豆本初挑戦。

ionpさんのブログにて知ったのがこの本。
おまめの豆本づくり(柴田 尚美 / 白泉社 / 1.680円)
豆本の作り方が丁寧に説明されていて、初心者でもできそうな気分にさせてくれる1冊だったので昨日仕事帰りに買って帰りました。



豆本を作るためにはいろいろ材料や道具を揃えなければならないみたい。
でもこの本を読んだ途端に作りたくなって、とりあえず家にあるもので代用して作ってみることに。
深夜番組観ながら豆本作りに挑戦~~~
f0049479_12123337.jpgf0049479_12124456.jpg


で、できたのごコチラの豆本。ジャバラに開く豆アルバムでーす。
初めて作った割にはなかなかの出来♪
材料は。。。
 ①表紙はクリスマスシーズンに丸井で買った時に入れてくれた雪模様の紙袋
 ②表紙をしっかりさせる為のボール紙は100円ショップで買った和紙に入っていたもの
 ③中身の紙はこれまた100円ショップで買ったクラフト用紙

なんともチープな(笑)
糊はでんぷん糊がいいらしいんだけど、スティックのりしかないのでコレでいいやー、と。
ホントはスティックのりはオススメでないらしい。
製作時間およそ1時間。
紙袋を解体するのに手間取ったので、表紙の紙を普通の紙にすればもっと短い時間で作れたのかも。

f0049479_12243713.jpg
豆アルバムは最終的にこんなカンジに仕上がりました。
表紙が雪の結晶模様なので、中身も雪の結晶で。
雪の結晶はんこを捺してエンボス加工したものを切手パンチで切り取りました。

こ、これは・・・・楽しい!!!
次はちゃんとした本形式のものを作るぞー。よーしでんぷん糊買ってこよう。
[PR]