<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0049479_1113470.jpg
コケシ的なハンコ。
的というか風というか、本人はコケシのつもりで彫ったんですけどね、
みたいな。
オカッパ&クネクネボディで津軽系コケシのつもりなのです。
(コケシに○○系というのがあることをつい最近知りました。
mizutama先生ありがとう)

f0049479_1114078.jpg
コケシ好きなさくらんぼちゃんのコラボほるナビで彫りました。
ミントと黄色の組み合わせがカワイイ!

このハンコを彫ったのは高円寺でこけしのイベントがあったから。
イベントの前日に気分が盛り上がって彫ったのでした。
27日の土曜日、開場時間より20分くらい前に着いたのに既に何人か並んでてビックリ。
開場して更にビックリ。
ものすごい人、人、人!
みんなお目当てのコケシを見つけるべく周りのことなんかお構いなしで必死に選んでましたよ。
そんな訳で狭い通路は人で溢れて満員電車状態。
つ、疲れた。。。

私はコケシ本体でなく雑貨目当てで行ったのでひと通りみたら早々に離脱しました。
恐るべし、コケシブーム!です。

f0049479_1114576.jpg
こちらが今回getしたコケシグッズ。
手ぬぐい、ミニ冊子、ポストカード、シール、ストラップ。。。
なんだかんだで結構な額買ってたみたい(^_^;)


土曜日はコケシだけでなくその後もいろいろ見て回ったのですが、
今日はこの辺で。
次回へ続く・・・かも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2234030.jpg
久々のほぼ日手帳ネタ。
あ、このパンダたちは自作の木粉粘土くんたちです。
リンゴはイワコー消しゴム。かわゆす。

私のほぼ日手帳はスケジュール管理一切ナッシングなので毎年マンスリーページは真っ白なままだったんですが、今年はハンコ記録用に使ってみることにしました。
f0049479_22565095.jpg

こんなカンジに彫った日に彫ったハンコ(をシール用紙に捺して切り取ったモノ)をペタリと。

マンスリーページの1日マスサイズと私が彫るハンコのサイズが合っているっていうのと、1日に1個以上彫るということがほとんどないから成り立っている記録法です。。。
いちおう一か月間で彫った数が多い月を選んではみたものの、去年とかに比べたら圧倒的に少ないですねぇ。
いやでも結構彫っている方だ。うん。(仲間内では)

2013年もほぼ日手帳オリジナル&WEEKSを使う予定。
来年はもっといい使い方ができるといいな。


f0049479_2234888.jpg
木粉粘土の第一号はコチラ。
粘土、楽しいんだけど乾燥するのに何日もかかるのが難点。
そしてマイブームは去っていった模様。。。。


ブログさぼるとどうやって書いたらいいかわからなくなっちゃいますね。
リハビリしなくっちゃー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_153490.jpg
ネコ。
はじめに黒いのを彫ってから対にしてあげよーっと白いの追加。
たぶんネコを彫ったのって初めてだと思います。
ハンコ始めたばかりの頃にバンプのニコルは彫ったけど自分で描いたネコをハンコにしたのはこれが初めてかと。
(違ってたらちょっと恥ずかしいなコレ)

f0049479_153824.jpg
バンプ好きの人にしかわからないネタ。
個人的には大満足。

f0049479_154276.jpg
ぬりえもしてみる。色柄テキトー。
某猫科の真似っこ。
ネコだとこういう楽しみ方があるんだねー。
パンダにはできない楽しみ方だ。。。いいな。

f0049479_154630.jpg

そうそう。
シロヌキネコはmizutamaコラボほるナビを使いました。スタカニで本とセットになったのをgetしました☆
・・・まぁ裏に彫ってますが(^_^;)
このほるナビは見た目がかなりカワイイ!
ベースがクリーム色だからいつものほるナビよりも彫り跡が目立たないのもいいねー。


ネコ、練習したらもっと描けるようになるのかな。
パンダ(熊猫)にちなんでクマとネコも描けるようになりたくなりました。
小さな野望。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2350679.jpg
スタンプカーニバル、今年は完全お客さん側です。
なので今年は名刺だけ。

ブログタイトルとか、ハンドルネームとか。。。もう口に出すのが恥ずかしいくらいのサボりっぷりなので控えめに小さく端に薄めに印刷しました。
代わりに本名をドーン。
モフモフパンダの腕に彫った文字、実は失敗してます。。。書き足してるとこ・・・バレバレやね(笑)

f0049479_23501670.jpg
裏側にもハンコを捺してみました。
ご当地パンダはんこ、と銘打ってちまちま彫ってたハンコたち。
いちおう今年遊びに行った県のもの限定で捺してます。これで10種類。
並べると楽しいね。

この名刺たちをひっさげて私は13日の土曜日にスタカニ会場に遊びに行きます。
見かけたら名刺交換してやってくださいませ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]