<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0049479_2241265.jpg

朝はいつもめざましテレビな私が流し聴きしていたCMでこんなキーワードが。
「クジラやイルカが飼えます」
・・・何!?と思ってテレビを見るとどうやらDSのソフトらしい。
クジラやイルカをDSで。。。。妄想したら朝から大興奮(笑)

↓このソフトらしいです。
こころがうるおう 美麗アクアリウムDS -クジラ・イルカ・ペンギン-
/ アーテイン
ISBN : B000MJSL2I
定価 3,990円
3月29日発売予定

シロナガスクジラやマッコウクジラ、シャチにペンギン、イルカ・・・と大好きな動物を育てることができるんだって!
実際に飼うことなんてできるわけないけど、DSで疑似体験できちゃうんですな。
欲しい欲しい~~~~♪♪

でも、発売日が3月29日ってまだまだ先じゃない!
今欲しいのに!そんなに待ってらんないよーーーーー
とりあえず予約しとこう。うん予約じゃ予約じゃーーーーっっ

シロナガスにマッコウ、イルカにペンギンって・・・私ちゃんと押さえてるじゃない!
こんなカンジで育てられるのかな~と妄想しながらはんこを捺してみました。
[PR]
f0049479_21103359.jpg
はんけしくんの切れ端を使って・・・の第2弾はコチラになります。
切れ端でって・・・何も彫ってないじゃーんっていう突っ込みごもっともです(笑)

偉そうなことを言わせていただきますと、梅をイメージしてます。
上が白梅で下にいくにつれて紅梅になっていくようにグラデーションに。

f0049479_2111641.jpg使用はんけしくんはコチラ。
えーと、やはり彫ってません(汗)。
カッターでガシガシと切り落としただけです。
はんこじゃない、と言えばハンコじゃないかも。
この小さな長方形のはんけしくんを捺し並べてできたのが今回のグラデです。


f0049479_21114389.jpg
使ったインクはこの4色。
左からナルキッソス - ペールピンク - オーキッド - オペラピンク
オーキッドとオペラピンクは最近購入したばかりで使いたくてしょうがなかったのです(笑)


今回は「彫って」楽しむのではなく、「色」で楽しんでみました。
こんなハンコもアリってことで♪
グラデーション楽しいなぁ。
季節毎に作りたいな。
[PR]
うめちゅさんの「love*はんこ と はんこノート」を読んで、私もはんこ作りで愛用しているノート類を紹介してみようかと。

f0049479_11522085.jpgコレ。
写真の構図もうめちゃんのをパクッちゃいました。
うめちゃんゴメン。

全部MUJIです。
手前からA5の無地リングノート、A5の5冊パック無地ノート、A4のクリアバインダー。



f0049479_1156626.jpg
リングノートは試し捺し用にしています。
試し捺し+捺した後インクを取り除くためにガンガン捺しつける・・・・のでかなり汚い。
真っ白じゃない味のある紙なのでこれで本番用に捺すときもあります。
大活躍してくれるノートです。

A5の5冊パック無地ノートは図案を描くための落書き帳なんですが、中があまりにもひどいのでここには画像をのっけられなかった。。。。

f0049479_11595959.jpgf0049479_1209100.jpg


で、これはクリアバインダーの中身。
作ったはんこは名刺サイズかハガキサイズの紙に捺して、リフィルに入れてこのバインダーにファイリング。
これは以前うめちゃんが紹介していたもので、作ったはんこを一気に見れてとってもいいです。

最近作ったはんこはファイリングすることを考えて紙に捺しているんですが、
このファイリング方法を知る前までは違う方法でファイリングしていたので、
現在昔彫ったはんこ達を名刺/ハガキサイズの紙にリプレース中。
これがまた楽しくて、時間を見つけてはちまちまカードを作ってます。
が、まだまだ全部はリプレースできていない。。。完成はいつになることやら。
画面左は初期のはんこを最近捺し直したもの。
やっぱりはんこの仕上がりが荒い!彫り方が雑だな~と思いながら捺してます。
ちょっと成長を感じる瞬間です。

とこんなカンジな私の「はんこノートとはんこファイル」でした。
みなさんはどんなカンジですか?


