<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0049479_22324346.jpg

『ハチミツとクローバー』の最終巻を読みました。
実はコミックの最終巻がでているとは全然知らず、アニメで最終回を知った私。
(教えてくれたSさんありがとうございました♪)

アニメで涙を流した私は、コミックでも涙を流してしまいましたよ。。。
最後の最後ね、あの「ハチミツとクローバー」にはもう泣けて泣けて。

はぐちゃんかわいかったなぁ。強いなぁ。


ハチクロを読むとクローバーのはんこを捺したくなるんです。ベタですか?
今回は最終回と言うこともあり、四葉で。



----------------------------------------------------------------------------------------
出張から帰還してまいりました。
「プチ」というつもりで行った割には、がっつり出張してきました。。。
これで、あの街に仕事で行くのは最後かな。
月曜いろんなメールが来ていないことを祈る(笑)
[PR]
f0049479_2130528.jpg
だいぶ秋めいてきた今日この頃、「読書の秋」っぽいハンコを作ってみました。
読みたい本はたくさんあるのですがなかなか読めていないなぁ。
スティーブン・キングの「ダークタワー」シリーズ(怖くない系)も全然読めてない。
今は大江戸見聞録でいっぱいいっぱいです。

本が高く積みあがっていますが、今回作ったハンコはコチラ↓
f0049479_2135820.jpg
右側の本2冊分のハンコをたくさん捺してみました。
これだといくらでも高くできて楽しいです。


---------------------------------------------------------------------------------------------
初期にアップしていた画像を少しずつ差し替えはじめました。
携帯デジカメで撮った薄暗い画像が我慢できなかったので。
最初はハンコを何の工夫も無くただ捺しただけっていうモノばっかりだったんだなぁ。


明日からプチ出張。
久しぶりにPCを持ち帰ったら重いこと重いこと。1.4kgが恨めしい。
[PR]
f0049479_15313298.jpg先日申し込んだ「江戸文化歴史検定」。
早速テキストを購入しました。
←これがテキスト。
・・・・・あまりかわいくない。
当然といえば当然だけど。
通勤の時に読むとなると、これはちょっと・・・
「エドケン受けます!受ける気マンマンでっす!!」
ってアピールしているみたいで恥ずかしいわ。
というわけで深夜にブックカバー作りました。久しぶりだ~。





f0049479_15365598.jpg
こんなカンジになりました。
テキストのサイズがA5とちょっと大きめなので、手持ちの紙1枚では大きさが足りない。
しょうがないのでB5サイズのクラフト紙2枚を背表紙用に作ったはんこを捺したクラフト紙でくっつけてB4サイズに。
これでなんとかA5サイズを包むことができました。

f0049479_15423721.jpg

アップ。
かわいい系のハンコはちょっと抵抗があったので、リアルホルスタインはんこを。
これなら電車の中でだしても平気かな。

f0049479_15451349.jpg

裏表紙。自己満足ですよ、ええ(笑)


ブックカバーの出来はなかなか満足。
これで勉強への意欲も高まってくれるといいのですが。
テキストの中身は、結構読みにくいのです。
そして内容も難しい・・・初級って嘘でしょ??っていうくらいです。
私の知識があまりにも少ないっていうこともあるけど(汗)

がんばるぞーーーー


--------------------------------------------------------------------------------------
リアルホルスタインはんこを久しぶりに捺したら意外にかわいい。
ので、トップ画像もコレに変えてみました~
[PR]
f0049479_23245387.jpg

どこかで見たような・・・と思った方は鋭い!
コレは切手はんこのオリジナル版なのです。こっちが先だったんですよね。
ブタといい、パンダといい、ゾウといい・・・私が彫るはんこは動物ばっかりですね。
もっとオシャレな図案とか浮かばないものなのか、自分。


