<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0049479_2333773.jpg


太陽の搭って好きです。実物は見たことないんですが、惹かれます。
ほぼ日の「TARO MONEY」などを見てて制作意欲がむくむくと。
でもあの顔をそのまんまハンコにするとちょっと怖いし(笑)
というわけで、顔は穏やかさんにしてみました。
ちなみに夏休み中の作品です。

いろんな色で試し押ししたんですが、チョイスしたのはこの落ち着いたグリーンと
ブラウン。
帰ってくるとき涼しかったからかなぁ。
気分が秋めいているのかもしれません。


--------------------------------------------------------------------------------
切手はんこ袋詰め終了~
さて郵送の準備でも・・・と思ったら大きなサイズの封筒がない!
あったと思ってたのになぁ。
明日は飲み会だし・・・・発送は土曜になりそうです。
締め切りに間に合うのかしらドキドキ。
[PR]
今日は関東消しゴムはんこ連合会からのお知らせでーす。

関東消しゴムはんこ連合会・・・略して『関消連』ですが、7月に第一回会合を開いて楽しかったことに味をしめて第二回を開催することに相成りました!

以下うめちゅさんの記事より引用↓


*************************************************************************
■関東消しゴムはんこ連合第2回集会要綱■

【日時】
平成18年9月17日(日) 11時より

【場所】
都内(東京近辺)でランチのあと浅草橋シモジマでショッピング
(集合場所、ランチ会場などは参加者に後日ご連絡いたします)

【参集目的】
日頃の交流をさらに深め、消しはんについて語り合う

【確定参加者】
cue-bee、うめちゅぴゅん太ゆーるり(敬称略)
略してcupy(キューピー)の4名

【参加資格】
確定参加者のブログや実生活で交流のある方
消しゴムはんこ倶楽部の部員
消しゴムはんこ関連のブログをお持ちの方
参加確定者の誰かに当日の緊急連絡先を教えられる方

【その他】
今回は特にイベントなどは考えておりませんが
はんこ等お持ち寄りいただければはんこ押し大会や鑑賞会ぐらいなら可能!?
食事のご予算は2000円ぐらいで考えています
(よいところがあったら是非教えてください)
シモジマでのご予算はご自分のお財布とご相談ください(笑)
食事会場はなるべく個室を手配するようにしますので
お子様とご一緒の参加もどうぞ     
どちらかだけ参加したいという方はその旨ご相談ください
今回は交流をより深めるのが目的ですのでハジメマシテの方はごめんなさい
*************************************************************************


ランチしてお買い物してって・・・ ごくごく普通の休日の過ごし方みたい(笑)

というわけで、興味をもたれた方は是非参加してみてください~
参加表明コメントお待ちしておりまーす♪♪
[PR]
f0049479_1125129.jpg

みなさんが興味を持たれていた「XYRON シールメーカー」。
使い方はとっても簡単なんですが、こんなカンジよ~と私の印象を書いておこうかと。

ちなみに上の写真の右上からシールにしたいものを入れて、左下からひっぱりだす、と。
使い方ってこれだけなんですけどね(笑)



f0049479_174937.jpg
右上の投入口にシールにしたいもの(今回は昨日アップしたロゴはんこ)を入れた状態です。
ちなみに投入口の幅はおよそ38mm。それ以上のサイズはシールにできないっちゅーことですね。





f0049479_1184347.jpg

左下からでているフィルム?をひっぱると・・・・
ジャ~ン、さっき入れた紙がフィルムに挟まれた状態ででてきましたよ。

f0049479_1201182.jpg
適当な長さで切って上のフィルムをはがしたら、ハイ オリジナルシールのできあがり♪
ちゃんと紙の裏には糊がついているんですよ。
どーいう仕組みでこういう風になるんだろう??
さっぱりわかりませんが、これはすごいです。楽しいです★
このシールはいつも図案を考えるときに使っているノートの表紙に早速貼りました。






f0049479_1221019.jpg
こんなのもシールにしてみました。
同じものを並べるとホントのシールみたいで良いですね~
ただ右側のはちょっと失敗。
投入する間隔が短すぎてシールが2個くっついちゃった状態になってます。
その辺の見極めがしにくいですね。

シール好きな人にはかなりオモシロイ商品だと思います。
1500円で本格的なシールができるなんて個人的には安いと思うし。
ネットだと1200円くらいで販売してるところもありますね。
※でもカートリッジは高いんです。700円くらい。半分近くはカートリッジ代ってことか・・・


