カテゴリ:おでかけ( 39 )

f0049479_751233.jpg
極寒の日曜日に鎌倉に遊びに行きました。
ぴゅん太兄さんが「手作りマーケット」にでるよーということで冷やかしに行くというのが主目的。
で、トップ画像の白イルカくんを我が家にお迎えしたのでした。

f0049479_7511155.jpgこれは鴨シーの白イルカくん。
兄さんの海洋生物フェルトシリーズが好き~
我が家にはマッコウクジラ、ザトウクジラ、ジンベイザメ、シロナガスクジラ・・・等々がラインナップされております。
ムフムフ。

f0049479_751891.jpg
シロナガスクジラ。
クジラの種類、もっと増やしてほしい!!!

久々の鎌倉、朝イチから遊んでました。
7時過ぎに家をでて9時前に鎌倉到着。
カフェディモンシュでワッフルとマキアートで朝ごはんを食べ、
ロミさんのところで文旦ジャムを買い、
kroneさんでオリジナルマステを買い、
kotoriさんでステッドラーのシャーペンを買い、
キビヤベーカリーでランチを食べ、
木木さんでカラフルな糸を買い、兄さんのところに入り浸る。。。。
といった感じ。
その後は横浜に移動して飲みました~
偶然にも横浜で野球観戦していたハニーズ夫妻と遭遇したので一緒に飲めた!
この偶然スゴかったなー。
はー久しぶりにみんなと飲めて楽しかった♪
定期的に飲んで発散しないといかんね。うんうん。

f0049479_7511635.jpg
最後にハンコ。
去年の年末に彫ったマッコウクジラ。
instagramにアップしたクリスマス仕様ですが、海洋生物つながりってことで!



さあ今日も仕事がんばるどー!
仕事がんばれい!こっちの更新もがんばれい!の応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_21352391.jpg
3連休の初日の土曜日にしろたえさんの石はんこ教室に参加してこんなハンコを彫りました。

f0049479_21352767.jpg場所は高円寺の茶房 高円寺書林さん
むかーし蔵書票まつりで一度伺ったことがあります。
過去記事たどってみたら2006年だった!!!
お久しぶりでゴザイマス。


f0049479_2135326.jpg転写したところ。
今回は1㎝角の石はんこを作ります。
1㎝角に図案をおさめるって難しい。。。
難しくならないようにこんな図案にしてみました。
富士山型おなまえハンコ!

転写方法はポスカで印面を塗った石にトレーシングペーパーに描いた図案をこするというもの。
消しゴムはんこユーザーには慣れ親しんだ転写法です。


f0049479_21353877.jpgサイドはショリショリとカンナのように削り、中はグリグリと彫る彫る彫る。。。
トップの完成画像と転写されている図案を見ると、当初の図案からだいぶ変わっていることがわかります(笑)

いやー私に曲線はハードルが高すぎました。



f0049479_21354344.jpg最後にお茶とオヤツをいただきました。
2時間あーだこーだしゃべりながら彫っていたので喉カラカラ。
美味しいコーヒーだったのにガブ飲みしてしまいました。。。もったいない。

予定があったのでみんながワイワイしている最中に抜けなくてはいけなかったのが残念でしたが楽しい時間を過ごしました♪

f0049479_21354767.jpg
私の石はんこ作品。
右が2011年にカキノジンさんの教室で彫ったもの。初の石イラストはんこ。
左が2012年にしろたえさんに教えてもらって彫ったもの。
全部名前入り。。。。自己主張激しいなぁ(笑)


みんなでワイワイ彫るのって楽しいなー。
でも石はやっぱり難しい。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2217290.jpg
25日、26日に1泊2日で岡山へ行ってきました。
倉敷観光がメインだったのでこんなハンコを彫ってみましたよ。

f0049479_2216582.jpg
台風27号がノロノロと九州四国あたりに近づいてきている頃、到着した岡山は雨~。
本当は1日目に倉敷に行こうと思っていたけど予定変更で国盗り旅に。
ナルト列車とか久しぶりの特急やくもとか黄色がカワイイ電車に乗ってケータイとにらめっこ。
やるべきことが終わって倉敷に着いた頃には小雨になっていました。
翌日の下見で行った美観地区はさすが平日夕方しかも小雨、観光客はまばらで歩きやすかったです(笑)

f0049479_22165259.jpg
で翌日にまた倉敷に。
2日目は晴れていた!

