<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0049479_1132823.jpg
前回の記事の問題の答えはコチラでした~
ってみなさんお分かりだったみたいで・・・すごいっす!うれしーーー♪

これも落書きから拾い上げたもの。
ぐるぐるマフラーでもこっちはニッコリでハートなんか持っちゃってます。
最近小さいサイズばっかりだなぁ~
あ、パネルヒーターのそばにはんけしくんを置いてたんですがなんか柔らかくなってて彫りやすかったです!
あっためるのはアリだったんだね~~~


というわけでご挨拶。
2009年は消しゴムはんこから遠ざかったりまた近づいたり・・・という落差の激しい年となりました。
8ヶ月ぶりのブログだったにも関わらず、皆さんの暖かいコメントをいただき、ほーんと心がじーんとなりました。
ありがとうございます。
ま、こんな性格なのでこの先どうなるかはわかりませんが、自分のペースで続けていければいいな~と
思っています。

それではみなさんよいお年をお迎えください。
私はこれから帰省で~す。
※コメントのお返事は戻ってから・・・か、携帯からいたします~~~~


ブログランキング、とっても励みになりました!!
応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_23293440.jpg
2009年に彫ったパンダはんこを勢ぞろいさせてみました。
・・・・
って思ってたら、1月と2月に彫ったのもあったということに今頃になって気づく私(汗)
さすがに画像取り直すのもねぇ~ということで「2009年ブログ再開後に彫ったパンダはんこ」ということにします(←無理やり・笑)

f0049479_2336071.jpg
紙に捺したバージョンはコチラ。
いつものピンク系でなくブルーで揃えてみました。
再開してからの2ヶ月余りで結構彫ってたんですね。どれも似てますが(笑)
いいの、いいの。自己満足の世界だからね。うんうん。
個人的には上段右の封緘はんこと中段左の無表情なお相撲さん(笑)みたいなはんこがお気に入りです。

「この中ではこいつがいいんじゃない?」というパンダがいましたらコメントいただけると嬉しいです♪


今回の記事はいただいたコメントに「パンダを勢ぞろいさせて・・・」とあったのがきっかけ。
おさる★うききさん、さよちゃん、記事ネタ提供ありがとうございまーす♪


・・・あ、↑の画像の中でまだブログにアップしてなかったはんこがあります。
それはどれでしょう~?
答えは明日・・・か明後日に!


勢ぞろい面白かった!と思ったら1クリックお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


はーやっと年賀状できた・・・
明日投函するといつ届くんだ???
[PR]
f0049479_2194795.jpg
☆☆☆メリークリスマス☆☆☆
前回のぐるぐるマフラーぱんだはんこを使って冬仕様なカードを作りました。
やっぱりクリスマスを意識してしまうものなので、どーしても25日中にはアップしたかった作品です。
仕事から帰って・・・となったら次の日になっちゃいそうだったのでこんな時間のアップ。

台紙の赤い紙はハガキの半分のサイズです。
あれ?だとしたらパンダが大きすぎないかい? ってか帽子なんて乗っけてなかったじゃん!と思われたあなたは鋭い!(笑)

f0049479_225548.jpg
実はコレ、はんこを捺した後ペンで帽子を書き込んでから250%拡大したものなのです。
一番左がハガキサイズなのですが大きさのイメージつきますでしょーか。
さすが250%拡大。雰囲気が全然違います。どーんと存在感がでてます。

ハンコを捺したものを拡大コピーしたのは初めてかも。
予想外におもしろい仕上がりで、これはこれでアリかな、と。


平日のクリスマスはクリスマスじゃない・・・
というわけで週末を楽しみにあと1日がんばってお仕事しまっす☆


イヴなのにそんな雰囲気を味わえなかった可愛そうな(笑)cue-beeに1クリックの応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2315178.jpg
冬になるとこういうパンダの落書きをよくします。
去年の今頃はこんなマフラーぱんだのはんこを彫ってましたね。
・・・大して変化ない??(汗)

f0049479_23202336.jpgキラキラしてるのがわかるかなぁ?
はんこを捺した上からキラキラパール入りフェイスパウダーをつけてみました。
ちなみにマフラーはアイシャドウを綿棒で色付けしてます。
この水色かわいいんだけど私がつけると顔色が悪く見えちゃう・・・けどもったいなくて処分できないモノ。
フェイスパウダーもかわいいけど普段使いはできないくらいのキラキラ感で使わずじまい・・・
本来の用途とは違うけど、使うことができてよかったよかった。