以上使用感報告終わり~
[PR]
f0049479_20432679.jpg

以前にも作ったロゴマークはんこ。
今回は丸型タイプです。形が変わっただけで他は何も変わってません(笑)

下の英字は私が彫ったわけじゃありませんよ(わかるって)

実は*machiさん主催の「第一回手作り切手交換会」に参加表明をしております。
これは参加者の人数分切手はんこを作って交換しましょう!というもの。
興味を持って間もないクセに参加表明をしちゃいました。
そしたら・・・なんと参加者44名!!
今日はほぼ引きこもり状態で切手ハンコを作ってましたわ。
おかげで人数分作れました。がんばったぞ、私。あとちょっと手を入れなきゃいけないけどね。
このロゴマークハンコも交換会用に作ったのでした★
どんな切手ハンコができあがったかどうかは、交換会が実施された後にアップしようと思ってます。
お楽しみに~♪


さてさて、これからシールメーカーのレポを作成すべく撮影すべしすべし!!
[PR]
f0049479_0395754.jpg

これは・・・無印のペンケースですね。いただきものです。

開けてみると・・・・
[PR]
f0049479_22164670.jpg


★残暑お見舞い申し上げます★

いつも「はんこ創庫。」に遊びに来てくださるみなさんへ。
まだまだ残暑厳しいですが、がんばりましょう~

今回はちょっと画像に手を入れてます。
水色のグラデーションにしてみましたが・・・いかがなもんでしょう?
ソフト使うとこんなのができちゃうのねぇ。



---------------------------------------------------------------------------
f0049479_2228113.jpg
関消連のうめちゅさんから残暑見舞いが届きました~
ビルケンかわいいです♪
「S」のマークもいいなぁ。私も自分のイニシャルはんこが欲しい・・・
うめちゅさんありがとうございました★
[PR]
夏休みの間にちょこちょことモノを作っていました。
課題発表といきましょーう☆

f0049479_2137221.jpg

まず『手ぬぐい』。
またまた金魚柄の手ぬぐいを作った私。やっぱり金魚が好きなのです。
そしてターメリック染め。これは帰省する前に染めました。

f0049479_21403732.jpg

この金魚は「かまわぬ」さんの金魚柄を参考にしてみました。
あ、作ったからカウントしておこう(笑)

f0049479_2143122.jpg
【No:095 金魚はんこ その2】
でお願いします。
オレンジとか緑を使っているので「爽やか」というよりは「ポップ」なイメージです。





f0049479_21482371.jpg

写真の上の黄色いサラシがターメリックで染めたモノ。
下にある白いサラシがもともとの色。今回もしっかり染まりましたね。
かわいいタマゴ色なんですよ♪
これは2枚染めて実家ではんこを押そうと思っていたんですが、1枚を妹にあげてしまったので結局何も押さないまま戻ってきたのです。。
2枚セットで暖簾みたいにしたかったんですよね、実は。。。
また染めようっと。
あ、上にのっている象さんは地元で買った置物です。
手のひらサイズでかわいくて3つまとめて買っちゃいました♪

その他はんこもいくつか彫りました。
・・・が、それはまた今度!


f0049479_21411382.jpg

関消連の兄貴、ぴゅん太さんから暑中見舞い+1周年記念プレゼントをいただきました♪
応募してなかったんですけどね・・・どさくさにまぎれていただいちゃいました。ウシシ。
左側のポストカード、ものすごくオシャレなんですがしっかり「PYUNTA」って・・・!!
すごーい!!フォトショップとか使っているのかなぁ?
使いこなせないからすっごく羨ましい!

写真中央のはんこが封筒に押してありました。
右側はフェルトの魚とオーナメント?かな。仕事が細かいです。素晴らしい~
その他にもポストカードとか写真小分け用の紙袋とか・・・たくさんいただいちゃいました。
ぴゅん太さんありがとう♪

f0049479_21574391.jpg
さて最後に。
100円ショップ「Seria」の「消しゴムはんこ用消しゴム」。
すごいね、セリア!奥様方のニーズをしっかり把握してるよね!
嬉しくて大量に購入してみたものの・・・・
コレ、彫りにくい。
はんけしくんみたいにスーッとカッターが入らなくって。
どう消費しよう・・・課題が残ってしまったわ。