f0049479_22164830.jpg
白壁と青空が合います♪

さてさてここから買ったもの記録。
f0049479_22164558.jpg互茶さんで買った「倉敷チェック スケート」という手ぬぐい。
これフィギュアの高橋大輔選手応援仕様なんだそうです。
グラデーションが綺麗~
互茶さん、オリジナル手ぬぐいがどれもかわいい!
セレクトしている手ぬぐいもかわいい!
ということでワタクシ代理購入ガッツリしてきましたよ。。。
お店の人に「領収書はいらないんですか?」って確認されるくらい買いましたよ。。。(笑)


f0049479_22164064.jpgマステたち。
倉敷町屋テープ、倉敷モチーフ赤と水色、あとは倉敷意匠。
倉敷意匠のは点と線模様製作所さんのとトリノコさんの。
やっぱりここのマステはオシャレというかカッコイイです。
一目ぼれして買ったのが写真左の文字が入っている黒と紺のもの。
カッコイイ~~~
そして倉敷意匠の実店舗はテンションあがりました!


f0049479_22163424.jpg
倉敷意匠の上のフロアにある林源十郎商店のミュージアムショップで買った倉敷名物マステ。
ご当地モノはあんまり手がのびない私ですがこれは色と柄が可愛くて即決♪

f0049479_22162972.jpg
平翠軒さんで美味しそうなものを買いまくり。
これは初日の下見の時に買い込みました。
ホテルのベッドの上に広げて記念撮影した図です(笑)
岡山牛のトマトシチューとか、カツオの角煮とか牡蠣とかジュレポン酢とか搾りたてオリーブオイルとか。。。もっともっと買いたかったけど重量を考慮してグッと我慢。
まだ食べてないんです。。。。週末のお楽しみです♪

f0049479_22162584.jpg
最後に「旅に行ったらフォルムカードでお便り」の図。
岡山白桃かぶりパンダ大活躍です!
そしてこのパンダはその後「桃尻かぶりパンダ」と呼ばれるようになりました。。。


はー楽しかった!
また行きたいなー今度は桃太郎伝説の神社にも行きたいなー
あ、うどん県にも!!
来年のお楽しみ☆


今週末はしろたえさんの石ハンコワークショップだー!
図案考えなくっちゃっっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_075445.jpg
もんじゃの町、月島のとある倉庫で開催されているmt博2013に仕事帰りに行ってまいりました。
仕事が早く終われば行こうかな~なーんて軽く考えてんですが、mt博って当日予約は出来ないんですねー。
そんなことも知らないでいたんですが、ダメ元で現地に行ったら予約なしで入れてもらえました♡

f0049479_075939.jpg
マステでデコられたお買い物カゴたち。
これはカワイイ。。。!!!
その中のひとつを抱えて復刻版コーナーや詰め放題コーナーや限定コーナーや計り売りコーナーをぐるぐるぐるぐる。
ぐるぐるしてる最中にレジではとんでもない金額が弾かれててそれを耳にして驚愕!!Σ(OωO )
マステに6万オーバーって!!!
業者さんなのかなあ?他に3万オーバーのお客さんもいたっけ。
恐るべしマステクラスタ!

f0049479_08557.jpg
私のメイン目的は500円の詰め放題でした。
竹を縦に割ったようなケースにマステを詰め合わせて500円。
私は6mm幅6本、15mm幅8本の計14本。
定価で計算したら(←セコい・笑)、1780円分でした!
それが500円だなんて!
これだけやりにまた行きたいぞ!!

