カテゴリ:myほぼ日手帳( 19 )

f0049479_23383036.jpg
前回、前々回のハンコは完全に手帳用でして、こんなカンジで使いたかったのです。
いざ書くぞ、という段階で城の枠が若干大き過ぎてあまり貼れないということに気づく私。
まだまだ詰めが甘いのう。

f0049479_23383489.jpg
世の中がお盆休みに入ろうとしている頃、調子に乗って連日国盗り旅してました。
ちなみにその翌週末も。。。あはは。

この夏のイベントが始まって1か月。かなりハマってます。本来やるべきことをおろそかにしまくってます。
だけど残りあと2か月もあるんですよね。。。
早々に燃えつきそうで怖いです。
このハンコたちも使う機会もなくお蔵入りってことになるのでは。。。。と不安がよぎったり。

そんな国盗り旅のほぼ日手帳でした~


f0049479_23384068.jpg
あ、最後に最近のレギュラーペンたち。
ゼブラのSARASAとパイロットのJuiceシリーズを使ってます。
力を入れなくてもインクがスルスルと出てくるところが筆圧の低い私にはありがたい。

一番右のはuniのSTYLE FITのように見えて中身はSARASA。
ゼブラもSTYLE FITと同じようなプレフィールがあるけど、ホルダーが自分好みでないのでSTYLE FITのホルダーにSARASAの軸を入れてます。
勝手にコラボさせてます。良いカンジですのよ。



8月もあと1週間で終わるのかー はやっっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2234030.jpg
久々のほぼ日手帳ネタ。
あ、このパンダたちは自作の木粉粘土くんたちです。
リンゴはイワコー消しゴム。かわゆす。

私のほぼ日手帳はスケジュール管理一切ナッシングなので毎年マンスリーページは真っ白なままだったんですが、今年はハンコ記録用に使ってみることにしました。
f0049479_22565095.jpg

こんなカンジに彫った日に彫ったハンコ(をシール用紙に捺して切り取ったモノ)をペタリと。

マンスリーページの1日マスサイズと私が彫るハンコのサイズが合っているっていうのと、1日に1個以上彫るということがほとんどないから成り立っている記録法です。。。
いちおう一か月間で彫った数が多い月を選んではみたものの、去年とかに比べたら圧倒的に少ないですねぇ。
いやでも結構彫っている方だ。うん。(仲間内では)

2013年もほぼ日手帳オリジナル&WEEKSを使う予定。
来年はもっといい使い方ができるといいな。


f0049479_2234888.jpg
木粉粘土の第一号はコチラ。
粘土、楽しいんだけど乾燥するのに何日もかかるのが難点。
そしてマイブームは去っていった模様。。。。


ブログさぼるとどうやって書いたらいいかわからなくなっちゃいますね。
リハビリしなくっちゃー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_12191782.jpg
今年の持ち歩き用手帳は「ほぼ日手帳WEEKS げんきな色:ピンク」にしました。
ベージュの丸シールを貼って水玉風にしてます。

f0049479_12192377.jpg上部には恐竜たちがいます。
WEEKSについていた2本の栞、フニャフニャで使い勝手も見た目もイマイチだったので切り取っちゃいました。
で、代わりに恐竜スティッピーをマンスリー、ウィークリー、メモページに貼ってます。
月や週がかわったら貼りかえられるし、丈夫なので飛び出ても平気。


f0049479_12192787.jpg透明カバーにペンホルダーがついているのですがスナップタイプのベルトシールをつけてここに3色STYLE FITを挿しています。
それとは別にトンボONBOOKのシャープペンシルをひっかけてます。
最初はSTYLE FITにシャープペンシルをセットしていたんですが、書きにくく感じたのでシャープペンシルだけ別出しにしてみました。
かさばらないし、書き味もまあまあなので今のところこれで満足。

f0049479_1219314.jpg
開いた図 その1。
シールとか付箋とかいろいろジャラジャラと。
DELFONICSのスライダーポケットをセットして細々としたものはこっちに入れてます。
このスライダーポケット、裏に透明なプラスチック板がついていてそれを手帳に差し込むというもの。
ジッパー部分+前面にポケットがついているので収納力バッチリです。


