カテゴリ:はんこ活用( 58 )

f0049479_152330.jpg
ミニサイズのフレームを手に入れ、手持ちのはんこでこんなモノ作ってみました。

フレームの見える部分(というのかな)は、縦4.3cm×横3.4cm。ちっちゃい。
このちっちゃい世界にハンコとかレースとかをコラージュ風に合わせてみました。
いやー楽しいぞ、コレ。ってことで一気に3種類製作。

f0049479_1585063.jpg◆1コめ。◆
リス切手はんことお花模様はんこ。
背景の左側の水色は水玉模様のハンコを捺して。


f0049479_203119.jpg◆2コめ。◆
ホルスタインはんことクローバーはんことハートのはんこ。
これまた背景上部の黄色は水玉模様はんこ付。



f0049479_21374.jpg◆3つめ。◆
対のペンギンはんことお花模様はんこ。

3つともに登場している英字新聞らしきものは大学の頃に定期購読(購読っちゅーか購買っちゅーか)していたTIME。
実家に山積みになっているんだよねぇ。。。









で、このフレームですが
日本初のスタンプ専門イベント スタンプカーニバル
これに出そうかな~と思っています。
どうですかね?商品としてイケますかね?
毛色が変わってるカンジでいいかな~とも思ってはいるんですが。
皆様のご意見お待ちしております。

あとはみんなでコラボして作った2008年カレンダー。
あ、2007年12月から始まってます。これは17部の販売になりまする。
この間みんなのを見ましたがいいカレンダーに仕上がりました☆


今週から週3で出張になりました。出張ライフ再び。
前回よりも遠いので移動が憂鬱です。。。
遂にコロコロ(4輪の。。。キャリーっていうの?アレ)買っちゃいました。
黒くて可愛げがありませぬ。
更新サボりだしたら仕事でテンパってるんだろうな、とお察しください(泣)
[PR]
f0049479_0144097.jpg
前回作った糸巻きラベルはんこをフレームに納めてみました。
フレームはNaturalPlentyで買った100円の木製ミニフレーム。
NaturalPlentyは名前の通りナチュラルな風合いの雑貨がほとんど100円で手に入るので好きです。
はんこをフレームに入れるのは初めてですが、なかなかいいかも。
かわいすぎない図案のものならインテリアとして使えそうですね。



----------------------------------------------------------------------------------------
しばらくブログの更新をお休みすることにしました。
引越しするので、いろいろバタバタしてるんですよね。
頭の中がすっかり引越しモードになっていて全然はんこを彫っていないし。
引越しが完了して落ち着いたらまたブログの方を再開したいと思いますので
その時はまた遊びに来てくださいね。
[PR]
ionpさんのブログにて知ったのがこの本。
おまめの豆本づくり(柴田 尚美 / 白泉社 / 1.680円)
豆本の作り方が丁寧に説明されていて、初心者でもできそうな気分にさせてくれる1冊だったので昨日仕事帰りに買って帰りました。



豆本を作るためにはいろいろ材料や道具を揃えなければならないみたい。
でもこの本を読んだ途端に作りたくなって、とりあえず家にあるもので代用して作ってみることに。
深夜番組観ながら豆本作りに挑戦~~~
f0049479_12123337.jpgf0049479_12124456.jpg


で、できたのごコチラの豆本。ジャバラに開く豆アルバムでーす。
初めて作った割にはなかなかの出来♪
材料は。。。
 ①表紙はクリスマスシーズンに丸井で買った時に入れてくれた雪模様の紙袋
 ②表紙をしっかりさせる為のボール紙は100円ショップで買った和紙に入っていたもの
 ③中身の紙はこれまた100円ショップで買ったクラフト用紙

なんともチープな(笑)
糊はでんぷん糊がいいらしいんだけど、スティックのりしかないのでコレでいいやー、と。
ホントはスティックのりはオススメでないらしい。
製作時間およそ1時間。
紙袋を解体するのに手間取ったので、表紙の紙を普通の紙にすればもっと短い時間で作れたのかも。

f0049479_12243713.jpg
豆アルバムは最終的にこんなカンジに仕上がりました。
表紙が雪の結晶模様なので、中身も雪の結晶で。
雪の結晶はんこを捺してエンボス加工したものを切手パンチで切り取りました。

こ、これは・・・・楽しい!!!
次はちゃんとした本形式のものを作るぞー。よーしでんぷん糊買ってこよう。
[PR]
f0049479_23172138.jpg
これは甥っ子の写真を整理するための「○さい○ヶ月」カード。
アルバムの余白?部分に貼り付けます。
地元に帰る度に甥っ子撮影係になる私。
(うちの両親はデジカメとか使いこなせない時代に取り残されてる人たちなので・涙)
デジカメで撮ったものはピックアップして現像して渡してあげるのですが、
何ヶ月の頃のかって分かった方が後々見返すときに便利でしょ?
夏にも同じようなものを作ってあげたのですが適当に作ってしまってたので、今回作り直してみました。

f0049479_2329941.jpg時代遅れのうちの親ですが、父親がExcelを勉強し始めたのというので私のお古のパソコンをあげました。パソコンあるならデジカメ画像も見れるだろう、と今までの甥っ子画像をCD-Rに焼いてあげました。
←CDラベルもおめかし。
はんこが置いてあるところは甥っ子の名前が。久しぶりにステイズオンを使ったなー。