あとは計り売りとガチャガチャをやって終了〜
限定品は買いませんでした。
先週末に行ったでこさんからゲットしたものはあるけど今回はゼロ。
コレクターじゃないので使い道がないともったいなく感じちゃうんですよねーσ(^_^;)

f0049479_081045.jpg
mizutamaさくらんぼちゃんが前の日に貼り付けたマステ発見♪

f0049479_081414.jpg
トゥクトゥク♪

f0049479_081932.jpg
両替機も可愛らしい♡


そんな感じでした〜
みんな限定品マステってどんな風に使うんだろう?
ステキな使い方を知りたい!!
教えてくださいっっ


台風め。。。西日本は大雨って。。。。 ι(´Д`υ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2245988.jpg
10月19,20日の土日に多摩川河川敷で開催された『もみじ市 2013』
遠足みたいな持ち物(敷物、飲み物、軽食)を引っ提げて土曜日に多摩川に行きましたー。
ちなみに私は初もみじ市!

開場11時より前に着いたのにすでに長蛇の列、列、列!
ちょっと舐めてました。。。
ゲートをくぐると河川敷が会場なだけあって広い!お店とお店の間が広い広い!
でもお客さんいっぱい!
食べ物系はどこもかしこもものすごい行列で買える気がまったくしませんでした(笑)
あーでもワイン飲みながらソーセージとか食べたかったなぁ~

もみじ市でゲットしたものの一部。
f0049479_2251333.jpg

f0049479_2252088.jpg
お目当ての作家さんだったり、お初の作家さんだったり、カワイイものたくさん見ることができました♪

左上から
「あちらべ」さんの活版印刷。ワークショップも。チェキが欲しくなった♪
「岡崎直哉」さん。フリーで捺せる富士山スタンプ。紙箱も買えばよかったっっ激しく後悔。。。。
「柴田ケイコ」さん。トリモチーフがカワイイ。あとヒゲも!
「福田利之」さん。ご本人がいらっしゃらない時間帯でした。。。会えなくて残念。
「祖敷大輔と根本真路」さん。手ぬぐいも可愛かったんだよなーカレンダーも!
「katakata」さん。安定の可愛さ。あれもこれも!という気持ちをグッと抑えて今回はアホウドリをチョイス。
「水縞」さん。大人の県民ドリルの上下巻を。これ楽しい!このノートにご当地パンダや、かぶりものパンダを貼りつけて行こう!と決めました☆
「点と線模様製作所」さん。大好きなんです。お客さんの数もものすごかったーーー。そんな中繊細な刺繍の缶バッチとマステを。もっとゆっくりじっくり見たかった。。。。けど無理でした(涙)

たくさん歩いた後に羽根付餃子&ビールでお腹をパンパンにして帰宅しましたー
あー楽しかった!
来年も行きたいぞう!



週の後半に26号と同じくらいの勢力の27号が来るって。。。。
西に旅に行きたいんですけど!なんとかしておくれ!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22445597.jpg
10月12,13日と浅草で開催された第7回スタンプカーニバル。
両日とも行ってきました。
初日のお客さんの多さにビックリ!会場1時間前から長蛇の列でしたよー。

いただいた名刺たち。
お客さんだったので内輪で交換したものがほとんどなんですが、
出展者さん同士の交換に便乗したり、お友達に紹介してもらって交換した方だったり、
私の名刺を見て交換を申し込んでくれた方がいたり、とたくさん集まりました♪

あとですね、もう2年も出展してないし、ブログの更新もほったらかしだった私のことを覚えていてくださった方がいらっしゃってですね、
もう嬉しいやら申し訳ないやら。。。。
私の方も見覚えがあるな〜っていう方もいたり。
(初日の午前中に水葵ねーさんのブースにいたお客様、いつもKESUブースに遊びに来てくれてた人だったはずなんだよな〜
声を掛けそびれてしまいました。すっごく心残りです。
これ見てくれてたらぜひコメ残していってくれるとうれしいです!!)
とにもかくにも、声をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました♪♪♪


↓↓↓↓↓↓以下簡単レポート↓↓↓↓↓↓↓↓
f0049479_22445834.jpg
初日の一番の目的はツキネコさんで開催されていたワークショップ!
chalkさんによる自分色のインクパッドを作ろうというもの。
ツイッターでこのワークショップの存在を知って絶対にやる!と心に誓っていたのでした。