----------------------------------------------------------------------------------------
昨日久々に中野の珉珉(みんみん)に行ってきました。
ここの餃子とレバニラが大好きなんです!
ここのレバニラで私はレバー嫌いを克服したくらい。
相変わらずの混雑振りでしたがやっぱりおいしかった♪もう幸せすぎ~~~
数年前よくランチに行ってたんですが、当時はランチを注文すると餃子1人前を150円で頼める!という太っ腹企画があったので毎回餃子を頼んで毎回完食してた私。。。
おかげで相当太りました。
中野はおいしいお店がいっぱいあって危険な街です。
[PR]
f0049479_1165230.jpg
これはラブはんこ。
構図はぴゅん太兄さんのハンコからパクリました。パクリ返しです。
みんなが愛を持って接すれば世の中の残酷な事件もなくなるのにね、と思う今日この頃です。


実は去る1月22日にはんこ創庫。が1周年を迎えました。
1年このブログを続けてこれたことにビックリしてます。
三日坊主の私がここまでやれたのは一重に皆様が遊びに来てくださったおかげです。
この1年でたくさんの方々に遊びにきてもらいました。
ユニークアクセス数で5万超、6月からのアクセス数で13万超!(ネームカードの月毎のアクセス総数を足し算した・笑)
スゴイスゴイ!!
本当にありがとうございます♪
皆さんの訪問&コメントがあったからここまで続けてこれたんだなぁ。


ブログってすごいな~ってつくづく思います。
たくさんの人と知り合えたし、実際に会って遊ぶお友達にも出会えました!
このブログを続けてきて良かった。ホントそう思います。

これからも消しゴムはんこへの思いが続く限り「はんこ創庫。」を続けていく所存ですのでどうぞ宜しくお願いします♪


・・・なんかもっとちゃんとしたことを書きたいんだけど、飲みに誘われてしまって思考回路が・・・
後日修正する可能性大です。。。
[PR]
f0049479_23172138.jpg
これは甥っ子の写真を整理するための「○さい○ヶ月」カード。
アルバムの余白?部分に貼り付けます。
地元に帰る度に甥っ子撮影係になる私。
(うちの両親はデジカメとか使いこなせない時代に取り残されてる人たちなので・涙)
デジカメで撮ったものはピックアップして現像して渡してあげるのですが、
何ヶ月の頃のかって分かった方が後々見返すときに便利でしょ?
夏にも同じようなものを作ってあげたのですが適当に作ってしまってたので、今回作り直してみました。

f0049479_2329941.jpg時代遅れのうちの親ですが、父親がExcelを勉強し始めたのというので私のお古のパソコンをあげました。パソコンあるならデジカメ画像も見れるだろう、と今までの甥っ子画像をCD-Rに焼いてあげました。
←CDラベルもおめかし。
はんこが置いてあるところは甥っ子の名前が。久しぶりにステイズオンを使ったなー。

いや~なんて親孝行な娘なんだ私って!!
(自分で言っとかないと誰も言ってくれないから・笑)




うちの両親、祖母はそれはもう甥っ子にメロメロです。
彼の一挙手一投足に過剰反応しまくり。
そんなか?そんなにいいのか、この11ヶ月男児が??
と不思議になるほどのメロメロっぷりに、ある意味感動しながら彼と彼をとりまくファン達をカメラに収める私でした。。


------------------------------------------------------------------------------------
【ブログde七福神巡り】トレカ当選者発表です!!
コチラで確認してくださーい。
うめちゃん&5歳男児くんが抽選してくれました。
さてさて応募された方、結果はいかがでしたか?
またおもしろそうな企画やれたらいいな~♪
[PR]
f0049479_22561687.jpg

葉っぱのリース風。
リース(wreath)って直訳すると「花輪」なんですよね。
まぁ「輪状のもの」って大まかにくくるのもアリらしいので「葉っぱのリース」でもオッケーかしら。

f0049479_22563825.jpgはんこ1個はこんな形。
これを6個まぁるく捺してリース風にしてみました。
ゴチャゴチャ感がでてリースっぽい♪

実はこれ、市販のスタンプの図案をちょいと拝借してアレンジしてみました。
実際はもっともっと細かいんだけどね、雰囲気だけでも味わいたくて。。。

元旦早々から黙々と彫った一品でございます。


f0049479_22565214.jpg縦に並べるとこんなカンジ。
いろんなパターンで捺せるはんこって使えますね。

-----------------------------------------------------
のだめのアニメ始まってますねぇ。
初回を見逃した(というかアニメが始まるって知らなかった)私は昨日初めて見ました。
ドラマから入った私にしてみると、キャラクターの顔がシンプルやなぁと。。。
峰くんとか、千秋とか、ドラマだと濃いじゃないですか。
その落差にビックリ。
内容はおもしろかったので来週も覚えてたら見ようっと。




「ブログde七福神巡り」まだまだやってますよー
生トレカ見てみたいかも~というお方は是非是非☆
[PR]
f0049479_22295749.jpg■ブログde七福神めぐり■です。
8つのブログをめぐって七福神&宝船を参拝し8つのキーワードを揃えてできた単語で応募してください。
抽選で7名様に七福神トレーディングカードをプレゼント!!!

