No:274 パンダイブツ。

f0049479_6232786.jpg
しりとりパンダシリーズ第10弾。
もう10個目!毎日更新だとすぐだなー。
わかるかなー?
ハスの上で胡坐をかいているパンダくん。
はい、パンダの大仏で「パンダイブツ」です。ちと厳しい?
奈良の大仏みたいな頭のブツブツは面倒なので、アジアの仏様みたいな髪型に勝手に変更。
ワールドワイドなハンコだね、って違うって。

f0049479_6331381.jpg
最近あまり使わなくなったインクを使ってみようキャンペーン実施中(笑)
今回はアートニックのGRAPEとこまセレのあずきを使いました。
あずき、もうインクほとんどない模様。。。
サイズは縦2.3cm×横1.8cmでした。



昨日の記事で書いた「しゃびしゃび」という表現。。。方言ということを初めて知りました。。。
「水っぽい」ことを「しゃびしゃび」と言うんです。
例:このカレーしゃびしゃびじゃんね(このカレー水っぽいよね)

愛知県三河地方出身なので三河弁かなーと思ってググってみたら名古屋弁とのこと。
まぁ世間一般では「愛知=名古屋」みたいなものだからね。
イントネーションなどはだいぶ直ったけど、こんなところにも方言が潜んでいたとは・・・!!
あ、あと先端が尖っている状態を「ときんときん」と言ったりもします。
例:この鉛筆、ときんときんにしときんね~(この鉛筆削っておくんだよ)

人生の3分の2を暮らした土地の言葉だからね、そう簡単には抜けませんな。



しりとりパンダおもしろいじゃん!と思ってくれたらクリックぷりーず♪
更新パワーの源をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年はKESU参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]