基本色のバーサマジックのインクを好みの分量で調合して
まっさらなスタンプパッドに吸わせてできあがり。
最後にchalkさんのかわいいイラスト入りシールを貼ってもらいます。

なんで2つあるかというと、あまりの楽しさに2回ワークショップに参加したから!
初回は赤系、2回目はオレンジ系のインクができあがりました。
これ本当に楽しかったです。
インカ—さえあれば自分で調合できるからバーサクラフトとかなら自宅でできるかも!

f0049479_22452100.jpg
2日目はカシオさんのワークショップ。
午後からの会場入りだった私は前日にうめちゃんにワークショップの予約を託しておりました。
おかげでワークショップ参加できました。うめちゃんサンクス!

オリジナルの浸透印が作れるという「pomrie」が11月に発売になるそうで。
45mm角のスタンプをパソコンの内蔵イラスト、フレーム、文字からデザインしてpomrieから印面を印刷してスタンプを作るというワークショップでした。
消しゴムではやれない(私が、という意味)ことをやろう。。。それは住所印!!!
文字彫りが大の苦手な私には救世主のようなワークショップでした(笑)
色分けもできるし、補充インクさえ買えば繰り返し使えるのは便利だなー♪


振り返ると今年のスタカニはワークショップがメインでしたね。
商品ほとんど買ってないし。。。ハンコ買ってないし。。。。なぜか手ぬぐいばっかり買ってたし。。。。
ま、そんな時もありますわな。

最後に食メモ。
・初日のお昼はちんや亭のハンバーグ。安定の美味しさ。ランチビールも安定の美味しさ。
・デザートはレモンパイのレモンパイ(ややこしい・笑)。
 お友達に差し入れしたら大好評で嬉しかった。
・前日に予約したペリカンのパン。ランチ後に買いに行き、帰宅途中に我慢できずつまみ食い。
・夜はもんじゃ&ビール。帰宅後、自分があまりにも臭くてびっくり。
 空気清浄機もビックリするくらいの臭さでした。。。。
・2日目は昼抜き。
・昼抜きでお腹が空いたのでさくらんぼちゃんのフロレスタのドーナツをいただく。美味い。
・夜は山ちゃんで総勢17名の大宴会。
 楽しすぎて涙するメンバーも。良い宴でした。

そんな充実した2日間でした。
出展したお友達、お疲れ様でした!
遊んでくれたお友達どうもありがとう!
声をかけてくれたみなさんどうもありがとう!
来年は浜松町で会いましょう~~~~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_214841.jpg
モノマチ開催中の蔵前でmt school見てきました。
勝手に原宿でやるもんだと思っていたmt school、よく見てみたら蔵前。
近いな~近いなら行ってもいいかな~モノマチもあるし~といろいろ言い訳つけて行ってきました。

f0049479_2141533.jpg
こんな企画もありました。
と言いつつもいつもと同じ感じのマステお試しコーナーでいろいろ貼れますよ、というもの。

f0049479_2141261.jpg
店内はマステでデコられた紙袋がたくさん。
これは1階で、4階にも同じようにたくさん紙袋がありました。
メイン会場の8階にはなかったかも。

f0049479_2142015.jpg

f0049479_2143529.jpg
私が8階に上がった時はそんなにお客さんもいなくて限定品コーナーもゆっくり見れました。
さすがに何回もイベントやってるからお客さんも少なくなってきたのかな~なーんて呑気に思っていたら
間もなくドドドドドと人が入ってきて商品を手に取るのも一苦労な状態に。
マステブームはいまだ衰えずでした。

f0049479_2142438.jpg
今回買ったマステたち。
限定品はピンとこなくてミナの色違いのものを2つのみ。
あとはslimをメインに買いました。
5mm幅って使い勝手がよいので種類が増えて嬉しい。
あと3mm幅も商品化されるようになったんですねー。
mt exで量り売りで買って以来の3mm幅。
真ん中列の一番上の2本が3mm幅のマステです。ガラもカワイイのでたくさん使おう♪
あ、右のチケット風なマステはmtのものではなくマークスのです。
8階でチェックしてから4階に行った時に見つけて買ってしまったーーーー

