カテゴリ:消しゴムはんこ( 369 )

f0049479_2351184.jpg
ヒトデじゃないのですよ。広島銘菓のもみじまんじゅうですよ。

f0049479_23512577.jpg
先週末、広島に行ってきました。
広島に来たのは10年ぶりくらい???
本場の広島風お好み焼き、美味しかったです。
イカ天がいい働きするんですねぇ。
そして宮島は初でした。これで日本三景コンプリート♪ やったー♪

f0049479_23513248.jpg
自分みやげに宮島張り子を買いました。
これ、フクロウ。こんなカラフルな民芸品って!
あとおサルのお面張り子も買いました。

f0049479_23513649.jpg
手ぬぐいも買っちゃいました。
宮島と言ったら鹿、の鹿~

f0049479_23514062.jpg
かぶりものパンダの正しい使い道、それはフォルムカード。
広島東局の局員さん、言葉少なでしたがミニカードをたくさんくれました。
ありがとうございますっっ。


広島、路面電車がよかった。路面電車大好き。
お好み焼き、もっとたくさん食べたかったー!
広島アンデルセンの本店で買った石釜で焼いたパンが美味しかった♪
宮島のお土産屋さんのおばあちゃんがすごくいい人だった!
また行きたいな~今度は紅葉のシーズンあたりに行きたいな~


明日はおでかけ記録を書く予定。がむばる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_6374535.jpg
三重県といったら伊勢海老。
。。。。伊勢海老、漁獲量だとチーバが一位っていうのはね、言わないお約束ということで。

f0049479_637591.jpg
Instagramにはこんなカンジでアップしました。

久しぶりのかぶりものパンダ。
今までのよりやたらサイズがでっかいものになりました。。。
かぶりものパンダの最終更新が2011年でした!2年ぶりかい!
これまでのかぶりものパンダシリーズはコチラからどーぞ♪


f0049479_638828.jpg三重県は四日市にて「四日市とんてき」なるものをいただきました。
1人前でこの量。2人でシェアしてちょうど良いくらい。
こ、これはゴハンが欲しくなる味!
もちろんビールにも合う!



f0049479_63847.jpg
甲殻類つながりでカニも彫っていました。
こっちはコンパクトにおさまっているんだよね~
そして丁寧に彫っている。。。腕が鈍ったか。。。。


そして週末は別の場所へ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_044015.jpg
和同開珎を持ってるパンダ。
埼玉県のご当地パンダはんこは和同開珎にしました。
縦2.4cm×横2.5cm。
日本最古の貨幣、和同開珎の原料の「和同」が埼玉は秩父で採掘されたんだそうですよ。
勢いでシールにしてみたけど使い道がないことを後になって気づく。。。

f0049479_04476.jpg
なぜ秩父ネタにしたのかというと秩父に芝桜を見に行ったから。。。。
単純。
富士芝桜まつりとどっちに行こうか悩んだけど電車+徒歩で行けるこちらを選択。
実際こっちで正解だったかも。
富士芝桜まつりは富士山世界遺産登録の影響もあって大混雑だったらしいですねー。

f0049479_04556.jpg
公園の敷地内にある武甲山資料館にいたツキノワグマ。
武甲山。。。信奉の対象なのに削り取っちゃうのね。
どうせなら緑化とかじゃなくてアメリカの山みたいに偉人の顔を彫っちゃえばいいのにと思ってしまいました。
バチあたり。

その他食べ物キロク。
秩父のB級グルメ「みそポテト」!これ美味しかったー♪
古い建物の豚肉屋さんで食べたハムカツ50円もサクサクして美味しかったー
泰山堂カフェの自家製ジンジャーエールもスパイス効いてて美味しかったー
みそポテトとハムカツでお腹いっぱいになりケーキが食べられなかったのが心残り。。。。
ちちぶベーカリーで買った「そば粉さくらあんぱん」も翌日の朝ごはんに美味しくいただいた~

と、そんな感じの休日でした。
秩父の町を練り歩いた結果、私の活動量計は2万歩オーバーを記録!
翌日両足がだーるだるだったけど筋肉痛にはならなかったよ!



今週はいろいろ動き回る1週間。
明日は中部圏に行きまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_23551735.jpg
壺からひょっこり顔を出してる風のパンダ。
梅干入をイメージしてみました。今年の梅酒タグにも使えそう。

これを彫ったきっかけは益子陶器市
5月2日、連休の中日に行ってきました。
秋葉原から益子まで「やきものライナー」っていう高速バスが走っていて朝の8時20分発のに乗って益子へ行ってきました。
いちおう平日だというのに増便が出るほどバス待ち行列ができてましたよー大人気!

