人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「蔵書票まつり」に行ってきました。

雷雨が止んだ夕方から高円寺にでかけてきました。
「茶房 高円寺書林」というブックカフェにて「蔵書票まつり」というイベントが開催されているんです。「蔵書票」というのは「これは自分の本ですよ」という印の紙らしいです。
なかなか興味深い世界だな~と思い、足を運んでみました。

お店の壁面に蔵書票が所狭しと飾られていたのですが・・・いやー細かい!
制作方法は木版、銅版、消しゴムはんこ、プリントゴッコ、コラージュ・・・といろいろありますがどれもこれも素晴らしい。
版画なのにどうしてこんなに細かくできるの~??とアイスチャイを飲みながら一つ一つをじっくり凝視しまくる私。

特に私が目を奪われたのが胡桃の椅子さんの作品たち。ゴム版画で作られた蔵書票たちはどれもこれも緻密で素敵でした。
お気に入りは「アンティーク」シリーズと「Spring」。色合いもとっても素敵でした。

帰りに記念として「本の手帖 創刊号」を購入。
あと、100円という値段に惹かれ【限定一部の私家版を5分で手づくり 「手作り豆本」製本教室】というプリント一枚とお手本の豆本が入ったものを買ってみる。
これは糊もハサミも使わない豆本の作り方が載っているもので、帰宅してから早速挑戦。
「蔵書票まつり」に行ってきました。_f0049479_23235510.jpg

私の手の平にのっけてます。
小さいでしょー? 2.3cm×3cmくらいです。
これはB5サイズの紙から正方形の半分の長方形サイズの紙を切り出して作ってます。
こういうのすごく好き(笑)

蔵書票・・・面白い世界ですね。自分用に作ってみたくなりました。
豆本もたくさん作って並べたい!

しかし今日の総武線はずーっと乱れてたね。ホント雷に弱いなー。