<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

前回の記事にて買おうかどうか迷っていた『バーサクラフトこまけいこセレクション』。
あの記事をアップした翌日に注文しちゃいました(笑)

・・・と買ったよ、という報告だけですまそうとしたのですが。

エキサイトネームカードのアクセス解析で検索ワードランキングを見てたら
「こまけいこセレクション」っていうのが一気に上位ランクインしておりまして。。。
せっかくキーワード検索してここの記事を見たのに書いてある内容が「欲しい」だけかよ!という思いをされたかと思うと大変心苦しい・・・・ので、少々感想なんて書いてみようかと。

f0049479_175461.jpg

まずは押してみましたよ。
あ、布ではなく無印のノートにね。
スタンプパッドの見た目と、押したときの発色が結構変わるのが「やまぶどう」「あずき」「エスプレッソ」
どれもスタンプパッドは黒に近いような色に見えますが、実際押してみるとなかなかキレイに発色します。


紙に押した色を見ると、なんとなく「和」の色合いっぽいなぁと感じました。
組み合わせて押してみると
f0049479_17113251.jpg

上段左:ルージュ×はちみつ    上段右:エスプレッソ×マスカット
中段左:すみれ×あずき       中段右:やまぶどう×デニム
下段左:あまぐも×カフェオレ    下段右:ピクルス×ソーダ

「和」っぽくないですか?浴衣の色味に近いものを感じます。
個人的に
・「色」として好きなのは・・・「はちみつ」「ルージュ」「マスカット」
・「布」に押していいカンジだと思うのは・・・「あずき」「エスプレッソ」「ピクルス」

布に押したらまた雰囲気が変わりそうですよね。


--------------------------------------------------------------------------------
金曜は久しぶりにオール・・・・まぁオールといっても途中でギブして寝てましたが(汗)
帰り道はものすごい睡魔に襲われ、帰宅してすぐにまた寝て・・・宅配便受け取ってまた寝て・・・ と土曜はずーっと寝てました。な、情けない・・・・
ここ最近夜寝てても何回か目が覚めちゃって、熟睡できてないようだったからでしょうか
もう泥のように寝ましたよ。おかげで今はかなりスッキリしてます(笑)
[PR]
f0049479_1441199.jpg

津久井さんのクローバーとはまた違った印象のクローバーになりました。
サブタイトル『彫刻刀 練習課題品目』。彫刻刀、苦手なので。
大人っぽいカンジかしら。
リースみたいにしてみたら、あらいいカンジ♪
これは4種類のクローバーのはんこを4色の緑色スタンプパッドで押してます。
1つだけ四つ葉を押してみました。

緑色のスタンプパッド・・・・うちに10色ありました(汗)
気づいたらそんなに増えていたのか・・・
アートニックは緑が充実してるのね。


『バーサクラフトこまけいこセレクション』が欲しい今日この頃。
でも御用達のシモジマには入荷されていないし・・・ネットで買っちゃうか。
手ぬぐいにも良さそうな渋い色がいっぱいなんだよねぇ。
ネットではこんなところがお買い得っぽい。買っちゃう?買っちゃうか・・・
[PR]
有楽町無印良品の『ドレミのはんこ展』最終日に行ってまいりました。
今回のツアー(?)は消しゴムはんこブログ仲間たちと行ったのです!人生初のオフ会!
【関東消しゴムはんこ連合会】ですよ。かっちょいい(笑)
参加メンバーは・・・
 ●うめちゅさん (ほんわか和み系。笑顔がかわいらしいんですよ~)
 ●うめちゅさんの息子くん 4歳 (もうすごくかわいいの♪♪メロメロでした)
 ●ぴゅん太さん (こだわり派のオジサマお兄様っていう印象。はんこやフェルトを作っているイメージができないんですよね・・・)
 ・・・と私の4人。ちょっとドキドキしながらでかけました。

