エンボスに救われる。

f0049479_0291097.jpg
これは救われてない頃の状態でして。
もみじ市で紙屋さんで購入したシール用紙。
台紙が無地だったのでコレは買いでしょー!と興奮気味だったところお店の人から「インクジェットプリンタはNG。油性ペンで書くくらいしか使えない」と言われたんですよね。
油性のペンで書けるならシヤチハタで捺せばいいっしょー!と買ってみたんですがシヤチハタで捺しても全然乾かなかったんです。。。。(涙)
シャチハタもバーサファインもステイズオンも全滅。
一晩おいても全く乾かないことに腹を立て、エンボスヒーターで熱風を当てたらシール用紙と台紙が剥離しちゃう始末という。。。。
画像はそんな剥離しちゃったところなのでした。

で、放置すること半年。
ふと「あのシール用紙、エンボスパウダー使ったら定着するんじゃ??」と思い浮かび、試してみたらできました!!
f0049479_029136.jpg
コレコレ。
とりあえず引き出しから一番に取り出せたターコイズ色のアートニックとパールのエンボスパウダーで試してみたらできたできた!
エンボスヒーターを当てる時間を最小限にすれば剥離もしないみたい。
なんで半年前は思いつかなかったんだろう。。。エンボスヒーターまで持ち込んでたのに。

f0049479_0291881.jpg
で、似たような素材の存在を思い出しました。
無印の耐水性丸型ラベル。
これ半額で売ってて思わず買っちゃったんですよね。50円って買わずにはいられないでしょう。
で、案の定シヤチハタで捺しても乾かないのでこれまた放置してたのでした。
学習能力ないね私。。。

f0049479_0292294.jpg
この丸型ラベルもエンボスなら大丈夫でした。
ただ、シールの糊が溶けちゃって台紙がザラザラした感じになっちゃった。
自分で使うなら大丈夫なんですけどね。

なんだよーエンボスパウダーってスゴイじゃんよー。
シール用紙、2セットも買ってたのでホント救世主だよー。
って、これって当たり前のことなのかしら。。。常識じゃん!って思われてるかも。。。
ま、いいのさ。私が嬉しかったから!

f0049479_0292550.jpg
WEEKSに貼ってみた。
ほくほく。


さー週末!あ、GWはまだです。普通の週末~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]