というわけでまずは私が彫った神様が祭られているお寺の前で記念撮影。
さてさてワタクシcue-beeはどの神様を彫ったかというと・・・・




f0049479_22335941.jpg
毘沙門天でした☆
「BishamonteN」の文字はマニアッカーズデザインの「Sennin」。フォントマニアの本領発揮ですわ。
ちなみに裏面はこんなカンジ↓
f0049479_2235957.jpg


f0049479_22372385.jpg梵字とは仏様を表す文字で、この字は「ベイ」と読むらしいのですが、これで「毘沙門天」を表すそうです。
そして顔ですが・・・
ここが目です。真ん中の縦長の丸が目ですよ。
彫った本人がですね、顔の上部分の「-|-」の部分を目と鼻と勘違いしてしまいましたので一応補足説明をね(笑)
ちなみに「-|-」は眉毛とビンディのつもりです。


年末帰省する前に毘沙門天の画像をいろいろググってプリントアウトし、参考にしながらお正月に図案を描き、即ハンコに。
参考に・・・って言いつつ結局は描きやすいように勝手に描いちゃいましたが(汗)
人物を描くのって苦手だったので、図案を描くのは大変でした。
よく見る毘沙門天はイカツイ顔ばかりなので、ちょっとかわいらしく。
でも戦闘の神様らしく。

あとはカードをゴージャスにしたくて(前回のカレンダを教訓に・笑)、唐草模様で囲み、背景に花模様を敷き詰めました。見えるかな~?
インクの色もちょっと高貴な感じにしたくて赤紫と山吹色をチョイスしてみました。
がんばって作った甲斐あり、満足のいく仕上がりになりました~

とわたしの神様はこんなカンジでしたがいかがでしたか?

他の神様たちも巡ってトレカをゲットしましょう~~♪♪♪


---------------------------------------------------------------------------------------------
■ブログde七福神めぐり■

8つのブログをめぐって七福神&宝船を参拝し
8つのキーワードを揃えてできた単語で応募してください。
抽選で7名様に七福神トレーディングカードをプレゼント!!!

1.参加者のリンク(あいうえお順です。)
aiai-rivさん
いくら。さん
うめちゅさん
cue-bee
じみ主婦さん
ぴゅん太さん
まくら子さん
mori*nekoさん
※各自順次七福神トレカをupしてますので
まだupされていないところもあるかもしれませんので、あしからず

2.キーワード 【め】 

3.抽選申込締切日 1月21日(日)19時

4.申込先


↑のメールフォームから
「答え」「ハンドルネーム」「メールアドレス」をお送りください
当選された方には代表してうめちゅさんより当選メールを差し上げます。


それではみなさんブログde七福神めぐりを楽しんでくださいね♪
[PR]
今日は関消連の新年初集会でした。
f0049479_2325361.jpg今日集まったのはこちらの7名。
◆うめちゅさん+5歳男児くん
◆ぴゅん太兄さん
◆aiai-rivさん
◆まくら子ちゃん
 (aiai-rivさんのお嬢さん。小学5年生にしてブロガー!)
◆mori*nekoさん
あーんどワタクシcue-beeの7人。



今回のメインイベントは「七福神巡り」
江戸で一番歴史が古いと言われている「谷中七福神巡り」をしてきました。
この谷中七福神巡りは田端東覚寺の福禄寿から不忍池生池院の弁財天まで、台東・荒川・北の3区に渡ったお寺をお参りする、というもの。

田端駅に集合して七福神巡りスタート☆
ちなみに谷中七福神は以下のお寺でまつられていました。
  ■東覚寺 - 福禄寿
  ■青雲寺 - 恵比寿
  ■修性院 - 布袋尊
  ■天王寺 - 毘沙門天
  ■長安寺 - 寿老人
  ■護国院 - 大黒天
  ■生池院(弁天堂) - 弁財天

