人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご当地パンダはんこ宮城編と鳴子温泉旅行。

ご当地パンダはんこ宮城編と鳴子温泉旅行。_f0049479_21155381.jpg
去年マイブームで彫ってたご当地パンダはんこの宮城バージョンです。
宮城と言ったらコケシ。。。他の県にもあるけどね。。。( ;´Д`)
サイズは縦2.0cm×横2.5cmでした。

ご当地パンダはんこ宮城編と鳴子温泉旅行。_f0049479_2116060.jpg
なんで今頃になってアップしたかというと、土日で鳴子温泉に行ったので旅の思い出記録がてらついでにアップした次第でゴザイマス。
ついでかよ(笑)

ご当地パンダはんこ宮城編と鳴子温泉旅行。_f0049479_21224098.jpg
2度目の鳴子。
この冬一番の大寒波が来てる中、辿り着いた鳴子温泉駅は雪、雪、雪!
でも関東に降るのとは違いサラサラしてて歩くのが楽しくて大興奮。
土曜日は青空の時もあり、歩くのも苦にならなかったです。

ご当地パンダはんこ宮城編と鳴子温泉旅行。_f0049479_21161179.jpg
鳴子温泉はコケシの街。
街の至るところにコケシモチーフのモノがあって探して歩くのもまた楽し。
画像にはないけど大沼コケシ店さんはお店の扉の取手までもコケシでできてました!すごい♪(●'ᴗ'●)

ご当地パンダはんこ宮城編と鳴子温泉旅行。_f0049479_21162567.jpg
通常サイズのコケシ絵付け体験はいろんなところでできるけど、これは150円で絵付け体験ができる高さ4.5cmのミニコケシ。
気軽にできるのでたとえ失敗したとしてもダメージは少なく済みます(笑)

ご当地パンダはんこ宮城編と鳴子温泉旅行。_f0049479_21162991.jpg
お土産の一部をチラリ。
断捨離がマイブームなので、コケシ自体は買わず終いでしたが、かわりに玉虫塗りという漆器の箱を買いました。
コロンとしたフォルムとサイズがカワイイ。
後ろの紺色のはエコバッグ。A4サイズのものも入るってお店のお母さんが薦めてくれました。
あと、手ぬぐいも買いましたー。色合いが爽やかでこれまたかわいいです。
前回の旅と違いを感じたのはこの手ぬぐい!
オリジナルのコケシ手ぬぐいを作ってるお店がたくさんありました。
工人さんによって顔や模様が違うので手ぬぐいも少しずつ違うんですねぇ。
コケシグッズもっと展開してくれるといいなー。

そんな鳴子の旅。
書ききれてない所が多々あるので次回に続く~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村