<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0049479_62179.jpg

日本やってくれました!
決勝T進出おめでとう!!


3時半に起きて見ちゃいました。
最初はウトウトしながらだったんですが、本田のFKが決まって目が覚めた!
早起きして見てよかった!次のパラグアイ戦もがんばって欲しい!!


・・・・とワールドカップネタはさておき(笑)
今日のはんこはまたカメラパンダ。ちょっとアレンジして久しぶりに切手に。

f0049479_672325.jpg
正面から見るとこんなカンジ。

f0049479_6165120.jpg
もともとはカメラパンダだけだったんです。
彫ってから何日か経って「切手風にしたらかわいいかも!」と思いつき背景はんこを彫ったという2段階構成。
パンダは縦1.3cm×横1.2cm。
思ったより小さくて切手にしようとしたら余白ありすぎ・・・スペース埋めるためにカメラを入れちゃいました。

f0049479_6171218.jpg
パンチで抜く前の状態。
カラフルでかわいいな~と記念撮影しておきました。

背景色いろいろ変えて作るのが楽しくて、あの色もこの色も・・・と捺していったら全部で35枚(笑)
何に使うんだ??




久しぶりの切手はんこいいじゃん!と思ったら応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_21411753.jpg

とうとう月曜に関東も梅雨入りしましたね。
雨嫌ーいな私にとっては辛い時期がやってまいりました。

さてさて今回はお休みだった月曜日にワールドカップ見ながら彫った雨降りパンダ&カエルのハンコ。
昨日のオランダ戦だったらハラハラ&イライラしてとても彫れなかっただろうな(笑)

f0049479_2143612.jpgアップ。
大きさは雨粒込みで縦2.3cm×横2.6cm。
カエルは初めて彫ったような・・・
違ったっけ?
うーん記憶にないので多分初(適当)




f0049479_2145477.jpg先週の名古屋会、交通費以外は食費しか使ってない!!と思っていたけど、こんな本買ってました。
愛知・岐阜・三重の雑貨屋さんの本。
帰省する時に立ち寄れるかわいいお店が見つかるといいなぁ、と。
意外と中部地方にもかわいい雑貨屋たくさんあるみたいです。



f0049479_22856100.jpg悩んでいたマステの収納。とりあえずはMUJIのドキュメントケースに収めることにしてみました。
引き出しの高さがマステの直径とぴったんこ!
・・・と思っていたけど一部のマステはちょっとはみでちゃいました。惜しい。
でもまあそのマステも使っていけば直径は小さくなるわけで。

それに1段だけでもこれだけ入る!
2段式のものを買ったのでまだまだ余裕です♪♪




国盗り旅にでたい熱、再燃。
時間と予算が合えば今週末にでも・・・・!!!と今真剣に考えている最中。
時刻表買ってこなくちゃ。


初カエルいかがでしたでしょーか??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2134024.jpg
6月13日の日曜日に名古屋ではんこ仲間たちに会ってまいりました。
関東班4人、名古屋班5人、北陸班(笑)1人+お子たち2人の総勢12名が大集合。

詳細なレポは他の参加者さんたちにおまかせするとして私はさらりとレポします。
・・・浮かれすぎて写真全然撮ってなかったからレポのしようがないのだ(汗)

今回の集まりの主たる目的はもちろん「はんこ」。
コメダ珈琲の和風なお店「おかげ庵」に集合して、持ち寄ったはんこを捺したり
作品帳を見せ合ったり、語らったり・・・を延々5時間くらい!!
関東班はこれとは別に名古屋を味わう(笑)ということで
ナナちゃん人形ご対面→熱田神宮参拝→あつた蓬莱軒でひつまぶし→世界の山ちゃんで手羽先&味噌串カツ
なんてのもやってたり。

トップの画像は今回のオフ会のお題となっていた「シャチホコはんこ」。
名古屋だから、ということでうめちゃんが参加者全員に出したお題なんだけど
これがまた難しくて!!
シャチホコ単体だとどうにもならないのでパンダでごまかした(笑)
パンダがシャチホコ(見える?)に食べられている図。
普段より彫る部分が多くて時間がかかりました。。。。


f0049479_21225691.jpg
で、コチラがみんなのシャチホコはんこ大集合~の図。
おお、圧巻!!
・・・なんですが、これ実は全部じゃないということが判明。
箱にひとまとめにされたシャチホコはんこが回ってきてそれを捺していたのですが
どうも1個どこかへ出張していたらしく。。。。
mogeちゃんと私のポストカードはコンプリートできていないんだなー実は。
ああ残念。

f0049479_21235710.jpg
コチラはみんなのハンコを捺したもの。全部は捺せなかったけど・・・これまた圧巻!!
あまりのはんこの多さに関東班の分はパスしちゃった。
いつでも会えるからいいべー、と。
いやーたくさん捺したね。
一度にこれだけ捺したのは初めてかもしれない。ぐったりしちゃいましたよww


