<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0049479_22433810.jpg
日曜日に押上にある『一軒家カフェ ikkA』さんにてオリジナルノートを作るワークショップに参加しました。

f0049479_22434265.jpg
紙工房「堂地堂」さん、雑貨とギャラリー「coneru」さんとikkAさんのコラボイベントなんだそうです。
というわけでconeruさん、堂地堂さんのお店にそれぞれ立ち寄ってからワークショップに参加しました。

ワークショップはまず表紙となる紙を選んでリング穴を開けてもらい、それから用意された材料を使って表紙をコラージュ。
表紙が出来上がったら中身の紙を自分好みに選んで閉じてもらってできあがり☆というもの。

f0049479_22434564.jpg
そして私が作ったノートがこちらでゴザイマス。
私にしては珍しく黒をチョイスしてみました。

f0049479_22435173.jpg
赤い丸はこの和紙を丸く切り出してみました。
中身はわら半紙たくさんと1人10枚までと書かれていた紙。
こういう限定モノは使わずにはいられない。。。(笑)

ノリで手がベタベタになりながらも楽しく仕上げることができました。
やっぱり自分好みのノートを作るって紙ズキにはたまりませんなぁ!


*******************************************************
f0049479_22435482.jpg
ワークショップ前に立ち寄った堂地堂さんで買ったもの。
紙質がおもしろいラクガキ帳とダンボールが表紙のノートと紙の束。
この紙束、80枚くらい入ってて105円!なんてお得!
スタンプラリーでさらに紙のサンプルをいただきホクホクでした。

f0049479_22435761.jpg
そして最後に食の記録。
長命寺のさくら餅を食べて~、ikkAさんでランチ食べて~、クリームパン食べつつトーキョーサイダーっていうひょろ長いサイダー買って~~。
胃袋的にも大満足な一日でした♪


ちなみにこのノートはおえかき帳にする予定・・・・
はんこのネタがたくさん生まれてくるといいなぁ。



今日はハンコネタじゃないけど。。。いいじゃんいいじゃん!って思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESUは参加しますよ☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_9333928.jpg
元気に旗を振っているパンダ。
旗の中はいろいろ書き込めるように、と空白にしときました。
最近こういう何か書き込める系が欲しい気分です。
スタカニの商品に・・・・どうでしょ?
こういうのって需要あるのかしらん。

f0049479_9334262.jpg
大きさはこれくらい。
縦2.7cm横2.8cmでした。
ちょっと焦り気味に彫ったので細くなりすぎちゃったトコロあり。
焦りは禁物ですなぁ。すぐに現れちゃう。

f0049479_9334686.jpg
荷札に捺してお土産に添えてみるなんていかがでしょう ←なぜか営業風。


さーて今日は横須賀までプチ遠足です。
裏メニュー?のチーズなしキッシュとキャラメルバナナケーキをいただきに行ってきます!



こういうハンコもいいんじゃない?って思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESUは参加しますよ☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_22143582.jpg
この間のかぶりものパンダ、仲間が増えました。
このかぶりものパンダと・・・

f0049479_22143620.jpg
このご当地フォルムカードを使って・・・

f0049479_22362738.jpg
f0049479_2253031.jpg


こんな風なのができあがるわけです。
かぶりものパンダの野望、それは「ご当地フォルムカードに風景印とその県をイメージしたかぶりものパンダをのっけて送ること(長い!)」
かぶりものパンダはご当地かぶりものパンダなのでした♪

f0049479_22253160.jpg
今回のご当地かぶりものパンダは3種。
青森のリンゴ、山形のサクランボ、秋田は考えに考えた末に比内地鶏。
名付けて東北シリーズ。

先週末、JR東の東日本パスを使って東北は青森へ旅行に行ってきました。
ふつう東京から青森へは新幹線を使うのですが、今回は日本海を北上するルートで青森へ!
乗り換えの時間に駅前の郵便局からご当地フォルムカードを送りました。

・・・・が。
目的地の青森のフォルムカードがないんです。。。
日曜日に開いてる中央郵便局に行ったはいいけど、お昼までっていうことを見逃していたのでした・・・
一番最初に作ったのがリンゴなのに!
チェックの甘さを悔やんでナリマセヌ。
これは絶対リベンジ!絶対ね!

f0049479_22252425.jpg
今回の旅には回転式スタンプくんたちも一緒に連れて行きました。
旅先からのお便りにはこのスタンプはかなり便利でした♪
かぶりものパンダたちはザイロンでシールに。
青森リンゴがシール台紙に貼られたままなのは・・・・ね(涙)

スタンプを入れているのはうめちゃんにもらったウナギきんちゃく。
これ初めて会った日にもらったんだよな~。
今でも大活躍ですわ☆


そんな私の野望でした~

野望よいじゃん!東北シリーズよいじゃん!って思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESUは参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_2195633.jpg
ゆうびんやさん風に「お手紙ですよー」なパンダ。

f0049479_2110054.jpg
こんなカンジに郵便番号書くときの横に捺してもかわいいかと。
じっと見てるとナンバーくんに似ているような。
あ、住所の銀座はなんとなくです。
なんとなくだけど郵便番号は合ってたりする(笑)

f0049479_2110497.jpg
ポスタルパンダはコチラ同様、100円ショップの回転式スタンプにセットしました。
使う頻度が高い(高くしたい)ものはこういうタイプは便利だよね。
たくさん使うぞーとここに宣言。

f0049479_21115755.jpg
ブログ記事用の画像を撮ったついでにiPod touchでも撮影してinstagramに予告編としてアップ。
70万画素のtouchだけどドアップがんばったよ!エライ!



