<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0049479_22504192.jpg
みつばちマーヤとみなしごハッチは同じ蜂なのか!?とふと思ってしまった。。。
ミツバチのハンコなんですが、イマイチ。
かわいい~カンジのミツバチじゃなくて、なんかこうリアルなハチのはんこを彫りたいんですけどね。
自分が描くとどうも中途半端でいけません。
左右対称じゃないし。彫りあがってから気付くって。。。
これはリベンジ必須ですな。

※この画像はある言葉を表しています。さて何でしょう?(簡単すぎ??)




f0049479_22541498.jpg
コンビニで思わず買ってしまった一品。
ビールにクマって。。。
しかも麦の穂持ってるし。
味は普通でした(飲んでるし)
[PR]
f0049479_22223566.jpg
たまたまこんなページを見つけました。
おおう、糸巻きのラベルの形ってこんなにかわいいんだ!これハンコで作ってもよさそうじゃん!!と思い作ってみたのがコレ。
文字何にしようか・・・困ったときのブログタイトル(汗)
ラベルを意識して丸く切り抜いてみました。おお、カワイイ♪
反転バージョンも作ってみました↓
f0049479_22252326.jpg
丸型っていいなぁ。この形でいろんなパターンのハンコを彫りたくなりました。
イメージむくむく。妄想の中だけでもかなり楽しいぞ(笑)

f0049479_22303664.jpg「糸巻き」ラベルなのでミシン糸を探し出してはっつけてみました。
家にミシン糸あったー!でもなんであったんだろ?
セピア色にしたのはミシン糸の色が変な色だったから。
ごまかしちゃいました。






-------------------------------------------------------------------------------------
「レイトン教授と不思議な町」がちょっと欲しい今日この頃。
でも人気で品切れみたいですね。
電車の中の広告で「お料理とお菓子とお飲み物、ひっくり返しても大丈夫なのはどれ?」というのがありますよね。
あの問題を会社の先輩から出されて、ちょっと考えたらわかったんですよ!
(先輩は全然分からなかったらしい。答え教えてあげたら納得してた)
なので欲しい(笑)
大泉洋が声をやっているのもちょっといい(笑)
入荷される頃まで私の物欲が残ってるといいな~
[PR]
f0049479_21733.jpg
えーー旬を逃した感はたっぷりですが(汗)、チョコレート風のはんこです。
作ったのは14日より前だったんですよ、アップが遅くなっただけで。。。

この本に載っていたものを参考にしました。
ゴムはんこワールド ハンドメイドスタンプで作る小さな紙雑貨
羽鳥 房江 / 技術評論社 /1.380円
この本かなり好きです。お風呂の友になる回数も多いな。
蔵書票や切手、封緘などハンコをいろんな形で使っています。
紙メインっていうのが私好み。

で、このチョコはんこはチョコ一片が一つのハンコなんですが、いっちょまえに3版です。
茶色の部分は1つでもよかったんだけど、立体感を出したかったので外側と内側を別々にしてみました。
真ん中に文字も入れたかったしね。



------------------------------------------------------------------------------------------
じみ主婦さんのブログ「じみな日常」の開設1周年記念プレゼント企画に当選しました☆
土曜に届いたものがコチラ↓
f0049479_21265216.jpg
ティッシュケースなんですが、捺されているハンコがスゴイ。ゴルゴですよ、ゴルゴ!
中を開くともっとすごいゴルゴのハンコが捺されていたのですが、きっとあれは18禁(笑)なのでここでのご紹介は控えさせていただきます。
ガラガラ声なのに思わず「ブハッ」と笑ってしまい、その後えらく咳き込みました(笑)
じみ主婦さんありがとうございました~♪
[PR]
たくさんのお見舞いコメントありがとうございました~
熱も37度を越さなくなり、全然でなかった声もなんとか出るようにもなり、復活の兆しを感じております。
完治させるためにも今週末はおとなしくしています。今朝は雨だしね。
気力だけでは風邪が治らなくなってきたのを痛感した今年の風邪でした(涙)
やっぱり十分な休息が大事なんですねぇ。