今年最後の忘年会も終わり今日はのんびり~
昨日はマッコリをしこたま飲みました(笑)
今日は年賀状を・・・と思ってたけど結局やらず(汗)
どーしよ・・・・かなり面倒になってるんですけど。


年賀状がんばって作りなさい!とcue-beeに叱咤激励の1クリックを(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

---------------------------------------------------------------------------------------
以下業務連絡です。

ご当地フォルムカード、おかげさまで全国制覇しました♪
現在は交換相手の募集はしていません。

◆お願い◆
茨城のとらきちさん。12月12日にメールを送らせていただいています。
この記事見たらコメントでもメールでも構いませんのでご連絡いただきますようお願いします。

◆発送しました♪◆
taicoccoさん、絹子さん、はるかさん
長らくお待たせしていましたが本日メール便にて発送しました!
早く届きますよーに♪♪
[PR]
f0049479_2110643.jpg
忘年会続きだからかこんなはんこができました。
エンボスにしたからちょっと潰れちゃったー(涙)
あ、はんこのパンダはカクテルですが、私は全然飲みませんねぇ。
ちびちび飲めないタイプなのでガーッと飲めるビールとか焼酎水割りとか梅酒ソーダとかばっかり。
バーとかね、全然駄目なんです(汗) 大人の女にはいつなれるのやら・・・

赤い台紙が名刺サイズの紙ではんこ自体は縦2.2cm、横1.8cm。ほぼ日手帳に使えるサイズ☆
切れ端はんこを使ってます。
余り物を使ってもう一品!って感じでちょっと気分がいい(笑)


f0049479_21191494.jpgレイトン教授の新作、やっとやり始めました。
手には入れていたもののなかなかDSを出す気が起こらなかったんですが、遂にスタート。
といってもまだ2問しか解いてないんですけどね(笑)
だって最初の問題から全然わからなくって20分くらい考えちゃいましたよ。
私の脳みそ大分固くなっちゃったようです(涙)
お風呂の中でやってたから汗ダクダクでした・・・




今年のM-1は・・・個人的にはうーーんってカンジでした。
笑いのツボが審査員の人たちとは違うらしー


寒くなったせいか、はんけしくんが固い気がするのは私だけ・・・?
めっちゃ力入れて彫ってるcue-beeに1クリックを♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------------------------------
以下業務連絡です。

ご当地フォルムカード、おかげさまで全国制覇しました♪
現在は交換相手の募集はしていません。

◆お願い◆
茨城のとらきちさん。12月12日にメールを送らせていただいています。
この記事見たらコメントでもメールでも構いませんのでご連絡いただきますようお願いします。

◆発送しました♪◆
さよちゃん、KIRI☆ちゃん
遅ればせながら本日夕方にポストインしました!
早く届きますよーに♪♪
[PR]
f0049479_2154275.jpg
アネモネ・・・のつもり(笑)なハンコです。
個人的に「大人~☆」という感想。こういうハンコは久しぶりだなぁ。
線を細くしたくてがんばって削りました。(彫るじゃなくて削る、が正しい表現・笑)

f0049479_21585465.jpg
使用インクはコチラ。
パープル系のインクを使うのも久しぶりだなぁ。


-------------------------------------------------------------------------------------
忘年会が続いてます。
昨日は今年4回目の忘年会。
なんとなく肝臓に負担を掛けているような気がして会場に着く前にウコンの力を飲んじゃいました。
・・・気休めだって(笑)
忘年会という名の飲み会もあと1回。今年も終わりなんですなー。


そんな肝臓酷使なcue-beeに1クリックを(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_21231093.jpg

※※※まずは業務連絡※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
茨城のとらきちさん。12月12日にメールを送らせていただいています。
この記事見たらコメントでもメールでも構いませんのでご連絡いただきますようお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ここからが本編。
コチラMUJIのペンケースです。
これまでこんな風に小さいハンコ専用のケースとして使っていたのですが、
このケースの中でも使用頻度の落差が激しいことに気付き、中身を入れ替えてみました。
外装もマスキングテープと星型シールでちょっとだけおめかし。

で、中身はというと・・・
f0049479_2125344.jpg

こんなカンジ。
今回のテーマは「装飾用はんこ一式」。
・使用頻度の高いもの
・メインのはんこの周りに捺すような脇役はんこ
という点にポイントして、はんこの大きさはあまりこだわらずに詰めてみました。

ブログ名やお名前はんこはもちろんのこと
花、雪模様、丸、四角、星型、水玉・・・などなど脇役はんこもここに集結。
これでブログアップ用のはんこを捺す時にいろんなところから探し出さなくて済みます(笑)