そんな名古屋会でした。(あっさりしすぎ!?)
なんかドタバタしている間にあっという間に時間がたっていってしまっていたなぁ。
はんこ捺し&お子様たちと遊ぶのに夢中(笑)になって、あまりお話できない方々も。
次回はおしゃべりメインでまったりな会を希望します♪
でもでも、同じ趣味を持つ仲間に会えて楽しかった!!
またやろうね~ 日帰りできる範囲ならどこでも行く~ てか行きたーいwww


f0049479_21241954.jpg
最後に名古屋メシ。
あつた蓬莱軒のひつまぶしはやっぱり美味い!ワサビは必須!!
山ちゃんの手羽先もやっぱり美味い!ビールに合う!!コショウは少なめがよい!!

関東班は名古屋メシをいたく気に入っていました。
人生の大半を愛知で過ごしてきた自分としては地元の味を認めてもらえて
とってもうれしい限り。
またみんなで名古屋メシ食べにいこうね。


そんなこんな名古屋オフでした~
以下今回の参加メンバー。こちらから飛ぶとより詳細な内容がわかるはず(笑)

<関東班>
うめちゃん
ハニーズ(水葵ちゃん)
でこっち
cue-bee(私)

<中部班>
mogeちゃん
nendoさん
きゃべつこさん
ありたくおばけさん
あっきゅんさん

<北陸班>
sayoっち


とゆーわけで長文にお付き合いありがとうございました~。




刺激をいっぱい受けてきた!ので昨日W杯見ながら彫った!それは次回!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22544467.jpg
ピーナッツの中から飛び出したパンダくん。
千葉県民をアピールするようなハンコです。
とある国民的ご長寿アニメのオープニングのような・・・・
ええ、パクッてますが何か?(笑)

f0049479_22573580.jpgはんこを捺したロール状になってるクラフト紙。日曜日に鎌倉に行った時に『CLOUD BLDG.』で買いました。
捺したのは3cm幅の方の紙ですがこれが今回のピーナッツパンダにぴったり☆

手前のは水貼テープでこちらは『mar』にて購入。
黄色味が強くてかわいいなぁと。
こういう紙モノはね、買っちゃうんですよ。
買わずにはいられないんですよ。
たとえ似たようなのを持っていても、使い道に困っても。


f0049479_23103463.jpg
とあるピーナッツを偏愛している千葉県民にワイロ(笑)を送った際の画像。
タグにしてもなかなかかわいいぞ。
線を書き足してサ○エさん感アップ(笑)




さてこのテープ、捺したはいいけど何に使おうか?



今週末は名古屋だー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_215299.jpg
6月になりましたね。
ここ数日は気持ちのいいお天気で通勤時間もいい気分なのですが、その内あのどんよりした梅雨がやってくると思うと・・・
考えただけでブルー(涙)

f0049479_21541897.jpg
6月のてづくりカレンダーはこんな仕上がりになりました。

白をベースに去年鎌倉の明月院で撮った紫陽花とマスキングテープと紙類をぺたりぺたり。
左上の「Hanko Souko since 2006」はんこを捺した紙は以前大量生産しておいたものですが、とっても重宝してます☆
スペース余ったから貼っとけ~、的な感覚で使ってます(笑)


f0049479_2201655.jpg
ベースの白い部分、よーく見るとヒビ割れみたいな模様が入っているのわかります?

f0049479_2212846.jpg実は100円ショップで購入したいわゆるフツーのマスキングテープなのです。
工具コーナーにいろんな幅のものが置いてありました。
真っ白じゃなくアイボリーというのかな?模様もあって意外と使える!!
もっと早くに存在に気付いておけばよかったなーと後悔。
2本セットで100円だし、すぐに買いにいけるし、ということで惜しむことなくガンガン使う気満々です。



---------------------------------------------------------------------------------
「Railways」観てきました。
心にじーんとくる、いい映画でした。
宍道湖の美しさや田園風景の中をのんびり走る電車を見てるだけでも癒されます。
そして
「ゆっくりでいい 前にさえ 進んでいれば」

「いくつになっても 努力さえし続ければ 叶う夢だったあるんだよ」
という言葉が心に残りました。

オススメな一本です。



珍しく平日更新。がんばりました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]