コーヒー豆の豆絞り風手ぬぐい。

f0049479_21503978.jpg

消しゴムはんこでマイ手ぬぐい第二弾は「コーヒー豆の豆絞り風」となりました。
コーヒー豆のはんこを押してコーヒーでサラシを染めました♪
下の白い布がもともとのサラシ。結構しっかり染まりました。わーい☆
このコーヒー豆は半年以上前に彫ったもの。
久しぶりの登場です。

コーヒー染めは手ぬぐい師匠のうめちゅさんのブログ内で紹介されていた方法を参考にしました。土曜の夜にコーヒーでサラシを煮込み、一晩寝かせて日曜の朝に明礬を溶かしたお湯の中へ。
さらにコーヒーで煮込んで夕方洗って乾かし完成!
ほったらかしでできあがるところが素晴らしい★

実はこの手ぬぐい、豆絞りと言っておきながら・・・・
f0049479_21531730.jpg

コーヒー豆が敷き詰められておりません。
最初に押し始めた時に「コレ全部押すのは無理!!!」と悟ったのであります(笑)
なので市松模様風に。それでも押すの大変だったけど。。。

今回使ったインクは4色。
エスプレッソ、カフェオレ、ココア、キャラメル。


無地のサラシを1枚一緒にコーヒー染めしたので、また別のはんこを押してみよう!
違う色で染めるのもおもしろそうだぁ。
[PR]