<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0049479_23214616.jpg
本日11月29日は私の誕生日です。
「いい肉の日」と言うとみんな覚えてくれます。便利です。
牛角の電話番号でもあったり(笑)
ちなみに同じ誕生日の人はというと、舛添要一さん、尾崎豊さん、勝新太郎さん、
KATTUNの田口くん・・・といった面々。

そんな誕生日にこのブログがラジオで紹介されました。
(ホントは事前にお知らせするつもりだったんですが・・・・)

J-WAVE「MUSIC PLUS」という番組内の「WILLCOM BLOG ON!」で紹介していただきました。(私の緊張感ゼロの声が電波に乗っちゃいましたよ)
すっごい偶然!
さらに!!
この日は大好きなBUMP OF CHICKENがゲスト出演したんです!
誕生日にブログ紹介&同じ日にバンプ出演・・・・ってすごすぎ☆
ある意味共演(思い込み・笑)を果たせてこの上なく幸せな誕生日となりました♪

画像のハンコは消しゴムはんこを始めたばかりの頃にものすごーく真剣になって彫った
BUMP FLAG。
始めたばかりなので文字部分とかガタガタしているけど愛着のあるハンコです。


今日からの1年が幸せいっぱいになりますように☆
[PR]
f0049479_21492662.jpg
以前「イニシャルモノグラムを彫ってみては?」というコメントをいただきました。
イニシャルのはんこって実用的だよねーと彫ってみたかったのでいろいろ書体を探していたのですが・・・・
うちのハードディスクに眠っていました☆
数年前、私は「フォントマニア」と化してフリーフォントを手当たり次第ダウンロードしていました。使い道は特になかったんだけどね。。。
で、眠っていたのがこのフォント。このクルクルがかわいいー。
2サイズ作ってみました。大きいのは便箋に、小さいのは封緘風に捺してみましたがいかがでしょう??

f0049479_21402998.jpg大きいのは3×2cm、
小さいのは2×1.5cmです。
イニシャルモノグラム・・・と言えるかなぁ。







f0049479_2146195.jpg本名の方のイニシャルも彫ってみました。こっちの方がクルクル度が高い!
[PR]
勤労感謝の日に東京国立博物館の平成館で開催されている『仏像展 一木にこめられた祈り』を見てきました。実は結構仏像好きなcue-beeさんです。

すべて一本の木から彫られているという仏像たちが勢ぞろい。
メインの「滋賀・向源寺蔵 国宝 十一面観音菩薩立像」はとっても優雅で美しかった。
音声ガイドは市原悦子さん。ウィスパーボイスでよかったわー

仏像展を見た記念として私も仏像(っぽい)はんこを彫ってみました。
でもなんか恥ずかしい・・・人の顔を描くというのは本当に難しいです。
なので小さめで。
f0049479_21544623.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
f0049479_21581234.jpg
私の誕生日はいい肉の日なんですが・・・同じ11月生まれのうめちゃんからちょっと早い誕生日プレゼントをいただきました。
生茶パンダの手ぬぐい!!かーわーいーいー♪♪♪
かなり興奮してしまいました。うめちゃんありがとう~~~っっ


さてさて明日は鍋パーティ。
関消連カレンダー製作は今日のうちにやっておかねば☆
[PR]
f0049479_219258.jpg
6月に作った?無印マイバッグはあまり満足がいく出来ではなくて、いつかリベンジを・・・!と思って早半年近く。
やっとこさリベンジ果たしました~

今回はこの間アップしたワセリンはんこを縦にずらっと並べて捺してみました。
ある程度大きいはんこの方がバランスがいいですね。もすこし大きくても良かったかも。
始めにB5サイズに捺したんですが、調子に乗ってA4サイズにも捺しちゃいました。
お揃いですわ。

ちなみにこの為に黄色のバーサクラフトを買っちゃいました。
こまセレのはちみつではしっくりこなかったんだよなー。
ラインの緑はこまセレのピクルスです。
紙に捺した時より穏やかな色で発色してくれたので良かった良かった。


------------------------------------------------------------------------------------------
久しぶりに23時まで残業。。。
明日は祝日なので帰りの電車は酔っ払いがいっぱい。
自分がシラフだと気持ち良さそうに酔ってる人を見るだけでなんか・・・ムカツク(笑)

BUMPの新譜を会社に行く前にゲットしておいてよかったー
隠しトラックのサビが壮大だー
メインを藤くんが歌うって珍しいんでは??
[PR]
f0049479_21185289.jpg
これは・・・いつ彫ったんだろう??
結構前ですね。大量生産はんこの最終品でございます。
「蔵書票」らしいってどんなんだろう?といろいろ考えてみて「枠があればそれっぽくなるか!?」ということでこんな蔵書票ができあがりました。
名前を入れるスペースがなくなっちゃったんだけど、これはこれでオッケー♪

------------------------------------------------------------------------------
昨日は頭痛がひどくて一日中家に篭ってました。
どうせ二日酔いでしょー?と思われた方もいるかもしれませんが(笑)
違うんですよ、飲んでる最中から頭が痛くなったんですよ!(結局飲んでるし・笑)

土曜の夜から日曜まるまる一日頭痛と付き合いました・・・なぜ?原因不明。


なので昨日は関消連カレンダーの準備をちまちま進めてました。
おかげでハンコの製作とカレンダーの文字部分の印刷が終了。
あとはハンコを捺すのみ~(これがめんどうなんだけどね・・・)

