<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0049479_23505869.jpg
新緑が眩しい季節ですよね~
ということで、葉っぱをはんこにしてみました。
図案はういさんの切絵を参考に。
「落ち葉」というタイトルでしたが(笑)

線のはんこととベタ(?)のはんこをそれぞれ彫ってますが、重ねて捺しても単品でも使えるぜ!
というところをアピールしてみる。
[PR]
f0049479_2148155.jpg

パン屋、シェフ・・・ときて最後にギャルソンはんこを作りました。

------------------------------------------------------
会社の人にダビンチコードの文庫版を借りました。
映画が公開する前には読んでおきたいと思っていたのでした。
GWは帰省する予定なので新幹線の中で読もうかな。
うん、やっぱりブックカバー作ろう!
[PR]
f0049479_23272058.jpg

パン屋に引き続きシェフ(に見えるのかな?)のはんこです。

シェフの帽子ってなぜにあんなに長いんだろう?
料理するときずり落ちてきたりしないんだろうか。
余計な心配をしてしまふ。

--------------------------------------
それはそうと『エキサイトネームカード』って何?
よくわからないけど、作ってみるといいんだろうか。
[PR]
f0049479_22264519.jpg

パン屋さんのはんこです。
実はパン作りが趣味な私。
消しゴムはんこよりもずっと長いですね。かれこれ3年くらい。
生地を捏ねる感触がたまらないんですよねぇ。
あと発酵途中にぷくぷく膨らんでくるところを見てるのが好き♪
パン屋さんは憧れなんです。

最近作ったパン↓
「くーぷ」のみかさんのレシピでリーン生地のパン。
おいしかったー!
f0049479_22304678.jpg
[PR]
f0049479_1484732.jpg
昨日会社帰りに本屋さんでみかけたのがこの本。
中林うい著 『Paper×Paper―uiの紙工作』
大人の紙工作というんでしょうか。
バナナ型メモ帳やら包装紙の封筒やら・・・見てるだけで楽しいです。
装飾のために消しゴムはんこも登場しています。その図案も大人っぽいです。
表紙の羊(糸巻き!)にひとめぼれして即購入した次第でございます。


f0049479_155638.jpg

そして早速作ってみる私。
作り方を見るとケント紙やらタント紙やら、ふだんお目にかからないようなものが材料らしい。
でもまぁ家にあるのでいいわ~、と厚めのDMを芯に画用紙をはりつけ余ってた毛糸をくるくると巻きつけ完成!
か、かわいい!!!!
カッターで切り出すところやのりがベタベタするところとか大変だったけど、こんだけかわいくできれば帳消しだ!
でも同じのをもう1個作る気力は今はないのだ(笑)

あと、いちおうこのブログは消しゴムはんこのブログなので・・・
f0049479_233037.jpg

無理やりつけた感は否めなひ・・・
[PR]
f0049479_10422977.jpg

ぽっちゃりなニワトリとひよこたち。
ひよこの目つきが悪いな~(笑)


--------------------------------------------------------
今日は4時起きで府中競馬場の予定だったんだけど(ガラス張りのところからレース観戦できるらしい)、JRAカードで予約したら早起きしなくてもいいということになったので5月以降に持ち越しになりましたとさ。
ぽっかり予定が空いた土曜、今日はお片づけデーにしますよ!
明日はまた天気悪いみたいだから今日の内にシーツとかカバー類の洗濯をして
いらないモノを処分して、買い物に行って・・・・
とがんばるつもり。
とりあえず洗濯機ガンガン回してます。
[PR]
f0049479_22504480.jpg
1月のカバーから3ヶ月ですか。ははは。
実は2月も作っていたんですが、これがあまりに気に入らず、Upする気もなく、かといって作り直す気も起こらず・・・と放置していました。

やっと気を取り直して作った4月のカバー。
津久井さんの教室の時に作った桜のはんこを和紙にポチポチと。
春だし、桜餅好きだし、和風もかわいいかも~♪
持ち歩いていないし(手帳という機能をまったく果たしておらず)、こんなんでも平気平気。

この桜のはんこはかなりの頻度で押しまくっています。
もう一回り大きいのも欲しいかも。あ、でも桜のシーズンが・・・
[PR]
f0049479_2135112.jpg
津久井さんの図案です。
これもアジアンな香りが・・・(笑)
黒の画用紙に金色のインクではんこを押して、筋斗雲~!なイメージにしました。
孫悟空を乗せてみたいです。









f0049479_21374483.jpg
紙とインクの色を変えて押してみた図。
上が青空、下は夕焼けをイメージしております。
白のファブリコ(やっと購入)は予想外に付きが悪い。
シャビシャビしてるような・・・
[PR]
f0049479_19583480.jpg

今日は小雨降ってるし、寒いし、皐月賞テレビで見たいし・・・とうことで
半ひきこもり状態でした。

で、今日彫ったのがコレ。アジアーンな象さん2頭です。
2×3cmなんですよ。(※鼻は除く) はんけしくんにトレースして後悔しましたよ!!
最近作ったはんこの中ではかなり細かい図案です。
おかげで足切っちゃったし・・・ でもがんばりました。
左右対称のはずなのに、微妙に違うのはご愛嬌。
結構かわいくできたのでお気に入りになりそうです。

今日の皐月賞・・・久しぶりに馬券を昨日買ったのでした。
馬連は外したけど枠連でなんとか当たりました。
来週は府中に行きまーす。ってギャンブラーみたいだわ、私(笑)
[PR]
f0049479_23412655.jpg

セントレア・・・中部国際空港ですね。
台湾旅行は地元の友人と行ったので中部国際空港から行ってきたのです。
愛知万博と同じタイミングでできた空港で、キャラクターも万博同様アランジアロンゾがデザインしてます。キャラクターの紹介はコチラ
って知ったかぶってますが、今回の旅でキャラクターの存在を初めて知りました(汗)

友人たちがこのキャラクターをいたく気に入ってたので、はんこにして写真を焼いたCD-Rと一緒に送ってあげることにしました。(・・・ただ彫ってみたかっただけ、とも言う)


f0049479_23464662.jpg
←あと、台湾の故宮博物院で篆刻に興味を示した友人にはコチラも。
名前を篆書体で彫ってみました。


f0049479_23492512.jpg
このはんこを100円ショップで買った駄菓子屋袋+ぞうさんはんこに入れて送ろうと思います。
喜んでくれるといいなぁ


-----------------------------------------------
今日は「クロサギ」を見る。
山下くん黒髪の方がかっちょいいかも。
相手役の女の子の役柄が典型的なお節介タイプでうっとおしい(失礼)けど、お話的には面白い。
今クールはクロサギで!
[PR]