東京文房具ツアー

f0049479_235643.jpg

今日はうめちゃんと文房具ツアーしてきました。
ツアーというのは結果的にツアーみたいなものだった、ってことだったんですけどね(笑)
スタートは輸入文房具屋さんの『scos』
存在は知っているけれど・・・的なお店だったんですが、木下綾乃さんの「手紙を書きたくなったら」を読んで「行きたい!」熱がムクムク。
というわけで行ってまいりました~

f0049479_2310289.jpgこちらが戦利品。
紙質がおもしろいクロッキー帳やノート、ドイツの折り紙(これはうめちゃんと半分こ)、封筒のテンプレート、ラベル・・・・
いやー文房具好きにはたまりませんのう。
何に使うかわからないようなものまでついつい手が伸びてしまいますわ。
小さなお店に文房具がギッシリ。くまなく見ないと見落としてしまう。。。そんなお店でした。
ただ、幅が狭いマスキングテープが欲しかったんだけど20色セットしか売ってなかったのが残念でした。。。バラ売りしてよう。



f0049479_23152284.jpgscosを後にしてランチの後、向かったのは東大。
中学の修学旅行でちらっと通り過ぎた以来の東大~。
赤門、安田講堂、三四郎池などプラプラ散策を。
ここでは東大のネーム入り(笑)ペンたちを購入。
万年筆200円とかね、書き味どうなんでしょうか。
しかし、すっかり観光スポットになっているのねぇ。



f0049479_23122411.jpg

そして『竹久夢二美術館』のミュージアムショップで夢二デザインのもよう紙とぽち袋。
このデザイン大好きで、以前雑貨屋さんで封筒とミニぽち袋をゲットしていました。
というのが↑右側の画像です。
このモチーフのはんこも売っていたんですが、うめちゃんに「自分で彫れ♪」と言われてしまった。。。
そうね~彫りますかー。

最後は上野の不忍池に行き、御徒町駅まで歩いて解散。
いやー今回もたくさん歩いたなぁ。
写真も結構撮れたし満足満足♪(HOLGA、途中までずーっとバルブモードで撮影してたけど・涙)
買った文房具たちはちゃんと使ってあげないとね。
早速封筒テンプレートを使ってオリジナル封筒を作りたいと思います☆



・・・最後に今日のB級グルメ。
f0049479_2327695.jpgランチ。
本郷三丁目駅そばの「FIRE HOUSE」にてアボカドバーガーを。
並んだだけあって美味しかった♪
やっぱりアボカドとハンバーグのコンビは最強でっす。



f0049479_23301536.jpg夢二美術館と併設しているカフェにて「どんぐりのケーキ」を。
メニューは写真なしだったんでどんなんだろう?と思ってたけど、正体はどんぐりの形をした器に入ったマフィンでした。








今日はハンコと関係ないネタでしたが。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]