ほとんどのハンコはA4クリアケース(by100円ショップ)に収納してるんですが
一時期ケース5個分まであったのが今は3個になってます。
実はブログをサボっていた間、消しゴムはんこへの熱がすっかり冷めてしまい
もうはんこを彫ることはないな~、いつまでも使わないものを置いておくのもな~と
半数くらい処分してしまったんですよねー
はんこ関連の道具も奥のほうへ押しやったし・・・
いやはや今こんな風にまたブログを更新しているとは当時は夢にも思ってませんでしたよ。


-----------------------------------------------------------
先週の日曜日はいつものメンバで忘年会でした。
夕方の5時からなんやかんやと5時間半!!
同じお店でず~っとだら~っと飲んでました。こういうの幸せ♪
うめちゃんセレクトの韓国料理屋さんが大当たりでこれまた幸せ。
今度また行かなくちゃ~

しかしよくもまぁ5時間半飲んでしゃべってたよね・・・
うめ&水葵&くみは午前中から集まってたから・・・どんだけしゃべってんだか(笑)
楽しい忘年会でした。
次回は新年会っちゅーことで!

はんこ、スタンプパッド、紙、その他もろもろの道具・・・
細々したものばかりで収納方法にかなり悩まされてます(涙)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------------------------------
以下業務連絡第2弾です。
ご当地フォルムカード、おかげさまで全国制覇しました♪
現在は交換相手の募集はしていません。

◆届きました♪◆
>KIRI☆ちゃん
広島カキ、山口ふぐ、岡山桃太郎カード届きましたよ~
3枚もありがとうね♪
カキ・・・ふぐ・・・なんてこの季節にぴったりなカードなんだ!(笑)
牡蠣の土手鍋が無償に食べたくなったよぅ
[PR]
f0049479_23502884.jpg
バタバタした1週間も終わり、のんびり週末がやってきました~
待ち遠しかった~~~~っっ

ちょい旅の行き先は沖縄でした。
沖縄は初めてだったんですが、いや~楽しかった!
楽しかった記念にご当地パンダはんこ 沖縄編を彫ってみました。

至るところで見かけたシーサーを入れてみたんですが・・・シーサー難しすぎだよ~(涙)
そして文字が下手すぎや~~~っ やっぱり文字苦手っす。
下にあるのは首里城のショップで買った紅型模様の一筆箋。
色合いがかわいくて買ったんですが・・・中は表紙の色と違ってて失敗したような。
確認しなかった私が悪いんですけどねー。


f0049479_20135718.jpg沖縄は食べ物も美味しい!
甘い物系で気に入ったのは沖縄ぜんざいとブルースというカステラみたいなもの!!
画像は道の駅許田で買ったソフトぜんざい。
これめっちゃ美味しかったっす!!
沖縄ぜんざいはあずきじゃなくて金時豆を甘く煮て黒糖シロップなんですね~
サラッとしててこれまた美味♪
あーまた食べたい!!




久しぶりにハンコ彫りましたー
ご当地パンダ、シリーズ化なるか!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


------------------------------------------------------------------------------------------------
以下業務連絡です。
ご当地フォルムカード、おかげさまで全国制覇しました♪
現在は交換相手の募集はしていません。

◆届きました♪◆
>さよちゃん
福井恐竜カード届いたよ~
グルーガン、実物見るの初めてだったんで嬉しかった!
意外と柔らかいんだね~
ムニってカンジでおもしろい触感♪
ぽち袋もありがとね~~~~
私の方も送りますのでしばらくお待ちをっっ
[PR]
f0049479_2342465.jpg
ちょい旅から帰ってきました。
あ~ずっと現実逃避していたかった・・・と思えるくらい楽しい旅ができました。
画像は帰りの飛行機から撮ったモノ。雲海がキレイでした。

んで、帰って早々バタバタしております。
やりたいことはたくさんあるのに全然時間が取れない・・・
はんこも週末には彫れるといいのですが。

今日は赤坂グランドプリンスホテル(昔の赤プリ)でイベントがあり一日中立ちっぱなしな日でした。
普段座って仕事している人間にはかなり堪える・・・接客業の方々尊敬します。
んで、お昼ご飯に入ったお店に前の国民新党の党首、綿貫民輔さんを見かけました。
おひとりで白ワインを。いいなぁうらやましい。
って、さすが永田町。政界の方がフツーにいるものなのね。

はんこは・・・??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


------------------------------------------------------------------------------------------------
以下業務連絡です。
ご当地フォルムカード、おかげさまで全国制覇しました♪
現在は交換相手の募集はしていません。

◆届きました♪◆
>ちとせあめさん
熊本かれしれんこんカード届きました♪
ラブリーなしおりもありがとうございますっ
そうそう、ちとせあめさんの忠告を聞いて、那覇空港内郵便局にシーサーの取り置きをお願いしてから買いに行ったので無事ゲットできました!

