人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京文房具ツアー part2

東京文房具ツアー part2_f0049479_84441.jpg
※今日は長文です。※

昨日(11/2)はお休みだったcue-beeです。
今は仕事忙しくないし、有休捨てることになるのは断じてならん!!ということで4連休にしちゃいました。
とはいえ急に決めたことなので遠出はせずに文房具屋さん巡りをすることに。

昨日は
1. 36scosは絶対に行く。
2. ダンディゾンでパンも絶対だなー(文具じゃない、すでに・笑)
3. シュライヒ買いたい(これも文具じゃないねー)
これらをメイン目的として、あとは適当にフラフラしようかな、と。
ちなみにこの日の合言葉は「迷ったら買え」です(笑)


というわけでスタート~
まずはシモジマ6号館へ行くために浅草橋へ。問屋街は閉店時間は早いからね。
6号館までてくてく歩いていってみたら、なんか黒いおしゃれな空間になっている・・・
あれ?別の店に変わっちゃった??と思ったら、「east side TOKYO」というお店になったらしい。ネーミングが微妙(失礼)だけど、お店の中はすんごいオシャレ。ゆとりをもったディスプレイになってました。
ゆったりになった分、品揃えは寂しげに。今まであった商品は5号館に移ったらしいです。
私は前の問屋さんライクなカンジが好きだったなぁ。

東京文房具ツアー part2_f0049479_925714.jpg軽く腹ごしらえをしてから吉祥寺へ~
そして念願の36へ!!
小さなお店の中に心くすぐる商品がてんこもり!
懐かしい雰囲気のする文房具がいっぱいでたまりませぬ。

端から端までじっくり見渡すこと数往復・・・・
あれもかわいい、これもいいと店内をぐるぐるぐるぐる。
なんとか買うものを決めて店を後にしました。



東京文房具ツアー part2_f0049479_9293042.jpg
36の後はカレルチャペックで紅茶買って、トムズボックスでピンバッジ見て、korttiでポストカードを買って・・・とふらふら買い歩き。
楽しすぎるーーー

東京文房具ツアー part2_f0049479_9301052.jpgkorttiさんそばの道を奥に進んで・・・
ありました、ダンディゾン!!
この看板から地下に続く階段を下りるとお客さんでいっぱいのパン屋さんが。
伊藤まさこさんの「東京てくてくすたこら散歩」を読んで、行きたい行きたいと思っていたお店です。
小ぶりのパンがかわいくディスプレイされていて・・・
でもお客さんいっぱいでよく見えなかった(涙)
食パンが有名だけど、ライ麦パンを買いました。



東京文房具ツアー part2_f0049479_9382456.jpg吉祥寺で行きたいところは押さえたので移動しようかな~と駅方向に向かって歩いていたらにじ画廊さんに遭遇。
ハンドメイド作家さんの商品が置いてて、コラージュ作品とか勉強になるわ~としげしげと見つめる。
ここ、11月の終わりからぽち袋展やるみたいです。
消楽会のお題と同じネタなので気になるところ。



ナチュラルキッチン(子連れの奥様でいっぱいだったー)にも寄りつつ吉祥寺を後に。

次へ向かうは有楽町~~~
マルイ8階の雑貨屋さんでシュライヒを買おうとしたけど、狙っていたものがない!
しょうがないのでscosへ行く前にスタバでカフェラテでも・・・と振り返ってみたら満席。
えーーー平日なんですけどーーーー??
トイレ横のベンチにまでコーヒー持ち込んでる人たちいるし(汗)
しょうがないのでこのままプランタン銀座6階のscosに行くことに。路面店じゃないので写真はなし。

あーやっぱりこの店も楽しいなぁ♪
使い方のサンプルがまたかわいいんだな。すっごく勉強になりますよ、ほんと。
ナンバリングされたメモ帳とかシールとかこれどこで使うんだ??的な紙モノにめっちゃ惹かれます。


というわけで文房具ツアーを終了~
銀座周辺のカフェはどこもいっぱいだったので秋葉原まで行ってチョコクロ食べて帰宅の途につきました。
さすがに歩き疲れた・・・けど楽しかった♪
家で買ったものを広げてウヒヒ~とするのもまた楽しかった(笑)


東京文房具ツアー part2_f0049479_1024919.jpg
買ったもの。
左上:36で買ったもの。水玉模様のメモ用紙や凸版のメモ、ピンクの紙テープ、何に使うか不明な「チョコ」シール。
右上:ダンディゾンで買ったパン。ライ麦100%のパンとひまわりの種入りパンとチョコのパン。
ポイントカードのはんこが食パンの形でかわいい。
チョコのパンはおやつにこれからいただきます♪
左下:カレルチャペックのチャイ用紅茶とkorttiで買ったポストカード、にじ画廊で買ったかまわぬクリスマス手ぬぐいとへんてこなシール。
右下:scos。縞模様のレターパッドとドイツ製日めくりと大きい荷札とゴールドのマステ。

あ、シモジマとナチュラルキッチンは撮ってなかったや。


scosで買った荷札で作りたいものができました。
創作意欲むくむくです。


それでは長文にお付き合いいただきありがとうございました~~~~


はんこネタじゃないですが・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村