カテゴリ:はんこ作りアレコレ( 6 )

正確に言うと「所有しているスタンプパッドの把握方法」でしょうか。

いつもインクは実物を見てバラ買いをするんですが、記憶力が弱いのでダブって買っちゃうことがあるんですよね。
(artnicばかり買ってたころはひどかった。。。グリーン系かぶりまくりでしたわ)

自分がどの色を持っているかというのをすぐに確認できるようにしておきたい!と常日頃思っていたのですが、やっと自分にあった方法を見つけました。

というのがEVERNOTE
Web上でデータを管理できるツールです。
無料版と有料版がありますが無料版で十分。
Web上にデータを置いておくのでPCからでもスマホからでもデータを確認できるのがいいところ。私は去年の秋くらいから使いはじめています。

f0049479_10324126.jpg
とりあえず、インクの色番号と持っている/持っていないがわかればいいかな~とツキネコさんのサイトに行ってカラーチャートを見てみたら色付きでわかりやすい!
ということで
1.ツキネコサイトのインク種別カラーチャートをEVERNOTEにクリップ
  (コピー&ペーストも可)
2.クリップしたらそれぞれのインクのところにチェックボックスを追加
  (Ctrl+Shift+Cで入れられる)
3.自分が持っているインクの色番号のところにチェックを入れる

で、上のような表のできあがり。
作成時間は5分弱?なんてラクチン!
とりあえず今メインで使っているバーサファイン、メメント、バーサマジックのカラーチャートを作っておきました。

f0049479_10393823.jpg
お店に行ったらiPod touchで確認しながら買えばよし。
新しくインクを買ったら、買ったインクの色番号のところをチェックして同期しておくだけなので最新化もラク。

これはめんどくさがりの私にはうってつけの方法じゃ~ん♪と自己満足しまくりです。


というわけで私のインク管理方法でした。
インクは全色まとめて大人買い!って方には参考にならないお話でしたね。。。
バラ買いする方で、クラウドとかにアレルギーがない方はオススメです。


これはなかなか使えるかも!と思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_6283696.jpg
ようやくハンコのラッピングが完了しました。
今回はこんなカンジ。
ひつじのおじさんの所に出したとき()とほぼ同じなんですが、あまりにこざっぱりとしすぎていたのでマステで色を足してみました。
あと、ミニサイズの袋もつけています。

これといって凝った箇所なんてないのに、結構時間がかかった・・・orz
終わったのが25時すぎ。近頃の私はもう夢の中の時間。
JUJU姉さんのアルバムをまったり聴いている場合じゃなかった!と後になって気づきました。

f0049479_6354288.jpg
彩り用のマステはピンク系のものを10種類ほど使ってみました。
同じものばかりだと自分が飽きちゃいそうだったので。。。
できあがったこの光景を見てピンク度が高くて一人テンションがあがりまくりの深夜なのでした(笑)


本当は販売用ハンコリストも同時にあげようと思っていたんですが
画像加工が間に合ってません~
ので、コチラはまた明日。

さー朝の作業を始めますよ。


ラッピングいいじゃん!ピンクかわいいやん!と思ってくれたら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年はKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
KESUブースについての詳細情報はコチラからどうぞ☆
当日はmyハンコを持ってKESUブースに遊びに来てくださいね♪
cue-beeは9日午前がお店番になっています。
[PR]
f0049479_21231093.jpg

※※※まずは業務連絡※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
茨城のとらきちさん。12月12日にメールを送らせていただいています。
この記事見たらコメントでもメールでも構いませんのでご連絡いただきますようお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ここからが本編。
コチラMUJIのペンケースです。
これまでこんな風に小さいハンコ専用のケースとして使っていたのですが、
このケースの中でも使用頻度の落差が激しいことに気付き、中身を入れ替えてみました。
外装もマスキングテープと星型シールでちょっとだけおめかし。

で、中身はというと・・・
f0049479_2125344.jpg

こんなカンジ。
今回のテーマは「装飾用はんこ一式」。
・使用頻度の高いもの
・メインのはんこの周りに捺すような脇役はんこ
という点にポイントして、はんこの大きさはあまりこだわらずに詰めてみました。

ブログ名やお名前はんこはもちろんのこと
花、雪模様、丸、四角、星型、水玉・・・などなど脇役はんこもここに集結。
これでブログアップ用のはんこを捺す時にいろんなところから探し出さなくて済みます(笑)

ほとんどのハンコはA4クリアケース(by100円ショップ)に収納してるんですが
一時期ケース5個分まであったのが今は3個になってます。
実はブログをサボっていた間、消しゴムはんこへの熱がすっかり冷めてしまい
もうはんこを彫ることはないな~、いつまでも使わないものを置いておくのもな~と
半数くらい処分してしまったんですよねー
はんこ関連の道具も奥のほうへ押しやったし・・・
いやはや今こんな風にまたブログを更新しているとは当時は夢にも思ってませんでしたよ。


-----------------------------------------------------------
先週の日曜日はいつものメンバで忘年会でした。
夕方の5時からなんやかんやと5時間半!!
同じお店でず~っとだら~っと飲んでました。こういうの幸せ♪
うめちゃんセレクトの韓国料理屋さんが大当たりでこれまた幸せ。
今度また行かなくちゃ~

しかしよくもまぁ5時間半飲んでしゃべってたよね・・・
うめ&水葵&くみは午前中から集まってたから・・・どんだけしゃべってんだか(笑)
楽しい忘年会でした。
次回は新年会っちゅーことで!