ちなみに私は7月担当なんですが、すっごいシンプルです。
カレンダーメンバーの皆様、質素すぎる!というブーイングはナシでお願いします(笑)
[PR]
f0049479_2211165.jpg
ドイリーのような図案のはんこを彫ってみたいと思っていたんですが、いかんせん素敵な図案が浮かばない。
ドイリーではないですが、そんなカンジのものを彫ってみました。
テントウムシはおまけ。
リリアンを編む器具に糸を張らせたときみたい?

f0049479_22141218.jpgベースはコレ。
エストのロゴマークをトレースして線をちょいちょい加えました。
美容液の箱に印刷されたロゴがね、ちょうどいい大きさだったんですよ。
めっけもんでした☆



-----------------------------------------------------------------------------------------
前回の記事で私のはんこ作りサイクルはマイノリティだということが判明しました(笑)
みなさん1つずつ図案を描いて彫るというステップを踏んでいるんですね。
コメントをくれた方のほとんどが私と違うスタイルだったのでちょっと驚きでした。
マイノリティですが、これからもこのスタイルではんこを作っていこうと思いますーーー

TVの『のだめカンタービレ』にハマり気味の私。
のだめで使われたクラシックを集めたCDがでているらしいんですが
ちょっと欲しくなってます(笑)
・・・ダメ?テレビ局の陰謀にハマッてますかね?
吹奏楽部だった頃を思い出して懐かしくなるんだよーーーー
[PR]
最近の私のはんこ作りライフは
図案を描く⇒はんけしくんにトレース、というのをある程度やり続ける。
そして数がたまったら一気に彫る!
というサイクルができあがっています。

平日はほとんど彫らなくて、金曜の夜中とか休日にガーッッて彫りまくります(笑)
消しゴムを彫るのが楽しいからたくさん彫りたいんですよね。


f0049479_2203794.jpg現在待ち行列に入っている消しゴムくんたち。パンダが多いな・・・
表面がうっすら緑色になっています。
これ、100円ショップのスタンプパッドをつけて余分なインクを紙に押し付けて取った状態なんです。
私、こうしないと彫れないんですよねぇ。


色を付けておくと彫った部分が白くなるので判別しやすいんです。
ちなみに付けるインクは100円ショップのモノがベスト!
シャビシャビ感が丁度いいんです。
アートニックとかは色が濃く付く&もったいないのでオススメしません。

f0049479_224818.jpgちなみにこの消しゴムくんは待ち行列に入ってかれこれ半年くらいたっています・・・
こまけいこさんの図案なんですが、文字が小さすぎてとても彫る気になれない・・・
かわいいんだけどねぇ~






みなさんのはんこ作りサイクルはどんなものですかー?
[PR]
f0049479_2154931.jpgソラマメです。
季節外れもはなはだしい?
いーんです。手ぬぐいに捺すつもりで彫ったソラマメはんこがかわいかったのでカバーオンカバーに捺しちゃったんです。
ソラマメの図案は中林ういさんの本より。
あっという間に彫りあがりました☆

100円ショップで売ってた手漉き和紙に捺してみました。ところどころインクがかすれて味わい深いです。

豆ってハンコにするとかわいいですね。
小さいサイズの豆はんこも作ってみようかな。


--------------------------------------------------------------------------------------
今年の冬のチョコはいいですなぁ。
キットカットの小豆とか抹茶きなこが美味い☆
チロルのきなこもちも復活してたまりませぬっ

ダイエットしたい私には拷問です・・・・
(きなこもちチロルを大人買いしたい衝動を必死に抑えてる今日この頃)
[PR]
f0049479_195354100.jpg

ほぼ日手帳での出場回数がダントツに多いはんこたちです(笑)
ちなみにビールを飲んでる時の私は右下の子のような顔になってます。

これ元々はシールでした。San-xの「ビアーチャン」というらしい。
ちゃんとしたキャラクターなのかシールだけなのかはよくわかりませぬ。。。
お店で見たときはもうかわいくてかわいくて即買いでした。

右上のはんこはかなり前に彫ったものだから彫り方があとの3つとはちょっと違いますね。
成長が・・・見えるか??


-------------------------------------------------------------------------------------
週末に「おなかウォーカー」をゲット。2枚。
月・火とはいてみましたが、微妙に下腹部あたりが筋肉痛のようなそうでないような。
効いているのか?
穿いて歩くだけで「デューク歩き」効果が得られるらしい。
がんばってみるべ!
・・・おなかウォーカーの後はヒップウォーカーを買わなきゃ(笑)
[PR]
f0049479_0481477.jpg
f0049479_0482583.jpg

同じ構図で色違いで捺してみました。
イメージはガーベラかな。ガーベラのパキッとした色合い好きです。
インクの色次第でいろんな花として使えるからいいかも!


ちなみに今回は秘密兵器を使って図案を描きました↓
f0049479_0524661.jpgコレ。
100円ショップでゲットしました。
「デザインプレート」という商品名らしいです。







小さい頃よく遊んだな~と懐かしくなって買ってみたら、楽しくてしばらくクルクルし続けてましたよ(笑)
今回の図案はトレーシングペーパーに直接このプレートでクルクル描いて終わり。
クルクルするだけで30弁のお花ができあがるなんて素晴らしい~~~


--------------------------------------------------------------------------------------
カーテンを替えたら部屋があったかい雰囲気になりました。
おそうじもがんばったし、お部屋もスッキリ、気分もスッキリ♪

フィギュア見損ねた・・・
昼にやるなんて反則ですって!
[PR]