********

へばる前の3連休にいろいろ楽しんでいました。
f0049479_8513646.jpg

3連休の中日にはんこ仲間と紙の博物館に行ってきました。王子の飛鳥山公園内にある小さな博物館。王子は日本で初めて洋紙を作った場所らしいです。
企画展では和紙屋さん「榛原」のコレクション展があり、見ていて楽しかったです。
写真はミュージアムショップで買った和紙と江戸からかみ(手前)というしっかりした紙。
最近和紙の魅力にはまりつつあります。
和紙屋さん巡りもしたいなぁ。日本橋エリアをチェックしなきゃ。

メイン以外の遠足模様はコチラから↓
f0049479_944157.jpgランチ♪
「ゲンカツ」銀座店でミルフィーユカツを食べました~実はこっちがメインだった!?
薄切り肉が重なっているので食べやすくあっさりしていてすごく美味しかった!
キャベツもご飯も美味しくて幸せだったなぁ♪開店前から並んだだけあるよ。

f0049479_981538.jpg博物館から次の目的地の雑貨屋さんまでは歩き!王子から駒込まで歩き!
その間にあった「旧古川庭園」。お洒落な洋館でした。中に入れなかった(時間の問題?)のが残念でした。
薔薇の咲く季節にまた来たいなぁ。

f0049479_9125354.jpg
庭園内では梅が咲いていました。満開とまではいかなかったけどとても綺麗でしたよ。
なかなか陽が入ってこなくて撮影しづらかった。。。

f0049479_934916.jpg最終目的地、駒込の雑貨屋さん「マルクト」の入っているビルの1階のカフェ「Luftig」で一休み。
ガトーショコラとブレンドをいただきましたが、あまりの空腹っぷりに画像なし(笑)
ブレンドは酸味が控えめで私好みでした。
うめちゃんが食べてたジンジャー&チョコのケーキも美味しかったなぁ。

画像はこのカフェのショップカードにあるカモメをはんこにしたもの。文字に抜け発見。
直す気力がなかったのは風邪のせい?

雑貨屋さんの店内をくまなくチェックして大人の遠足終了~♪
途中木村家であんぱん(またか!)買って、帰りにタカトラのシュークリームを買って・・・とやっぱり美味しいモノメインだったのかも(笑)
たくさん歩いて程よい疲労感でぐっすり眠れました。ふくらはぎと足の裏にはサロンパス。これ絶対(笑)

次回はどこに行こう?そして何食べよう?


********
3連休の最終日も遠足でした。
f0049479_9273965.jpg
いちご食べて、菜の花見て、ジンギスカン食べて、いちごソフトクリーム食べて・・・
また食べてるし(笑)
この日もたくさん歩いて、羊の前でくしゃみが止まらなくなり花粉症来たか!?と思っていた翌日風邪でダウンしたcue-beeなのでした。。。。
[PR]
風邪を引いてしまいへばってます。。。
10日間くらい微熱が続いていたのをほったらかしていたのがいけなかったのか
3連休にはしゃぎすぎたのがいけなかったのか。。。
さすがにヤバイと思って昨日病院に行ったら
「なんで微熱が続いているのをこんなにまでほっといてたんだ」と怒られました。

点滴を2日連続打って、抗生物質飲んでなんとか出社したもののやはりまだへばってます。
頭が割れるように痛い~~~~声がでない~~~~


というわけでしばらく安静にしときます。
コメントのお返事&皆さんの所へ遊びに行くのはまた今度。


今は普通?の風邪が流行っているみたいです。
皆さん気をつけましょうね。
[PR]
ionpさんのブログにて知ったのがこの本。
おまめの豆本づくり(柴田 尚美 / 白泉社 / 1.680円)
豆本の作り方が丁寧に説明されていて、初心者でもできそうな気分にさせてくれる1冊だったので昨日仕事帰りに買って帰りました。



豆本を作るためにはいろいろ材料や道具を揃えなければならないみたい。
でもこの本を読んだ途端に作りたくなって、とりあえず家にあるもので代用して作ってみることに。
深夜番組観ながら豆本作りに挑戦~~~
f0049479_12123337.jpgf0049479_12124456.jpg