----------------------------------------------------------------------------------------
『江戸文化歴史検定』なるものを受験することにしました。誘われたので勢いで。
ちなみにワタクシ日本史は苦手科目でした。世界史は大好きだったのですが日本史は全くダメ。
とは言いつつも申し込んじゃったので、がんばってみようと思うのです。
まずはテキストを買わなきゃね。
興味をもたれた方!受験申し込みの締め切りは25日ですのでお早めに!!
[PR]
昨日は関消連の第二回会合の日でした。
ランチバイキングしてから浅草橋シモジマでお買い物~という企画。
雨が降らないことを祈りつつ集合場所の有楽町阪急へ。

今日の参加者は大人8名、子供2名の計10名という大所帯。
うめちゅさん&息子くん :頼りになります。頼ってます。息子くんは相変わらず元気!
ぴゅん太さん :炭水化物大王と化してました(笑)
ゆーるりさん :品の良さがオーラとしてでてました。「~サマ」って呼んじゃいそう(笑)
mori*nekoさん :きっと芸術肌。おでこがかわいかった~♪(ご、ごめんなさい・汗)
aiai-rivさん :おおらか~なお姉さん(ですよね?)ハンコ帖も手作りでスゴイ!
ふみふみ♪7さん :ご自身と作られるハンコがすっごくマッチしてる!優し~い雰囲気。
はなさん&娘さん :背が高くてオシャレなママさん。娘さんもかわいくて。メンバーの中で一番ハンコを捺していたのが彼女。50個近く押してたもんね~


ゆーるりさんは体調不良でシモジマからの参加だったので9名でランチのクルーズクルーズへ移動。民族大移動だ~
まずはみんなで「関消連パスポート」を作る。
MUJIの手帳(63円)にmori*nekoさんが持ってきてくれた赤い紙を表紙に貼って、うめちゃん作の関消連パスポートはんこを捺す!
※うめちゃんが個室を予約してくれたのでハンコを広げても大丈夫!なのでした。
f0049479_21511791.jpgすごいでしょ?かなり本格的だわ、コレは。
表紙のはんこを乾かしながらランチバイキングへ!
前回同様朝ごはん抜きにしたのに。。。あんまり食べられなかったことが悔やまれます(涙)

ごはん終了の人たちからパスポートにはんこを捺していきました。
ウラ表紙には私が作っていった関消連認定証を貼り付けてます。


f0049479_21564242.jpg
右側の画像が今回参加したメンバーの自分マークはんこ。
みんなすごいよね、似顔絵はんこだもの。しかもみんな似てるの!
私のパンダが妙に浮いている気がしなくもないけど気にしない、気にしなーい。

自分マークはんこを捺し終えた人は各自持ち寄ったハンコを捺す・捺す・捺す!
でも私は・・・・全然捺せてないの。
なぜ?私何してたんだ??? パスポートの作成に手一杯だったみたいです。

ランチ&ハンコ捺し会の後浅草橋シモジマへ。ここでゆーるりさんと合流して6号館をくまなくチェック。私はスタンプパッド8個とクラフトパンチ2個。
クラフトパンチの内1個は、帰宅してから試し押しした途端に壊れました・・・・
え~~~~~っっ!?そんなんアリ??? 交換してくれるかなぁ。。。

みんなお買い物して満足~となったところで浅草橋駅で解散~となりました。

ドタバタ感は否めませんが今回も楽しい時間を過ごすことができました♪
ただ大人数だったし、はんこを捺すのにかなり時間を割いたから、あんまりみんなとお話できなかったのが残念ですね。
今度はもっとたくさんお話したいです。
次回は早めの忘年会を開催しよう!という話になりました。
昼からビール飲んでもいいって!わーい(笑)