f0049479_12193515.jpg開いた図 その2。
coco fusenをカバーに張り付けて、アドレス帳とご当地フォルムカード第4弾の一覧をプリントアウトしたものを挟んでます。
フォルムカード一覧はうめちゃんがやっているのを見てこれはいい!とマネッコしました。
見てるだけでも楽しいな、これ。

f0049479_12193957.jpg
こんなのも入ってます。
気軽にお手紙を書けるようにアドレス帳と一緒に切手もコイン用ポチ袋に入れてます。
myマークシールも作ってみました。
お便りの最後に貼ればかわいいかな、と。これはPost-itラベルシールにハンコを押してます。
強粘着タイプの全面糊ポストイットだから普通にシールとして使えそう。
先週買って速攻ハンコを捺しました。インクのノリもよいよい♪


そんな私のほぼ日手帳WEEKSでした~
オリジナルはノンカスタマイズですが、こうみるとWEEKSは結構やってますねぇ。
そしてピンク率の高いこと高いこと(笑)

みなさんはどんなカスタマイズをされてますか?
オススメグッズなどありましたら是非教えてください!お店に走りますっっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_7174290.jpg
9月に入り、来年の手帳が出始めましたね。
ほぼ日手帳を使い始めてかれこれ5年くらいかな?
自分なりの使い方がわかってきたような気がします。

私のほぼ日手帳、メインはおでかけ記録。
旅行はもちろん遠出をしたり、買い物ツアーをした時は手帳作りに力が入ります。
というわけで旅行に行ったときのページをサラ~っとご紹介~
※画像は去年のほぼ日手帳です。
今年あんまり旅行に行けてない・・・(´・ω・`)

f0049479_737294.jpg
地図は必須。
鉄道旅が多いのでルートを書き込んでおきます。
これは鳴子温泉に行ったページ。木製の入湯手形をカラーコピーして貼ってます。

f0049479_7373244.jpg
函館お誕生日旅行。
予約して食べに行ったすき焼き屋さんの写真を取り忘れたのでガイドブックのコピー貼ってます。。。

f0049479_7373588.jpg
f0049479_7373786.jpg
和歌山旅行。アドベンチャーワールドとくじら博物館でテンションあがりまくって写真バンバン撮ってたのでこのページは写真とチケットオンリー。文字ほとんどなし。

f0049479_7374331.jpg

f0049479_7374026.jpg
札幌・小樽お誕生日旅行。この旅はいろんな所を見て回ったので行ったところとコースを書いてます。
余市のニッカウイスキー工場すごくよかった~試飲もよかった~

f0049479_7374670.jpg
福井旅行。12月中旬ですが、手帳がパンパンに膨れ上がってきれいに文字が書けない状態になっていたので別の紙に貼ったり書いたものを手帳に貼りました。


こんな旅編でした。
地図、チケット、写真が材料になってますね。
写真メインにする時はカラフルな台紙を貼ってから写真を貼ったり。
手帳としての使い方としてはどうかと思うんですけどね~

「おでかけ編」っていうのも作ろうかと思ったんですけど旅編と大して変わらないかも。チケットやらチラシが多くなるくらい。
興味がある方がいらっしゃいましたらコメント欄にリクエストしていただければ(笑)


来年もほぼ日手帳にする予定。
来年はオリジナルとWEEKSの2冊使いをもくろんでおります!


手帳の中身見るのおもしろい!旅編いいね!って思ってくれたら応援クリックお願いします♪
ハンコはよーくみると捺してたり貼ってたりするんよ!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年もKESUは参加しますよ☆
参加メンバー、コラボ商品の概要についてはコチラから。
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_6153177.jpg
しりとりパンダ、意外と使い勝手がよい模様(笑)
13個のしりとりパンダの中からラブリー系を選抜?して捺してみました。
全面に捺すとうるさくなっちゃいそうなので控えめに。

