人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんこファイリングとはんこノート。

うめちゅさんの「love*はんこ と はんこノート」を読んで、私もはんこ作りで愛用しているノート類を紹介してみようかと。

はんこファイリングとはんこノート。_f0049479_11522085.jpgコレ。
写真の構図もうめちゃんのをパクッちゃいました。
うめちゃんゴメン。

全部MUJIです。
手前からA5の無地リングノート、A5の5冊パック無地ノート、A4のクリアバインダー。



はんこファイリングとはんこノート。_f0049479_1156626.jpg
リングノートは試し捺し用にしています。
試し捺し+捺した後インクを取り除くためにガンガン捺しつける・・・・のでかなり汚い。
真っ白じゃない味のある紙なのでこれで本番用に捺すときもあります。
大活躍してくれるノートです。

A5の5冊パック無地ノートは図案を描くための落書き帳なんですが、中があまりにもひどいのでここには画像をのっけられなかった。。。。

はんこファイリングとはんこノート。_f0049479_11595959.jpgはんこファイリングとはんこノート。_f0049479_1209100.jpg


で、これはクリアバインダーの中身。
作ったはんこは名刺サイズかハガキサイズの紙に捺して、リフィルに入れてこのバインダーにファイリング。
これは以前うめちゃんが紹介していたもので、作ったはんこを一気に見れてとってもいいです。

最近作ったはんこはファイリングすることを考えて紙に捺しているんですが、
このファイリング方法を知る前までは違う方法でファイリングしていたので、
現在昔彫ったはんこ達を名刺/ハガキサイズの紙にリプレース中。
これがまた楽しくて、時間を見つけてはちまちまカードを作ってます。
が、まだまだ全部はリプレースできていない。。。完成はいつになることやら。
画面左は初期のはんこを最近捺し直したもの。
やっぱりはんこの仕上がりが荒い!彫り方が雑だな~と思いながら捺してます。
ちょっと成長を感じる瞬間です。

とこんなカンジな私の「はんこノートとはんこファイル」でした。
みなさんはどんなカンジですか?


----------------------------------------------------------------------------------------
昨日久々に中野の珉珉(みんみん)に行ってきました。
ここの餃子とレバニラが大好きなんです!
ここのレバニラで私はレバー嫌いを克服したくらい。
相変わらずの混雑振りでしたがやっぱりおいしかった♪もう幸せすぎ~~~
数年前よくランチに行ってたんですが、当時はランチを注文すると餃子1人前を150円で頼める!という太っ腹企画があったので毎回餃子を頼んで毎回完食してた私。。。
おかげで相当太りました。
中野はおいしいお店がいっぱいあって危険な街です。