いや~なんて親孝行な娘なんだ私って!!
(自分で言っとかないと誰も言ってくれないから・笑)




うちの両親、祖母はそれはもう甥っ子にメロメロです。
彼の一挙手一投足に過剰反応しまくり。
そんなか?そんなにいいのか、この11ヶ月男児が??
と不思議になるほどのメロメロっぷりに、ある意味感動しながら彼と彼をとりまくファン達をカメラに収める私でした。。


------------------------------------------------------------------------------------
【ブログde七福神巡り】トレカ当選者発表です!!
コチラで確認してくださーい。
うめちゃん&5歳男児くんが抽選してくれました。
さてさて応募された方、結果はいかがでしたか?
またおもしろそうな企画やれたらいいな~♪
[PR]
f0049479_0541112.jpg夜の街並みをイメージした手ぬぐいになりました。小さく見えるのは星のはんこ。
以前染めたコーヒー染めのサラシが余っていたものを45cmで切り出しているのでミニ手ぬぐいかしら。
インクはこまセレの「あずき」。コーヒー地になかなかよく合っています。

この図案はまたまたフリーフォントから・・・
最近フォントづいてます。
フォントマニア復活の兆し。



f0049479_1174558.jpg
全体像。横いっぱいに街並みハンコを敷き詰めました~~~
クリスマスツリーっぽいのもあって12月っぽいのだ。
さてさてこのハンコ、どんなカンジになっているかというと・・・・



f0049479_114789.jpg1個1個バラバラだったのです。
捺すのは大変だけど、1つずつにした方が使い回しがききそうかな~と。
レイアウトも変えられるしね。
バーサクラフトは消しゴムに色がしっかり沈着しちゃうのであまり好きではないのです。。。
スタンプクリーナーとやらを使えば綺麗になるのかしらん。


実は同じレイアウトで紺色のパターンも作りました。
こちらは関消連忘年会のプレゼント交換の際のラッピングに使ったのですがデジカメで撮影するのを忘れていました・・・・
今回の手ぬぐいは、SK-IIのマスクはネットで購入したのでラッピングをどうしようかな~と考えてた時に思いついたのでした。
包装代0円♪



年賀状のシーズンやってまいりましたね。
私ぜーんぜん準備をしてませぬ。。。
年賀状自体買ってないし(汗)
全部はんこ年賀状にするのも大変だから、お仕事関連の人には手抜きPC年賀状とかにしちゃおうかしら。
とはいえまずは年賀状の図案を考えなきゃね。。。イノシシ難!!
[PR]
f0049479_219258.jpg
6月に作った?無印マイバッグはあまり満足がいく出来ではなくて、いつかリベンジを・・・!と思って早半年近く。
やっとこさリベンジ果たしました~

今回はこの間アップしたワセリンはんこを縦にずらっと並べて捺してみました。
ある程度大きいはんこの方がバランスがいいですね。もすこし大きくても良かったかも。
始めにB5サイズに捺したんですが、調子に乗ってA4サイズにも捺しちゃいました。
お揃いですわ。

ちなみにこの為に黄色のバーサクラフトを買っちゃいました。
こまセレのはちみつではしっくりこなかったんだよなー。
ラインの緑はこまセレのピクルスです。
紙に捺した時より穏やかな色で発色してくれたので良かった良かった。


------------------------------------------------------------------------------------------
久しぶりに23時まで残業。。。
明日は祝日なので帰りの電車は酔っ払いがいっぱい。
自分がシラフだと気持ち良さそうに酔ってる人を見るだけでなんか・・・ムカツク(笑)

BUMPの新譜を会社に行く前にゲットしておいてよかったー
隠しトラックのサビが壮大だー
メインを藤くんが歌うって珍しいんでは??
[PR]
f0049479_22464511.jpg

アジア~ンな雰囲気を醸しだしてますが、ちょいとご無沙汰だったサラシで暖簾風にしてみました!
暖簾って言っているのは単に私が暖簾にしたいからです(笑) 
150cmを2枚切り出しています。
黄色はターメリック染めで。これは大分前に染めてほったらかしにしていたものでした。
これに津久井さんの本(1冊目の方)の図案を捺してます。
インクの色はこまけいこセレクションのピクルス。色選ぶのに相当悩んだよ。。。。

f0049479_22513396.jpg
アップ。
f0049479_2252781.jpg
今回使ったハンコはコチラ。
左の丸いハンコは随分前に彫ったものなのでいろんなインクが染み込んでますね。
右は最近彫りました。