最後に今回もたくさんお土産いただいちゃいました。
f0049479_22242034.jpg
f0049479_22321321.jpg
◆左上:うめちゃんより◆
切手はんこ。うさぎが一番のお気に入り。私のフチナシ切手はんこと相通ずるものを感じるわ。恐竜切手も作って欲しいな~
◆右上:mori*nekoさんより◆
名刺と切手はんこシール。切手はんこの鳥さんは今話題のグリグリはんこ。スゴイなぁ。こんなの私絶対彫れないわ。
◆左中:ふみふみ♪7さんより◆
名刺とシールと地元のお菓子「彩果の宝石」。お菓子は明日以降仕事中のおやつにいただきまーす♪
◆右中:aiai-rivさん◆
手ぬぐい。フランスをイメージしてエッフェル塔とか国旗をちりばめて、ステッチも赤と青!
凝ってるなぁ~
◆下段:ぴゅん太兄さんより◆
もりだくさん。写真がキレイなの~さすがプロです。
右の画像は・・・バンビちゃんと未確認生命体(笑)のハンコとのツーショットです。
兄さん作なんだけど、コレはなんなんだろうね?首から上はオットセイのような、、、でも足あるし。不思議な魅力を持ってるこのハンコ、いただいてきちゃいました。

そんなカンジでレポート終わり。長文におつきあいいただきありがとうございました~♪
[PR]
f0049479_2251331.jpg

明日は関消連の日。
自分マークはんこの持ち寄りがあります。
似顔絵が描けない私はコレを自分マークはんこにしますわ。

なんでパンダかと言いますと・・・・
このダラ~ッッとしたカンジが私にそっくりだなぁって(笑)
昨日のパンダ切手はんこを見て思いつきました。
チョウチョの部分をハチ(bee)にすればよかった!と思ったんですが、気付いた時はもう彫り始めてました・・・残念。

なんかちょっとかわいすぎだなぁ。
ハートがあるからか。削っちゃうべきか。。。。



---------------------------------------------------------------------------------------
シンクロすごいね。
脚がキレーイ。
全身脱毛とかしてるのかなぁってヘンなところが気になってしまった。。。。
[PR]
f0049479_2332939.jpg
f0049479_23321926.jpg


また作ってみました、切手はんこ(はんこ切手?)。
交換会の時に作ったものと同じカンジですね。
上はフチナシのシマリス。
下は枠付きのパンダ。
これシリーズ化してみようかな。「フチナシ切手シリーズ」と「枠付き切手シリーズ」
やっぱり私は動物が好きらしい。


-------------------------------------------------------------------------------------
急激な気温変化に体がついていきません。
一昨日から頭痛と吐き気がして、今日は喉の痛みも。か、風邪??
体調悪いのに飲みにいったりしたのがいけないのかしら。
飲んだ直後は元気なんですけどね。次の日にどっと来ますね。歳ですな。
[PR]
f0049479_20122842.jpg

大盛況に終わった切手交換会は44人分(私は88枚)の切手作り以外にラッピング用のシールも作りました。
いやーこれが思いの外楽しくて♪
写真のシールは透明の袋に入れた後に封をするために作ったもの。

100円ショップの白無地シールに
 1. 背景に水玉模様のハンコを捺して (写真じゃちょっと見づらいですね)
 2. お名前ハンコ「cue-bee」を捺す
バックに色があるだけでかわいらしい印象のシールになりました~♪
※背景の水玉ハンコはシャープペンシルでプスプスと消しゴムを刺しまくっただけ。
津久井さんのワザ、かなり使えます。
たくさん作って並べたら・・・なかなかいいカンジです。思わず記念に撮った一枚です。

そして切手はんこを止めるために作ったシールたちは
f0049479_20214281.jpg

これも100円ショップの白無地シールを使いました。
まずは丸いハンコを背景用に捺して、その上からオバケやアヒルのハンコを。
f0049479_20231556.jpg

最後にこれまた100円ショップで手に入れた丸型パンチで切り取って完成!


うわ~すっごい楽しい~~~っっと心の中で叫びながら作ったシール達(笑)
シールメーカーで作るのとは違うんですが、このシール作成工程もまた楽しいものです。



----------------------------------------------------------------------------
昨日から急に気温が下がって着ていく服に困ってるんですが・・・
今日、ファー付きのアウターを着ている人を見ました!2人も!!
いくらなんでも早すぎませんかね?
私は長袖ジャケットでさえ抵抗を感じているというのに。

週末はまた28度くらいまで上がるらしい。。。ホント着る服に困ります。
[PR]
お知らせです。
すごいです。

なーんと!