しりとりパンダはまた1つ増えました☆
スタカニ準備しろって!!(笑)
お披露目はまた今度。



2011年版のほぼ日手帳、注文しました。
今回はカバーも合わせて買うつもりだったので日曜にロフトに行って実物をチェックしてからネット注文しました。
当初気になっていたナイロンカバーのチェリーピンクはイメージより青みが強くて私にはしっくりこなかったので、ピーチ×コーラルをチョイス。
赤みがあるピンクの方が持ってて落ち着くんですよね~
赤・ピンク系以外も気になるけど、1年持ち続けると思うとどうしても手をだせないヘタレです。。。
本体セットと一緒に飯島奈美さんのレシピブックとほぼ日の路線図も注文しました。
路線図・・・全国版で携帯できるサイズがいいんです。必要なんです国盗りに(笑)


f0049479_6294249.jpg
ロフトに行ったら「ほぼ日手帳へようこそ」と書かれたご利用の手引きがおいてありました。
中は手帳本体やカバーの仕様、使い方の紹介、オプションアイテム一覧などなど。
ほぼ日手帳気になるんだよねーという方はロフトで実物を手に取ってみて
さらにご利用の手引きで詳細なことをチェックする、というのもいいかもしれません。


ほぼ日手帳、今年はあんまり書き込んでいないんですよねー
もっと充実させたいんだけどなー




更新がんばれい!の応援クリックぷりーず♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年はKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_552825.jpg
ほぼ日手帳のカバーを変えてみました。

f0049479_5581772.jpg
キラキラの海の中からマーメイドパンダがニッコリ、の図。
ボディ部分が海色に染まってます。

夏のお便り用に彫ったマーメイドぱんだの魚のボディ部分を切り取り、海の写真の上に置いた・・・だけ。
キラキラシールをちょっと貼って完成。
海の写真はことりっぷ沖縄から拝借しました。沖縄の海はキレイだなー。


2011年版のほぼ日手帳発表されましたね。
チェリーピンクがかわいいカンジ。来年はカバーも買おうかな。


8月も半分過ぎたのに連日の猛暑。
今年はエアコン使用時間が長いこと長いこと!来月の電気代が怖い。。。
今日の東京の予想最高気温31度。ちょっとはすごしやすくなるのかな。



更新パワーの源をプリーズ♪
応援クリックよろしくお願いしますっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年はKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_0545930.jpg
久しぶりにほぼ日手帳カバーの衣替えをしてみました。
ペンギンが夏っぽいでしょ?
あれ?どこかで見たような・・・・と思ったそこのあなたはかなりの記憶力!
7月のカレンダーで使ったペンギン画像と同じなんです。
切り取り方が違ったのかペンギンの数が違ってます・・・

最近ほぼ日手帳はサボり気味。
ネタはたくさんあるのにねぇ。
とりあえず貼り付けておこうとためこんだチケットやらレシートやらを整理して貼り付けねば。


f0049479_103823.jpg
話は変わりますが・・・
旅行をする時にはガイドブックを買いたがる私。
ただよくある「るるぶ」「まっぷる」だと旅行の時には情報量満載で活躍するけど、旅行が終わってしまうと見た目がイマイチになので置いておくのはちょっと・・・
なので最近は「ことりっぷ」を買っています。
これは情報量は多くないけどコンパクトで何よりも見た目がカワイイ♪
旅をする毎にことりっぷが増えていく・・・というのが密かな楽しみになっております☆
ちなみに手前のが来週末行くところで奥のがその次の週に行くところ。
どこに行くかわかります??


今週も今日で終わり!
明日からは3連休~~~~
というわけで今日一日がんばって働きますっっ



連続更新のやる気アップのために応援クリックよろしくお願いします♪
いつも本当にありがとうございます♪感謝感謝です!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年はKESU参加します☆浅草です☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_19345061.jpg
マスキングテープを色合い別に積み上げてみました。
・・・なーんて、やろうと思い立ってやったわけじゃあないんですが。
昨日マステを入れている箱を落としてしまい、マステを部屋中にぶちまけてしまったんです。泣く泣く回収したものの、そのまま箱にしまうのは嫌というか負けというかそんな気がして。
ちょっと遊んでみよう、とこんなことやっちゃいました。
いやー結構集まっちゃったなぁ。

f0049479_1941266.jpg遊んだ後はちゃんと箱に収納しましたよ。
遊んだ状態そのままで色合い別に収納。
これはこれで使いやすい・・・かな??