陶器市、初めて行ったんですが楽しかったです。
もういろんなところで陶器を販売していて。
私が買ったのはこちらの4点。
割らずに持ち帰るよう細心の注意を払いました!
(以前持ち帰る途中で割った経験アリ)
f0049479_062512.jpg



帰りに益子郵便局に寄り、第5弾のフォルムカードに風景印を捺してもらいました。
栃木県の第5弾は益子の登り窯!なんと奇遇な!
で、ここに今回のハンコをぺたんと貼りつけたということです。
よし!
f0049479_23552422.jpg

益子郵便局の局員の方々、みんないい人でした♪

余白にこれまでに彫った栃木のご当地パンダはんこを並べてみました。
栃木、結構彫ってるなぁ。


さて明日は芝桜!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_05747.jpg
コチラは鳴子温泉旅行に行った時の帰りに寄った仙台の「しまぬき」で購入したこけしストラップ。
・・・の下に白いもの付き。

コレは。。。
f0049479_05351.jpg
コケシはんこ。
爆弾低気圧が関東を通過中の夜中にテレビで低気圧情報を気にかけながら
コケシの下にコケシはんこをくっつけてみました
白い部分に模様描いちゃえばパッと見ハンコがついてるってわからないかも。
。。。わかるか(笑)

f0049479_054147.jpg
こんな印面です。直径1.2cmの円形。
これくらいの小さいハンコを彫るのは久しぶりでカッター持つ手がプルプル震えましたよ。

f0049479_054690.jpg
困ったちゃんな顔をしているのでこんな言葉を書き加えてもいいかなーと。


コケシを持ち手にハンコをつけるのはmizutama・さくらんぼちゃんのハンコ教室の準備内容を見ていたのが元ネタです。
私はすでに完成しているコケシを利用したのでお手軽バージョンですな。

2月の鳴子旅の時からこのコケシ+ハンコを作りたい!って思ってて早2か月弱。
やっと実現した~~~はースッキリした☆




お手頃プライスでこけしストラップを買えたことに感謝感謝♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2119516.jpg
朱色のシヤチハタのスタンプ台を買ったのが今回ハンコを彫った動機でゴザイマス。
だからちびカラもオレンジ色をね、チョイスしてましてん。
朱色の発色カワイイなぁ。なんでもっと早く買わなかったんだろ。

f0049479_2120192.jpg
ここ数年シヤチハタばっかり使ってます。
発色が良くてにじまないところがお気に入り。
気づけばこんなに揃ってた!サイズは中形で揃えています。
買ってないのは緑だけかー。早く買おうっと♪


f0049479_2120696.jpgさてさて「ちびカラ」。
カラコレのミニサイズということなんですが、彫る前のツルツルの状態はカラフルでカワイイんです。
ただ彫ってみると、なんかこう。。。100円ショップで買った色付き消しゴムを彫っていた頃を思い出してしまってなんとなーく気分がアガらないというか。
当時の色付き消しゴムは質がイマイチだったため多色用に使っていたんです。
なのでその印象が強すぎてですねぇ。。。
いや、カラコレ自体はとっても彫りやすいんですよ、結構柔らかめ。
でもねぇ。。。。うーん。。。私はオリジナルの真っ白いのが一番しっくりくるかなー。



はっっ
あ、あくまで100円消しゴムからスタートしたユーザーの個人的な感想ですので!
そこのところよろしくですっっ


そんな戯言つぶやいて今日は終わり~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22172788.jpg
ソラマチで開催されている「けしごむ・はんこ・てん」、見てきました。
ソラマチ、うちから近いので午前中に買い物がてらサクッとって感じでしたが(^ ^;)

f0049479_22173229.jpg
そいでもってコレ買いました。
はんけしくんのカラーバージョン、カラコレのミニサイズの詰め合わせ
「ちびカラ」。
3cm角のが4つ入って200円。
調子に乗ってたくさん買っちゃった。。。

で、そのカラコレを使って彫ったのが上のハンコなのでした。
前置きが長かった(笑)

f0049479_2251688.jpg
3cmめいっぱい使ってみましたよ。
色付きはんけしくん。白いはんけしくんに慣れているせいか、どうも見慣れない。。。
慣れれば普通になるのかな~
あ、他の色のも彫って集合させたらかわいいかも。