-------------------------------------------------------------------------------------------
『のだめカンタービレ』フジで始まりましたね。
終盤しか見れなかったんだけど、なかなかおもしろいかも。
原作読んでなかったから見るの迷ってたんだけどね。
玉木宏はかっこいい時とそうでもない時の差が激しい。。。あ、あくまで私視点でですよ。
今回はかっこいい♪
来週も忘れてなかったら見てみようっと。
[PR]
f0049479_22142265.jpg

前々から作ってみたいと思っていた『蔵書票』。
でもいい図案が思い浮かばなくってなかなか手を出せなかったんですよね。

この間読書はんこを作ったこともあり、よしいっちょ作ってみようか!となりました。
で、できたのがコレ。7cm×4cmです。
本当はね、もっとカッチリとした細かい図案のものが作りたいんですが、まぁ最初はこんなもんで良しとしましょう。


f0049479_2220077.jpg
【使用インク】上段: A- ピンク / A- コーラル / P- ピンク / A- アプリコット
下段: A- ラズベリー / VK- ルージュ / A- オールドローズ / A- シナモン
※A:アートニック P:パールアートニック VK:こまけいこセレクション

量産してみました。
ピンク系のインクで捺してみたものの、鮮やかすぎるのはちょっとこのハンコには合わないかも。
お気に入りは下段の右3枚。

さてこの蔵書票、どこに貼ろうかしら。
やっぱり最初は消しゴムはんこの本でしょう!と表紙の内側を見てみると・・・そこにもギッシリ図案が(笑)
貼り場所を求めて彷徨ってます・・・・
[PR]
f0049479_15313298.jpg先日申し込んだ「江戸文化歴史検定」。
早速テキストを購入しました。
←これがテキスト。
・・・・・あまりかわいくない。
当然といえば当然だけど。
通勤の時に読むとなると、これはちょっと・・・
「エドケン受けます!受ける気マンマンでっす!!」
ってアピールしているみたいで恥ずかしいわ。
というわけで深夜にブックカバー作りました。久しぶりだ~。





f0049479_15365598.jpg
こんなカンジになりました。
テキストのサイズがA5とちょっと大きめなので、手持ちの紙1枚では大きさが足りない。
しょうがないのでB5サイズのクラフト紙2枚を背表紙用に作ったはんこを捺したクラフト紙でくっつけてB4サイズに。
これでなんとかA5サイズを包むことができました。

f0049479_15423721.jpg

アップ。
かわいい系のハンコはちょっと抵抗があったので、リアルホルスタインはんこを。
これなら電車の中でだしても平気かな。

f0049479_15451349.jpg

裏表紙。自己満足ですよ、ええ(笑)


ブックカバーの出来はなかなか満足。
これで勉強への意欲も高まってくれるといいのですが。
テキストの中身は、結構読みにくいのです。
そして内容も難しい・・・初級って嘘でしょ??っていうくらいです。
私の知識があまりにも少ないっていうこともあるけど(汗)

がんばるぞーーーー


--------------------------------------------------------------------------------------
リアルホルスタインはんこを久しぶりに捺したら意外にかわいい。
ので、トップ画像もコレに変えてみました~
[PR]
f0049479_20122842.jpg

大盛況に終わった切手交換会は44人分(私は88枚)の切手作り以外にラッピング用のシールも作りました。
いやーこれが思いの外楽しくて♪
写真のシールは透明の袋に入れた後に封をするために作ったもの。

100円ショップの白無地シールに
 1. 背景に水玉模様のハンコを捺して (写真じゃちょっと見づらいですね)
 2. お名前ハンコ「cue-bee」を捺す
バックに色があるだけでかわいらしい印象のシールになりました~♪
※背景の水玉ハンコはシャープペンシルでプスプスと消しゴムを刺しまくっただけ。
津久井さんのワザ、かなり使えます。
たくさん作って並べたら・・・なかなかいいカンジです。思わず記念に撮った一枚です。

そして切手はんこを止めるために作ったシールたちは
f0049479_20214281.jpg

これも100円ショップの白無地シールを使いました。
まずは丸いハンコを背景用に捺して、その上からオバケやアヒルのハンコを。
f0049479_20231556.jpg

最後にこれまた100円ショップで手に入れた丸型パンチで切り取って完成!


うわ~すっごい楽しい~~~っっと心の中で叫びながら作ったシール達(笑)
シールメーカーで作るのとは違うんですが、このシール作成工程もまた楽しいものです。



----------------------------------------------------------------------------
昨日から急に気温が下がって着ていく服に困ってるんですが・・・
今日、ファー付きのアウターを着ている人を見ました!2人も!!
いくらなんでも早すぎませんかね?
私は長袖ジャケットでさえ抵抗を感じているというのに。

週末はまた28度くらいまで上がるらしい。。。ホント着る服に困ります。
[PR]