<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0049479_22265970.jpg
前回のブログ更新の後に勢いで彫ったコケシはんこ鳴子バージョン。
結構大きめで縦3.3cm×横2.3cmです。

f0049479_2227367.jpg
図案の元ネタは宿で男児のお絵描き帳に落書きしたコケシ。
落書きした絵の方がかわいい顔してるかも。。。あれ??

f0049479_2227875.jpg
温泉旅行記なので温泉のことも。
今回1泊2日の旅でお風呂には合計5回入りました!
宿のお風呂3回(2種類のお風呂)と2箇所の共同浴場それぞれ1回ずつ。
画像は共同浴場の滝の湯です。
入浴料は150円!安!
しかも宿で無料券もらったのでタダ!
こんなにリーズナブルに温泉に入れるなんて地元の方が羨ましい!
。。。脱衣所に雪が舞い込んできてたけどね(笑)


1日目はまだ青空が広がる時もあったけど2日目はガッツリ雪。
宿の人たちもこんなに降るのは珍しいって言うくらいの雪でした。

電車の運行状況も気になるので朝イチの温泉とコケシ屋巡りをちょっとしてから鳴子温泉を発ちました。
(傘さしてるのに雪まみれになるくらいの雪!
それでも歩き回る観光客!(笑))

f0049479_22271644.jpg
※ちなみに鳴子温泉でコケシ屋巡りしたーい!という人は杉浦さやかさんの鳴子こけし工房MAPを是非GETしてください。
100円というお手頃プライスなのにかなりの情報量ですよー。

f0049479_22271223.jpg
仙台ではnekonatsukoさんとkeiさん&ボーイズと合流してアーケードをブラブラ。
仙台四郎とご対面したり、カキごはんの素をゲットしたり、ひょうたん揚げなるアメリカンドッグの中に蒲鉾が入ってるもの食べたり。。。
アーケードだけでもかなり楽しめました!
お土産まで頂いて恐縮でゴザイマス。。。お二人&ボーイズどうもありがとう♪(●'ᴗ'●)


その後牛タン食べて萩の月買ってはやぶさ乗って東京へ。
いやー楽しかったー♪(≧∇≦)


f0049479_22341157.jpg
後日談。
鳴子から出したハガキ。日曜日は郵便局定休日だったんだけど、うめちゃんが風景印押してくださいと付箋付けてポストに投函したらちゃんと風景印を捺してくれてた!
なんていい人たちなんだ、鳴子の人は!
惚れてまうやろーーーーっっっ



そんな楽しい鳴子&仙台旅でした。
次回は雪の降っていない頃に行くぞぅ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_21155381.jpg
去年マイブームで彫ってたご当地パンダはんこの宮城バージョンです。
宮城と言ったらコケシ。。。他の県にもあるけどね。。。( ;´Д`)
サイズは縦2.0cm×横2.5cmでした。

f0049479_2116060.jpg
なんで今頃になってアップしたかというと、土日で鳴子温泉に行ったので旅の思い出記録がてらついでにアップした次第でゴザイマス。
ついでかよ(笑)

f0049479_21224098.jpg
2度目の鳴子。
この冬一番の大寒波が来てる中、辿り着いた鳴子温泉駅は雪、雪、雪!
でも関東に降るのとは違いサラサラしてて歩くのが楽しくて大興奮。
土曜日は青空の時もあり、歩くのも苦にならなかったです。

f0049479_21161179.jpg
鳴子温泉はコケシの街。
街の至るところにコケシモチーフのモノがあって探して歩くのもまた楽し。
画像にはないけど大沼コケシ店さんはお店の扉の取手までもコケシでできてました!すごい♪(●'ᴗ'●)

f0049479_21162567.jpg
通常サイズのコケシ絵付け体験はいろんなところでできるけど、これは150円で絵付け体験ができる高さ4.5cmのミニコケシ。
気軽にできるのでたとえ失敗したとしてもダメージは少なく済みます(笑)

f0049479_21162991.jpg
お土産の一部をチラリ。
断捨離がマイブームなので、コケシ自体は買わず終いでしたが、かわりに玉虫塗りという漆器の箱を買いました。
コロンとしたフォルムとサイズがカワイイ。
後ろの紺色のはエコバッグ。A4サイズのものも入るってお店のお母さんが薦めてくれました。
あと、手ぬぐいも買いましたー。色合いが爽やかでこれまたかわいいです。
前回の旅と違いを感じたのはこの手ぬぐい!
オリジナルのコケシ手ぬぐいを作ってるお店がたくさんありました。
工人さんによって顔や模様が違うので手ぬぐいも少しずつ違うんですねぇ。
コケシグッズもっと展開してくれるといいなー。

そんな鳴子の旅。
書ききれてない所が多々あるので次回に続く~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22425671.jpg
年末に彫ったものシリーズ(になるかは不明)
縦1.8cm×横1.7cmの小さ目サイズです。

パンダ、本当はもっとこう、上体起こしみたいな座り方してますよね。
骨盤がどうとかこうとかしろくまカフェでパンダくんが言ってた記憶あり。
(先週の常勤パンダさんの回は泣けました。。。不覚にも深夜に号泣。)

f0049479_2243341.jpg
アップ。
二の腕とかむっちりしていていいカンジじゃ~ん、と自画自賛してみたり。


さーて週末の旅に向けて1週間がんばりますかね。
ご当地はんこも彫りたいところだけど図案が浮かぶかしら。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_21125035.jpg
2013年の初彫りでした。
サイズは縦3.0cm×横4.0cm。
かなりのご無沙汰&真冬だったせいかはんけしくんが固いこと固いこと!
パネルヒーターであっためながらの初彫りでした。
消しゴムの劣化じゃね?とも言われたけど。。。
そうでないことを祈ります。ストック10枚あるんだもん(涙)


f0049479_21125637.jpg
元の絵はコレ。
萌季屋さんの冬ブレンド「ショコラ」、美味しいんだよね~とパッケージを見ながら描いたパンダキューピッドでした。
ちなみにこの「ショコラ」というブレンド、ホントに美味しいです。
苦味がチョコと合うんだよねぇ。

f0049479_2113056.jpg
せっかく季節モノっぽいのを彫ったのでこんなカンジに使ってみました。
こういうの久しぶり!なんかハンコしてる人って感じでよいよい!
と自己満足。
友に押しつけてさらに自己満足☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]