ファースト マイ手ぬぐい★

f0049479_21574748.jpg

『関消し連』(笑)の会合の時に興味を持った「手ぬぐい」。
消しゴムはんこでオリジナル手ぬぐいを作りたいという野望が芽生えて数週間・・・・
やっとサラシにはんこを押すことができました!

やっぱり最初は金魚柄でしょ~と前回彫った金魚を押しまくってます。
実はあの金魚はんこは手ぬぐい用にために彫ったんですよねん。
(で押しまくった結果ヒレのスジが取れてしまったという・・・)
f0049479_2210060.jpg

f0049479_22103037.jpg

全体像はこんなカンジです。

サラシを90cm分切り出し、水洗いしてからハンコを押していきました。
・・・90cmって思ったより長いんですねぇ
赤デメキンと黒デメキン、あと水草(あえて水色)の3種を押してはみたものの・・・
配置に悩む悩む!
あんまりゴチャゴチャしないように、でも寂しすぎないように・・・
やり直しが効かないからさらに緊張して大変でした。

で、できあがったのがこの手ぬぐい。
自分的には満足いってるので良し!としてます(自分にめちゃ甘人間)

ちなみに今回使用したインクは・・・・
 ・赤デメキン:こまけいこセレクション 「さくらんぼ」
 ・黒デメキン:バーサクラフト 「リアルブラック」
 ・水草    :こまけいこセレクション 「ソーダ」
です。爽やか夏仕様~


一番上の画像にあるもう一枚の手ぬぐいは、現在さらに手を加えるべくお鍋の中。
明日には出来上がるかなぁ~♪
[PR]