さーて明日から4月。もう4月!
いろいろやりたいことがテンコ盛りだ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2283120.jpg
イカとパンダの融合体。
パンダの手足を含めて足10本。融合体だから。
決して彫るのが面倒だったからではないのよ(汗)

これはですね、週末の旅の目的地(の1つ)をイメージしたものなのです。
ヒントはイカと真ん中の☆マーク。
さてさてどこでしょう~

ご当地パンダシリーズはやっぱり楽しい。
このブログではちゃんとアップしてないから今度改めてアップしよー。
ここで一部をお披露目してます。
スタカニ名刺、オモテ面よりこっちのウラ面の方が好評だったんだよなー)

f0049479_2283583.jpg
サイズは縦3.2cm×横2.3cm。
やっぱりカチカチに硬いはんけしくん。
パネルヒーターで暖めつつの彫り作業でした。


ご当地パンダ、もう1個彫りたいのがあるんだよな~
彫れるかな~間に合うかな~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22265970.jpg
前回のブログ更新の後に勢いで彫ったコケシはんこ鳴子バージョン。
結構大きめで縦3.3cm×横2.3cmです。

f0049479_2227367.jpg
図案の元ネタは宿で男児のお絵描き帳に落書きしたコケシ。
落書きした絵の方がかわいい顔してるかも。。。あれ??

f0049479_2227875.jpg
温泉旅行記なので温泉のことも。
今回1泊2日の旅でお風呂には合計5回入りました!
宿のお風呂3回(2種類のお風呂)と2箇所の共同浴場それぞれ1回ずつ。
画像は共同浴場の滝の湯です。
入浴料は150円!安!
しかも宿で無料券もらったのでタダ!
こんなにリーズナブルに温泉に入れるなんて地元の方が羨ましい!
。。。脱衣所に雪が舞い込んできてたけどね(笑)


1日目はまだ青空が広がる時もあったけど2日目はガッツリ雪。
宿の人たちもこんなに降るのは珍しいって言うくらいの雪でした。

電車の運行状況も気になるので朝イチの温泉とコケシ屋巡りをちょっとしてから鳴子温泉を発ちました。
(傘さしてるのに雪まみれになるくらいの雪!
それでも歩き回る観光客!(笑))

f0049479_22271644.jpg
※ちなみに鳴子温泉でコケシ屋巡りしたーい!という人は杉浦さやかさんの鳴子こけし工房MAPを是非GETしてください。
100円というお手頃プライスなのにかなりの情報量ですよー。

f0049479_22271223.jpg
仙台ではnekonatsukoさんとkeiさん&ボーイズと合流してアーケードをブラブラ。
仙台四郎とご対面したり、カキごはんの素をゲットしたり、ひょうたん揚げなるアメリカンドッグの中に蒲鉾が入ってるもの食べたり。。。
アーケードだけでもかなり楽しめました!
お土産まで頂いて恐縮でゴザイマス。。。お二人&ボーイズどうもありがとう♪(●'ᴗ'●)


その後牛タン食べて萩の月買ってはやぶさ乗って東京へ。
いやー楽しかったー♪(≧∇≦)


f0049479_22341157.jpg
後日談。
鳴子から出したハガキ。日曜日は郵便局定休日だったんだけど、うめちゃんが風景印押してくださいと付箋付けてポストに投函したらちゃんと風景印を捺してくれてた!
なんていい人たちなんだ、鳴子の人は!
惚れてまうやろーーーーっっっ



そんな楽しい鳴子&仙台旅でした。
次回は雪の降っていない頃に行くぞぅ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22425671.jpg
年末に彫ったものシリーズ(になるかは不明)
縦1.8cm×横1.7cmの小さ目サイズです。

パンダ、本当はもっとこう、上体起こしみたいな座り方してますよね。
骨盤がどうとかこうとかしろくまカフェでパンダくんが言ってた記憶あり。
(先週の常勤パンダさんの回は泣けました。。。不覚にも深夜に号泣。)

f0049479_2243341.jpg
アップ。
二の腕とかむっちりしていていいカンジじゃ~ん、と自画自賛してみたり。


さーて週末の旅に向けて1週間がんばりますかね。
ご当地はんこも彫りたいところだけど図案が浮かぶかしら。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]