カテゴリ:消しゴムはんこ( 369 )

f0049479_23311332.jpg
あけましておめでとうございます。
2014年も「はんこ創庫。」をどうぞ宜しくお願いします。

実家の父パソコンから更新しておりますが。。。
父パソコン、めちゃくちゃ遅いっっ
スペックは悪くないはずなんだけどなぁ。。。Vistaってのがダメなのかしら?

画像は年賀状用に作った達磨&鏡餅風パンダです。
例年通り年賀状は12月30日の投函だったのでまだどこにも届いてないと思います。。。
すみません(T_T)

f0049479_23384778.jpg
もうひとつ年賀状用のハンコを。
今年の干支の馬と世界遺産に登録された富士山を名前(93)で挟みました。
馬は難しい!
色版で額に星を入れるようにしたらどうにか馬っぽく見えるようになりました。


さてさて今年ものんびりですが更新を続けていきたいなーと思っております。
アップしていないハンコも結構あるのでちょいちょい更新できるはず。

というわけで2014年最初の記事でした。
私は明日関東に戻りまーす。
新幹線のダイヤが乱れていませんよーに!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_216890.jpg
5円切手をモチーフにしたカレンダーを見た影響でこんなのを彫ってみました。

f0049479_2161344.jpg
スワンボートみたいに王冠つけて顔とかは手書きでいいかなーと簡単シンプルはんこ。
数字入れるのすら面倒になっていた模様。
目とクチバシを書き込んだらあらあらなかなかいいんじゃなーい?

f0049479_216173.jpg
やっぱり切手型に抜かなくては始まらない!
5円切手を意識してこの色にしたんだけど。。。
さっきの淡い方が可愛かったね。。。
シールにしたからお便り書くときに使おうっと。
使い切ったら淡い色バージョンでまたシール作るぞー!



粘土がやりたくなった今日この頃。プラバン熱、急速に低下中(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22574265.jpg
人生初の寝台列車に乗りました。
札幌発上野行きの北斗星☆
飛行機で札幌まで行き、その日の夕方寝台に乗って次の日の午前中に上野に着くという弾丸ツアー(^^;)
そんな札幌行きを記念してこんなハンコを。。。。

f0049479_22573735.jpg
去年彫ってました(笑)
2012年の9月作。
これは彫りなおしたモノで、最初はこんなカンジでした。
木彫りの置物風に台にのっかっています。

f0049479_22574578.jpg
上野に着いた時の北斗星。
13番ホームには写真を撮るギャラリーがたくさんいました。
ちびっこが多かったなぁ。
このちびっこたちが大きくなった頃にはこの寝台列車は走っていないだな~と思うとちょっと可哀想。

初の寝台列車、予想外に面白かったです☆
なくなる前に他の寝台も乗りたいぞぅ!
あけぼの、カシオペア、トワイライト。。。お金貯めねば(笑)


f0049479_22575048.jpg北海道に行ったら必ず飲むもの、それはソフトカツゲン。
大好き♪
札幌駅のコンビニで3つ買って北斗星に乗り込みましたよ(笑)








最近はハンコじゃなくてプラバンにハマり中。
プラバン記事もその内登場する予定~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_652131.jpg
オリーブかぶってます。

スタカニの時にオリーブの島の住人、さちべえちゃんからもらったオリーブの新漬が美味しいな~ということで香川県はコレに決定☆

さーて大雨の西日本に向かってでかけますかね~
うどん県にも行けるといいな。

ではではいってきまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_22563667.jpg
桃かぶりパンダ。
あ、これ新しくはありません。
2012年5月作成。。。って1年半近く前だ(汗)

左側の色の薄い桃かぶりパンダをペッタンペッタン作成しておりました。
ブログの方にはアップしてなかったなーということで満を持しての登場です!

