<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0049479_22195459.jpg

台湾気分はんこの続き。
台湾のキャラクター「茶さん」。
ホントは家族全員分彫ろうとしてましたがめんどくさくなって茶さんのみ。
そしてちょっと雑・・・

----------------------------------------------
今日は風が恐ろしいほど強かったー
仕事から帰るときビル風が吹いてさらに強さ倍増!
飛ばされるかと思ったよ、ホント。
[PR]
f0049479_23313696.jpg

来週台湾へ行くのです。
ものすごーく久しぶりの海外なので楽しみなのです。
台湾熱を高揚すべくはんこを作成。教室の名残でカッターで!!
作ったのは
 ・台湾風?なモチーフ
 ・「台」と「湾」の隷書体
 ・蓮の花
 ・蓮の葉っぱ
こんな風にカードを作って一緒に行く友達に送りつけました。
(実際送ったのとはちと違いますが)
あー楽しい♪

しかし直線をはんこにするっていうのは難しいのね。
全然均一な太さで彫れない・・・
[PR]
はんこや象夏堂の津久井智子さんが講師と勤める「消しゴムはんこ教室」に参加してきました~
会場は「はんけしくん」の会社「ヒノデワシ」。
私、初めて東武亀戸線に乗りました・・・
向島って位置とかピンとこなかったんですが、うちからだと電車は30分くらい乗るだけ。
意外と近かったんだなぁ。

会場には一番乗りでした。
教材はこんなカンジ。↓
f0049479_23103290.jpg
はんけしくんセットの実物を初めて見た私。
思ったより小さいのね。


生徒さんは私を含め9名。
ご夫婦でいらした方たちや、主婦らしき人、友達同士で来た若者・・・と年齢層が幅広い。
ほとんどの人が初心者みたいでした。
私のお向かいの方は経験者らしく、ものすごーくお上手でした。
私は初心者のフリしてました(笑)

講師の津久井さんはとってもチャーミングな方でした。
そんな津久井さんの指導のもと、まずはみんな同じお手本で4種類はんこを作成。
結構みんな和気あいあい。
その後自分の好きな図案ではんこを彫って最後にガーゼハンカチに作ったはんこを
押して終了。

私が彫ったはんこたち↓
f0049479_23195478.jpg

左から作った順に置いてます。
彫り方は津久井流でごくごく普通のカッターと彫刻刀で消しゴムを回しながら彫る、というもの。
慣れると彫りやすいということを発見。
たけのこが!!難しかったよ~~~
内部を彫刻等で彫ったんだけど、きれいな線がでなくて・・・ 修行が足りませんな。

そしてガーゼハンカチ。↓
f0049479_23215698.jpg
こっちは対角側。
f0049479_23225868.jpg


テーマは「春!」ということだったので、最初に作った桜と最後に作ったコトリを
うぐいすに見立ててポンポン。
これ、すごくかわいくできたと自己満足♪
津久井さんにも「春っぽ~い♪」とお褒めいただきさらに調子付きました(笑)
初めて布にはんこを押したけど、楽しい!!
ファブリコ欲しい!!

そして最後の最後に・・・

サインもらっちゃいました~~~~♪♪
生徒さんみんながサインくれくれとなり、即席サイン会状態。
津久井さんが彫ったはんこで好きなのを押しますよ~と
おっしゃってくださったので鳥の羽を押してもらいました。
実物見るとすごく細かいの!!これをカッター&彫刻刀で彫り上げるなんてすごすぎ。
実は携帯で記念撮影もしてもらったのだ!!



2時間30分くらいの教室でしたが、すごく楽しかったです。
プロのテクニックというかコツみたいなものを教えてもらえるってそう機会がないですからね。
しばらくは津久井流で普通のカッターではんこを彫ってみようかと思います。

みなさんも機会があれば是非参加してみてくださいませ。
[PR]
これから津久井智子さんの消しゴムはんこ教室に行ってきます。
楽しみ~♪

f0049479_12524194.jpg

昨日の虫の顔でこんなんできました。
使いまわしできるのね。
[PR]
f0049479_23263890.jpg

出し惜しみの最終はんこです。
大文字、数字と彫って「あれ、私の名前小文字じゃん!」って気づきまして。
またまた勢いで作ったわけです。

勢いついでにこういうのにしてみました↓
f0049479_23281768.jpg

イモムシ??
虫の顔は思いつきでさっき彫りました。
ホロ酔いなので手元が怪しかった・・・ 飲んだら彫るな。
[PR]
f0049479_1134386.jpg

大文字アルファベットを彫った勢いで数字はんこも作ってみました。
ゼロとがゆがんでるけど・・・気にしなーい。
味ですよ、味。

--------------------------------------------
今月の美容雑誌は豪華付録付き!
確か1月号もそうだったような。
1月号のときはVOCE,MAQUIA,美的をいっぺんに買ったら腕がちぎれそうだった・・・
とりあえず今日は美的のみ。
春夏ファンデの研究をするのだー。
・・・3冊全部買う気マンマンの私は化粧品オタクと言われても否定できない。
[PR]
f0049479_029541.jpg

作っちゃいました。アルファベットはんこ。
だって100円ショップでこんなの↓売っているんだもの~
f0049479_0301095.jpg
直径8mm。
一つ一つは彫る量も少ないからスイスイできあがるわけですよ。
調子に乗ってどんどん彫っていったらできあがってました。
なにかと使えそうじゃないですか。
フォントはSacchiというフリーフォントを参考にしました。
トレースして彫ってるからあんまり忠実じゃないけど・・・
お気に入りのフォントなのです★



印面の反対側にコルクシートをつけてみました↓
こーいうの初めて。
それっぽく見えるのはいいんだけど、丸く切り取るのがはんこ彫るより何倍もめんどくさかった・・・
f0049479_0334213.jpg


実は彫ったのはこれだけじゃないのだ。
でも出し惜しみしているのだ。
なぜならストックがもうないから~~~~
[PR]
f0049479_2337825.jpg

昨日に続き「海モノ」シリーズでシロクマです。
上野動物園で見たシロクマは全然白くなかったなぁ~
色白なヒグマみたいな・・・(汗)

------------------------------------------------------
『アンフェア』最終回見た~
犯人は私の予想通りの人。
後半からもう涙涙。私涙腺ゆるいからすぐ泣いちゃいます。
DVDボックス欲しいなぁ。
最初から見て復習したい。
[PR]
f0049479_2331793.jpg
クジラです。いるかに見えなくもないですが。

クジラ・・・すごく好きな生き物です。
昔から好きで見てるだけで無性に感動してしまう。
生まれ変わったらシロナガスクジラになって
のんびり海の中で生活したいって真剣に考えていたこともあったっけ。

--------------------------------------------
今日新しいパスポートを受け取ってきました。
本当はICチップがついたのがいいけど、間に合わないのでしょうがない。
これで台湾に行ける~~♪♪
[PR]
f0049479_2145218.jpg
昨日美容雑誌「MAQUIA」主催のマキアサロンに行ってきました。
今月はアイシャドウとリップの特集で、目元と口元のメイクを取っては塗り、
取っては塗り・・・の繰り返し。
使ったことのないブランドのものを試せたり、スタッフの人に塗り方のポイントを
教えてもらったりと、なかなか有意義な時間を過ごせたかな。
ゲランの口紅なんて初めてつけたよ・・・意外といいかも♪

今日のはんこは私がコスメの中で一番かわいいルックスだと思い込んでいる
ジルスチュアートのチーク♪
見た目が本当にキュート!!でもかさばるから買ったことない私・・・
ジルはコンパクトミラーしか持ってないです、実は。
[PR]