人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご当地パンダはんこ埼玉編と秩父の芝桜。

ご当地パンダはんこ埼玉編と秩父の芝桜。_f0049479_044015.jpg
和同開珎を持ってるパンダ。
埼玉県のご当地パンダはんこは和同開珎にしました。
縦2.4cm×横2.5cm。
日本最古の貨幣、和同開珎の原料の「和同」が埼玉は秩父で採掘されたんだそうですよ。
勢いでシールにしてみたけど使い道がないことを後になって気づく。。。

ご当地パンダはんこ埼玉編と秩父の芝桜。_f0049479_04476.jpg
なぜ秩父ネタにしたのかというと秩父に芝桜を見に行ったから。。。。
単純。
富士芝桜まつりとどっちに行こうか悩んだけど電車+徒歩で行けるこちらを選択。
実際こっちで正解だったかも。
富士芝桜まつりは富士山世界遺産登録の影響もあって大混雑だったらしいですねー。

ご当地パンダはんこ埼玉編と秩父の芝桜。_f0049479_04556.jpg
公園の敷地内にある武甲山資料館にいたツキノワグマ。
武甲山。。。信奉の対象なのに削り取っちゃうのね。
どうせなら緑化とかじゃなくてアメリカの山みたいに偉人の顔を彫っちゃえばいいのにと思ってしまいました。
バチあたり。

その他食べ物キロク。
秩父のB級グルメ「みそポテト」!これ美味しかったー♪
古い建物の豚肉屋さんで食べたハムカツ50円もサクサクして美味しかったー
泰山堂カフェの自家製ジンジャーエールもスパイス効いてて美味しかったー
みそポテトとハムカツでお腹いっぱいになりケーキが食べられなかったのが心残り。。。。
ちちぶベーカリーで買った「そば粉さくらあんぱん」も翌日の朝ごはんに美味しくいただいた~

と、そんな感じの休日でした。
秩父の町を練り歩いた結果、私の活動量計は2万歩オーバーを記録!
翌日両足がだーるだるだったけど筋肉痛にはならなかったよ!



今週はいろいろ動き回る1週間。
明日は中部圏に行きまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村