「はんこ創庫。」が
テレビ東京系列の「ブログの女王」で紹介していただくことになりました!!


眞鍋かをりさんがMCしているブログ紹介番組ね。
そこのミニコーナーでちょろっと紹介していただけるみたいです。
なーんか、一人歩きしてるよこのブログ。。。。

以下番組放送予定日です↓
◆テレビ東京    ⇒9月15日(金) 25:30~
◆ティー・ヴィー・キュー九州放送 ⇒9月25日(月) 24:53~
◆テレビ大阪    ⇒9月26日(火) 25:00~
◆テレビユー山形 ⇒9月27日(水) 24:55~ 
◆福島中央テレビ ⇒9月28日(木) 25:20~
◆テレビ静岡    ⇒9月28日(木) 26:00~
◆テレビせとうち  ⇒10月7日(土) 26:00~
◆テレビ愛知    ⇒10月11日(水) 24:58~

※放送予定は、以上のようになっております。急遽変更になる場合がございます。
ご了承ください。

というわけでお時間ある方是非ご覧くださいませ~~♪♪
[PR]
*machiさん主催の「第一回手作り切手交換会」。
参加者44人の作品が無事みんなの手元に届いたということで、作品発表と行きましょう!

f0049479_11222183.jpg
まずは届いたブツから。
ホントはもっとキレイに入っていたんです・・・ が、逸る気持ちを抑えきれず(笑)一回全部だしちゃったのです。
撮影用に入れなおしたらこんなになっちゃった。
こんなに入って圧巻でしょ!というのをお伝えしたかったのです。。。




で、私が作った切手はコチラ↓
f0049479_11211512.jpg

【No:100 ブタさんとチョウチョ切手はんこ】
【No:101 ゾウさん切手はんこ りんご乗っけVer.】
【No:102 おサル切手はんこ】
【No:103 赤ちゃんペンギンはんこ 切手Ver.】
【No:104 ハロウィンかぼちゃ切手はんこ】
【No:105 ハロウィン蝙蝠切手はんこ】

・・・カウントしとかなきゃ(笑) おお、遂に100超え!! 
ゾウさんはんこりんご乗っけバージョンはここに登場したのですよん。

この切手たちを横並びの2枚で1組に。
f0049479_11261359.jpg

シールにして、こんなカンジにクラフト紙にはりつけてます。
参加者のみなさん!これシールになってるので貼って遊んでくださいね★


f0049479_11262395.jpg
クラフト紙を畳むと「はんこ創庫。」のロゴマークはんことURLが。
前に作ったロゴマークはんこはココに使ったのでーす。






とまぁ、私のはこんなカンジでした。

みなさんの切手を見ながら思ったことは
「シールにする必要はなかったんじゃないか」とか「手にとってすぐ切手が見えたほうがよかったんじゃないか」など。
シールにしてみたものの、紙が厚かったせいか切手の波々部分に糊が残ってクラフト紙にくっついちゃったんですよね~。想定外でした。
次回の課題ですね。

あと私の切手、地味だな~って(笑)
皆さんの切手はカラフルだったり図案が凝ってたりするんだけど、私のは・・・
スミマセン、次回がんばるので許してね。

参加者44人の切手が見たいわ★と言う方は、コチラへ!
*machiさんの記事にみんなトラバしてるので切手はんこ巡りをしてみてくださいね。


最後にこんな大人数のイベントを仕切ってくださった*machiさん、本当にお疲れ様でした!
そして参加者のみなさん、素敵な切手をありがとうございました♪♪


------------------------------------------------------------------
◆お知らせ!◆
「はんこ創庫。」がテレビに・・・!!
詳しくはコチラ!!
[PR]