f0049479_2142942.jpg
myショッピングバッグ。
紙袋が2つあるのは2回お会計をしたから。
8階→4階→8階と移動してそれぞれ会計しました。買い過ぎ。。。
マステをお試しで貼れるコーナーは8階と4階にありましたよ。
種類は4階の方が多かった印象が。
これからmt school行かれる方は8階だけでなく4階ものぞいてみるといいと思います。

mtを堪能した後は蔵前~寿町~浅草橋をモノマチmap片手にぷらぷらしてました。
同じようにmap持って歩いてる人が多いこと多いこと。
いろんなところでワークショップが開催されていてのぞいているだけでも楽しかった♪
来年はもっと時間をかけてじっくり見て回りたいなー。
そんな1日でした。
万歩計も1万歩超えてました。わーい。


今日もハンコネタではないですね。。。あはは。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_21412628.jpg
天気がよかった土曜日、プラプラとおでかけしてきました。

コースは
 キューピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン
 ↓
 福田利之さんの展覧会
 ↓
 Winged Wheel
 ↓
 トラベラーズファクトリー

夕方までの短縮コースでしたが内容は濃かった♪

f0049479_21413053.jpg
青山のHBギャラリーで開催されている福田さんの個展。
展示内容等についてはほぼ日で詳しく書かれています。
福田さんの原画は吉祥寺のフェブ、調布の手紙舎で見て以来。
印刷とはまた違った雰囲気で好きです。小さいサイズの絵を集めた入口のコーナーがかわいらしかった♪

f0049479_21413432.jpg
またもやポストカードを購入。
だってかわいいんだもん。。。

f0049479_21413861.jpg
ギャラリーのお隣にある紙のお店「Winged Wheel」に立ち寄りました。
結婚式の招待状とかで利用される人が多いっぽい。それらしきカップルがちらほらいました。
。。。。が、そんな方々をよそに動物が活版印刷されてダイカットされている名刺サイズカードにキャーキャー大興奮。
しっかりした厚みの紙で1枚50円。吟味して14種ゲット♪ 
50円なら心置きなく使えそう。定番商品っぽいからなくなったら買いに行けばいいんだし。
カワイイ紙モノ見つけたなぁ♪

f0049479_21414253.jpg
そして(わたし的に)メインイベントのトラベラーズファクトリーでのスパイラルリングノートバイキング、やってきました!

表参道から明治神宮までテクテク歩いてそこから副都心線で中目黒へ。
渋谷で乗り換えずに1本で中目黒に行けるようになったんだね~
いや~便利になった♪

スパイラルリングノートのバイキングはこれで2回目。
限定表紙の色と中の紙、リングの色をセレクトして職人さんに綴じてもらいます。
中の紙はこんなカンジにずらっと並んでます。MDノートやカンガルーポケット、トレーシングペーパーやボール紙、和紙、色紙など種類はさまざま。

f0049479_21414675.jpg
今回わたしは2冊作りました。
手前の紺色表紙は自分用に、奥の蛍光イエローははプレゼント用に。
2冊同時に紙を選ぶのは大変だった。。。。

f0049479_2141498.jpg自分用の中身はこんな風にしました。
カンガルーポケット10枚とざらざらなピンクの紙とベージュの紙。
紙の種類、ちゃんと書いてあったけどまったく覚えてない。。。

バイキング、大人気で14時過ぎにお店に着いて申し込んだけどすでに10人近く待っている人がいました。


結局2階に上がってバイキングをしはじめたのは30分くらい経ってからだったかなぁ。
時間帯によっては待ち時間なしでもできたみたい。次回は夕方を狙おう。

福田さんとトラベラーズファクトリーっていうおでかけコース、前にもありました(笑)。
前回作ったノートは未使用。
なんかもったいなくて使えないんだよぅ。
でも使わないと意味がないんだよう。わかっているんだよう。