各寺院で朱印を頂くため、一番最初に行った東覚寺で御朱印色紙(1200円・東覚寺分の朱印代込み)を購入。
あとはそれぞれのお寺で200円を払って朱印を捺してもらいました。
それがコチラ↓
f0049479_23391416.jpg
朱印かっこいい・・・・
最後の弁財天の朱印を捺してもらったときの達成感といったらもう!
いやーこれはご利益ありそうです☆

※無料のスタンプも各寺院に置かれていました。こっちもコンプリート!
f0049479_23453319.jpg
布袋さん(左上)と寿老人(鹿)の落差はなんなんでしょう。。。
文鎮代わりに置いているモノ(画像上部)は途中寄り道して購入した「後藤の飴」ののど飴。あと芋飴とかりんとうも買いました。ほくほく。

新年一発目のイベントとして、とってもぴったりな七福神巡りでした♪
お天気も良かったし、楽しかったわ~
でもね、たっくさん歩いてすでに足が疲れているのがわかる・・・今日は足の裏とふくらはぎに湿布を貼って寝ますわ。

*********************************************************
「ブログde七福神めぐり」イベント開始です!!
8つのブログをめぐって七福神&宝船を参拝し
8つのキーワードを揃えてできた単語で応募してください。
抽選で7名様に七福神トレーディングカードをプレゼント!!!

・・・・ですが。
すいません。私は明日アップさせていただきます。レポでもういっぱいいっぱいですわ(汗)
*********************************************************

最後にデジカメ日記。
f0049479_034838.jpgランチ。
薬膳カレーをいただきました。
これは鶏肉の薬膳カレー。鶏肉が炙られていて香ばしく、カレーもスパイシーで美味しかった♪






f0049479_05661.jpgJR日暮里駅においてあるスタンプ。
七福神勢ぞろい~~~~
七福神巡り中ちょっと足を伸ばして捺してきました。







f0049479_06614.jpg民家の屋上にラクダが!
彼(彼女?)は何を見つめているのだろう・・・??


というわけでまた明日~
[PR]
f0049479_11554615.jpg2007年1発目のカバーオンカバーは
・・・ハンコなし(汗)
先週末に片づけをしていたらでてきた「たらこキューピーの唄」のフライヤー。
しかも大量。どこかのCDショップからくすねてきたらしいが、何に使おうとしたのか不明。
捨てるのももったいないので切り抜いてカバーオンカバーに挟んでみました。
裏面にもいます、実は。

ナイロンカバーが黄色だからかなりポップな印象ですね。
ほんと、小学一年生みたいだわーー



------------------------------------------------------------------------------------
帰省から帰ってきたのも束の間、今週の水曜からまた帰省してました。
大好きな祖父とお別れをしてきました。
自宅で眠るように息を引き取ったようです。
肺に穴が開いていてチューブから酸素を吸入して生活していたので、呼吸がいつも苦しそうでした。そんな苦しさから解放されたんだなー。

お別れの儀式を一通り済ませたけど実感がわかないんです。
千葉に戻る1月6日には「じゃあ千葉に戻るから今度ね」と声を掛けたのに。。。
今でも実家のリビングのソファに座ってテレビを見ているような気がしてなりません。

土曜に予定を入れていたので、昨日の深夜に戻ってきたのですが
ボーっとしちゃってやる気がでてこず、結局キャンセル。
今日は静かに過ごそうと思います。
明日は七福神巡りなので、それまでにいつもの私に戻らないと!

帰省している間にたくさんのコメントをいただいてて、びっくりしてます。
みなさんありがとうございます。嬉しくてしょうがないです。
お返事はこれからゆっくりさせていただきたいと思います。
[PR]
f0049479_21311983.jpg
これが2007年彫り初め(?)のはんこです。
年賀状と同じ図案のイノシシくんを切手に収めてみました。

今回の帰省でも「はんこ彫りセット」を持っていきました。
1週間以上帰省するのでハンコを彫る時間もたっぷりあるだろうと思っていたんですけどね、結局ちゃんと時間が取れたのは元日くらいでしたわ。
元日だけだったけど、結構彫りましたぜ~
七福神トレカイベントのはんこ(メイン部分)も彫ったし、それ以外のもいろいろ彫ったしね!
正月早々からかなーり集中して彫りました。

七福神トレカ自体も昨日無事完成しました。いえーい。
こういうのは早めに仕事を終わらせることができるのね、私。

でも、会社の査定用の申告書が書けてない・・・・
締め切り明日なのに・・・

というわけで現実に戻ります。
おやすみなさい☆
[PR]