さてさて。
朝型人間になるべく今日は早く寝まーす。
明日は6時前に起きたい!
去年の夏の私に戻りたい!
というわけでおやすみなさい☆


ポスタルパンダよいよい!100円スタンプにセットもよいよい!って思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_17243515.jpg
イカ♪

f0049479_17243927.jpg
イカ・イカ・イカ♪

f0049479_17244279.jpg
獲れたてイカ☆

f0049479_1726409.jpg
スルメーイーカ♪

f0049479_17264569.jpg
レインボーに染まってみても~

f0049479_1726497.jpg
刺されたり・・・・

f0049479_17265312.jpg
食べらーれーるっ

f0049479_1727372.jpg
そんな(どんな?)今回の記事でした。。。
イカのハンコが欲しかったんですよっ
イカをたくさん捺し並べたかったんですよっ
てっ手抜きじゃないですよっ
そりゃハンコは切れ端利用で10分くらいでできあがったけど・・・
手抜きじゃないってところを画像の枚数で表してますからっっ




たくさんの画像がんばった!
イカでもええやん!って思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_6322335.jpg
これは・・・・???
顔の輪郭ミスって彫り落としちゃったか???

f0049479_6322821.jpg
えーとですね。かぶりものをさせたかったんです。
りんごと合わせてこんなカンジ。
りんごをかぶっているように見るかなぁ?
イメージはウゴウゴルーガのみかん星人です。って、ウゴウゴルーガってもう知っている人いないか。。。
シュールくんとかトマトちゃんとか好きだったなぁ。

f0049479_6323273.jpg
パンダとかぶりものを別々にしたのはかぶるモノだけ新しく彫っていけばパンダは使いまわせるかなーって思ったからでして。
輪郭をなくしたのは捺す位置によって顔の向きを変えられるかなーって。
・・・・なーんて思ったはいいけど、位置を合わせて捺すのがめっちゃ難しいということが判明(涙)
輪郭つけてパンダとかぶりものは一緒に彫った方がよいのかな。。。
もう少し練る必要アリですな。


実は密かに野望(大げさ)があるのです。これを使った野望が。
その野望を果たすべくかぶりものレパートリーを増やさねばならぬのです。
結果は2週間後くらいに・・・・見られるはず。

その結果はまた今度~



かぶりもの、よいよい!って思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_22373182.jpg
6月のカレンダーは梅雨をイメージして。
・・・って最近天気いいですけどね。
雨の雫はハンコであとは紙とマステ。

f0049479_22272419.jpg
出来上がってから問題に気付きました。
・・・わかるかな?
日付部分、最終週が切れてます(涙)
プリントアウトした時になんできづかなかったんだろう?
完成しちゃったからもう作り直す気は起こらず。
私の6月は25日までということにしときましょう。


f0049479_22465830.jpg
カレンダーを作った日曜日、梅酒も仕込みました。
去年に続き2度目の梅酒作りです。

f0049479_22273553.jpg
今年もタグをつけました。
去年のタグと似てるな。。。パンダが乗っているのは梅の実のつもり。


カレンダー、日付切れてるけどよいよ!と思ってくれたら(笑)、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_19143823.jpg
これなーんだ?

f0049479_1914431.jpg
パンダの名前スタンプです。
ポンポン捺せる回転式タイプですよ♪

f0049479_19144710.jpgモトはコレ。
ダイソーで買った「印面回転式の一文字スタンプ」とやらでした。
ちょっと前からシャイニーの「ぱたんぽん」が欲しかったんですよ。
だけどこの「ぱたんぽん」、専用のはんけしくんが厚さ3mmらしく私に彫れるものなのかと買うのをためらっていたんです。
で、そんな中で見つけたのが100均のコレ。
印面部分を取って自分のハンコをつけたらイケルんじゃね?と試した次第でゴザイマス。

f0049479_19145071.jpg
使ったはんけしくんは数年前に買った厚さ5mmのはんけしくん。
スタカニで買ったんだけどずーっとほったらかしにしてたものでした。
右下の「検」は100均スタンプについてたもの。ハメコミ式だったので簡単に取り外せました。

で、早速彫って本体に貼り付けてみたんですが回転させようとしたらつっかえた・・・
5mmじゃ厚すぎたみたい。
しょうがないので半分くらいの厚さにスライスして再度はりつけてみたらうまくいきました♪

f0049479_19145498.jpg
印面部分。油性インクですでに汚くなってます。。。

f0049479_1914591.jpg
適当にスライスしたので捺し方にコツがいるけど、まぁまぁイイカンジ☆
でもねーやっぱりねー好きな色のインクで捺したいもんねー。
薄いはんけしくんでも彫れるってこともわかったし、ぱたんぽん買おう。


あ、でもこのスタンプまだあと1個あるからもう1種類作ってみよ。





100均グッズも使えるね!と思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_7414247.jpg
枝豆の中からピョッコリビールでカンパーイ!
ビールに枝豆は絶対必須!なのです。
サイズは縦2.3cm×横3.1cmでした。

f0049479_7414511.jpg
もちろん飲み会の時にほぼ日手帳に捺す用。
早速シールにしておきました。

ここんとこ寒いくらいの日が続きましたが、今日は夏日復活みたいですね。
ビールが美味しい日になること間違いなし。
美味しいビールのため、週末のために今日も一日がんばりましょー☆


乾杯!よいよい!と思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]