さー明日からまたがんばって働きまっしょい!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_21155381.jpg
去年マイブームで彫ってたご当地パンダはんこの宮城バージョンです。
宮城と言ったらコケシ。。。他の県にもあるけどね。。。( ;´Д`)
サイズは縦2.0cm×横2.5cmでした。

f0049479_2116060.jpg
なんで今頃になってアップしたかというと、土日で鳴子温泉に行ったので旅の思い出記録がてらついでにアップした次第でゴザイマス。
ついでかよ(笑)

f0049479_21224098.jpg
2度目の鳴子。
この冬一番の大寒波が来てる中、辿り着いた鳴子温泉駅は雪、雪、雪!
でも関東に降るのとは違いサラサラしてて歩くのが楽しくて大興奮。
土曜日は青空の時もあり、歩くのも苦にならなかったです。

f0049479_21161179.jpg
鳴子温泉はコケシの街。
街の至るところにコケシモチーフのモノがあって探して歩くのもまた楽し。
画像にはないけど大沼コケシ店さんはお店の扉の取手までもコケシでできてました!すごい♪(●'ᴗ'●)

f0049479_21162567.jpg
通常サイズのコケシ絵付け体験はいろんなところでできるけど、これは150円で絵付け体験ができる高さ4.5cmのミニコケシ。
気軽にできるのでたとえ失敗したとしてもダメージは少なく済みます(笑)

f0049479_21162991.jpg
お土産の一部をチラリ。
断捨離がマイブームなので、コケシ自体は買わず終いでしたが、かわりに玉虫塗りという漆器の箱を買いました。
コロンとしたフォルムとサイズがカワイイ。
後ろの紺色のはエコバッグ。A4サイズのものも入るってお店のお母さんが薦めてくれました。
あと、手ぬぐいも買いましたー。色合いが爽やかでこれまたかわいいです。
前回の旅と違いを感じたのはこの手ぬぐい!
オリジナルのコケシ手ぬぐいを作ってるお店がたくさんありました。
工人さんによって顔や模様が違うので手ぬぐいも少しずつ違うんですねぇ。
コケシグッズもっと展開してくれるといいなー。

そんな鳴子の旅。
書ききれてない所が多々あるので次回に続く~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_23501973.jpg
前回の続き。
画像のハンコは内容には全く関係ありません(^_^;)
9月3日に彫った「93(くみ)ハンコ」でした~。

高円寺のこけしイベント(のお客さん)の破壊力がすごく、かなりのダメージを受けた私たちは開場1時間も経たない内にリタイア。
コケシは現地で見るに限るよね!と強がってみたり。

南口のフードコートでウニ焼きとか食べた後に次に向かったのは手紙舎
福田利之さんのポストカード&原画展が開かれていました。

f0049479_23503887.jpg
ここではポストカードとラフスケッチを集めたミニ冊子をget。
そしてそのミニ冊子にサインとイラストを描いてもらいましたー!
サラサラサラ〜っといとも簡単に描いていくのを見てスゴイなー!とただただ感心するばかり。

f0049479_23504344.jpg
その後ランチも手紙舎でいただきました。
オムカレーの上にのってる旗とかパンの焼き印とかいちいち可愛い!
凝ってるなあ!


手紙舎でまったりしてから更に移動して今度は中目黒のトラベラーズファクトリーへ。
開店1周年のイベントでスパイラルリングノートのバイキングがやってたんです。カバーの紙と中の紙の種類、リングの色を自分の好みで選べるというたまらない企画!

f0049479_23504956.jpg
私のはこんな感じ。水色ロゴ表紙に中身は黄色とグレーの紙を入れました。
いろんな色、質の紙があったんだけどシンプルに2種だけ!
これにチケットとか貼り付けていこうかなーと考えてます。

そんなこんなで夜になり、一杯引っ掛けてから帰りました〜
いやー移動しまくりの1日だったなあ。
楽しかったー♪(●'ᴗ'●)


f0049479_23502584.jpg余談。
翌日はキリン横浜ビール工場へ工場見学に。
フローズン黒生いただきました!うま!










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]