昨日は土用の丑の日。ビックカメラに集合後、きくかわへ直行!
行列必至!かと思いきや、意外とスムーズに席に通されました。
うな丼は売り切れてましたが。
注文したのはうな重!
f0049479_21463872.jpg
ワタクシ、朝ごはん抜きで挑みました(笑)
うなぎが2尾ドーン! はみでた部分が折り返されてますよ!!
ボリュームたっぷりなのに、ドンドンおなかに入ってゆく~
脂はのっているのにしつこくなく、そして柔らかい♪ 
大変おいしくいただきました♪


そして今回のメインイベント(のはずだった)『ドレミのはんこ展』を見学するべく無印へ。
f0049479_21503973.jpg

無印商品とこまけいこさんのはんこのコラボ?というのか、いろいろなMUJI商品にこまさんのはんこが押されているものがディスプレイされているスペースと、こまさんが彫った実物のはんこがガラスケースの中にディスプレイされているスペースがありました。
f0049479_21511362.jpg
f0049479_21522293.jpg


左側の写真で3段目にある黒いエッフェル塔わかります?
これ小さいんですけど、彫りがものすご~く細かいんです!!それが右側の写真!
私には到底ムリなワザだわ~~~

f0049479_2158412.jpg
私が気に入ったのは生成りのスリッパにはんこ。
これ、かわいいです。



その後、MealMUJIにてお茶しながらおしゃべり。・・・・あ、私と息子くんはデザート食べちゃいました。うな重食べた後なのに!
消しゴムはんこの話もしつつ、恐竜遊びしたり、息子くんとぴゅん太さんのお絵かきコラボを見て笑ったり・・・
ほのぼの&まったりしちゃいましたよ。

お茶の後は伊東屋へ移動。
実は今回の中で一番時間をかけたところじゃないかしら。
息子くん引率(笑)の元、伊東屋本館を1階から7階までくまなく見て回る。
2号館、3号館も足を運びました。
そこで見た手ぬぐいに心奪われる私。
金魚柄がなんとも涼しげでラブリー♪
手ぬぐいマスター(笑)のうめちゅさんにいろいろ教えてもらっている内に私の心の中の何かに火が(笑)
2号館のシール売り場にメロメロになり、3号館の和紙フロアで刺激を受け、本館のおもしろ文具にワクワクしながら帰ってきました。
伊東屋はやっぱり楽しいなぁ。

そんなこんなで今回のツアーは終了。
楽しかった~♪♪ 少人数ということもあり、オフ会というよりかは友達と遊びに行ったっていうカンジでした。
人生初オフ会がこんな素敵な会で本当に良かったです。


そして、なんとお土産をいただきました♪
f0049479_2220393.jpgf0049479_22201292.jpg
うめちゅさんから「うなぎ巾着」いただきました。 かわいいよ~♪
丑の日だからうなぎ!下の模様とうなぎでかわいらしい「和」になってます。



f0049479_2225224.jpg
ぴゅん太さんから「黒デメキンストラップ」いただきました。
これまたかわいいんですよ!
フェルトで作られているんだけど、小さいんですよ!
どうやったらこんな小さいのが作れるんだろう??
ストラップをつける場所は現在思案中です・・・



お二人素敵なお土産ありがとうございました。早速使わせていただきますね!
えーーと、次回は「シモジマツアー」かな? カード作っておかなきゃ(笑)


そして最後に・・・・・・・
f0049479_2228487.jpg
伊東屋にて手ぬぐいは自分で作れるということをうめちゅさんに教えてもらった私は、帰り道ユザワヤまで行ってサラシを購入。
9mで750円!
これで手ぬぐい作るんだ~
[PR]
f0049479_2342345.jpg