>HoneyBunny♪さん
広島カキカード届きました~
いろんなところに捺されていたはんこが細かいこと!
住所印なんてもうビックリですよ!!文字がきれいに彫れるなんてほんと羨ましいです。
こちらこそよろしくお願いしますね。
[PR]
f0049479_20471933.jpg
消楽会イベントに対する記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございます♪
お返事はおいおいさせていただきます。
まだあんまりみなさんのところへ遊びに行けていません・・・(汗)

さて、画像は来年の手帳たちです(withマイおたま)。
左の下になっているのは切り絵模様がかわいい見開き2週間タイプのスケジュール帳で、右の上になっているのはほぼ日手帳。
ここ数年同じ組合せパターン。1年間使い続けるものとなるとなかなか冒険できない小心者の私です。。。

今回ほぼ日手帳は本体のみ購入しました。
なんか・・・心ときめくカバーに出逢えなかったので(涙)
2010年版のナイロンピンクは青みがかっていてちょっと自分の好みではないなーと。

f0049479_20483975.jpg
ちなみにこちらが今年の手帳&メモ。
来年のほぼ日手帳は2009年版のカバーを使いまわすつもり。
このピンクが一番好きかも。
今のほぼ日カバーはクリスマスケーキのカードにマスキングテープと金銀の星で12月!ってカンジです。
かなり適当・・・(汗)
裏表紙は荷札カレンダーの12月が入っています。


ここからは余談。
自分のスケジュール管理と手帳の関係について整理してみました。
(仕事に煮詰まったので、悩んでいる風に見せかけて考えてみた・笑)

<仕事>
・会議、客先での打合せ等はグループウェア上で管理
・上記に加え、提出物の期限や内部打合せ等の個人的なスケジュールをOutlookで管理
・日々のタスクはノートに毎日朝イチで書き出して、完了するたびにチェックしていく。
 以前はこれもOutlookでやっていたけど、紙に書き出した方が自分を追い込める(笑)のでこちらの方法に。
→仕事では手帳は使ってない。

<プライベート>
・見開き2週間タイプの手帳で管理
 プライベートの予定、仕事絡みの飲み会、移動がある場合等の予定は見開き1ヶ月のページに書き込み、見開き2週間のところでその詳細や、その他もろもろを記録として書き込む。
 (どこで何を食べた、カードでこれ買った、ネットでこれ注文した・・・などなど)
・ほぼ日手帳は思い出帳。スケジュール管理は一切なし。
・日々のToDoはメモ帳に。
 これはToDo以外にも、はんこのアイデアやら買い物リストやら・・・となんでも書き込みます。
 最近忘れっぽいのでメモ帳は必須!!
→プライベートでは手帳のみ。PCは使ってない。

振り返ってみるとそれぞれの手帳の役割を自分なりに決めて使っているんだなぁと。
そしてONとOFFでのスケジュール管理の仕方が全然違うことに驚きました(笑)
仕事はデジタル、プライベートはアナログなんだなぁ。
・・・と整理できたところで仕事に戻りました。

みなさんはどのように手帳を使われていますか?
使い方に決まりなんてないからいろんな使用方法がありそうですね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今週はバタバタしてて家でゆっくりPCに向かう時間がなかったなー
今日は定時退社して明日は3時半起き! 朝っていうか深夜じゃん!!
ちょいと旅に出てきます☆


------------------------------------------------------------------------------------------------
以下業務連絡です。
ご当地フォルムカード、おかげさまで全国制覇しました♪
現在は交換相手の募集はしていません。

複数枚お願いしている方々とさよちゃん以外の方へは落花生カード発送済みです。
続々と私の手元にカードが届いています。ありがとうございます~

◆届きました♪◆
>リルさん
京都&奈良カード届きました~ありがとうございますっ
宛名ラベルもフォルムカード本体もどちらも無傷でしたよ!
ハロウィンカードがキラキラでかわいかったです。

>ぽぅさん
秋田&福島カード届きました☆
野口さんインパクト大!ですねぇ(笑)
あきたはんこがかわいらしかったです♪ありがとうございました~

>sachibee♪さん
高知土佐犬カード届きました!
そしてうどん!!びっくりしたー(笑)
麺類の中では一番うどんが好き!な人間なので嬉しかったです。ありがとうございました♪
[PR]