色の薄いのは岡山の白桃を意識しておりまして。。。。
なんだけど、桃って生産量としては山梨と福島がツートップなんですね。
で、岡山は6位くらい。桃太郎で有名だから、てっきりトップ3に入っているんだと思ってました。

もともと福島のかぶりもので桃を作ったんですが、岡山も桃だしな~それ以外思いつかないしな~いいや、同じの使っちゃえ!
ってなわけで使い回しです!いいんです!キッパリ!

f0049479_22564027.jpg
色が薄いと輪郭がぼやけて何がなんだかわからん状態。。。。
でもたくさん作ったから使うのさ!
台風早くどこかに行っちゃって!!!!
台風の影響がなければ週末は岡山です☆


実はもう1つかぶりものを作りたかったりする。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
f0049479_2156993.jpg
群馬といったら高崎のダルマ。
高崎って乗換でしか使ったことないかも。。。
高崎のだるま弁当、味付けが濃すぎず食べやすくて好きです。
そんなパンダとダルマのハンコ、サイズは縦1.3cm×横2.6cmでした。

f0049479_21561533.jpg
今年は高崎からSLみなかみに乗りましたよ。
SLの人気ってスゴイよねー。
鉄、子鉄、ママ鉄、いろんな鉄が入り乱れてましたw

スタカニ名刺のためのご当地パンダシリーズはこれで一旦終了~
名刺作りにはいるぞー!
明日中に仕上げないと今週の苦労が水の泡っっ




ご当地パンダシリーズも20個くらいいったのか?
めざせ全国制覇!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

いよいよ明後日からですね~ 搬入のみなさん明日がんばってくださーい!
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_2158849.jpg
七夕の週末に能登半島に遊びに行ってました。
氷見、和倉温泉、輪島、羽咋の千里浜なぎさドライブウェイをサクッと。
で、ご当地パンダはなんでUFOなのかと言いますと、
千里浜なぎさドライブウェイがある羽咋市は「UFOのまち」と言われているんだそうです。
昔話にUFOと思われる物体のことが書かれていたとかいないとか。

そんなわけでパンダをUFOに乗っけてみました。
石川県って言ったら金沢が思い浮かんで、そうすると兼六園とかが妥当なところなんですが今回金沢行かなかったし。。。
ま、こういうメジャーじゃないのを題材にするのもアリかと。
サイズは縦2.2cm×横2.6cmでした。

f0049479_21581258.jpg
千里浜なぎさドライブウェイ。
波打ち際を車で走れるという国内唯一の海岸なんだそうです。
気持ちよかった♪




ノルマはあと1個!ご当地パンダ、まだ続きます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年は両日遊びに行きまっす☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_21204663.jpg
5月に広島に行った時の思い出ハンコを今頃になって彫る。
若干焦りながら彫る。。。の巻。

今週末に迫ったスタンプカーニバル。
出展しないけどこの時にしか会えないあの人や、久しぶりのあの人たちと
名刺は交換したーい!というわけで名刺作成に焦っているんです。

で、裏面を去年と同じように今年遊びに行った都道府県のご当地パンダを貼りたい!
ということで今年遊びに行ったけどハンコは彫っていない県のものを焦って彫っている次第なのです。
あるやつだけで作ればいいのにね。。。
わかってはいるんだけどね。。。。

サイズは縦2.4cm×横2.4cm。
お好み焼き食べに行った日の手帳にも捺せる!一石二鳥!


ご当地パンダ、あと2種類彫りたいんです。
あと2回、ご当地パンダ続きます。続けます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年は両日遊びに行く予定!
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
f0049479_23132548.jpg
ご当地パンダシリーズ、遂に海外進出!