ラクガキしてたらピエロになった・・・のではんこにしてみたという安易なパターン。

この形、何かになるんじゃないかしら??と思っていっぱい押してみる↓
f0049479_23445679.jpg


☆の形に見えるかしら?
足がまっすぐじゃないから、キレイな星型にならなかったのが残念!
今度はもっと考えて作ってみよう。


------------------------------------------------------------------------
「タグ」をつけてみました。
はんこを分類化してみたかったので。
もくもくとタグ付けした結果・・・・圧倒的に動物をモチーフにしたはんこが多いのが判明。
意外に植物系が少ないのね。
こういうのがわかると「コレ系が少ないから今度はコレ作ってみよう」とか思っていいかも。
[PR]
f0049479_21533779.jpg

待ちに待った発売日がやってまいりました~
津久井智子さんの2冊目『またまた、消しゴムはんこ。』
楽天ブックスで予約しておいたので、帰宅したら届いてました♪

いや~かなり充実してます。
前回よりも日常生活に根ざしたハンコの使い方がいいんです!
図案もいっぱい。大好きなアジアンモチーフもいっぱい。
彫りたいと思っていたモチーフがいっぱい載っててビックリしたり。
個人的には前作よりも好きかも・・・

お風呂に入りながらじっくり見ようっと!!
[PR]
f0049479_0215660.jpg

『ハチミツとクローバー』の9巻を読みました。
もう号泣。
マンガを読みながら号泣したことってあったっけ。
涙を流したことならあるんだけど。
それくらい重い、辛いことがいっぱいで泣きながら最後まで読む。
もう一度読み返したらまた号泣。

マンガの中のことだけど、みんなが幸せになって欲しいと思いましたとさ。
[PR]
f0049479_21331453.jpg

牛です・・・ジャージーだとシンプルすぎるのでまだら模様をいれてホルスタインにしてみました。(目が難しいからごまかしたともいう・・・笑)
ちょっとおめかしして牛乳のパッケージ風に。
3年位前から牛乳から豆乳に切り替えたので家では全然牛乳飲んでません。
今は豆乳一辺倒。紀文の調整豆乳激ラブ!
3年前までは毎朝牛乳飲んでました。でも身長は伸びませんでした(涙)


----------------------------------------------------------------------------
今日はついてない日でした。
1.パンを焼いたら失敗。
いつもと違う粉を使ったら水分量が合わなかったらしく
ずーっとベタついたままで、どうしようもなくなってパウンド型にほうりこんで焼いたんだけど焼きあがりもイマイチ。久しぶりの失敗で凹む。

2.一日中おなかの調子が悪かった。
ずーーーっとダメでした。せっかくのお休みなのに出かけられず(涙)

というわけで宝くじを買ったさ!
宝くじはついてない日に買うといいらしい。
[PR]
雷雨が止んだ夕方から高円寺にでかけてきました。
「茶房 高円寺書林」というブックカフェにて「蔵書票まつり」というイベントが開催されているんです。「蔵書票」というのは「これは自分の本ですよ」という印の紙らしいです。
なかなか興味深い世界だな~と思い、足を運んでみました。

お店の壁面に蔵書票が所狭しと飾られていたのですが・・・いやー細かい!
制作方法は木版、銅版、消しゴムはんこ、プリントゴッコ、コラージュ・・・といろいろありますがどれもこれも素晴らしい。
版画なのにどうしてこんなに細かくできるの~??とアイスチャイを飲みながら一つ一つをじっくり凝視しまくる私。

特に私が目を奪われたのが胡桃の椅子さんの作品たち。ゴム版画で作られた蔵書票たちはどれもこれも緻密で素敵でした。
お気に入りは「アンティーク」シリーズと「Spring」。色合いもとっても素敵でした。

帰りに記念として「本の手帖 創刊号」を購入。
あと、100円という値段に惹かれ【限定一部の私家版を5分で手づくり 「手作り豆本」製本教室】というプリント一枚とお手本の豆本が入ったものを買ってみる。
これは糊もハサミも使わない豆本の作り方が載っているもので、帰宅してから早速挑戦。
f0049479_23235510.jpg

私の手の平にのっけてます。
小さいでしょー? 2.3cm×3cmくらいです。
これはB5サイズの紙から正方形の半分の長方形サイズの紙を切り出して作ってます。
こういうのすごく好き(笑)

蔵書票・・・面白い世界ですね。自分用に作ってみたくなりました。
豆本もたくさん作って並べたい!

