第4回関消連会合 ~七福神巡りの回~

今日は関消連の新年初集会でした。
f0049479_2325361.jpg今日集まったのはこちらの7名。
◆うめちゅさん+5歳男児くん
◆ぴゅん太兄さん
◆aiai-rivさん
◆まくら子ちゃん
 (aiai-rivさんのお嬢さん。小学5年生にしてブロガー!)
◆mori*nekoさん
あーんどワタクシcue-beeの7人。



今回のメインイベントは「七福神巡り」
江戸で一番歴史が古いと言われている「谷中七福神巡り」をしてきました。
この谷中七福神巡りは田端東覚寺の福禄寿から不忍池生池院の弁財天まで、台東・荒川・北の3区に渡ったお寺をお参りする、というもの。

田端駅に集合して七福神巡りスタート☆
ちなみに谷中七福神は以下のお寺でまつられていました。
  ■東覚寺 - 福禄寿
  ■青雲寺 - 恵比寿
  ■修性院 - 布袋尊
  ■天王寺 - 毘沙門天
  ■長安寺 - 寿老人
  ■護国院 - 大黒天
  ■生池院(弁天堂) - 弁財天

各寺院で朱印を頂くため、一番最初に行った東覚寺で御朱印色紙(1200円・東覚寺分の朱印代込み)を購入。
あとはそれぞれのお寺で200円を払って朱印を捺してもらいました。
それがコチラ↓
f0049479_23391416.jpg
朱印かっこいい・・・・
最後の弁財天の朱印を捺してもらったときの達成感といったらもう!
いやーこれはご利益ありそうです☆

※無料のスタンプも各寺院に置かれていました。こっちもコンプリート!
f0049479_23453319.jpg
布袋さん(左上)と寿老人(鹿)の落差はなんなんでしょう。。。
文鎮代わりに置いているモノ(画像上部)は途中寄り道して購入した「後藤の飴」ののど飴。あと芋飴とかりんとうも買いました。ほくほく。

新年一発目のイベントとして、とってもぴったりな七福神巡りでした♪
お天気も良かったし、楽しかったわ~
でもね、たっくさん歩いてすでに足が疲れているのがわかる・・・今日は足の裏とふくらはぎに湿布を貼って寝ますわ。

*********************************************************
「ブログde七福神めぐり」イベント開始です!!
8つのブログをめぐって七福神&宝船を参拝し
8つのキーワードを揃えてできた単語で応募してください。
抽選で7名様に七福神トレーディングカードをプレゼント!!!

・・・・ですが。
すいません。私は明日アップさせていただきます。レポでもういっぱいいっぱいですわ(汗)
*********************************************************

最後にデジカメ日記。
f0049479_034838.jpgランチ。
薬膳カレーをいただきました。
これは鶏肉の薬膳カレー。鶏肉が炙られていて香ばしく、カレーもスパイシーで美味しかった♪






f0049479_05661.jpgJR日暮里駅においてあるスタンプ。
七福神勢ぞろい~~~~
七福神巡り中ちょっと足を伸ばして捺してきました。







f0049479_06614.jpg民家の屋上にラクダが!
彼(彼女?)は何を見つめているのだろう・・・??


というわけでまた明日~
[PR]