9月に遅い夏休みを取りカンボジアへアンコール遺跡を見に行ってきました。
出国の日が台風18号と重なり、飛行機が遅れその日の内にカンボジアに着かないとゆーハプニングがありましたが。。。

アンコール遺跡群、良かったです!
段差のキツイ階段登ったり下りたり、足元悪いところを歩いたりと半分アスレチック気分でした。

f0049479_23132995.jpg
で、ハンコ。
カンボジアの伝統舞踊アプサラダンスです。
アプサラって、神話にでてくる天女で、このアプサラの踊りの場面がアンコールワットやアンコールトムにも彫られていました。
アプサラダンスショー見ながらのゴハンも美味しかったです。
何はともあれアンコールビールが美味しかったです!(笑)

・・・とそんな感じでした。ザックリしすぎ(笑)

あ、次回の為に雨季のカンボジアで持って行って役立ったものをメモメモ。
■帽子・・・雨よけ。小雨なら帽子だけでなんとかなります。
■懐中電灯・・・朝イチのアンコールワットは暗いです。
        水溜りを避けるためにも懐中電灯は大活躍しました。
■手ぬぐい・・・かさばらないし、すぐ乾くし。
        汗拭くにも、カメラの水滴拭くにも大活躍。
■軍手・・・手の平にツブツブがついてるタイプ。
      素手で泥まみれの石段に手をつくのは抵抗あったし、
      アンコールワットの第三回廊を降りる時は手すりをしっかり
      持ってないと転げ落ちそうで怖い!


とはいいつつも、今度は雨期を避けて行きたい!
遺跡→ホテルでのんびり→遺跡を繰り返したい!
そう思える場所でした♪(●'ᴗ'●)


今週末は遂にスタカニ開催ですな!
名刺作らなくちゃ~~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年は両日とも遊びに行く予定~
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

今年も開催されますね、スタンプカーニバル。
今年は10月12、13日の土日開催!
サラリーマンには嬉しい日程に戻りました♪

ですが去年に続き、今年もKESUは出展しません。。。
代わりにといってはなんですが、今年はKESUメンバーのPoco*ちゃんと水葵ねーさんがそれぞれクリエイターブースで出展いたします!
個人で出展ってスゴイよーほんと。

で、ですね。
KESUではでないんだけどメンバー出展に便乗して(笑)、KESUコラボ作品を作りました。

f0049479_21484273.jpg
コチラです。
KESUメンバー9人の包装紙を1枚ずつ全部で9枚セットになってます。
A4の包装紙というかなんというか。。。紙、です紙(オイ)。
ハンコを捺したものを原稿にしてレトロ印刷JAMさんにて印刷してもらいました。

私のはこんな感じ↓
f0049479_21484794.jpg
水色と橙色の変則ドット柄とも言いましょうか。
オシャレデザインを狙ったんですけど、オシャレになりきれないのはこのパンダのせいでしょうか。。。
小さい柄を敷き詰める系は他のメンバーが使いそうだしなーということで
大きい柄をドドンと系にしました。

そのパンダの元ハンコはこちら。
f0049479_21485298.jpg
縦3.2cm×横2.5cm。大きいです。
今年に入って彫る率が高い横顔パンダ。
向かい合わせで彫ってみたものの、結局原稿に使ったのは片方だけでした。
原稿に使ったハンコはこれと花模様の2つのみ。。。って少なくね?というツッコミは。。。。しないでください(願)

そんなKESUコラボ包装紙のご案内でした。
お値段は9枚入りで400円です。
ぜひぜひスタンプカーニバルに遊びに行く人は手に取ってみてください〜
Poco*ちゃんのブース(C-31)か、水葵ねーさんのブース(C-62)に置いていますよーん。

↓KESU コラボ包装紙参加メンバー
 □うめちゅ(ume*onigiri
 □水葵(~平安楽土~
 □でこぼこ(でこぼこ日記
 □Poco*(LuLu Cube
 □ウダマキ(*にこにこのたね*
 □ふみふみ(月と猫と空と
 □ぴゅん太(ひつじのこや
 □ケルコ(りふらふ
 □cue-bee


スタカニ行くならお名刺!
作らねば~~~っっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年はメンバー2人がKESU代表としてでます!
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]