はんこ、スタンプパッド、紙、その他もろもろの道具・・・
細々したものばかりで収納方法にかなり悩まされてます(涙)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------------------------------
以下業務連絡第2弾です。
ご当地フォルムカード、おかげさまで全国制覇しました♪
現在は交換相手の募集はしていません。

◆届きました♪◆
>KIRI☆ちゃん
広島カキ、山口ふぐ、岡山桃太郎カード届きましたよ~
3枚もありがとうね♪
カキ・・・ふぐ・・・なんてこの季節にぴったりなカードなんだ!(笑)
牡蠣の土手鍋が無償に食べたくなったよぅ
[PR]
うめちゅさんの「love*はんこ と はんこノート」を読んで、私もはんこ作りで愛用しているノート類を紹介してみようかと。

f0049479_11522085.jpgコレ。
写真の構図もうめちゃんのをパクッちゃいました。
うめちゃんゴメン。

全部MUJIです。
手前からA5の無地リングノート、A5の5冊パック無地ノート、A4のクリアバインダー。



f0049479_1156626.jpg
リングノートは試し捺し用にしています。
試し捺し+捺した後インクを取り除くためにガンガン捺しつける・・・・のでかなり汚い。
真っ白じゃない味のある紙なのでこれで本番用に捺すときもあります。
大活躍してくれるノートです。

A5の5冊パック無地ノートは図案を描くための落書き帳なんですが、中があまりにもひどいのでここには画像をのっけられなかった。。。。

f0049479_11595959.jpgf0049479_1209100.jpg


で、これはクリアバインダーの中身。
作ったはんこは名刺サイズかハガキサイズの紙に捺して、リフィルに入れてこのバインダーにファイリング。
これは以前うめちゃんが紹介していたもので、作ったはんこを一気に見れてとってもいいです。

最近作ったはんこはファイリングすることを考えて紙に捺しているんですが、
このファイリング方法を知る前までは違う方法でファイリングしていたので、
現在昔彫ったはんこ達を名刺/ハガキサイズの紙にリプレース中。
これがまた楽しくて、時間を見つけてはちまちまカードを作ってます。
が、まだまだ全部はリプレースできていない。。。完成はいつになることやら。
画面左は初期のはんこを最近捺し直したもの。
やっぱりはんこの仕上がりが荒い!彫り方が雑だな~と思いながら捺してます。
ちょっと成長を感じる瞬間です。

とこんなカンジな私の「はんこノートとはんこファイル」でした。
みなさんはどんなカンジですか?


----------------------------------------------------------------------------------------
昨日久々に中野の珉珉(みんみん)に行ってきました。
ここの餃子とレバニラが大好きなんです!
ここのレバニラで私はレバー嫌いを克服したくらい。
相変わらずの混雑振りでしたがやっぱりおいしかった♪もう幸せすぎ~~~
数年前よくランチに行ってたんですが、当時はランチを注文すると餃子1人前を150円で頼める!という太っ腹企画があったので毎回餃子を頼んで毎回完食してた私。。。
おかげで相当太りました。
中野はおいしいお店がいっぱいあって危険な街です。
[PR]
最近の私のはんこ作りライフは
図案を描く⇒はんけしくんにトレース、というのをある程度やり続ける。
そして数がたまったら一気に彫る!
というサイクルができあがっています。

平日はほとんど彫らなくて、金曜の夜中とか休日にガーッッて彫りまくります(笑)
消しゴムを彫るのが楽しいからたくさん彫りたいんですよね。


f0049479_2203794.jpg現在待ち行列に入っている消しゴムくんたち。パンダが多いな・・・
表面がうっすら緑色になっています。
これ、100円ショップのスタンプパッドをつけて余分なインクを紙に押し付けて取った状態なんです。
私、こうしないと彫れないんですよねぇ。


色を付けておくと彫った部分が白くなるので判別しやすいんです。
ちなみに付けるインクは100円ショップのモノがベスト!
シャビシャビ感が丁度いいんです。
アートニックとかは色が濃く付く&もったいないのでオススメしません。

f0049479_224818.jpgちなみにこの消しゴムくんは待ち行列に入ってかれこれ半年くらいたっています・・・
こまけいこさんの図案なんですが、文字が小さすぎてとても彫る気になれない・・・
かわいいんだけどねぇ~






みなさんのはんこ作りサイクルはどんなものですかー?
[PR]
f0049479_0395754.jpg

これは・・・無印のペンケースですね。いただきものです。

開けてみると・・・・
[PR]