なんとなくで100円ショップのMDケースに入れているんですが、もっといい収納方法はないものかと模索中。
オススメ収納方法あったら是非教えてください。



f0049479_1944320.jpg「集まった」つながりで。
リプトン500mlパックの応募シール。
カラフルでかわいいので応募後ほぼ日手帳に貼り付けてます。
グレープ味やピーチ味のゼロカロリーはもうでないの??
カムバック!!



f0049479_19465462.jpg
最近のほぼ日手帳はこんなカンジです。
ほぼ日手帳自体はサボり気味・・・いかんなあ。


ツイッターするようになってからというものブログに書くことがなくなって(汗)
ますます更新頻度が落ちそうな予感です。
つぶやきは毎日更新なのにねぇ。。。


マステぶちまけたことあるよ!という同士の方!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2250874.jpg
これが今のほぼ日手帳。
かなりぶ厚くなってきております・・・

f0049479_22511141.jpg
前回の国盗りパンダはんこ、使ってみました☆
9月の終わりに九州に旅行に行ったときのページ。
9月25日時点で396国、26日時点で399国ゲットしたぞー!!とパンダくんに叫ばせてみました。
空いてるスペースに無理やり貼り付けた(笑) 
使いたくてしょうがなかったんだもーん。

ちなみに10月30日時点では410国です!! 3分の2超えたぜい。
いやー今年はよく移動しました。電車乗ってるだけーという日がたくさんあった(笑)
国盗りのおかげで知らない土地でも電車の乗り換えに迷わなくなりました。
慣れってスバラシイ☆
さて次はどこを攻めよう??

------ちなみに「国盗り」の内容なんぞをちらっと------
「ケータイ国盗り合戦」とは日本全国を600の国に分けていて、携帯電話の位置情報を送ることにより「その場にいる=そのエリア(=国)をゲット!」となる仕組みの携帯ゲームです。
別の国を盗るには携帯を持った自分がその場所に移動しなきゃいけない、バーチャルなのにリアルなゲーム。
日本全国スタンプラリーみたいなカンジでしょうか。
全国を統一していく楽しみはもちろんのこと、毎日だされるクイズやたまに行われるイベントなどでユーザを飽きさせない。
私の友達リストの1人は国盗りはほとんどしてないけど毎日のクイズを楽しみにやっている・・・という人もいますよ。
私も毎日のクイズは欠かしません。戦国時代ネタが多くて難しいけどね・・・
---------------------------------------------------------------------


f0049479_231940.jpg今のほぼ日手帳カバーはこんなカンジ。
かわいいポストカードとレースペーパーの切れ端を入れてます。
ピンクと水色の組み合わせが結構お気に入りです。




今シーズン初の牡蠣を食べました~ 遅い??
やっぱり牡蠣は美味しいなぁ!
スパークリングと牡蠣の組み合わせ最高です♪
あーでも牡蠣フライはビールで!!



4位にランクインしていたときがあったらしい・・・
私見れてないんですが(涙)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2291015.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も『はんこ創庫。』をどうぞよろしくお願いいたします☆


・・・って2009年も10日経ってしまいましたね(汗)
皆さん新年どのようにお過ごしでしょうか。
私はと言うと年明け早々風邪にやられました。。。
おみくじも末吉だったし、イマイチな2009年のすべりだしとなっちゃいました。

画像は年賀状用に彫ったはんこ。ホルスタイン2号~
図案描くのにものすっごい時間かけた割に彫るのはあっという間。
しかも一発OKだったという不思議なはんこ。
そして結構お気に入り。こういうのもっと欲しいかも。



さてさて今年ものんびりマイペース更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますです☆


f0049479_22214174.jpg気に入ったから今年のほぼ日手帳のカバー第一弾もホルスタイン2号で。















今年になってからまだはんこ彫ってない。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]