<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0049479_2011457.jpg

宛先ラベルシールみたいなのを作りたいなぁと思い立って作ってみました。
まずは小さめのから。。。ということで↑のフレームは3.7cm×5.0cmです。
パンダとフレームは別々に彫っていて、どこにでもぶら下げることができちゃう仕様です。
ちなみにパンダのサイズは0.7cm×1.2cm。私的にはかなり小さい部類ですねぇ。

フレームはんこを捺して、端っこにパンダをぶら下げて四隅を丸くカットしたら宛先ラベルのできあがり~
封筒につけてみたらあらイイカンジ♪

f0049479_2022381.jpg
実はこの封筒はこの間scosで買った封筒テンプレートで作った封筒です。ちゃんと作ったぞーーー(笑)
紙もscosで買ったドイツ製の折り紙。白地に青の水玉でカルピスみたいでかわいいです。
好きな紙で簡単に封筒ができちゃうのってやっぱりいい☆
今度は雑誌の切抜きとか包装紙とかで作ってみようっと。グラシン紙とかで中身が透けるようにしてもいいなぁ。。。と夢は膨らみます。



f0049479_20241284.jpg
これもテンプレートで作った封筒。
ハロウィン仕様にしてみたけど、封筒なんだかわからなくなっちゃった。。。(笑)
ブタくんはフェリシモのテンプレートで切り抜いてみました。結構お気に入りかも。


そろそろ年賀状のデザインを考えはじめないと。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]
f0049479_23545439.jpg
ラクガキしてたらこんなパンダのはんこができました。
ジュースなのかコーヒーなのかは?な紙コップからチューチュー飲んでいるパンダくん。
おふざけでこんな風に遊んでみました。
どこぞのコーヒーショップを意識しているようなしていないような(笑)

出張先はスタバやタリーズ、はたまたドトールと言ったコーヒーショップが全然ないので(昔ながらの喫茶店はたくさんあるんだけど)、美味しいコーヒーが気軽に飲めません(涙)
テイクアウトできるコーヒーショップできないかなぁ・・・



f0049479_23595037.jpgアップ。
コップの部分の線がガタガタしているなぁ(涙)
細くしようと削っていったらこんな風になっちゃった。
修行が足りません。ハイ。













パンダ久しぶりに彫った気がする。。。。
って前のから1ヶ月しか経ってませんでした。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]
f0049479_12285732.jpg

クラフト作家井上陽子さんのCRAFT Logシリーズのマスキングテープが届きました。
私が購入したのはオールドブックマスキングテープ3色セット 10mm幅(写真右)と
コラージュ マスキングテープ3色セット 15mm幅(写真右)。
微妙な色合いがすごくいいです。

で、創作意欲(と言ったら大袈裟だけど)がムクムク沸きまして。。。
f0049479_12363598.jpg

こんなん出来ました~。
元は100円ショップで6個セットで売っていたマッチ。
ド派手な色がうーーん。。。といったモノ。
これに古切手やらはんこやらマスキングテープやらをペタペタしていきました。

後ろと内箱部分はこんなカンジ。
f0049479_1240073.jpg

内箱はマスキングテープだけです。だけ、なのにこんな味わいある仕上がりに!
いやーこれスゴイです。もうメロメロです、私。

左の外箱は外国の使用済み切手を貼り付けただけ~。色味を統一して抑え目に。
右のはこの間scosで買ったボール紙みたいな灰色のクロッキー帳にカスレ気味にはんこを捺して、さらに白のスタンプパッドで上から塗りたくってます。
仕上げにマスキングテープをチョコチョコ。
こういうの楽しいなー。

f0049479_136401.jpgマスキングテープが増えすぎて収納が。。。
もう1個100円ショップでMDケース買ってこなきゃ~










ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]
f0049479_235643.jpg

今日はうめちゃんと文房具ツアーしてきました。
ツアーというのは結果的にツアーみたいなものだった、ってことだったんですけどね(笑)
スタートは輸入文房具屋さんの『scos』
存在は知っているけれど・・・的なお店だったんですが、木下綾乃さんの「手紙を書きたくなったら」を読んで「行きたい!」熱がムクムク。
というわけで行ってまいりました~

f0049479_2310289.jpgこちらが戦利品。
紙質がおもしろいクロッキー帳やノート、ドイツの折り紙(これはうめちゃんと半分こ)、封筒のテンプレート、ラベル・・・・
いやー文房具好きにはたまりませんのう。
何に使うかわからないようなものまでついつい手が伸びてしまいますわ。
小さなお店に文房具がギッシリ。くまなく見ないと見落としてしまう。。。そんなお店でした。
ただ、幅が狭いマスキングテープが欲しかったんだけど20色セットしか売ってなかったのが残念でした。。。バラ売りしてよう。



