<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0049479_111012.jpg
IKEAのKASSETTシリーズが集まっているコーナー。
ちまちましたモノを種類ごとに収納しています。
今年の初めからご当地フォルムカードもここに収納することにしました。
現在、画像の左上の箱の中に収納されております。

f0049479_111495.jpg
中はこんなカンジ。
発行年毎ではなく、県別に一気通貫で見られるような収納にしました。
これがまた見やすくていい感じなんです。

f0049479_111753.jpg
以前は無印のA4リングファイルにKOKUYOの2段組リフィルをセットして使っていました。
パラパラめくりながら見られるのでいいんですが。。。
・毎年発売されるのでなんだかんだで嵩張る。
・リングファイルとリフィルのコストがバカにならない。
・リフィルが近所で購入できなくて不便
・収納する時、どのページに入れればいいのか確認が面倒
 (都道府県の順序を統一したいA型)
・↑かと言ってリフィルに都道府県名のシールを貼るのも面倒


そんな不満を持っていた所、「3人集まれば文殊の知恵」でこの収納が!
いや~ホントに「3人集まれば文殊の知恵」!
ケーキとコーヒー囲んでしゃべっているといいアイデアがでてくるもんですな。
ちなみに私の試算だと、各発行年、都道府県で1枚ずつ収納したとすると
第7弾まで収納することができます!
1個250円くらいでこの収納力は魅力的☆

最終的にはインデックスシートに発行年毎の絵柄を印刷したり、ご当地パンダを捺したりしたいな~って思ってはいるんですが、今はこの状態で満足しております☆

f0049479_112072.jpg
こちらはチェック用のリスト。
A5サイズよりもひとまわり小さいサイズに印刷してほぼ日WEEKSに挟んでおります。
入手できたら蛍光ペンで線を引くシステム。
・・・ってこの間交換してもらった石川県がチェックされていない!!
ブログアップしたら忘れずに蛍光ペンで線を引きます、ハイ。


そんな私のフォルムカード収納でした。
第6弾も発売開始されたので、また旅に行きがてらゲットしていかねば~


今回の記事はハンコがどこにもない。。。。
あ、でも私のフォルムカードはご当地パンダやかぶりものパンダが
セットになるものなので、はんこ関連ってことで大目にみてください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_1403264.jpg
クラフト無地シールで遊んでいる図。
シールのサイズは3.1cm×1.2cm。
はんこは1.2cm×1.0cm。

f0049479_1403589.jpg
タイトルの通り、無地のシール(且つツルツルじゃない紙のシール)を見つけると買わずにはいられません。
ハンコ捺すのに良さそう!って考えちゃいます。
考えちゃいますよねぇ??

画像は私の無地シールコレクションの一部
※100円ショップのもの&ノーカット版は除く。
個人的にマシカクの無地シールが欲しいんですが出会えていません。。。
作ってくれないかなーマシカク! 3cm角!
でも買うのはいいんだけど、お値段がそこそこしたものや数が少ないものはもったいなくて使えない。。。
結局いつも使うのは100円ショップのものになっちゃったりしてるんですけどね~(汗)

f0049479_151196.jpg
クラフト地のものはインクによっては滲んだり、ノリが悪かったりするので事前チェックは必要。
こんなカンジで試してみたりもします。

f0049479_1403915.jpg
トップ画像のはインデックスにしようと思って作ってたんだけど。。。。
ハンコを捺すのが下になりすぎて数字が見えん!!!
作り直さなくっちゃ。




今週は3日働けばお休みだったのね!
なんか得した気分で嬉しいぞーう☆

インデックス作り直しがんばれい!の応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_17124860.jpg
伊豆半島に行ってきました。
「宿を伊豆高原のプチホテルにしたからワサビ丼でも食べようか」くらいのプランで伊豆へ。
このワサビ丼は「孤独のグルメ Season3」に出ていた河津のお店のもので、注文したら自分でまるまる1本ワサビをすりおろし、かつおぶしのかかったご飯の上にのっけてしょうゆをたらして食べるというモノ。
テレビで取り上げられて以降は休日には1時間待ちにもなるんだとか!
GW中日の平日、しかもお昼からだいぶ経ってた時間だったのですんなり入ることができました。
このワサビ丼、チューブワサビじゃ絶対できないシロモノですわー。

f0049479_17125295.jpg
以前彫った静岡かぶりものパンダ、今回こそピッタリ!ということで再登場です。
ついでに顔部分を大きく修正しました。
うん、こっちの方がしっくりくる♪

f0049479_1712551.jpg
伊豆の王道観光スポットにほとんど行ったことがない私。
今回いろいろ行ってきましたよー。
修善寺、バナナワニ園、大室山、城ヶ崎海岸、あ、あと東京ラスクの伊豆工場で工場見学!
なんだかんだで楽しかったです。

f0049479_17125992.jpg
で、これが伊豆旅行の思い出ハンコ。
これはバナナワニ園にいた「アマゾンマナティ」です。
国内ではここでしか飼育されていないという「アマゾンマナティ」にメロメロキューンってなってました(笑)
動きがかわいい、かわいすぎる。。。。!!
かわいいとか言ってるけど、推定50歳くらいのオジサンなんだって(笑)

f0049479_1713256.jpg
お腹と尾びれの部分がピンクの斑になっているので多色にしてみました。
やっぱりほるナビは裏使用。。。。



連休最終日はシャーロックの一挙放送を見てるんですが。。。。
字幕&早口なので目を離すともうわけわからん状態で(笑)
・・・・Season2はちゃんと見まっす!!!


マナティよいよい!と思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_9331277.jpg
タイトルに悩むこのハンコ。。。
ラクガキから生まれたものなので表現のしようがないなぁ。
「ダラッとした横向きパンダ」ってまんまの表現だとタイトルとしてどうなのさ、ってねぇ。
タイトルって難しい!

サイズは縦2.8cm×横1.9cm。
彫るとこ少ないから10分ちょいで完成しました。
私は彫る工程よりも捺す工程が好きな人なのでこういうハンコは個人的には優等生です(笑)

f0049479_9331731.jpg
アプリってすごいね~
こんな切り抜き画像もすぐできちゃう。
背景を透過してピンクの背景と合成ってのもすぐできちゃう。
もちろん文字入れも。
便利な世の中になったものです。恩恵うけまくってます。

f0049479_9332013.jpg
今回捺したのはシヤチハタの薄墨と黒を混ぜたもの。
薄墨だと薄すぎる、だけど黒だと真っ黒すぎてイヤ。。。
というわけで中間色にしてます。
といっても補充インクとかで混ぜてるわけではなく薄墨のスタンプパッドに黒のスタンプパッドをポンポン捺しつけるという雑なやり方で。
簡単ですがいい感じのダークグレーができるので満足してます。
まぁすぐに元の薄墨の色に戻ったり、均等な色にならなかったりしてますがあんまり気にせず使ってます。


今日からワタクシ黄金週間スタートしました!
といってもそんなに予定がない今年のGW。
部屋の片付けを集中してやりたい!あ、でも映画も見たいし、国盗りもしたい!
なんだかんだであっという間に終わっちゃいそうです。。。。

ぬぼーっとしたパンダもよいよい!と思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]