しかし今日の総武線はずーっと乱れてたね。ホント雷に弱いなー。
[PR]
うちのiPod兄弟に新しい弟がやってまいりました~♪
f0049479_044718.jpg
【iPod nano Black 4G】でっす。
通勤にはshuffle 512MBを使っていたんですが、お気に入りバンドの曲が全曲入らなくなってきて不満がでてきていたのです。やっぱり全部入れたいわ!でも首からぶら下げたいわ!っていうわけでnanoを買っちゃいました。はぁやっとだわ。
日曜に購入してはいたものの、保護シールがなかったので怖くてだせなかったのです。
(黒いボディが指紋だらけになっている可哀想なnanoを見た経験アリ)
今日注文していたiPoDonutが届いたので、やっとお披露目することができました。
iPoDonutはホイールのシールを注文すると合わせて本体の保護シールもつけてくれるのです。ありがたい。

職場の人たち3人が黒nanoを持つことになり「ブラックナノーズ」を結成しました。
・・・別にこれといって何か活動するわけではないのですが(笑)
白nanoやminiユーザとの差別化を敢えてはかってます。



f0049479_072854.jpg
うちの3兄弟。
初代は第三世代iPod。今見るとクラシカルな感じだなぁ。
初代くんにもiPoDonutはっつけてます。
その初代くん、今ではお外にでることもほとんどなくなりもっぱら室内専用。JBLの海坊主みたいな(笑)スピーカーにつないで聴いてます。



f0049479_091570.jpg
ケースはsuonoの「RITMO for iPod nano」。
うちの3兄弟はみーんなsuonoのケースです。お世話になりまくってます。



f0049479_0184844.jpg
黒nanoを購入するにあたり、ヘッドフォンも黒に新調。
純正のイヤホンは大きすぎて私には痛いのでもっぱらインナーイヤー型を愛用しているんですが、今回購入したのは
【SENNHEISER CX300】
アップルのサイトでレビューもなかなか良かったので買ってみました。
今まではソニー製を使っていたんですが、違うねー。
なんか広がりというか奥行きを感じました。ひとつひとつの音がはっきり聞こえるし。
ベース音大好きな私としては低音もしっかり聴けて満足満足♪


・・・・と消しゴムはんことはまったく関係のないことをつらつらと書いてしまいました。
明日から通勤のお供はコイツです。Shuffleご苦労であった!


--------------------------------
興奮していっしょうけんめい記事書いたら疲れが(汗)
お返事は明日ゆっくり書かせていただき、今日はもう寝まーす
[PR]
f0049479_027674.jpg

ちょうちょのはんこを以前から作ってみたかったんですが、ちょっと大人っぽいカンジの蝶がいいなぁ~と思っていろいろ考えて、ふと見つけたのがANNA SUIの蝶。
日焼け止めのパッケージに載っていた蝶をはんこにしてみました。
もうちょっと細かい図案でもよかったかな。
アゲハ蝶をはんこにしてみたい!リベンジ、リベンジ~

ANNA SUI好きなコスメブランドの一つです。
買うのはグロスとネイルと香水・・・だけですが(笑)
容器がかわいいので、ネイルの新作がでると思わず買ってしまう・・・持ちが悪いのにね。


---------------------------------------------------------------------------------
画像を変えました。
昨日のはUpしたのを見たらどうも納得いかず。
今回は紫の紙に金色のインクパッドを使いました。
実はこの紙、ANNA SUIのノベルティのノートなのだ。
[PR]