f0049479_23152284.jpgscosを後にしてランチの後、向かったのは東大。
中学の修学旅行でちらっと通り過ぎた以来の東大~。
赤門、安田講堂、三四郎池などプラプラ散策を。
ここでは東大のネーム入り(笑)ペンたちを購入。
万年筆200円とかね、書き味どうなんでしょうか。
しかし、すっかり観光スポットになっているのねぇ。



f0049479_23122411.jpg

そして『竹久夢二美術館』のミュージアムショップで夢二デザインのもよう紙とぽち袋。
このデザイン大好きで、以前雑貨屋さんで封筒とミニぽち袋をゲットしていました。
というのが↑右側の画像です。
このモチーフのはんこも売っていたんですが、うめちゃんに「自分で彫れ♪」と言われてしまった。。。
そうね~彫りますかー。

最後は上野の不忍池に行き、御徒町駅まで歩いて解散。
いやー今回もたくさん歩いたなぁ。
写真も結構撮れたし満足満足♪(HOLGA、途中までずーっとバルブモードで撮影してたけど・涙)
買った文房具たちはちゃんと使ってあげないとね。
早速封筒テンプレートを使ってオリジナル封筒を作りたいと思います☆



・・・最後に今日のB級グルメ。
f0049479_2327695.jpgランチ。
本郷三丁目駅そばの「FIRE HOUSE」にてアボカドバーガーを。
並んだだけあって美味しかった♪
やっぱりアボカドとハンバーグのコンビは最強でっす。



f0049479_23301536.jpg夢二美術館と併設しているカフェにて「どんぐりのケーキ」を。
メニューは写真なしだったんでどんなんだろう?と思ってたけど、正体はどんぐりの形をした器に入ったマフィンでした。








今日はハンコと関係ないネタでしたが。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]
f0049479_23551884.jpg
消楽会大盛況でしたね~
私はのんびりフラフラ~っと巡っております。いろんな秋があって楽しいなぁ。

さて、トップの画像は名刺サイズの紙に手持ちのはんこをいろいろ捺したもの。
一応メッセージカードのつもりなのです、はい。
プレゼントとかお土産とか渡すときに一言添えるカードって使いませんか?
便箋に書くほどじゃあないんだけど、ちょっと一言。。。みたいな。
そんな時にも私はハンコを捺したものを使います。ハンコを捺す機会が欲しいの(笑)
ただ、毎回はんこを捺してインクが乾くのを待ってから一言書き添えて。。。
って時間に余裕がないときだと難しいな~と。
なのでメッセージカードをストックしておくことにしました。
これなら時間がないときでもハンコを捺したものを使える♪
同じはんこだと選ぶ楽しみがないので、いろんなハンコをいろんな色の紙に。
これなら出す人によって添えるカードを変えられるしね~

f0049479_005219.jpg
コレ、アップしてないパンダはんこでした。
スタンプカーニバルにも同じ図案でハンコを出品していたんですが、
オリジナルのこいつはパンダとちょうちょと点々は別々のハンコで、ちょうちょと点々は過去に彫ったものの使いまわしなんです。

f0049479_025915.jpg

今回はデジカメ画像をCD-Rに焼いたものを送るのにメッセージカードを添えまーす。


朝からくしゃみと鼻水が。。。。
風邪??花粉症???
みなさんも気をつけて~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]
f0049479_1334436.jpg

久しぶりのイベント参加です。今回は参加できました。やたー♪

さてさて、今回のお題は「秋といえば・・・」。
難しいな~大きすぎるな~と考えることしばし。
かなりピンポイントですが
「2008 cue-bee的、秋といえば・・・『カメラ』!!!」でお願いしまーす。

f0049479_1363626.jpg

彫ったハンコはこちら。最近買ったトイカメラくんです。色えんぴつで色づけしてます。
トイカメラ用にケースとストラップも買っちゃいました♪
今年の秋はトイカメラをゲットしたり、デジカメを買い換えたりととってもカメラづいているんです。
久しぶりに写真を撮ることに夢中になってますね~。だけどまだまだ始めたばかり。
納得いく写真が撮れるように精進あるのみ!ですね。

f0049479_1365247.jpg

最後に最近彫ったカメラ絡みのハンコたちで作った秋っぽいカードを。
葉っぱなどはフェリシモのプレートを使用してます。初めて使った☆

明日は晴れみたいだからカメラ持っておでかけしたいな~


いいね~と思ったらクリックお願いしまっす☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]