で、できたのごコチラの豆本。ジャバラに開く豆アルバムでーす。
初めて作った割にはなかなかの出来♪
材料は。。。
 ①表紙はクリスマスシーズンに丸井で買った時に入れてくれた雪模様の紙袋
 ②表紙をしっかりさせる為のボール紙は100円ショップで買った和紙に入っていたもの
 ③中身の紙はこれまた100円ショップで買ったクラフト用紙

なんともチープな(笑)
糊はでんぷん糊がいいらしいんだけど、スティックのりしかないのでコレでいいやー、と。
ホントはスティックのりはオススメでないらしい。
製作時間およそ1時間。
紙袋を解体するのに手間取ったので、表紙の紙を普通の紙にすればもっと短い時間で作れたのかも。

f0049479_12243713.jpg
豆アルバムは最終的にこんなカンジに仕上がりました。
表紙が雪の結晶模様なので、中身も雪の結晶で。
雪の結晶はんこを捺してエンボス加工したものを切手パンチで切り取りました。

こ、これは・・・・楽しい!!!
次はちゃんとした本形式のものを作るぞー。よーしでんぷん糊買ってこよう。
[PR]
f0049479_21492533.jpg
今日の記事、一番悩んだのはタイトル。
なんてつければいいのかわからず「ボタニカル」にしちゃいました。

これは今年の手帳にあった花や葉っぱのイラストをはんこにしたものです。
いろんな種類の植物を紙に敷き詰めたい、と思っていてちょうどよい図案だったのがコレだったんですよねぇ。
この手帳はホントにかわいい。
こういう絵が描けたらいいのになぁ。

f0049479_21351023.jpgはんこは5種類。
もう少し種類を増やせばもっといいカンジになるかも。

インクがかすれ気味ではんこにガンガン押し付けていたら余白部分にもべったりインクがついちゃった。
彫り上げた時点では真っ白でいい気分だったのに。
まぁしょうがないか。


-------------------------------------------------------------------------------
最近のヒット商品。。。それは銀座木村屋(家?)の「いちご」あんぱん。
期間限定品ですが、これ美味しい♪
ジャムパンとあんぱんが一緒になったような不思議なカンジですがウマウマなのです。
期間終了までにあと何個食べられるだろう?
[PR]
f0049479_20112474.jpg
 久しぶりに津久井さんの図案からハンコを彫りました。
こちらは「消しゴムはんこ。で年賀状」の一番最初に載ってた蓮の花。
・・・の小さいバージョン。
和紙に1色で捺したかったんです。色分けするのもいいけど、こっちの方が大人っぽい気がして。

輪郭以外は彫刻刀で彫ったんですが、いや~やっぱり難しいわ。
彫刻刀を使いこなせる人がうらやましいです。
もっと練習しなきゃな~


f0049479_20435964.jpg私は趣味の本を買うのが大好き。
消しゴムはんこ関連の本もこんなに増えました。
最近は本を買っても見るだけになっちゃってますが、見てるだけで楽しいからそれはそれでいいのだ☆
こういう本は日替わりでお風呂のお供になります。。。
だから買うの。図書館で借りた本はお風呂のお供にできないでしょ(笑)
[PR]
f0049479_12284854.jpg
最近はペットにミニブタを飼われている方が増えているそうですねぇ。
トヨタのヴィッツのCMにでているミニブタはほんとにかわいい♪
ミニブタも他のペットみたいに何か身につけたりするのかなぁ~と考えている内に、なんとなくブタくんにバブーシュカをかぶせたイメージが沸いたのではんこにしてみました。
バブーシュカ?スカーフ?バンダナ?・・・まぁどちらでもいいです(笑)

彫って捺した後に「・・・・これ、どこかで見覚えがあるような????」と思っていたら
コレだった。
やっちゃったよー、自分が作ったはんことまんま同じってどうなのよ。

f0049479_1239476.jpg↑の画像はポストカードサイズなんですが、同じカンジで名刺サイズも作ってみました。


-----------------------------------------------
さーて今日は節分!
去年から食べ始めた恵方巻き、今年も食べる予定です。
去年はちゃんと節分はんこを彫っていたんだなぁ私。
[PR]