というわけで私の夏休みの課題発表でした~
明日からまた元の生活に戻るのね・・・はふぅ。がんばりまっせ★
[PR]
f0049479_23331857.jpg

あっという間に夏休みもあと1日を残すのみ・・・
本日千葉県に戻ってまいりました。
今回の帰省は行きも帰りもヘマをしでかした私。。。『反省しなさい』と周りの声。
いやはやもっと慎重にならなきゃね。反省。

行き帰りの失態を除けば、なかなか充実した休みとなりました。
食べ過ぎでぽっこり胃がおさまらなくなってますが(汗)
甥っ子と遊んだり、友人に消しゴムはんこをレクチャーしたり、ラフティングしたり・・・
楽しかった~★

帰省中に作ったモノについては明日Upしたいと思います。

f0049479_23463420.jpg

「あつた蓬莱軒」のひつまぶしと香川県「宮武」のさぬきうどん。
幸せ~~♪♪
[PR]
f0049479_2134751.jpg

今日から夏休みです~
会社的には1日しか夏休みはないんですが、有休とって今日から9日間お休みです★
長い・・・けどあっという間なんだろうなぁ。

最近消しゴムはんこブログの間で話題の「切手はんこ」。
楽しそう~と、私も切手型のクラフトパンチをシモジマで買ってきました。
家に帰ってからわかったんだけど・・・これ小さいです(涙)
2cm×1.5cmなのですよ。
2.5cm×2.8cmくらいのがあるらしいんだけど、サイズ確認することなく買ってきたので気づかなかった・・・・
こんな小さい紙片にはんこを押すのは大変だわ~と思いつつも試しに押してみる。
f0049479_21114477.jpg

ちっちゃ!! でもかわいい♪
切手風に端は白く残してみたけど、切手っぽく見えるかしら?数字とか入れた方がもっとそれっぽいかな。
あ~でもやっぱりもう1サイズ大きいのがいいわ。


f0049479_2116406.jpg
シモジマではこんなモノも買ってみました。
「XYRON シールメーカー」
4cm幅までのものならなんでもシールにできちゃうらしいですよ。
私はシール大好き人間なので自分のはんこでシールができちゃうと思うとワクワクしてたまらんのですわ♪

シモジマ・・・こまけいこセレクションが入荷されてました。
私が聞いたからかも??なんて。
1個152円ナリ。
好きな色だけ買いたいっていう方はシモジマはお買い得ですよ。


明日から帰省します。
最近はんこを全然彫っていないからこの休みはいくつか彫りたいなぁ。
家にいるのは実質2日あるかないかだろうけど(汗)

【休み中にやりたいこと】
・はんこを彫る
・手ぬぐいにはんこを押す
・ほぼ日手帳を埋める(最近全然書いてない。。。)


「ケータイ国盗り合戦」なるものを昨日教えてもらいました。
帰省するならやってみるといいよって。
ムムッこれは・・・!!
おもしろーーい♪ 昨日の帰りと今日で6カ国盗りました!
休み中に目指せ25カ国以上!!
[PR]
f0049479_21503978.jpg

消しゴムはんこでマイ手ぬぐい第二弾は「コーヒー豆の豆絞り風」となりました。
コーヒー豆のはんこを押してコーヒーでサラシを染めました♪
下の白い布がもともとのサラシ。結構しっかり染まりました。わーい☆
このコーヒー豆は半年以上前に彫ったもの。
久しぶりの登場です。

コーヒー染めは手ぬぐい師匠のうめちゅさんのブログ内で紹介されていた方法を参考にしました。土曜の夜にコーヒーでサラシを煮込み、一晩寝かせて日曜の朝に明礬を溶かしたお湯の中へ。
さらにコーヒーで煮込んで夕方洗って乾かし完成!
ほったらかしでできあがるところが素晴らしい★

実はこの手ぬぐい、豆絞りと言っておきながら・・・・
f0049479_21531730.jpg

コーヒー豆が敷き詰められておりません。
最初に押し始めた時に「コレ全部押すのは無理!!!」と悟ったのであります(笑)
なので市松模様風に。それでも押すの大変だったけど。。。

今回使ったインクは4色。
エスプレッソ、カフェオレ、ココア、キャラメル。


無地のサラシを1枚一緒にコーヒー染めしたので、また別のはんこを押してみよう!
違う色で染めるのもおもしろそうだぁ。
[PR]