みでないのでSTYLE FITのホルダーにSARASAの軸を入れてます。
勝手にコラボさせてます。良いカンジですのよ。



8月もあと1週間で終わるのかー はやっっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2263213.jpg
前回の国盗りパンダを彫って枠付きも欲しいな~と思って数日。
彫りました。こういうのは行動早い子。
2013年の国盗り夏の陣は城がテーマなので、お城の枠にしてみました。
ムフフ。
そして滅多にやらない多色にもしてみた。どーした私??
調子に乗って7色使っちゃったよ。レインボーキャッスル☆

f0049479_2263777.jpg
枠の中に解放した城の名前を書き込んで手帳に貼ろう。
ということで早速シールを仕込んでおこう。
最近サボり気味のほぼ日手帳を書こう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_23133437.jpg
兜をかぶって刀を振りかざしているという一見勇ましい感じのハンコです。
こどもの日からはかなり日が経っているのになぜこの時期に兜なのか、というとですね
「ケータイ国盗り合戦 夏の陣2013」が今まさに行われているからなのですよっっ
・・・とまた国盗りネタをつぶやいてしまいますがご容赦いただきたく。

f0049479_23133825.jpg
期間限定で日本の100城を攻める(=周辺まで行き、そこで位置情報を送信する)という企画。
ただのケータイゲームなんですが内輪ではかなり白熱しております。

で、その100城を攻めるために移動するわけですよ、いろいろ計画を練って効率よくゲットできるように。
そんなゲームのために旅をした日の手帳に捺す用のハンコなのです。
説明が長くてすみません。

ちなみにサイズは縦3.0cm×横2.5cmでした。結構大きめ。


あとは盗った城の名前を書き込める枠をつけたのも欲しい。。。!
国盗りパンダ、もう1種類増えそうです。


職場周辺と家の周辺のお城はだいぶ攻略してきたので遠出がしたい今日この頃。
お盆も過ぎて新幹線や特急の混雑もなくなってくるだろうからもう出かけてもいいはず。。。!!
100城の内、40くらいは盗りたいな〜というのが密かな野望です★★★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22405357.jpg
バケツの中から雑巾とパンダ。
昔の落書きを見つけてハンコにしてみました。

お掃除はやりますが、決して好きとは言えない。。。
やらなくていいならできればやりたくない、そんな感じ。
掃除好きになりたいもんです。

f0049479_2241738.jpg
サイズは結構小さめで縦2.0cm×横1.5cm。
比較対象にアートニックSの上に載せてみました。
アートニック、もう全く使わなくなっちゃった。
インク乾いてたりしちゃうんだろうか。。。


世の中はお盆ですが私はお仕事してまーす!ファイト~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_6473098.jpg
♪ブン ブン ブン ~ 蜂が飛ぶ~
なんて歌うのはかわいいけどこんなにたくさんハチが群れてる場面に遭遇したら一目散に逃げます!

f0049479_6473535.jpg
ミツバチに扮したパンダ。
8月3日はハチミツの日なんだー、と落書きしたモノが意外とかわいかったのでハンコになりました。

サイズは1.8cm×1.8cm。
やっぱりこれくらいのサイズが私には一番彫りやすいな。


今日は数年ぶりの朝更新!
やればできる!

今日の東京の予想最高気温は35度!!15日ぶりの猛暑日だって!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]